muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

万博の仕事打ち上げ

恵比寿で先日の万博の仕事(5/4,5のブログ参照)の打ち上げがあり、出席してきた。 場所は恵比寿のおしゃれなイタリア料理店。出席者は全部で7名だった。 料理はどれもおいしく、前菜、ピザ、ニョッキ、肉料理などを頂いた。チーズの盛り合わせもありう…

月曜早朝の電車

というわけで今朝の4:30頃JR東京駅前にバスが到着した。 4:45頃にはもう山手線は動き出していて、それで上野駅まで移動。月曜の早朝だというのに結構混んでいた。6扉車はこの時間帯は座席が格納されていて座ることはできない。そのせいか車両内には一人し…

「そして森は生きている」本番

金沢市文化ホールにて、環境ミュージカル「そして森は生きている」の本番に出演した。 本番も終わって人気もまばらなホールからこのブログの更新を行っている。 今日は13:00開演と16:00開演で二回本番だった。朝はゲネプロも行っているし、都合3回通したこと…

金沢入り

昨日のコンサートのあと東京駅からバスに乗り、今朝金沢入りした。明日の環境ミュージカル「そして森は生きている」の本番である。(本番は明日。) バスの中ではなかなか寝られなかった。でも深夜1:00から4:00くらいまでの記憶がないのでうつらうつらしたの…

読売日本交響楽団第438回定期演奏会

サントリーホール大ホールにて、読売日本交響楽団第438回定期演奏会<日本におけるドイツ年>を聞いてきた。(指揮・ゲルト・アルブレヒト、ヴァイオリン・藤原浜雄、メゾ・ソプラノ・加納悦子) ●ピンチャー: アン・スルディーヌ(ヴァイオリンと管弦楽の…

G.ガーシュウィン「SWEET AND LOW-DOWN」

29日に金沢で本番の環境ミュージカル(国連クラシックライブ協会主催)で使うために、G.ガーシュウィンの「SWEET AND LOW-DOWN」という曲をオーケストレーションした。 かなり変則的な編成のオケで、それはそれでいいのだが、問題はこの曲である。 今回は二…

冬用の布団

普段は羽毛布団をかけて寝ている。で、冬は二枚重ねて使っているのだが、去年は確か4/30に暑くて一枚に戻した覚えがある。 で、今年はもう5/25になるのにまだ二枚重ねのままなのだ。全身ひっかぶって寝ると暑いのでさすがに足は出したりしているが・・・。 …

G-クレフ「ペル-メル」

G-クレフというバンドをご存じだろうか。すでに解散してしまったし、バンドといってもヴァイオリンやピアノなどのアコースティックな楽器主体(ヴォーカルなし)のインストゥルメンタルのバンドだ。(「G-クレフ」とはト音記号のこと。) でもなぜか紅白歌合…

無添くら寿司

100円寿司の無添くら寿司というところにいってきた。 おたる寿司やかっぱ寿司と比べて大きく違う点は、普段回っている寿司よりも、注文する寿司の方に重点を置いていて、注文システムがかなりデジタル化されているというところだ。 写真のような注文システム…

オリセン「とき」のドリンクバー

今日は仕事で参宮橋のオリンピックセンターに来ている。で、夕方仕事が終わったのでオリセン内のレストラン「とき」で遅い昼ご飯を取り、ドリンクバーを頼んだ。 ここのドリンクバーは一応2時間までとなっている。普段は250円で、ランチタイム(11:30〜14:00…

アプラオス公演「月天」

高円寺の明石スタジオにて、アプラオス第10回記念公演「月天」(げってん)二日目のソワレを観てきた。(作・高木尋士、演出・出演 中島秀央) なんか、開始一分でだめが出るほどやばい公演であった。一時間45分の公演時間なのだが、30分を過ぎたあたりから…

スーパーアルプスのコールスローサラダミックス

松屋(牛丼屋)の生野菜(100円)が好きでよく食べる。100円にしては量が多いと思っていたのだが・・・。 写真はスーパーアルプスで買ったコールスローサラダミックス。(100円かそのくらい。)ドレッシングは付いていない。 これが内容量150グラムでとても…

氷結果汁パイナップル<夏限定>

「○○限定」(季節限定、地方限定など)と書いてあるものにわりと弱くて、つい買ってしまうことがある。そういえばビールや発泡酒って春夏秋冬それぞれの季節ごとに限定ものが出るなぁ。 写真の「氷結果汁パイナップル<夏限定>」もその一例で、パイナップル…

指を切る

7イレブンのお弁当を食べようとして、フタに付いているビニールをはがそうとした。その際、お弁当の容器のふちに沿ってぴーって指を動かしていたら指を切ってしまった。血が出た。 こういうのって7イレブンの「お客様相談室」みたいなところに電話したら謝…

劇団岸野組公演「酔いどれ娘とお転婆オヤジ」

下北沢の本多劇場にて、劇団岸野組公演「〜とんびと鷹の捕物帖〜酔いどれ娘とお転婆オヤジ」三日目の舞台を観てきた。(作・観世桂男、演出・出演 岸野幸正) 娘と親父の体が入れ替わってしまうという、「転校生」のネタであった。(劇中でも「転校生」のこ…

愛知万博ストラップ

愛知万博のストラップを買った。(名古屋駅の高島屋で。)450円くらいだったかな。 モリゾーとキッコロのオブジェ、それから「けやき」の小さな角材がついている。けやき以外にも松や「つげ」などのバージョンがあった。 この「けやき」の説明として、「耐湿、…

雹(ひょう)

今日は日中八王子にいたのだが、雹(ひょう)が降った。 昼過ぎに大きな雷の音がして、雷雨になるのかと思ったら、ものすごい轟音とともにざーっと・・・。 轟音は10分くらい続いただろうか。窓の外を見たら小さなかたまりがはねるように地面を打ち付けてい…

ホテルのケーキ

今回の写真は、名古屋滞在してたときのホテルでお茶した際のケーキ。シンシアとお茶した際のときのものだ。 和風ケーキで、いろんなものが載っているのだが、名古屋城を模したプリンみたいなのもあって、ちゃんと金のしゃちほこを金箔で表しているのだ。 本…

THE SCAR-FACE「連想ゲーム」シアターパレス「沈んだ仮面」

昼は池袋の東京芸術劇場小ホール1にて、THE SCAR-FACE公演「連想ゲーム」初日のマチネを観てきた。(作・演出 RUKINO) 再演作品だそうで、舞台装置は美しいんだけどねぇ・・・芝居としての面白さはあまりなかった。演劇ならではのものを目指してるという感じ…

エレファントムーン公演「夢を見る。まどろむために」

新井薬師前のウエストエンドスタジオにて、エレファントムーン公演「夢を見る。まどろむために」初日を観てきた。(作・演出・映像 マキタカズオミ) 「いいか悪いか?」と聞かれたら「けして悪くない芝居」だったと思う。でも強く感じたのが、 「映像(映画…

山本屋総本家のみそ煮込みうどん

名古屋ではいろいろとうまいものを食べたが、なかでも山本屋総本家のみそ煮込みうどんは絶品であった。 山本屋総本家、総本店と別にあるらしいのだが、サイトで調べたところ今回食べたのは山本屋総本家の錦店らしい。 写真は自分が食べた、みそ煮込みうどん…

新シルクロード展 幻の都楼蘭から永遠の都西安へ

両国の江戸東京博物館にて、「新シルクロード展 幻の都楼蘭から永遠の都西安へ」を見てきた。 シルクロードにはいくつもの都があったようだが、いくつかから(タクラマカンなど)出土品をいろいろな展示していた。 「新」シルクロード展ということもあってか…

Cynthia MacLeod ”crackerjack”

今回万博の仕事で共演したヴァイオリンのシンシアと一緒のホテルに泊まっていて、最終日にちょっとみんなでホテルでお茶をしたのだが、その際にシンシアから彼女のリリースしたCD「crackerjack」(米口語。日本語で「優秀な、ぴかいち、一流のといった意味)…

クロム舎公演「暗い日曜日」

高円寺の明石スタジオにて、クロム舎第5回公演「暗い日曜日」千秋楽ソワレを観てきた。(作・演出 西山聡) 脚本内に「作者のメッセージ」が直截的に含まれているものはいやなのだが、今回はわりとそれっぽい要素があったにもかかわらず、脚本がとてもよかっ…

オリジナル発泡酒また当たる

以前の日記にも書いた、アサヒ本生のオリジナル発泡酒が当たるキャンペーンにまた当選してしまった。 今回は父と母宛に届いた。 いくら当選本数100万人といっても家族全員に当たるとは思わなかったよ・・・。まぁかなり応募はがきを出したからなぁ・・・。 …

リニモ

今回名古屋に滞在中リニモには二回乗った。 お昼(14:00頃)と夜(22:00頃)に乗ったのだが、空き席はほとんどなく立っている人もかなりいたが、僕は奇跡的に二回とも座れた。 「リニモに乗るのに二時間待ち」とかいう報道も聞いていたので結構怖かったが…

愛知万博・カナダ館のイベント

今日の日記は、愛知万博カナダパビリオンの関係者用ラウンジから更新しています。 ・・・というわけでいよいよ今日がカナダ館のイベントである、赤毛のアンの日のショーだった。 お昼に万博会場入りして、13:00よりカナダ館内で全員で最終打ち合わせ。カナダ…

万博見学とリハーサル

というわけで今日のブログの更新は万博会場内から行っている。無線LANのアクセスポイントを積んだ飛行船が飛んでいるとか聞いたが、無線LANのアクセスポイントは発見できなかったのでAir−EDGEからである。 10:30頃万博会場に着いて、関係者の方とお会いした…

名古屋入り

万博のお仕事のため、19:16名古屋着ののぞみで名古屋入りした。 名古屋駅から明日のリハーサル会場の名古屋みその座(新宿コマ劇場のような劇場)を通り、ホテルへ。 ホテルは名古屋城の目の前にあり(ちゃんと「金のしゃちほこ」がない名古屋城の写真も撮っ…

ウィルスバスターの補償

尼崎の列車事故に紛れてすっかりかき消された格好のウィルスバスターのトラブルだが、自分もデスクトップとノートPCにそれぞれウィルスバスターをインストールしているので人ごとではなかった。 問題のあった時間帯には、どちらのPCも電源を落としていたので…