muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

N506iSに仮機種変

数日前から携帯の調子が悪く、通話ができなくなってしまった。画面を見ていると、呼び出し、通話ともにできているようなのだが、まったく音が聞こえないのだ。(i-mode、メールは問題なくできる。)通話ができないと困るので、八王子のドコモショップに持っ…

「美術館は白亜紀の〜」など6つの展覧会

10/28、29と美術館を廻り、いろいろ見てきた。以下、見てきた順。 ●美術館は白亜紀の夢を見る(埼玉県立近代美術館) ●常設展「近代の絵画と彫刻−西洋の眼」 「現代の美術−響きあう色と形」 「フォトグラム−カメラを使わない写真」 「リサーチ・プログラム −…

第20回 岸本力 バス・リサイタル

昨日のことになるが、上野の東京文化会館小ホールで、岸本力先生のバス・リサイタルがあり、行ってきた。 今回は、「ショスタコーヴィチ生誕100年記念 スターリンを批判した風刺作品 反形式主義的ラヨークによるモノ・オペラ(本邦初演)」というもの。(台…

大宮音楽家協会 名曲コンサート2006 本番

与野本町の「彩の国さいたま芸術劇場 小ホール」で、さいたま市大宮音楽家協会主催「2006さいたま市民文化祭 名曲コンサート」の本番があり、行ってきた。 7組の出演者のうち、ソプラノの碓井麻由美さん(さいたま市大宮音楽家協会の会長)の伴奏で、カント…

大エルミタージュ美術館展など10の展覧会

上野、初台、新宿を廻っていろいろ美術館、博物館を見てきた。以下、見てきた順。 ●化け物の文化誌展(国立科学博物館) ●日本の科学者技術者展シリーズ第4回 南方熊楠(みなかたくまぐす)-森羅万象の探求者-(同上) ●大英博物館 ミイラと古代エジプト展(…

DS「ロードランナー」

DSの「ロードランナー」が発売され、早速ビックカメラで買ってきた。2600円くらい。(安い。) その昔ファミコンで発売されたときに、親戚のファミコンでやらせてもらい、かなりはまった記憶がある。その後親戚は「チャンピオンシップロードランナー」も買っ…

本格カレー専門店「さみん」

昨日のことだが、八王子の住宅地にひっそりたたずむ、カレー専門店「さみん」に行った。 22:00営業終了で、間際に行ったのだが快く入れてくれた。 写真はAセット。2種類のカレー(1種類は選べる)で、ライスはお代わりできる。ミニサラダ、ラッシー、デザー…

明治乳業「塩キャラメルアイス」

「塩キャラメル」とあったので「何それ?」と思ったのだが、おいしかった。 キャラメルアイスに塩がまぶしてあるのかと思ったら、塩の味は全然しなかった。若干表面には付いていたかも知れないが・・・。 一箱に6本入りなのだが、1本が小さいのが難点。 ●明治…

レストラン「空の庭」

二本松に行った際立ち寄った、レストラン「空の庭」のランチ。ハンバーグである。 このお店は、雑貨屋とホテルを併設していて、ホテルではすてきなウェディングもできるそうだ。 ハンバーグのソースは和風かデミグラスを選べる。和風にした。 お店はかなり混…

森生き 横須賀米軍基地公演 本番

横須賀の米軍基地内において、「そして森は生きている」本番があり、行ってきた。 横須賀市役所に朝9:00集合ということで、5:48の湘南新宿ラインに乗った。すごく朝早かった・・・。 集合場所から、大型バスで米軍基地に移動。IDカードと住基カードを見せる…

森生き 横須賀公演 稽古

明日本番の、環境ミュージカル「そして森は生きている Part III」(横須賀公演)の稽古があり、西新宿の新宿村スタジオまで行ってきた。新宿村スタジオに行くのはもしかしたら大学1年の時以来かも知れない。 稽古場には、主演と言っても差し支えない役で、去…

二本松藩戒石銘碑

霞ヶ城公園の近くにある、二本松藩戒石銘碑。説明文によれば、1749年に二本松藩主が藩の儒学者に書かせたものである。行政の規範だそうだ。 墨で拓を取ることは禁止されている。 漢文で書かれている。「下民は虐げ易きも 上天は欺き難し」だそうだ。 管理は…

劇団MCR「ヒマホテル(ヒマワリ島南側)」

劇団MCR公演「ヒマホテル(ヒマワリ島南側)」公演2日目を観に行った。(作・演出 ドリル) 今日は役者で出演の江見くんの関係で観に行った。江見くんどうもありがとう! 開演前に近くのローソンで時間を潰していたら、ほかの役者さんがいっぱい見えたのでち…

霞ヶ城公園

霞ヶ城公園に行った。 石垣などが復元されているが、完成はかなり新しく平成に入ってから。 一番高いところまで登るとかなり見晴らしがいい。ベンチもあるのでゆっくりできる。ところどころに「本丸跡」などの表示があって、往時を偲ぶことができる。 行った…

ピザとカレーのたい焼き(うらしま)

先日、たい焼き「うらしま」を再び訪れ、まだ食べていないピザとカレーのたい焼きを買った。どちらも1個150円也。 ピザはあまりたいしたことなかった。チーズがもっと入ってとろーりとしているとよかったと思う。 カレーはよかった。なんといっても「肉」が…

大隣寺(二本松少年隊の墓)

大隣寺に立ち寄った。幕末に戦った「二本松少年隊」のお墓がある。 泉岳寺と同じように、線香を売っていて(無人販売)、そこに供える。泉岳寺ほど煙もうもうではないが、強引に線香を売りつけられることもない。 上の方に行くと、二本松を幕末まで治めてい…

二本松市コンサートホール

二本松市コンサートホールを見学させてもらった。 キャパ206の小さなホールである。あの千住真理子氏もコンサートされたそうだ。ハープのコンサートが控えているということで、除湿に気を配っていた。 使用料も安く、もしかしたら来年あたりここでコンサート…

二本松の菊人形

日本三大菊祭の一つである、二本松の菊人形である。 ・・・まるでそこだけが昭和であるかのような感じ。今年はなぜか大河ドラマ「功名が辻」をモチーフにした菊人形がいっぱいあった。山内一豊の人形(顔)が上川隆也に似ていて笑えた。 芝居小屋では、書き…

書籍版「きっこの日記」読了

人気のブログ「きっこの日記」が本になったとのことで、早速買ってみた。本を書店で買うのは随分久しぶりだ。そして読了。 最近の文章は読み覚えのあるものもあったが、多くは初めて見る文章だった。(僕が「きっこの日記」をチェックしだしたのはわりと最近…

安達太良山(あだたらエクスプレス)

「ほんとの空」安達太良山(あだたらやま)に、あだたらエクスプレスというゴンドラで登った。 皇太子夫妻も利用されたというゴンドラである。往復1600円也。かなりの高度を登っていく。 到着したところから徒歩で1時間〜1時間半登ると頂上だそうだが、さす…

南イタリア料理食べ放題「ラディッシュ」

八王子にある、南イタリア料理食べ放題「ラディッシュ」に昨日行ってきた。旧店名は「ルッコラ」で、こちらで載っているWEBサイトも多い。 1時間半なら2500円なのだが、それだとビールやワインが飲み放題にならないので、2時間半のコース、一人3500円にした…

黒塚

観世寺の近くにある、お能の題材にもなった「黒塚」である。 ちょうど河川敷の工事をしているところで、足場の悪い通路をずっと通っていくと突然現れる。そこだけ木が生えていたりして少し別の世界のようだ。 エンカルタには項目はなかったが、マイペディア…

淡路さんクリスマスコンサート2006 伴奏合わせ

12月にやる、ソプラノ淡路さんとのクリスマスコンサートの合わせがあり、三軒茶屋の淡路さんのお宅まで行ってきた。 去年のコンサートでも共演したテノールの谷川さんが、今年も加わってくださる。 早めに淡路さん宅に到着し、まず淡路さんのソロの曲の合わ…

メロディーハウス「トゥーランドット」初稽古

子どもミュージカル「メロディーハウス」の今年の出し物、「トゥーランドット」の初稽古に参加してきた。浦和の公民館。 ピアニストが来ての初の稽古ということで、13:00から16:00まで休みらしい休みもせずにみっちりと歌の稽古&ダンスの稽古をする。(疲れ…

天台宗 真弓山 観世寺

二本松旅行で立ち寄った、観世寺。拝観料400円。 鬼婆伝説にまつわるお寺である。伝説の絵巻などが展示してある。仏像もいくつか。 我々が行ったときは、ほかに参拝客もおらず、ちょっと寂しい感じだった。自由に見て回る。境内はそれほど広くはない。 松尾…

9つの美術館、博物館を廻る

先月は一回も美術館、博物館に行かなかったため、今日は朝一から実に9つの美術館、博物館を廻ってきた。いい命の洗濯になった。以下、見てきた順。 ●国立科学博物館「YS-11 国産旅客機44年の航跡」 ●東京国立博物館「仏像 一木にこめられた祈り」 ●東京芸術…

智恵子の生家と智恵子記念館(二本松3日目)

二本松最終日。すでに帰宅してこのブログを書いている。 今日は、智恵子抄の智恵子の生家と智恵子記念館(生家に隣接)に行った。 智恵子の生家は裕福な造り酒屋で、智恵子はそこの長女として生まれている。建物は外観なら自由に見られるが、内部から見るに…

二本松のちょうちん祭り(二本松2日目)

二本松2日目。今日もいろいろと観光スポットを廻った。以下、見てきた順。 ●安達太良山(あだたらエクスプレス) ●二本松の菊人形 ●大隣寺(二本松少年隊の墓) ●霞ヶ城公公園 ●二本松神社(奉納祭り囃し) ●二本松のちょうちん祭り 今日は「二本松のちょう…

安達ヶ原ふるさと村(二本松1日目)

ピアノの椙守(すぎもり)先生のお父様の招きにより、今日から3日間、福島県二本松市に滞在する。 この旅行の主目的は、明日の「二本松ちょうちん祭り」を見物することで、そのお祭りを元に僕がピアノ曲を作曲することになっている。 今日は初日ということも…

LAZONA川崎プラザ

昨日川崎で本番終了後、WaTaNaBeさんとLAZONA(ラゾーナ)川崎プラザに行った。 9/28にオープンしたばかりの巨大ショッピングモール。元は東芝の工場があったらしい。日曜日ということもあって、雨にもかかわらず大勢の人が訪れていた。 中央に吹き抜けの広…