muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新大阪で伴奏合わせ

仕事で新大阪に来ています。明日、京都で京都市交響楽団のオーボエ奏者オーディションがあって、それの伴奏があるので。 伴奏合わせは新大阪の日本ベーゼンドルファーショールーム小スタジオ。今、そのスタジオの中にいます。ベーゼンドルファーは世界的に有…

5つの展覧会

1/26のことになるが、上野と両国の美術館、博物館を回っていろいろ展覧会を見てきた。以下、見てきた順。(東京国立博物館で「書の至宝」も見たが、これは先日のブログで感想を書いたので割愛。) (1)日本の美 三千年の輝き ニューヨーク・バーク・コレクシ…

モーツァルトとシューベルトの共演

子ども歌劇団メロディーハウスでいつもお世話になっている、高柳さくらさんの指導で行われた、「"モーツァルトとシューベルトの共演" 2005年 秋から冬にかけて3つの会場で行われた、さくら塾合唱セミナー2005への参加者による合同プレゼンテーション」の、小…

KATIEちゃんのお誕生会

このブログにもときどきコメントを寄せてくれる、metroさんの娘さん、KATIEちゃんが今日4歳のお誕生日ということで、千葉のお宅にお邪魔してきた。 ちょうどこの日、新しく買ったRolandの電子ピアノが届き、いろいろ弾かせていただいた。もちろんケーキのと…

AND ENDLESS「BIRTHDAY」メタリック農家「熊」

昼は新大久保の東京グローブ座にて、AND ENDLESS第25回公演「forty seasons and endless BIRTHDAY」公演二日目のマチネを観てきた。(作・演出・出演 西田大輔) 東京グローブ座に行くのは大学1年の時以来15年ぶりくらいで、近年はあのジャニーズ事務所の管…

オルテ企画公演「疑惑のアパート」

下北沢の駅前劇場にて、オルテ企画Presents「疑惑のアパート」公演3日目のソワレを観てきた。(作・演出 伊東四朗) 作・演出が「あの」伊東四朗で、いったいどんな芝居を見せるのだろうと期待しながら会場に入る。ロビーは三谷幸喜やテリー伊藤、朝丘雪路、…

能登の牡蠣

昨日、能登にいる親戚がから付きの牡蠣を送ってくれた。早速食してみる。 こういうのは生でいただくのが最良かと思うのだが、焼き牡蠣になった。 ものによってはからが開けづらい。でも金づちなどでたたき割ってはいけないそうだ。 味はよかった。新鮮だもの…

おまかせ亭の牡蠣フライ

先月、三遊亭亜郎さんのなじみのお店ということで、渋谷の「おまかせ亭」という洋食屋さんに連れて行っていただいた。お店は宮益坂(みやますざか)の方にある。 そこのランチコースで、その週の魚料理は牡蠣フライということでいただいた。(肉料理は和牛の…

あなたへの帰り道〜大地へ〜

先日のピアノ・アフタヌーンコンサートで、福井さんという方が聴きにいらしていて、娘さんの福井多香子さんがあの小椋佳とのデュエットソングのCDをリリースされているということでそのCDをいただいた。以下、そのレビュー。 ●南紀熊野体験博イメージソング…

碓井さんのおさらい会

大宮公園(さいたま市)のバッハアカデミーというところで、よくご一緒するソプラノの碓井さんのお弟子さんたちのおさらい会があり、伴奏で行ってきた。 13:00に会場入りすればいいということで、12:40頃に会場到着する予定で家を出たのだが、鴻巣駅で異様な…

室谷章ピアノ・アフタヌーンコンサート 本番

今までピアノ・ソロコンサートは、「岡田有希子」のオフ会でやったことがあるけれど、あれはちょっと特殊な場なので・・・今回が初の本格的なピアノ・ソロコンサートとなった。それも地元でできてうれしく思う。 今日は朝からあいにくの雪。結構降っていたの…

鴻巣市の広報誌に載る

去年の12/6に鴻巣市長を表敬訪問したのだが(ブログにも記載)、そのことが鴻巣市の広報誌「かがやき」に掲載された。 タイトルは「作曲家・室谷章氏、市長訪問」で、掲載された文章を引用してみると、 ●ニューヨークの国連本部やカーネギーホールで行われた…

「書の至宝」「印象派展」そのほか

昨日書いた講演会の前に、WaTaNaBeさんと展覧会に行っていた。 ●書の至宝 日本と中国(東京国立博物館) 商(殷)の時代の甲骨文字から江戸時代までの幅広い年代の書を一堂に展示。 行書や草書だとなにが書いてあるかわからないが、楷書の整然とした漢文の書…

下流社会とファスト風土〜立教大学公開講演会

池袋の立教大学にて、立教大学大学院 21世紀社会デザイン研究科 公開講演会を聴講してきた。題して、「ベストセラー「下流社会」の著者三浦展(あつし)を迎えて 「下流社会とファスト風土」〜新たな階層集団の出現と消費社会から今の時代を読み解く〜」とい…

東京富士美術館「日本美術の技と粋」

八王子の東京富士美術館で、「日本美術の技と粋」を見てきた。 屏風絵や、伊万里、甲冑、刀剣、松尾芭蕉の手紙など、日本美術のさまざまな文物を展示。 伊達政宗の書状もあった。松尾芭蕉のもそうだが、かな(ひらがな)で書かれた書状を掛け軸のように仕立…

福よしのとんこつラーメン

先日、地元のホームセンターに行った際、そこの中にあるラーメン屋「福よし」でとんこつラーメンを食べた。480円。 一番安いのはしょう油ラーメンの380円で、そのほかにタンメン、みそラーメン、とんこつラーメンが480円である。 この値段ということもあって…

新春コンサート 本番

さいたま市のシーノ大宮10Fホールにて、さいたま市大宮音楽家協会「新春コンサート」の本番があり、演奏してきた。 出番は一番目で、碓井麻由美さんのソプラノ独唱の伴奏。今回はピアノのほかに埼玉大学の管弦楽部の方の協力により、ヴァイオリン、ヴィオラ…

NYのコリアンレストラン

NY滞在中にツアーのみんなで行ったコリアンレストランの夕食会。 コリアンレストランと聞いて「焼肉?」と思ったがそうではなく、韓国料理のコースであった。 チヂミやらいろいろな料理が出ておいしかった。僕が気に入ったのはビーフンの料理。ピーナツソー…

NYのチーズトースト

NYで空き時間があったので、午前中、合流した両親と会っていた。 そのとき食べたのが写真のチーズトースト。 小腹が空いたのでどこかに入ろうとしたがどこも混んでいて、やっと入ったけどそこも混み混みであった。 溶けたチーズのかかったトーストにフルーツ…

体調を崩す

久しぶりに体調を崩した。 昨日寝るまではまったくなんともなかったのだが、今朝起きてみたらすごくだるくて気持ち悪い。結局午後まで寝たままだった。 熱っぽくはなかったのだが測ってみたら37.0℃あった。解熱剤を飲んだ。 たまに熱を出すことがあるので、…

新井薬師前の月見そば

出先でおそば屋さんに入ると、必ず頼むのが月見そば。(かカレーそば。)このブログのネタ用にともう3軒も月見そばを食べている。 その中でも一番おいしかったのが、今日の写真のもの。新井薬師前のそば屋さんで食べた。(店の名はチェックしなかった。) 42…

NYのホテルのランチ

写真はNY滞在中にホテルで食べたランチのもの。NYにいる間はホテルではこの一回しかレストランに行かなかった。 お昼のレストランはがらがら。ステーキランチを勧められたがお金もないのでこのハンバーガーセットに。8$くらいであった。 味はあんまり僕の好…

卓球

家族4人で、市の総合体育館に卓球をしに行った。 まず近所のスポーツ用品店で体育館シューズと卓球のラケットを購入。靴2足とラケット2本で8300円也。 市の総合体育館は卓球なら一人100円で利用できる。安いもんだなぁ。卓球場が空いていたので、2面借りるこ…

NY公演報告会

去年の国連クラシックライブ協会NY公演の報告会があり、港区の東京アメリカンクラブに行ってきた。 報告会とはいっても実質的には新年会だが・・・。 地下鉄の神谷町駅を下りて右往左往しているうちに潮崎さんにばったり会い、そのまま会場に連れて行ってく…

Skype2.0とWEBカメラ

つい昨日のことだがSkype(スカイプ)2.0がそれまでのベータ版から正式版になった。僕はライブドア版のSkypeを使っているのだが早速DLし、インストールしてみた。 それまでのVer.1.4.xxから一気に2.0(ヘルプから見ると2.0.6.69)になったわけだが、今回のバ…

七色亜茶

あのヨン様が宣伝していた「七色亜茶」(なないろあちゃ)である。パッケージにもヨン様の笑顔が。このお茶は温度によって味が変わるらしい。7段階に変わるのかと思ったら2段階みたいだ。(常温と冷蔵。)両方試してみたかったが、面倒なので冷やしたものだ…

野本ケイジのいけいけクラシック収録

地元、鴻巣市内とインターネットで聞けるFMラジオ局「フラワーラジオ」の番組、「野本ケイジのいけいけクラシック」の収録が私の自宅であった。 今回は昨年に引き続き二回目の登場である。(一回目のことは、2005/08/16と2005/08/19のブログに記載。)今回の…

科博・干支シリーズ2006 戌

今日は、今年最初の芝居を見ようと新宿に出かけたら、役者急病で公演中止となってしまった。とりあえず明日の分にチケットを振り替えてもらったが、大丈夫なのか・・・? 事前に決まっていた中止ではなく、開場30分前に決めたらしい。(救急車で運ばれたとか…

今年来た年賀状

年末年始は友達のところで過ごしたので、家には戻らず年賀状のチェックが遅くなってしまった。 今日帰宅して、早速来た年賀状を見てみる。 あんまり大きな声で言いたくないけど、こちらが出した(はがきの)年賀状にメールで返事をくれるのにはがっかり。は…

万豚記の黒胡麻担々麺

万豚記(読み方は「わんつーちー」だったかな)は、最近特にお気に入りの中華屋さんで、短期間に二度も来店してしまった。 写真は黒胡麻担々麺。味玉子載せで980円。スープが絶品なのだ。丼はけして大ぶりではないが、スープが濃厚なので食べ応えがある。 麺…