muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京新聞フォーラム「指揮者がみたフィンランド」

霞ヶ関のイイノホールにて、東京新聞フォーラム「指揮者がみたフィンランド」を聴いてきた。 ・第1部 講演「SUOMIの魂」新田ユリ(指揮者) ・第2部 演奏「SUOMIの響き」指揮:新田ユリ、オーケストラ:日本フィルハーモニー交響楽団 ♪シベリウス 即興曲 ♪シベ…

ダニーと紺碧の海

昨日のことになるが、千駄木のスタジオBrick-oneで「ダニーと紺碧の海」千秋楽を見てきた。(作・ジョン・パトリック・シャンリィ 演出・湯澤公敏) 男性と女性による二人芝居。会場は25人くらいで満席の小さなところ。そんな会場でばりばりに「舞台」ばりの…

melotram「音楽モーター」

昨日のことになるが、高円寺のサロン・バイ・マーブルトロンで電子音楽ユニット「melotram」ライブ「音楽モーター」があり、行ってきた。 melotram(メロトラム)は友達であり芸大同期の内田君がやっているユニットである。当日はほかに南場敬介、bonjour hu…

子どもの表現のワークショップ 最終回

大宮の、シーノ大宮10階ホールにて、さいたま市とメロディー・ハウスの協同事業「子どもの表現のワークショップ」最終回(第4回)があり、行ってきた。 今日はプレゼンテーションということで、ワークショップのテーマ「夢」による簡単な台本による、歌と芝…

G-Factory公演「親愛なる者へ・・・」

大塚の萬(よろず)スタジオにて、G-Factory初本公演「親愛なる者へ・・・」初日の舞台を観てきた。(作・演出 タカイシ権汰) 久々に直球勝負でつまんない芝居を見ました。劇団員はネットで集めたというし、脚本家は「本(台本)を書いたのは初めてです」と…

そんちょうさんのプレゼント 第2弾

ニンテンドーDSの「おいでよ どうぶつの森」で、DLサービスの「そんちょうさんのプレゼント」第2弾をもらいに、新宿西口のビックカメラまで行ってきた。 その前にも大宮のビックカメラに寄ったのだがあいにく機械が故障していてDLできなかったのだ。 今回の…

鯨・・・?

先日のことになるが、母が八百屋なんだけどなんでも(魚とか)売っているお店に行ったら「鯨」が売られていたんだそう。4枚で315円とかだったらしく早速買ってきた。 で、粉をつけて揚げて竜田揚げ風にしてみた。(写真。) 普段鯨なんて食べないし(このブ…

5つの展覧会

博物館や美術館を回っていろいろ展覧会を見てきた。以下、見てきた順。(東京都美術館でバーク・コレクション展も見たが、これは以前にブログに感想を書いたので割愛。) (1)企画展「石綿展」(国立科学博物館) (2)常設展示 印象派と20世紀の美術(ブ…

自分支部公演「準備中」

昨日のことになるが、下北沢のしもきた空間リバティにて、自分支部第5回公演「準備中」千秋楽のソワレを観てきた。(作・演出・出演 高橋麻依) 客が会場に入ると「○名様、おなり〜」とか、出演者総出で楽しませようとしてくれる。さぁこれから開演というと…

子どもの表現のワークショップ 第3回

大宮のシーノ大宮10階ホールにて、子どもの表現のワークショップ 第3回があり、ピアノで行ってきた。(第2回は欠席。) 今日は、まずセリフの稽古があり、僕が行ってからは歌の稽古だった。 歌は青島広志先生の歌や、ディズニーソングの「星に願いを」で、星…

ベッド購入

2/10に鴻巣市内のニトリに行って購入したベッドが、16日に届いた。 今まで使っていたマットレスがもうスプリングが飛び出てしまい、痛かったので買い替えを余儀なくされたのだ。これは10年くらい前に丸井で買ったもので、随分高かったと思う。 これまではフ…

NUDO公演「演劇版ペトリューシュカ」

高田馬場の早稲田大学学生会館B202にて、NUDO第2回公演「演劇版ペトリューシュカ」初日を観てきた。(脚本・演出・出演 よこたたかお) 芝居全編をストラヴィンスキーのバレエ音楽「ペトルーシュカ」に乗せて描く。音楽そのもののカットはほとんどなかった。…

横浜美術館「長谷川潔展」

こちらもWaTaNaBeさんと一緒に、横浜美術館「横浜、そしてパリ 銅版画家 長谷川潔展 作品のひみつ」を見に行った。 長谷川潔は横浜生まれの版画家で、長らくフランスで創作活動を行った人。詳しくは下記参照。フランスの造幣局は彼の記念メダルを制作、日本…

三菱みなとみらい技術館

横浜二日目(2/14)はいくつか博物館、美術館を廻ったが、まずはWaTaNaBeさんと「三菱みなとみらい技術館」へ。 入り口にあったロケットの模型をデジカメで撮影していいかと聞いたら、館内のものすべて撮影OKだという。いいことだ。 展示は、資源活用や重工…

新江ノ島水族館

鎌倉大仏のあとは新江ノ島水族館へ行った。 お腹が空いたのでその前にご飯を食べてから入館したら、最後のイルカショーが終わっていた。がっかり。また今度に期待。 イルカショーは終わっていたが、写真のように、ステージに子どもを上げてイルカとふれあえ…

鎌倉大仏

WaTaNaBeさんと鎌倉大仏を見に行った。 当初、鶴岡八幡宮に行こうかと言っていたのだが、僕が鎌倉大仏が見たいと言ったので。 大仏は、想像していたよりは大きくなかったが、これは大仏殿がないせいだろうと思う。(どうしても東大寺と比べてしまうので。) …

New Sound Scape '96〜 第7回コンサート

代々木上原にある古賀政男博物館内けやきホールにて、New Sound Scape '96〜第7回コンサート「開かれた音宇宙 voice 〜それぞれのかたちII〜」を聴いてきた。(企画・構成 New Sound Scape '96) 会場は代々木上原駅から徒歩3分ということで、ネットで地図も…

トリノオリンピック 開会式

トリノオリンピックが始まった。オリンピックの開会式は毎回楽しみにしているので、ぜひライブで見たいと思い、必死で早起きした。(日本時間の午前4:00開始。) アテネオリンピックの開会式のときは、水戸のホテルにいて翌日仕事なのに選手入場まで見てしま…

鴻巣びっくりひな祭り2006

鴻巣市役所に行く用事があったので、ついでに市役所内に展示されている「鴻巣びっくりひな祭り」を見てきた。(写真。) このびっくりひな祭りは、ニュース番組でも報道されていたので結構大規模な催し物らしい。ボランティアで運営されているそうだ。(募金…

Wordで自宅地図作成

Wordで自宅の地図を作成した。 以前にも作っていたのだが、ファイルを収めていたPCがだめになってどうしても取り出せず、ついでに地図の向きも正反対にして(実際に使う人が読みやすいように)一から作り直した。 地図の作成方法は、おおざっぱに言ってしま…

ポン・デ・ショコラ

写真は、ミスタードーナツで昨年「試供品です。よかったらどうぞ」ともらったポン・デ・ショコラである。お店はミスタードーナツ京王八王子駅前店。 このシリーズのものはいくつか食べたことがあるが、それほど印象には残っていない。 このポン・デ・ショコ…

新宿のチャーシュー麺

新宿にある中華料理屋で食べたチャーシュー麺である。(店の名は失念。)ちなみにラーメン専門店ではない。(餃子がメインの店だったかな。) 値段が700円くらいで、ごく普通のノーマルなチャーシュー麺であった。しょう油ラーメンである。 「基本的な」とい…

恵方巻き

2/3は節分だったそうだが、スーパーに寄ったら「恵方巻き」がいっぱい売られていた。 ヒレカツ巻き、エビカツ巻き、サラダ巻きなどあったが、普通の太巻きを購入。長かったので半分に切っていただく。 今年の方角は南南東だとか。よくわからないのでだいたい…

子どもの「表現」のワークショップ 第1回

大宮のシーノ大宮10階ホールで、さいたま市立生涯学習センター&メロディー・ハウスの協働事業 子どもの「表現」のワークショップ 「表現」のテーマ 夢 の第1回があり、ピアノで行ってきた。 このワークショップは確か一昨年の年明けにもやったことがあって…

ホチキス公演「鯉」

中野の中野ザ・ポケットにてホチキス第18回公演「鯉」公演4日目のマチネを観てきた。(作・演出 米山和仁) 人造人間によるラブストーリーの話・・・だが開始10分でダメを出した。ちっとも面白くないです。いろいろな要素を詰め込みすぎて焦点が見えてこない…

バスの停留所ボタン

バスに乗っていて下りる停留所が近づくといつもどきどきしてしまう。 ・・・停留所ボタンが押したくて。子供の頃、エレベーターのボタンやら自動券売機のボタンやら押したがったのだがそれと同じ感覚である。そういうのは今やなんとも思わなくなったが、バス…

まるちゃんオリジナルストラップ当選

先日のことになるが、焼きそばのまるちゃんからキティちゃんのオリジナルストラップが当選して送られてきた。 ものは多分よくないと思うので、使わずに取っておくが・・・。 ストラップは随分大きな箱に入っていたが、しょせんストラップなので小さい。適当…

京都市響オーボエオーディション一次試験

京都市内にある、京都市交響楽団練習場で、オーボエ奏者オーディション一次試験があり、伴奏で行ってきた。 今日は一次試験、明日は二次試験で、今日の一次試験はさらに予選、本選に分けられる。さっき予選が終わったところだ。 課題曲はモーツァルトのオー…