muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン風の玉三郎

「風の又三郎」ではない。「ラーメン 風の玉三郎」である。 というわけで八王子にあるラーメン屋。高速のICのすぐそばにある。 写真はこの日食べた多分、味噌ねぎラーメンだと思う。700円くらいだったかな。 麺が何種類か選べるようになっていて、肥後の麺、…

クレアこうのすで打ち合わせ

地元の田間宮生涯学習センターの副館長さんが取り持ってくださって、鴻巣市の市民会館である「クレアこうのす」に打ち合わせがてらご挨拶に伺った。 朝、副館長さんと一緒にクレアこうのすの事務室へ。クレア側からは館長さん、事業の方からお二人、計三人で…

ディズニーシー

今日のことではないのだが、先日久しぶりにディズニーシーに行ってきた。 11:30くらいに到着して、何も食べていなかったのでレストランへ。「セイリングデイ・ブッフェ」というバイキングのレストラン。ここでのことは後日記したい。(まぁ食べ放題というこ…

映画「SHINOBI」

今日のことではないのだが、先日、相模原市のMOVIX橋本(シネコン)にて、映画「SHINOBI」を観てきた。 平日とあって非常に空いていた。 さて映画だが、良くも悪くも「非常にわかりやすい」映画であった。この先どうなるのかなぁ・・・ということが最後まで…

訃報〜藤岡宣男さん

その人の訃報は、早朝見ていたテレビのニュースで知った。 カウンターテナー歌手、藤岡宣男(ふじおかのぶお)さんが昨夜お亡くなり(急逝)になった。ベランダからの転落だそうだ。享年40・・・。 藤岡さんとは何回も共演したことがある。古楽はもとより、…

赤毛のアン合宿三日目

アンの合宿最終日、三日目である。 昨晩は深夜までの練習が終わったあと、大人たちで軽く飲み会があったようだが、僕は自分の練習が終わったらばててすぐ寝てしまい、連絡のメールをいただいた頃にはすっかり寝ていたのであった・・・。 そのおかげか、今日…

赤毛のアン合宿二日目

昨日に引き続き軽井沢にいる。合宿の二日目である。 今日は僕の出番は午後から。午後の通し稽古をまずやった。 今日はお客さんも来ていて、いろいろだめ出し等もしながらだったが、ショートバージョンを通した。 その後、抜き稽古をして夕飯を食べ、お風呂に…

赤毛のアン合宿一日目

チラシには「軽井沢音楽祭参加」とあり、実質的には赤毛のアンの合宿ということで、軽井沢の武蔵野音楽大学の寮にやってきた。今回は25日までの滞在となる。 さきほど、長野新幹線(あさま)で軽井沢の駅まで着き、そこからタクシーで合宿所へ。駅から合宿所…

KIRIN 秋味

KIRINの秋仕様のビール「秋味」である。 普段ビールを飲む機会が少ないので、行きつけのバーで特別に用意してもらった。 何がどう「秋」の味なのかはよくわからないが、きっと特別ななにかでも使っているのでしょう。毎年リリースされているような気がする。…

喜多方ラーメン「坂内」(ばんない)

新宿は全国一のラーメン激戦区だと思っている。そんな新宿を知り尽くしているネット友達が、「新宿で一番おいしい」と教えてくれた、喜多方ラーメン「坂内」(ばんない)歌舞伎町店に行ってきた。 ところが僕には全然おいしくないのである。しょう油ラーメン…

ホームページビルダーV9

自分のサイトを作成するために、いつもIBMのホームページ・ビルダーを使っている。(できあがったファイルの転送は、ホームページ・ビルダー付属の転送ソフトではなく、FFFTPを使っている。)ホームページ・ビルダーは長らくV6.5を使っていてバージョンアッ…

「泣いた赤おに」初稽古

昨日のことになるが、子供ミュージカル「メロディーハウス」の今年の公演、「泣いた赤おに」の初稽古があり、大宮に行ってきた。 「泣いた赤鬼」は有名な童話で、それをメロディーハウス風にアレンジして上演するのだ。 まず今年は歌の曲数が多い。12曲くら…

劇団あかしや公演「四畳半より愛を込めて・・・」

池袋の池袋小劇場にて、劇団あかしや第6回公演「四畳半より愛を込めて・・・」三日目のマチネを観てきた。(作・演出・出演 みかんひろし) おんぼろアパートの四畳半を舞台に、それの取り壊しなどの騒動を含めて描いた物語。 脚本に魅力がない。どこに物語…

「赤毛のアン」東京公演の稽古

今年度の「赤毛のアン」の東京公演の稽古があり、西新宿の芸能花伝舎へ行ってきた。 いつもは参宮橋のオリンピックセンターで稽古を行うことが多いのだが、ここは初めてである。廃校となった小学校を、いろいろな活動のために開放している施設である。今日稽…

ノートPCのキーボード破損

写真では小さくてわかりにくいと思うが、ノートPC(富士通 LOOX T70H)のキーボードトップが破損してしまった。スペースキーである。 特に破損してしまうような乱暴な使い方をしていたわけではないのだが・・・原因不明。 ビックカメラの長期保証にも入って…

ペヤング「超大盛りやきそば」

カップの焼きそばは大好きである。お湯を切ってしまう・・・つまりつゆを飲めないので食べることはあまり多くはないのだが・・・。 写真はペヤングの超大盛りやきそば。「超」がついてるだけあり、通常のカップやきそばの2倍はありそうである。これなら食べ…

国立のすた丼

国立の駅の近くにある食堂である。そこの「すた丼」だ。(写真。) にんにくを利かせた豚肉炒めに別添の生玉子をかけて食べる。いかにもスタミナがつきそうな男の料理である。 店内は狭く、お冷やもセルフサービスである。メニューもそれなりにあるが、だい…

「着メロはお気に召すまま!」「Show The BLACK II」

昼は池袋のシアターグリーンで、CAPTAIN CHIMPANZEE公演「着メロはお気に召すまま!」千秋楽のマチネを観てきた。(第17回 池袋演劇祭参加 シアターグリーンプレ公演 作・演出 坪田直也) この劇団のお芝居は2005/1/27にも観ていて(ブログ参照)、自分でブ…

おっこと亭のおそば

長野県富士見町(だと思う)にある「おっこと亭」のおそばである。 メニューはそれほど多くなく、この日は4人で7人分のおそば(写真)をいただいた。写真は4人分のそばで、もう一箱3人分のそばの箱があった。 そばのことはよくわからないが、みんなでいっぱ…

2005衆院選選挙特番

衆院選当日は家にいたので、20:00からの各局の選挙特番をあれこれ見てやろうと思って意気込んでいた。 ・・・が、見始めたらすぐに眠くなってしまい、結局ほとんど見られなかった。 目を覚ましたらだいたい深夜1:30くらいで、その頃には各局いろんなことをや…

Pretty Pink Princess公演「SUMMER PRINCESS」

今日のことではないが、新宿のシアターブラッツにて、Pretty Pink Princess公演「SUMEER PRINCESS〜Princess in wonderland」を見てきた。(作・演出 錦織伊代) デザイナーの卵とその双子の姉妹の織りなす、現実世界とファンタジー世界を自由に行き来する、…

吉岡真由美さん告別式

いつも共演しているメゾソプラノの中澤公子さんの親友で、僕もよくお世話になっていた吉岡真由美さんがお亡くなりになり、告別式に出席した。享年45・・・。 吉岡さんにはいつもおいしいものをごちそうになり(新宿の高級割烹や喜多見のおいしいそば屋、焼肉…

吉野家「牛焼肉定食」

吉野家の牛焼肉定食である。わりと最近始まったメニューらしく、これ(と豚生姜焼定食)のおかげで業績を持ち直したそうだ。 肉に味はしっかり付いていると思う。牛焼肉丼とあまり変わらないような感じがするが・・・。 添えられた野菜にはマヨネーズが付く…

西岡先生のところにご挨拶に伺う

僕の作曲の師匠である、西岡先生のところにご挨拶に伺ってきた。 先生のマンションは高田馬場にあって、地上15階という絶好の眺めのところだ。そこのレッスン室に通され、いろいろ仕事の話や相談事などを聞いていただいた。先生はいつの間にかひげを生やして…

モーモーパラダイス

随分前のことだが、八王子のモーモーパラダイスに行ってきた。 しゃぶしゃぶ(orすき焼き)食べ放題90分で1980円くらいだったかな。このときはアルコール飲み放題もつけたのでトータル一人3000円くらいになった。 ここの食べ放題の魅力の一つは、「店員さん…

ドコモの料金プラン変更

ドコモの携帯を使っているのだが、2005/11/1より料金プラン体系の変更があるという。で、本日よりPC上で料金プラン変更の予約ができるというので早速行ってみた。 まず新料金プランのうち、どれが自分のスタイルに合うか診断してもらう。movaで、ハーティ割…

2005衆院選期日前投票に行く

2005衆院選の期日前投票に行ってきた。(鴻巣市役所・・・写真。) 別に投票日当日でも大丈夫そうだったのだが、当日急に用事が入るかも知れないし、早めに行っておいた方が安全だろうということで。 僕の住む選挙区では、自民、民主、共産の人が候補に立っ…

かつやのさっぱりキャベツ

とんかつのチェーン店「かつや」のさっぱりキャベツ(キャベツの浅漬け)である。126円。 メニューにある写真と実物(今日の写真)が全然違うのだ。メニューではキャベツが3つにわけられているのに、出てきたのは二つであった。 味もいまいち・・・。にんに…

秋生

ビールや発泡酒は春夏秋冬その季節ごとに「季節限定」のものが発売されるのだが、今回はその「秋」バージョンである。 SUNTORYの「こんがり秋生」(発泡酒)は、ロースト麦芽を使用しているということで、黒ビールみたいなものかなぁ・・・と思ったが、そん…

KIRIN サッカー日本代表勝ちTプレゼント

懸賞が好きでよく応募する。誰でも応募できるものではなく、少しでも当選確率が上がるよう、バーコードや応募券を貼るタイプのものに応募することが多い。 ここ数ヶ月間、KIRINの発泡酒に貼られている応募シールを出す懸賞、サッカー日本代表勝ちTプレゼント…