muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クレジットカード

自由業の自分には縁がないと思っていたクレジットカードを手に入れた。 立ち寄った郵便局で勧誘をやっていて、二日がかりで申込書を完成させ、その後セゾンカードから問い合わせもあったりしたが、一ヶ月〜二ヶ月くらいしてカードが届いた。(ゆうちょとVISA…

第4回鴻巣花火大会

地元で開かれた、第4回鴻巣花火大会に行ってきた。初めて行ってきた。 夕方聞いた熊谷地方の天気予報では降水確率なんと50%であった。「だめかなぁ・・・」と思いつつ17:00少し前に家を出た。(場所取りのため。) 一緒に行った家族は去年も行ってるのだが…

「赤毛のアン」制作発表

赤坂の森ビルの国際交流基金会議場で、今年度の「赤毛のアン」(国連クラシックライブ協会)の制作発表があったので行ってきた。 とにかくこの公演は出演者が多い。公演場所だけで東京、水戸、宇都宮、軽井沢、さいたまだし、それぞれに子役、少女、大人のア…

SDカードを買う

2005/07/24のブログでデジカメが調子悪いと書いたのだが、どうやらSDカードの方の不調だったようだ。 市内のケーズデンキに行って、お店のSDカードをデジカメに入れてみたら正常に動作したのでSDカードの異常だと判断した。 前回のバッファローで懲りたので…

とんでんのカレーうどん

外食で避けてしまうものがあって、その一つは「カレー」だ。「カレーはカレーを呼ぶ」という格言(?)があって外食でカレーを食べると家でもカレーになってしまうことがよくあるのだ。 そんな中「カレーうどん」は外食でよく食べてしまう。店ごとに結構個性…

ヤマザキ「スペシャルサンド」

「ジャム&マーガリン」などとは違うシリーズなのだろうか。今日は「スペシャルサンド」である。 サイズは「ジャム&マーガリン」などよりちょっと小さめ、値段もスーパーアルプスで84円(だったかな)、小ぶりである。 中身はホワイトクリームにジャムの玉…

長浜らーめん

おいしいラーメン屋、今度は「長浜らーめん 八王子店」に行ってきた。 日曜の22:30頃に行ったが結構混んでいた。ここはとんこつラーメンである。 写真は長浜ねぎらーめん+中盛で650円。ねぎはゴマ油で味付けてあるがあまり濃い味ではなかった。今回はあとで…

CASIOのデジカメが調子悪い

今年の四月に新しく買ったCASIOのデジカメ(2005/4/5のブログ参照)が調子悪い。使えなくなってしまった。 メモリーカードであるSDカード絡みの異常である。デジカメを起動させると「カードが異常です」と表示が出て使えないのだ。そのSDカードは、PCでは読…

地震

今日の16:30過ぎに大きな地震があった。 自宅にいたのだがかなり揺れて気持ち悪かった。机の下に潜るほどではなかったが・・・。 鴻巣は震度4だったという。そんな感じだった。親戚の家の方では震度5弱というので、電話して安否を確かめてみたら大丈夫だとい…

チバリヨ「本番」

与野本町の彩の国さいたま芸術劇場大ホールにて、ミュージック・ドラマ「チバリヨ」(負けるんじぇねぇ)の本番を終えてきた。(脚本・演出 香取俊介、作曲・高橋如安) 今日は第一部が名曲コンサートで、私の伴奏によるオペラアリア集(合唱の人中心)、第…

スーパーライブ・ポルノグラフィティ

ずっと前にNHK-BS2で放送された、「スーパーライブ・ポルノグラフィティ」をやっと見た。 2004/12/31に行われたライブを、ちょっとだけ裏も見せながら(当日の紅白にも出てたし)一時間に編集したものである。 ライブの始まりは「ミュージック・アワー」から…

藤村俊二さんからの暑中見舞い

「夏です 暑いです しょうがないです 祈ります クソアツサヲ トットト ノリコエラレマスヨーニ あなたサマー。 藤村俊二」 というわけで俳優のおひょいさんこと藤村俊二さんから暑中お見舞いのはがきが届いた。毎年年賀状と暑中お見舞いを送ってくださる。あ…

BSアニメ夜話「クレヨンしんちゃん」

ずっと前にBS2で放送されて録画しておいた、BSアニメ夜話「クレヨンしんちゃん」をやっと見た。 この番組は一つのアニメについて一時間徹底的に語り尽くすというもので、今回の司会は岡田斗司夫に乾貴美子。ゲストに立川志らく、国生さゆり、唐沢俊一、さら…

櫻井將喜先生メモリアルコンサート

地元鴻巣のクレアこうのす大ホールで行われた、「櫻井將喜先生メモリアルコンサート」に行ってきた。(將喜=まさよし) 櫻井先生は地元(鴻巣)を中心に指揮者として活動され、私は幼少の頃ピアノとソルフェージュを習っていたことがある。その櫻井先生が今…

魚のけんか

エンゼルフィッシュを5匹いっぺんに水槽に入れているのだが、仲が良くない。 5匹の内訳は、赤1、黄1、これがチームを組んでいる。そして黒の縦縞2(大)、こちらもチームを組んでいる。残り黒の縦縞1(小)である。 立方体の水槽に入れているわけだが、(人…

かつやの「から揚げ丼」

かつやというとんかつを比較的安価に食べさせてくれるチェーン店がある。 いつもはとんかつを食べるのだが今回は「から揚げ丼」というのを食べてみた。鳥のから揚げ100グラム×二枚で税込み514円である。 写真は豚汁(大)とインゲンのゴマ和えがつくB定食で…

北海道で一番売れているキムチ

キムチは好物でよく食べるのだが、ものによっては酸っぱすぎたりしておいしくないものもある。(一番好きなのはオイキムチ。) 写真は我が家で愛用している、「北海道で一番売れている」キムチである。味はマイルド系で、そこそこ内容量があるにもかかわらず…

中村うさぎ「穴があったら、落っこちたい!」

先日のことだが、中村うさぎ著「穴があったら、落っこちたい!」(角川書店)を読了。 著者はブランドショッピング狂、借金女王、ホスト狂い、プチ整形などで話題を集めている人物である。その波瀾万丈な人生が面白くて、結構著書も買ったし、週刊文春の連載…

エンゼルフィッシュも飼う

2005/06/27の日記でグッピーを飼い始めたことを書いたのだが、いつの間にかエンゼルフィッシュが増えてた・・・。 新しい水槽も買い、底砂と水草もセットし、エンゼルフィッシュは5匹いた。動作がのろくてなんともいえない味わいがある。 グッピーの方はすで…

短編映画「めいとこねこバス」

昨日ジブリ美術館で見た短編映画「めいとこねこバス」についてである。(ネタバレしています。) 美術館入場時に映画のチケットが渡される。(今日の写真。)小さいもので、フィルムがある。これは本物ではないだろうが、いろいろパターンがあるようだ。映画…

三鷹の森ジブリ美術館

三鷹市の、三鷹の森ジブリ美術館に行ってきた。 この美術館は完全予約制で、チケットはローソンのLoppi(ロッピー)という端末でしか売っていない。ローソンのサイトから確かめてみたところ、今日は全日時空きがあったので買ってみた。(大人一枚1000円。)…

エスカレーター、エレベーター好き

無類のエスカレーター、エレベーター好きである。手前に階段、向こう側にエスカレーターがあったら、向こうまで歩いていってエスカレーターに乗る。 判断に迷うのが駅でのエスカレーターである。今日は西国分寺駅で、手前に階段があり、向こうに階段かエスカ…

ら〜めん村田屋

うまいと評判の、神奈川県は相模原「ら〜めん村田屋」に行ってきた。 平日の深夜0:30頃行ったのだが、そう広くはないといえ店は満員で食べるまで待たされた。待っている間にもどんどん人が入ってくる。すぐ近くの別のラーメン屋ががらがらなのと比べるとえら…

ディズニーランド

「パレードを見るとどうしてこう哀しくなってくるのだろう・・・? 夢は儚(はかな)いということなのか・・・?」 というわけで休みを利用して東京ディズニーランドに行ってきた。世間の夏休みに入る少し前ということで、どのくらい混んでいるか心配してい…

燐光群公演「上演されなかった『三人姉妹』」

新宿の紀伊國屋ホールにて、燐光群公演「上演されなかった『三人姉妹』」二日目の舞台を見てきた。(作・演出 坂手洋二) けして広いとは言えない紀伊國屋ホールの、前方客席1/3、もしかしたら1/2ほども潰してアクティングスペースが作られている。なんとい…

ヤマザキのコッペパン「ジャム&マーガリン」

いよいよ超定番の、ヤマザキのコッペパン「ジャム&マーガリン」である。 「ジャム&マーガリン」。この組み合わせを考え出した人は天才だな。ジャムの甘さとマーガリンのしょっぱさが組み合わさってなんとも言えない・・・。 この組み合わせを家庭でも再現…

気に入ってる写真

ブログを始めるようになって毎日一枚はデジカメで写真を撮っているわけだが、たいていピンぼけだったり(手ぶれ補正の付いてるのがほしい〜)、単なる記録写真だったりして写真そのものにはあまり価値がない。(と思う。) ただ、今日の菜の花の写真は気に入…

ロイヤルホストのドリンクバー

先日ロイヤルホストのドリンクバーを利用した。 ロイホは長らくホットコーヒーしかお代わりできなくて、ある種の高級感(?)を漂わせていた感もあるのだが、とうとうドリンクバーの登場である。 前々から「ロイホのドリンクバーってどんなの?」と期待を膨…

長崎屋でガラポン

抽選券がたまっていたので、近くの長崎屋でガラポン(福引き)を引いてくる。 1000円お買い上げごとに抽選券一枚をくれる。で、三枚ごとに一回ガラポンを回させてくれるのだ。11枚抽選券があったので、今日もまた1000円長崎屋で買い物をしたのだが、抽選券を…

おじゃる丸

好きなアニメが二つあって、「クレヨンしんちゃん」と「おじゃる丸」なのだが、今日は「おじゃる丸」を取り上げてみたいと思う。 月〜金(日は再放送)、教育テレビで18:00から一話10分で放映しているアニメなのだが、もうかなり長いこと放映している。僕が…