muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンクエスト8

発売日に手に入れて、ドラクエ8をやっている。 今作は完全3Dになるというので期待していたが、とてもフィールドやダンジョンが美しい。「旅」をしている気になるというものだ。 ストーリーの方もよく練られていると思う。「今夜は徹夜してでも・・・」とい…

鷹山さん伴奏合わせ

国連クラシックライブの赤毛のアンでお世話になっている、歌・役者の鷹山さんと高田馬場の事務所で伴奏合わせをしてきた。 今回鷹山さんとやる曲は7,8曲ほど。ただ、彼がどのように歌うのか(メロディパートなのか、合唱パートなのか)はっきりせず、一通…

各駅停車公演「やまのぼり、やまのほり。」

下北沢・本多スタジオにて劇団各駅停車公演「やまのぼり、やまのほり。」千秋楽を見た。(作・演出中西隆雄) 女優ばかり出てくる芝居で、男優は一人、しかもちょい役なので(カーテンコールにも顔を見せず)、ほぼ女優だけの芝居だった。 まず芝居全体の沸…

チンクエボーチェ コーラス合わせ

長野県上田市の、今回のチンクエボーチェの会場となる、上田市文化会館に隣接する庁舎にて、地元コーラスの皆さんと合唱合わせをした。 今回は行きは車、帰りは新幹線で帰ってきたのだが、思ったよりも上田は近く、噴煙上る浅間山も間近で見られて興味深かっ…

「リヒテンゲールからの招待状」「第一回公演おぐら」

新宿・プーク人形劇場にて、ジャングルベル・シアター公演「リヒテンゲールからの招待状」昼の公演を観た。(脚本・演出・出演 浅野泰徳、演出・増田光彦) まず、脚本がうまい。大人のための上質な童話といった感じで、甘くなく、多少ほろ苦さもにじませな…

クリスマスツリー

毎年クリスマスツリーを、玄関の外、道路に面したところに飾っている。 毎年大きなゴールドクレストに飾り付けしていたのだが、今年はもみの木を新しく買ってきて、それにデコレーションした。それまでのゴールドクレストは、ピカピカ光らない飾り付けをした…

ヴィクトル・ユゴーとロマン派展

東京富士美術館(八王子)にて、「ヴィクトル・ユゴーとロマン派展」を見た。 ドラクロワの宗教画などもあったのだが、自分にとって見応えがあったのが、リストやサン・サーンスの自筆楽譜だ。書き直しのあとも生々しく、やはり自筆というのは重みが違うと感…

山田朋子会長お誕生パーティ

(株)ジャパンアート会長 山田朋子さんのお誕生パーティに出席。 花輪は都知事石原慎太郎から届いてるし、出席者には松方弘樹、狩人(の1人であずさ2号を歌ってくれた)、など蒼々たる顔ぶれだった。 司会はせんだみつお、メインゲストはムード歌謡グループ…

アトリエコンサート伴奏合わせ

久喜の井田さんのアトリエで、今度やるアトリエコンサート伴奏合わせがあった。 今日は井田さん、清水(きよみず)さん、今村さん、大野さんが来た。本番はもうちょっと出演者が増える。 女性のやる歌はだいたい今までやってきた曲が多かったので比較的楽だ…

「生きているということ」

IN THE PRESENCE OF THEATER COMPANY公演「生きているということ」の千秋楽を見た。(作・演出 塚越由矩典 於・「劇」小劇場) なんというか、芝居の沸点が低かった。演技も舞台の演技というよりは素に近い、TVドラマを思い出させてしまった。良く言ったとし…

「後宮よりの逃走」「crystal EVE」

モーツァルトのオペラ「後宮よりの逃走」公開ゲネプロ(通し稽古)を観た。(演出・高島勲、指揮・広上淳一、オーケストラ・読売日本交響楽団、合唱・二期会合唱団、於・日生劇場) オペラ教室と銘打っていることもあって、開演前にセリムの勝部演之が案内役…

やぶさめハンサムボーイズ公演「ナス、ガス爆発」

やぶさめハンサムボーイズ第一回公演「ナス、ガス爆発」を見た。(作・演出 成願トオル ART THEATERかもめ座にて。) なんというか、若かった・・・。演技力の乏しい役者もいたし(セリフが独り言のように聞こえる)、ストーリーはめちゃくちゃで。脚本にも…

SONYのDVDレコーダー

SONYのDVDレコーダー RDR-HX70(スゴ録)を買った。 最初、PanasonicのDIGAシリーズを考えていたのだが、DVDレコーダー自体にBSチューナー内蔵のモデルが少なく、DIGAは最上位モデルにしかBSチューナー内蔵のモデルがなかったので諦めた。 お値段は大宮ビッ…

ストアハウスカンパニー「Remains」

ストアハウスカンパニー公演「Remains」を見た。(江古田ストアハウス、本日初日。) 全体はいくつかのパートに分かれているように思えた。(演出の意図は知らない。)導入部(ぼろ切れに埋もれてたたずんでいる)、ひたすら「歩く」パート、服を脱いでいく…

だるい

昨日は夜から友達に会っていたのだが、途中からあくびが止まらない。だるくてだるくて友達には悪かったが、早めに切り上げさせてもらった。這々の体で帰宅したら、風呂に入るのもだるく、速攻で寝た。 今朝も早くから起きていたのだが、何もやる気がしない。…

とのすのすのうちわ

写真は昨日のオフでとのすさんにいただいた、「とのすのすのうちわ」である。写真は(多分)表面で、とのすさんのサイト(とのすのす)の、とのすさんの奥様との会話がつづられている。裏面はたぬきの置物の写真がずらずらと映る中、おばQみたいなのが一匹混…

くじらオフ(二次会より)

今日は芸大時代からの知り合いのmetroさん、とのすさん、今回初対面のとくがわさんとオフ。僕以外の3人は一次会がくじらだったそうだ。3000円の尾のみの味はすこぶるよかったらしい。 僕とは浅草のバーミヤンで落ち合った。4人でけっこうディープな話…

WhiteWing焼肉オフ

パソコン通信で日頃アクセスしているWhiteWingのオフ会に行った。 SYSOPのRe'ph(れふ)さんちに行くのは今日で3回目なのだが、これほど大規模なオフになったのは初めてである。お昼過ぎに着いたらまだRe'phさんとめいのさんしかいなかったが、その後続々と…

ぶんぶんゴマ

親が姪のために写真のような「ぶんぶんゴマ」(正式名称不明)を作っていた。どのように遊ぶのかというと、糸を回して両方向に引っ張るのである。すると中央の厚紙のコマがくるくる回りだし、音もするのだ。 慣れると簡単に回せるのだが(全然難しくない)、…

「悪鬼の如く」 「永遠(とわ)」

新宿スペース107にて、Z団旗揚げ公演「悪鬼の如く -BENKEI-」(作・演出キタムラトシヒロ)本日のマチネを見た。 旗揚げ公演というだけあってなかなか力の入った芝居だった。オープニング(といっても本編の前の部分なのだが)に流れてくるのが、オーケス…

2005年の手帳

最近PDAにちょっと興味があったりもするが、普段のスケジュール帳は紙の手帳を毎年使っている。 写真は左が、来年から使用する手帳カバー、右が来年から使用する手帳本体だ。 手帳カバーは10年前にミスタードーナツでもらった手帳カバーを愛用してきたのだ…

ピアノ調律

久しぶりにピアノの調律をしてもらった。 いつもお世話になっている丸山さん(画像参照)なのだが、僕が最初にグランドピアノを買って以来のおつきあいである。最初は丸山さんの旦那さんが来てくれていたのだが、引退なされた後は奥さんの丸山さんにやっても…

ダムダム弾団公演「ダラダラと果てしなく続く別れ話」

ダムダム弾団公演「ダラダラと果てしなく続く別れ話」を見た。 会場は笹塚の駅にほど近い「笹塚DuoStageBBs」というところ。(画像参照。)初めて行くところだが、アクティングスペースも狭いし、客席は狭くてお尻が痛くなった。まぁ典型的な小劇場。 公演だ…

桜コンサート

蓮田市のデイサービス桜で行われた「第4回 桜コンサート」に出演。ヴァイオリニストで僕の高校・大学からの友人でもある佐藤久成(さとうひさや)君の伴奏である。(会場の様子は画像参照。) 曲 目: クライスラー:プニャーニのスタイルによる前奏曲とア…

DVD作成ソフトとADSL

DVDというわけじゃないんだが、友達のPCに入ってるソフトを使って、僕の持ってる動画ファイル(MPEG1)をVideoCDに作成してもらっている。やりかたがさっぱりわからなくてお願いしたのだ。 自分は富士通のDVDマルチドライブ付きノートPCを使っているのだが、…

チンクエヴォーチェ4

今日は中澤公子さんたちとやっているチンクエヴォーチェの本番。今川口リリアの楽屋からこれを書いている。 会場は「和」「秋」といったように美しくセットアップされている。(画像参照。)毎年豪華な舞台セットなのだ。こういった和むステージも楽しい。 …

桜コンサートの伴奏合わせ

つい今し方までヴァイオリンの佐藤久成(さとうひさや)君と、今度の桜コンサートの伴奏合わせをしていた。 彼とはコンサートとしては二回目の共演になるのだが、前回より曲が増えて、今回はサラサーテのチゴイネルワイゼン、それからヴラディゲロフという人…

チンクエボーチェ リハーサル

今週金曜日(11/5)本番のコンサート、チンクエボーチェ4のリハーサルをしてきた。なんで当日ゲネプロをやらないかというと、川口リリアはゲネプロをやると一気に料金が二倍になってしまうからみたい。さすがに二倍だときついな・・・。 リハーサルは、…

ADSLモデム

今までADSLは1.5M契約だったのだが、今どき1.5Mもないだろうということで一気に47Mコースに契約変更、新しいADSLモデムが来た。 さすがに3,4年ぶりのコース変更ということもあってモデムもスプリッタも新しくなっている。モデムの方はけっこうス…

新1000円札

今日からお札が一新されるそうだが、早速新1000円札を見た。 ・・・なんか色合いが前のと同じで取り立てて目新しくはないが、随所に工夫が見られていて、ちょっと面白かった。明日以降新一万円札、五千円札もチェックしないと。 しかし今日は眠かった。…