muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

室谷章 ピアノ・アフタヌーンコンサートの打ち合わせ

来年(2006年)の1/21(土)に、私のピアノ・ソロコンサートである「室谷章 ピアノ・アフタヌーンコンサート」が地元の田間宮生涯学習センターで開かれる。で、今日はそれの打ち合わせをしに生涯学習センターに行ってきた。 学習センターでは副館長の宮澤さ…

おいでよ どうぶつの森 Wi-Fiプレイ

昨日に引き続いてDS「おいでよ どうぶつの森」の話題である。今日はWi-Fi通信(ネットプレイ)について。 常々このゲームはオンラインになると面白いと思っていた。それがついに実現されたわけである。 DSをWi-Fi接続するのは実に簡単だった。(家の無線LAN…

おいでよ どうぶつの森 すれ違い通信

毎日「おいでよ どうぶつの森」で遊んでいるわけだが、先日「すれ違い通信」に成功したので書いてみたい。 この「すれ違い通信」はDSのワイヤレス機能を使っているもので、たぬきちの店で一本200ベルで売っている「メッセージボトル」を買い、それに自由に手…

山田朋子会長お誕生パーティ(2005)

僕がお世話になっている芸能事務所、(株)ジャパン・アートの山田朋子会長のお誕生パーティがあり、新宿のライブハウス、KENTO'S(ケントス)に行ってきた。 去年の誕生パーティは新宿ヒルトンホテルだったのだが(2004/11/23のブログに記載)、今年はオー…

「北斎展」そのほか

昨日のことになるが、観劇後、上野に回っていくつかの展覧会を見てきた。(初めて見たものだけ感想を記す。) ●北斎展(東京国立博物館) あの有名な「富岳三十六景」も出品されるというので行ってきた。金曜日だったので夜間開館していて、17:00頃入館した…

ジャングルベル・シアター公演「CALL ME」

新井薬師前のウエストエンドスタジオにて、ジャングルベル・シアター10周年記念公演「CALL ME」公演三日目のマチネを観た。(作・演出・出演 浅野泰徳) この劇団のお芝居は、2004/11/26に以前も観ていて(「リヒテンゲールからの招待状」・・・ブログにも感…

「千慮の一失」「鳩とか腹とか振り子とか〜」

昼は目白にある、目白台和敬塾(わけいじゅく)内 旧細川邸サロンにおいて、サロン劇場 和敬塾サロン第8回公演「千慮(せんりょ)の一失(いっしつ)〜すべては考えつくせません〜」公演5日目のマチネを観た。(原作・A.ミュッセ、脚色・演出補・出演 村松英…

おいでよ どうぶつの森

ついに待ちに待ったNintendoDS「おいでよ どうぶつの森」が発売になり、プレイしている。 今日が発売日なのだが、アマゾンで予約注文した分は、14:30になっても届いておらず、八王子市内のゲーム店で昨日手に入れてしまった。 DS本体を買ったのは去年2004/12…

栄光の大ナポレオン展

昨日のことになるが、八王子の東京富士美術館にて「栄光の大ナポレオン展 文化の光彩と人間のロマン」を観てきた。 フランスの英雄、ナポレオンにまつわる品を一堂に集めたかなり大規模な展覧会であった。会場には多くの人が詰めかけ、平日というのに随分賑…

映画「春の雪」

立川の立川シネマシティにて、映画「春の雪」を観てきた。(監督・行定勲、原作・三島由紀夫) この映画を観るために、原作の小説を読み返した。(2005/06/12のブログ参照。) 主演は妻夫木聡で、相手役は竹内結子。この竹内の演技が巧い。友達も絶賛してい…

映画「恋する神父」

NY行きの飛行機の中で見た映画「恋する神父」である。 韓国映画で主演はクォン・サンウ。 神学校の生徒が恋に落ちてしまい、最後は神父になることを諦めて純愛に生きるという物語。 物語がやや安直かなぁ・・・。つまらなくはないんだけど、牽引力がないよう…

大野さん

最近何回か伴奏をご一緒した歌い手、大野さんである。(写真。) ロシア歌曲をよく歌われる方で、チャイコフスキーやムソルグスキーなどを伴奏した。 先生は岸本力先生に師事していて、レッスンのお供をしたことも何度かある。岸本先生は大野さんのことをす…

淡路めぐみソプラノリサイタル「本番」

ソプラノの淡路めぐみさんのリサイタルがサントリーホール・小ホールであり、伴奏してきた。 賛助出演はテノールの谷川佳幸さん。 ●プログラム 第一部 ♪主に感謝せん(ヘンデル) ♪つらい運命に涙あふれ(ヘンデル) ♪嵐の海で難破した小船は(ヘンデル) ♪…

SUNTORY 冬生

SUNTORYの2005年冬限定発泡酒「冬生」である。 缶表面には「ふくよか旨口」と書いてある。サントリーの紹介ページによると、「天然水100%仕込」で、「麦芽本来の「旨みのある味わい」と、ホップ本来の「引き締まった苦み」により"ふくよかな旨み"を実現しま…

2005年のクリスマスツリー

去年のブログでも取り上げたが(2004/11/25)、今年も我が家ではクリスマスツリーを飾った。 数日前から点灯しているのだが、飾り付けは遊びに来た妹と姪たちによって。 夜遅く帰宅したときに、ツリーがぴかぴかとついているとなにかほんわかしたいい気持ち…

白麒麟

キリンから冬季限定発泡酒「白麒麟」が発売されているので飲んでみた。 特に何が冬季限定の由来なのかは記されていない。ちょっと不満が残る。 味は普通の発泡酒。もともとビールと発泡酒の味の違いさえわからないからなぁ・・・。(第三のビールとの違いは…

カレーはカレーを呼ぶ

写真は、NY行きのANAの中で食べた最初の機内食。ビールは無料で飲める。 ビーフカレーかさわらの西京焼きのどちらかを選ぶようになっていて、肉と魚だったら肉料理にしようと思っていたのでビーフにした。 ところが、スチュワーデスが「ビーフの・・・」とい…

ジャムジャムプレイヤーズ公演「幕は下りない」

昨日のことになるが、三鷹の武蔵野芸能劇場にて、BroaderHausUnitプロデュース 劇団ジャムジャムプレイヤーズ第19回公演「幕は下りない」二日目のソワレを観た。(作・演出 小竹達雄) 冒頭のシーン、ストップモーションで役者が現れるのを見て「これはだめ…

二期会の会員試験

二期会(日本を代表する声楽の団体)の会員試験があり、伴奏で行ってきた。 二期会のスタジオは千駄ヶ谷にあり、そこの二階の部屋で試験を行った。 今日はあらかじめ8曲用意した中から当日指定で3曲歌った。今日やったのは、 (1)「ドンファンのセレナーデ…

国連ツアー

国連に行った初日に、国連内の観光ツアーに参加した。(子供一人8$、大人一人10$くらい。) グループ単位で案内してくれて、我々のグループ(20人くらい参加)には日本人女性が日本語で案内してくれた。 ツアーは一時間弱くらい。写真の本会議場などいろいろ…

CHRISTMAS SPECTACULAR

NYの11/5に、マンハッタンのラジオシティ・ミュージックホールにて、「CHRISTMAS SPECTACULAR」を観た。 まだ11月のはじめだというのにもうクリスマスのショーなのだ。この劇場は本当に大きなところで、素敵だった。(席はあんまり埋まっていなかったが・…

アトリエ・ムジカで合わせ

淡路さんのソプラノリサイタルの伴奏合わせが、代々木のアトリエ・ムジカであり、行ってきた。 今回、オペラの二重唱をやるため、演技がつくのだが、今日の稽古場は広かったので立ちのことを中心に練習をした。(プッチーニの「蝶々夫人」と團伊玖磨の「夕鶴…

屋根の上のバイオリン弾き

NYの11/3に、ブロードウェイのミンスコフ劇場にて、ミュージカル「屋根の上のバイオリン弾き」を観た。 会場に入る前に荷物チェックを受ける。あんまり詳しくは覗かれなかったが厳しいなぁ・・・。 公演だが、不思議な魅力に満ちあふれていた舞台だった。も…

NYより帰国

●ここから 今、JFK空港のロビーにいます。この文章を書いているのは、朝の9:50です。 今日は朝の5:20に起きた。父が携帯にモーニングコールしてくれたのだ。で、僕の携帯のアラームはまたも鳴らなかったようだ。 今日の空港への集合時刻は8:00だ…

カーネギーホールで本番

今日はいよいよカーネギーホールでの本番だった。(NY時間11/5、14:00開演) このコンサートを含む、NY公演のプログラムには、国連のアナン事務総長、小泉首相、町村信孝外務大臣、小池百合子環境大臣、大島賢三国際連合日本政府代表部大使がメッセージを寄…

そして森は生きている:本番(NY州立大学)

今日はNY州立大学ストーニーブルックのワン・センターというところで「そして森は生きている」の本番があった。NYでの本番二回目だ。 今朝は、携帯の目覚ましを三重にかけて寝たのに、なぜかアラームが鳴らなかったようで、設定した時間に起きることができな…

ブロードウェイのスタジオで稽古 ほか

今日は忙しい一日だった。 まずブロードウェイのスタジオで稽古。稽古場までは歩いて7,8分の距離だが、なんせ土地勘がないので最初タクシーで行こうと思っていた。そしたら運良くホテルのロビーで日本人を発見。日本語で道を聞いてなんとか一人で歩いてい…

国連本部ハマーショルド講堂:本番

今日もNYからブログの更新をしています。NYの11/2のことを書きます。 今日は国連本部の中にあるハマーショルド講堂で、「そして森は生きている」の本番があった。 その前に・・・今朝は(NY時間の)朝5:30頃目覚めた。心配だった時差ぼけもすっかりなくなり…

NYに着く(一日目)

昨日の日記と今日の日記はNYから更新しています。今日の日記はNYの11/1のことを書きます。 この「NYでネットをする」ためにいくら注ぎ込んだことか。無線LANカードを買い、写真をULするためにメディアのライターを買い、NYの電圧は120Vと日本より高いために…

日本を発つ

日本時間の11/1にANAでNYに向けて出発した。(成田まではスカイライナーで。満席であった。) ハイジャック防止のための検査とかすごく厳しいのかなと思ったらそうでもなかった。わりとあっさり。 機内では運良く窓際の席に座ることができた。離陸の際の「だ…