muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2006-01-01から1年間の記事一覧

Wii購入

12/29のことになるが、ついにWiiを入手した。 まったくの偶然だった。昼過ぎ(14:30頃)に訪れたビックカメラ池袋東口店で「Wiiありますか〜?」って聞いたら「ありますよ」と言われたので速攻並んだ。整理券番号は004番だった。 値引きはなしの25000円だった…

劇場版どうぶつの森

(今日のブログは、「劇場版どうぶつの森」に関するネタバレがあります。) 昨日のことになるが、池袋の映画館で映画「劇場版どうぶつの森」を見てきた。 DSのゲーム「おいでよどうぶつの森」のファンで、ゲームをやっている人ならにやりとするようなネタが…

ユッコ忘年会2006

新宿のカラオケルームで、ユッコ(岡田有希子)の忘年会があり、行ってきた。 今回のメンバーは全部で4人。京太さん、カズカズさん、埼玉の孤狼さん、そして私である。 17:30にアルタ前で待ち合わせ、忘年会は18:00から2時間であった。 飲み放題で、料理は4…

カップヌードル MISO

カップヌードルに新しい味「MISO」(みそ)ができたということで、食べてみた。 ・・・なんか、僕が期待していたみそ味とはほど遠い。期待はずれだった。 カップヌードルはノーマルのものが一番おいしいと思う。玉子や挽き肉(の塊)の具もおいしいし。たま…

Wiiを予約

昨日のことになるが、Wiiを地元のショップで予約した。 ここんとこ、暇を見つけては新宿の量販店などをチェックしていたのだが、ぽっと入って買えるほど甘くなく、だめだった。 新宿西口ハルクのビックカメラだけは、貼り紙で「事故防止の観点から行列する場…

とんかつ浜勝

八王子の「とんかつ浜勝」に先日行った。平日の閉店直前に行ったら、ほかにお客がいなかった・・・。 ちょっと値段は高めだが、いろいろなものがお代わり自由でつく。漬け物(3種類くらいの盛り合わせ)、千切りキャベツ、ご飯、おみそ汁・・・。ご飯は白米…

7イレブンのチーズ「パルミジャーノ・レッジャーノ」

7イレブンにおつまみ用の、カップに入ったチーズが並んでいる。 いつも見る度に「おいしそうだなぁ」と思っていたのだが、この前ひときわおいしそうな「パルミジャーノ・レッジャーノ」を買ってみた。ほかの種類のチーズより値段が高かった。 これを粉チーズ…

赤毛のアン 2006さいたま公演 本番

南浦和のさいたま市文化センター大ホールで、赤毛のアンの本番があり、行ってきた。 今日はオケのメンバーは10:00スタンバイと聞いていたので、僕はなにかあるといけないので9:15くらいに会場入りしたら、すぐに呼ばれ、9:30から通し稽古になった。ほかのオ…

赤毛のアン 2006さいたま公演 オケ付き稽古

明日が赤毛のアン2006さいたま公演の本番なのだが、今日は本番の会場でオケ付きの稽古があった。 14:00から小ホールでオケの合わせ。今回は初めての人がチェロの人だけなので、スムーズに合わせを進めることができた。(オケは、弦楽四重奏、クラリネット、…

プラネタリウムクリスマスコンサート 本番

大宮のJACKビル、宇宙劇場プラネタリウムで、プラネタリウムクリスマスコンサートの本番があり、行ってきた。 いつもご一緒しているソプラノの碓井さんの私的な発表会である。碓井さんの歌のお弟子さんが歌われる。 会場は、今年の6月に碓井さんたちとプラネ…

げんこつや「担々麺」

昨日WaTaNaBeさんと入った、みなとみらいのラーメン屋「げんこつや」(で合ってるかな)の担々麺である。 メニューに「冬」って書いてあったので、もしかしたら冬季限定のメニューかも知れない。940円と少々高かった。(盛りは普通。)ちなみにレジでの前払…

赤毛のアン 2006横浜公演 本番

横浜のみなとみらいホール小ホールにて、赤毛のアンの本番があり、行ってきた。今、楽屋で書いている。 今日は早起きしなくちゃいけないのになかなか眠れなくて、朝4:00に眠剤投入。5:00頃やっと寝て、7:00起きという有様。また健忘を起こしてしまった。 会…

プッシュトーク

SO903iに機種変して半月ほどたったが、この機種には「プッシュトーク」という機能が付いている。 902あたりからプッシュトーク機能が搭載されたのだが、いわばトランシーバの通話である。 本体にプッシュトークボタンが付いていて、ボタンを押している間「発…

きさいやせんべい

WaTaNaBeさんから宇和島のおみやげ「きさいやせんべい」をいただいた。 「きさいや」とは宇和島の方言で「おいでなさい」という意味だそうである。 甘いおせんべいであった。ありがとうございました。 日本全国にはいろいろなお菓子があるなぁ・・・。

赤毛のアン 2006年12月公演 稽古

参宮橋のオリンピックセンターで、今月公演の「赤毛のアン」の稽古があり、行ってきた。 今月は横浜とさいたまで公演がある。それぞれバージョンが違い、横浜は小編成のショートバージョン、さいたまはオケ付きのフルバージョンである。 新宿駅から小田急線…

2006 マイニチグループ クリスマスコンサート 本番

大宮の清水園で、「2006 マイニチグループ クリスマスコンサート」の本番があり、行ってきた。 コンサートというか、クリスマスパーティの一環である。ソプラノの碓井さん、同じくソプラノの柏ざきさん、クラリネットの遠藤さんと行ってきた。 3部構成で、最…

2007年の年賀状

先日文面を作っておいた2007年の年賀状を、年賀はがきに印刷した。 今回の図柄は、自分がコンサートでピアノを弾いている写真。 実際に印刷してみたら、30枚もいかなかった。今年は少なめでいいと思う・・・。 例年、芝居を見に行った劇団から年賀状が来たり…

クラブニンテンドー特製2007カレンダー

クラブニンテンドーから2007年のカレンダーが届いた。 「ゴールド会員」への無料サービスである。 この冬、Wii発売ということもあって、カレンダーの図柄はWiiに関連するものが多かった。Wiiリモコン、Wiiスポーツ、ゼルダ、おどるメイドインワリオなど。ど…

吉野家の牛丼

吉野家の牛丼、吉牛を2,3年ぶりに食べた。新宿で。 ここ数年間、1年に1回だけ復活とか、10,11月は5日間だけ復活などやっていたのだが、どうしても行けなかった。最初に復活したときは、R17沿いの地元の吉野家の前を通りかかったが、行列ができていた。 で…

アール・デコ・ジュエリー ほか5つの展覧会

目黒、恵比寿、新宿と廻っていろいろ展覧会を見てきた。以下、見てきた順。 ●アール・デコ・ジュエリー−宝飾デザインの鬼才シャルル・ジャコーと輝ける時代−(東京都庭園美術館) ●コラージュとフォトモンタージュ展(東京都写真美術館) ●球体写真二元論 細…

MS はがきスタジオ 2007 で年賀状作成

いつも使っているMicrosoft はがきスタジオを使って、2007年の年賀状を作ってみた。 はがきスタジオ2006からのバージョンアップ(DVD-ROM)で、大宮のビックカメラで3500円くらいで購入。 インストールに結構時間がかかった。やたら「ファイルを削除していま…

富士山

先日富士急ハイランドに行ったのだが、その日は天気もよく富士山がばっちり見えた。友人が写真を撮ってくれた。 富士急ハイランド内に小さな展望台みたいなのがあり、そこから撮ったもの。高台になっているのだが、ちょうどそこはアトラクション「武田埋蔵金…

メロディーハウス「トゥーランドット」本番

さいたま市民会館うらわにて、子どもミュージカル「メロディーハウス」の本公演「トゥーランドット」の本番があり、行ってきた。 本番は15:00からだったのだが、会場へは9:00前に入り、今日は本番の前に2回の通し稽古をした。1回目は8階の音楽室で、2回目は…

江川亭

昨日のことになるが、八王子のラーメン屋「江川亭」に行ってきた。 しょう油ラーメンのお店で、写真はそのとき食べた、ネギ麺+大盛り+味付玉子のトッピングである。950円也。ネギは別の皿に盛られてくる。ネギは味付けされているが、壱発ラーメンほどでは…

オムニ食堂

先月、大久保(新大久保?)のコリアン街を廻り韓国料理を食べようということになったのだが、そのとき入った「オムニ食堂」である。オムニとは韓国の方言で「お母さん」の意。 ランチは900円で各種提供していたのだが、辛そうなものもあったので、辛くない「…

富士急ハイランド

富士急ハイランドに行ってきた。2回目だが、前回はまだブログを始めていなかったので記事にするのは初めてである。 今日は営業時間が9:00〜17:00ということで、7:40頃八王子を出たら、1時間で遊園地に着いてしまった。シーズンオフなのかがらがらで、アトラ…

お茶カフェsui

先日、WaTaNaBeさんと渋谷の「お茶カフェsui」に行った。 JR渋谷駅の地下にあるお店で、JRが経営している(らしい)。もちろんSuicaでも支払える。 僕はお抹茶を頼んだ。(300円。) 内装はなかなかおしゃれで、ほとんどが女性客。サイドメニューもあるには…

湯楽(ゆら)の里 北本店

先月のことになるが、隣町北本の「湯楽の里」に行ってきた。無料入浴券があったもので。 源泉掛け流しとのことだが、本当かなぁ・・・。とても空いていた。平日の19:30頃入浴したのだが。 以前にもこのお店の昭島店に入ったことがあるのだが、そこより設備が…

トゥーランドット 最終稽古

大和田の公民館で、子どもミュージカルメロディーハウス公演「トゥーランドット」の最終稽古があり、行ってきた。 今日は午前、午後の稽古で、2回通しをやった。 1回目の通しでは、曲順を間違ってしまったりして焦った。練習でどんどんミスをしておかないと…

万龍記「担々麺」

八王子市役所の向かいにある中華料理店「万龍記」の担々麺を先日食べた。 ちょっとつゆが酸っぱい感じがした。辛さはそれほどでもない。麺の印象はない。 この日は担々麺のほかにも餃子とチャーハンをいただいたのだが、とても盛りが多くてよかった。一皿を…