muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2005-01-01から1年間の記事一覧

マリオの家具プレゼント

先日のことになるが、大宮ビックカメラのWiFiステーションに行き、クリスマスのプレゼント「マリオの家具」をDLしてきた。 これは、DS本体を持っていき、どうぶつの森をすれ違い通信させることによって、そんちょうさんからのプレゼント「マリオの家具」(6…

湯楽の里 昭島店

先日のことになるが、湯楽(ゆら)の里昭島店に行ってきた。 いろいろなお風呂が楽しめる、健康ランドというかスーパー銭湯のようなものである。温泉・・・ではないらしい。 中にはいろんな風呂があったが、一番気に入ったのが、すごく浅い浴槽(10センチく…

東京ミレナリオ

東京ミレナリオに行ってきた。 今年でひとまず終わりとのことで、一度行っておきたかったのだ。 元旦以外は17:30頃〜21:30頃の点灯ということで、17:30に東京駅に着いたのだが、改札を出るのも一苦労だった。で、改札を出たところで係員に聞いたら、「二時間…

DJANGOS公演「青春四谷怪談」

目白のアイピット目白にて、DJANGOS(ジャンゴス)プロデュース「青春四谷怪談」公演二日目のマチネを観てきた。(脚本・演出 石川均) オープニング、笑っていいのかどうかわからないシーンから始まり、面白いのかそうでないのかしばらくわからなかったが、…

新春コンサート 合わせ

来年の1/15にやる新春コンサート(さいたま市大宮音楽家協会主催)の伴奏合わせがあり、北浦和に行ってきた。 僕が伴奏するのはソプラノの碓井さんで、曲目はモーツァルト「手紙の二重唱」(もう一人ソプラノの賛助出演あり)、シューベルト「ます」、プッチ…

ハルベリー公演「ボクサー有美 石の拳」

池袋のシアターグリーン・メインホールにて、映像・演劇企画集団ハルベリー第二回公演「ボクサー有美・石の拳」公演4日目の舞台を観てきた。(作・演出・出演 いずみよしはる) 実在の女子ボクサー、八島有美の半生を描いた舞台。八島有美役はなんと本人が演…

2006赤毛のアンさいたま公演 本番

今年最後の赤毛のアンの公演が南浦和のさいたま市文化センター・大ホールであり、やってきた。 今日は朝9:30からゲネプロ・・・今日の早起きはつらかった・・・。今日の本番は13:00開演と17:00開演の二回本番で、ゲネプロが終わったのが12:15くらいできつか…

赤毛のアン オケ合わせ

明日本番の赤毛のアンのオケ合わせと通し稽古があった。 ・・・どっちもすご〜く大変でした。これ以上は書かないけど・・・。 今日も細かい変更点が。たいした点ではなかったけど・・・。 今回のオケは、ヴァイオリン二人と、ヴィオラが新しい人だった。第一…

アサヒ本生 残念賞当選

以前に応募したアサヒ本生の懸賞で、残念賞の発泡酒セットが当たった。 もともとはオリジナルのクリーナー(掃除機)が当たるものだったと思う。結構はがきは何枚も出したので、一枚とはいえ還元されてうれしい。 内容はアサヒの本生が24缶入っているもの。4…

2006年の年賀状

先日のことになるが、2006年の年賀状を作成した。 今年もMSのはがきスタジオを使った。初めてデジカメの写真入り年賀状を作ってみた。画像は愛知万博と、カーネギーホールで弾いているときの写真だ。 写真を二枚入れるということで若干作業が複雑になったが…

赤毛のアン 稽古

南浦和の、さいたま市文化センターでやる赤毛のアンの稽古があった。 といっても、今回で(僕の参加する稽古は)4回目くらい。今日も含めて本番まで一日も休まず稽古に参加する。 昨日今日は会場となる大ホールでの稽古ができた。大ホールは3階席まであるか…

ブロードウェイ・ミュージカル「34丁目の奇跡」

天王洲アイルのアートスフィアにて、14th東京オピニオンズフェスティバル、ブロードウェイ・ミュージカル「34丁目の奇跡 Here's Love」東京公演の公演5日目マチネを観てきた。(脚本・作詞・作曲 メルディス・ウィルソン、演出・吉川徹、翻訳・常田景子) 19…

Finale2005J

楽譜ワープロソフト「Finale2005J」を以前に買い(新宿ビックカメラで63000円もした)、今日本格的に使い始めてみた。 かなり高機能なので使い勝手がわかりづらいと思い、音楽之友社から出ている解説本(3150円)も買いそろえ、傍らに置きながら楽譜作成して…

神奈川県立歴史博物館

12/16のことになるが、桜木町の神奈川県立歴史博物館に行ってきた。 原始時代から現代までの神奈川の歴史を振り返る内容になっている。石器もあればNECのPC-8001(パソコン)まで展示してあるのだ。かなり多彩な展示だ。 平安、鎌倉時代の文物がほとんど複製…

農民「日雇い労働のすすめ」日独楽友協会「ヘンゼルとグレーテル」

昼は中野のスタジオあくとれにて、農民公演「日雇い労働のすすめ」公演二日目のマチネを観た。(作・演出 中本孝昭) まず脚本が全然面白くない。埼玉県内のぬいぐるみ工場の仕事場兼事務室みたいなところで話が進んでいくのだが、なにをどうしたいのかさっ…

亜郎落語の世界

桜木町の横浜にぎわい座・野毛(のげ)シャーレ(小ホール)にて、「亜郎落語の世界 古典落語「ねずみ穴」VSミュージカル落語「ベートーベン」」を観てきた。(出演・三遊亭亜郎ほか) まずは前座の古今亭駒次(こまじ)さんから。彼の出身大学、玉川大学で…

WaTaNaBeさんたちと東京巡り

WaTaNaBeさんと、その友達、佐治(さじ)さんとの三人で東京巡りをした。 まず上野で待ち合わせて、東京都美術館の「プーシキン美術館展」へ。この美術展のことは以前にもこのブログで書いたことがあるのだが、終わる前にもう一度行っておきたかった。この前…

映画「ラストエンペラー」

DVDで映画「ラストエンペラー」を見た。(監督・ベルナルド・ベルトリッチ、1987年公開) 清朝最後の皇帝溥儀(ふぎ)の生涯を描いたものだが、皇帝時代の描写が重々しくよかった。絶対権力を持っている姿がよく描かれていた。 なんというかお金がかかってい…

Canon PIXUS MP500のセットアップ

12/9に、その日新規オープンしたばかりのヤマダ電機北本店に行ってきたのだが、冷やかしのつもりで見ていたプリンタ複合機、店員の口車にずるずると乗せられ衝動買いしてしまった。見てるだけなら声をかけてこない店側のやり方(石丸電気等)もいいものだが…

交通博物館

12/8のことになるが、秋葉原にある交通博物館に行ってきた。同行したのは WaTaNaBeさん。見ている間ときどき的確なコメントをしてくださる。さすが。 この博物館は来年5/14に閉館される。そして2007/10/14(予定)にさいたま市に移転することになっていて、…

鴻巣市合併記念クリスマスコンサート

地元鴻巣のクレアこうのす大ホールにて、鴻巣市合併記念クリスマスコンサートがあり、聴きに行ってきた。 コンサートは二部構成で、第一部がクラシックコンサート。吹上の女声コーラスによるクリスマスの歌など、浦和フィルハーモニー管弦楽団の「くるみ割り…

メロディーハウス公演「泣いた赤おに」本番

さいたま市のさいたま市民会館うらわで、子どもミュージカルメロディーハウス第14回公演「泣いた赤おに」の本番があった。 当日はまず朝に大和田の公民館に集合し、抜き稽古。それから三々五々会場に移動し昼食後、ゲネプロをした。 本番は無事終えることが…

「川端龍子展」そのほか(江戸東京博物館)

昨日のことになるが、両国の江戸東京博物館にていろいろ展覧会を見てきた。 ●川端龍子(かわばたりゅうし)展 特別展である。文化勲章も受けた日本画家である。川端の名前は知らなかったのだが、いろいろ興味深い作品を展示していた。 特に気に入ったのが、…

森と湖の詩サロンコンサート V

船堀の、タワーホール船堀小ホールにて、「新田ユリプロデュース 森と湖の詩サロンコンサート V Viltuは語る おめでとうシベリウス! 140歳の誕生日によせて」を聴いてきた。(ヴァイオリン・佐藤まどか、ピアノ・ラファエル・ゲーラ、お話・新田ユリ) 当夜…

YAMAZEN : 遠赤 カーボンヒーター

今日は鴻巣のケーズデンキに立ち寄ったのだが、写真のYAMAZEN 遠赤 カーボンヒーターが2,980円で売られていたので衝動買いしてしまった。 自室は11畳の広さがあって、仕切りで5畳と6畳に分かれるのだが、PCのある方は5畳の方である。で、冷暖房のエアコンが…

鴻巣市長を表敬訪問

先日の、NY公演旅行のご報告をするため、地元、原口和久鴻巣市長を表敬訪問してきた。 市役所には各種手続きや期日前投票などで何度も訪れたことがあるが、市長室に入るのはもちろん今回が初めてである。原口市長は気さくな方であまり緊張はしなかった。 田…

FireFox1.5

数日前からブラウザのFireFoxが1.5にバージョンアップされ、配布されている。早速デスクトップPCとノートPCにもインストールして使っている。今日のブログの更新もFireFoxからだ。 実は今まで、新しく使っているデスクトップPCとノートPCの方にはFireFoxをイ…

北区つかこうへい劇団公演「蒲田行進曲」

北区の滝野川会館大ホールにて、北区つかこうへい劇団 山本哲也長女誕生記念特別公演「蒲田行進曲」公演二日目のソワレを観に行った。(作・つかこうへい、構成・演出・出演 山本哲也) この劇団のお芝居は以前にも見に行ったことがあるのだが、役者の滑舌が…

Plus Hair

僕が毎回お世話になっている床屋さん、Plus Hair(プラスヘアー)である。今日もそこに散髪に行ってきた。 店長の小島さん以下スタッフ(最近新規加入メンバーあり)3人の計4人で頑張っている床屋さんである。オープンした1997年の頃から通っている。 たまに…

「The Night is still Young」「とりあえず歩いてみる」

昼は池袋の東京芸術劇場小ホール1にて、ミスタースリムカンパニー結成30周年記念公演「The Night is still Young」公演三日目のマチネを観てきた。(脚本・演出 深水龍作) この劇団のお芝居・・・というかロックンロールミュージカルは2004/12/10にも観たこ…