muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見(2006)

姪たちとお花見に行ってきた。 吉見(よしみ)の桜の土手に行ったら全然咲いていなかったので、鴻巣の勝願寺(鴻巣公園)に行ってみたらよく咲いていた。(写真。) 夕方行ったのだが、宴会を行ってる人はいなくて、ママと園児って感じのパーティ組が何組か…

万豚記「白ごま担々麺」

先日のことになるが、参宮橋のオリンピックセンター近くの「万豚記」(ワンツーチー)に行った。で、黒ごま担々麺を食べようと思っていたのだが、新登場の「白ごま担々麺」というのがあり、値段も同じ(880円)なので、頼んでみた。(写真。) 写真ではよく…

KIRIN オリンピックキャンペーン当選

KIRINの懸賞(がんばれ! ニッポン!キャンペーンメモリアル乾杯セット)が当たった。 缶ビール(と発泡酒)一本に一枚ついている応募券6枚で一口応募、確か8口くらい応募したと思う。その中の一つが当たった。 内容は、缶ビール、発泡酒、第三のビール、チ…

東京富士美術館「東海道五十三次と冨嶽三十六景展」

八王子の東京富士美術館にて「東海道五十三次と冨嶽三十六景展」を見てきた。 冨嶽三十六景は以前の東京国立博物館「北斎展」でも見たのだが、そのときはあまりの人の多さにじっくり見られなかった。今日は八王子で始まったばかりの展示なので人も少なく、有…

東京国立博物館 春の庭園開放

3/24のことになるが、東京国立博物館で春の庭園開放が行われていたので、「聖徳太子像」のついでに寄ってみた。 ちょうど東洋館のあたりから入れるようになっていて、池を挟んで一周できるようになっている。 いくつか風情のある建物があるのだが、ある建物…

「そして森は生きている」本番(オリンピックセンター)

参宮橋のオリンピックセンターで、国連クラシックライブ協会NY帰国記念公演 環境ミュージカル「そして森は生きているPartIII 私たちの地球憲章」の本番があり、行ってきた。 12:00にオリセンのレストランに集合して、軽くミーティングしながら食事、その後通…

4つの展覧会

昨日のことになるが、上野、両国、渋谷と廻っていろいろ展覧会を見てきた。以下、見てきた順。(国立西洋美術館の「ロダンとカリエール」は先日見たので割愛。) (1)世界遺産 ナスカ展 地上絵の創造者たち(国立科学博物館) (2)特別公開「国宝・天寿国…

「ヴェルディ〜ブラスの響き」かわせみ座公演「キラの森」

昼は、上野の国立西洋美術館前庭において、NOMORIイベント・ウィーク ミュージアム・コンサート「ヴェルディ〜ブラスの響き」を聴いた。以下、曲目。 ♪ヴェルディ「アイーダ」より凱旋行進曲 ♪ヴェルディ「リゴレット」より第三幕 四重唱 ♪ヴェルディ「オテ…

「そして森は生きている」稽古

今度の26日に本番が行われる、NPO法人国連クラシックライブ協会 NY帰国記念公演「そして森は生きている」の稽古があり、参宮橋のオリンピックセンターに行ってきた。 今回の公演はNYとは異なりシンセサイザーが加わる。今日は指揮者とシンセサイザーの方も加…

旧芝離宮恩賜庭園

昨日の劇団四季観劇の帰り、浜松町にある「旧芝離宮恩賜庭園」に寄ってきた。 浜松町駅からほど近いところにある庭園で、広さはさほどでもないが、よく整った木々や枯山水、池などがある。 蓬莱山(ほうらいさん)をもした石組みなどもあった。 まだ春先なの…

劇団四季公演「クレイジー・フォー・ユー」

浜松町の四季劇場「秋」にて、劇団四季公演「クレイジー・フォー・ユー」の舞台を観てきた。(作曲・G.ガーシュウィン、企画・製作 浅利慶太) まずチケットを取るのが結構大変だった。昨日取ったのだが、四季のテレホンセンターやらローソンチケットやらい…

strange GARDEN公演「クロス」

池袋のシアターグリーン小劇場にて、strange GARDEN第9回公演「クロス」公演4日目のマチネを観てきた。(作・演出・出演 佐藤隆輔) 空港のロビーを舞台に繰り広げられる物語。 サイトにはハードボイルド・ラブ・コメディとあったのだが、なんのことやらさっ…

劇団俳協「ザ・フォーリナー」芸大21「山月記」

昼は下落合のTACCS1179にて、劇団俳協/ラフ・ユニット公演「ザ・フォーリナー」千秋楽を観てきた。(作・ラリー・シュー、翻訳・小田島恒志、演出・伍堂哲也) 80年代のアメリカのロッジを舞台に、悪い牧師やKKKが暗躍するのを、「ザ・フォーリナー」(外国…

「ジョシ」「無題のム」「コントに大丈夫?」

昼は下北沢の「劇」小劇場にて、ひょっとこ乱舞第14回みちくさ公演 若手演出家コンクール2004最優秀演出家賞受賞記念「ジョシ」「無題のム」公演二日目のマチネを観てきた。(公演全体では三日目。)(ジョシ 作・演出 広田淳一)(無題のム 最優秀演出家賞…

びっくりドンキー

八王子に行くと、外食でハンバーグチェーン「びっくりドンキー」に入ることが多い。 最近のお気に入りは400gディッシュでチーズ載せ。ボリュームがあって、チーズがちゃんとチーズの味がしておいしいのだ。 肉汁のしみこんだご飯がとてもいける。一皿に盛る…

ブラボーカンパニー公演「トライベッカ」

池袋のシアターグリーン メインホールにて、ブラボーカンパニープロデュース 天晴お気楽事務所第27回公演「トライベッカ」初日の舞台を観てきた。(作・演出 福田雄一) この劇団のお芝居(というかコント集に近い)は去年の前回公演も観ていて、そのときは…

グランディアIII

先日、中古屋でゲームソフト(RPG)「グランディアIII」を買った。 前からやりたくて、中古で値段が下がるのを待っていたのだ。鴻巣市内のGEOでは品切れだったものの、ワンダーグーで2780円で売っていた。 2780円と安かったため、「つまらないのかなぁ・・・…

クラブニンテンドー「オリジナルDSタッチペン7色セット」

写真は、クラブニンテンドーから届いた「オリジナルDSタッチペン7色セット」である。 任天堂の製品を買うとシリアルナンバーの付いた紙が入っていて、クラブニンテンドーのサイトでこの番号を入力するとポイントが加算され、点数に応じて景品がもらえる仕組…

国立西洋美術館「ロダンとカリエール」「芸術家とアトリエ」

昨日のことになるが、上野の国立西洋美術館で特別展「ロダンとカリエール」を見てきた。 カリエールの絵は「こういうのが表現主義なのかなぁ・・・」という感じ。ロダンは近代彫刻の父だそうだ。 互いに親交のあった二人の作品を展示している。同じモチーフ…

レイテストアポロ公演「たりない奴らの大災害」

銀座の銀座みゆき館劇場にて、レイテストアポロ公演「たりない奴らの大災害」千秋楽のマチネを観てきた。(作・演出 川田昌史) この劇団のお芝居は以前にも観ていて、「一番最後のノンフィクション」という作品だったのだが、それがとても素晴らしかったの…

ドア開閉ボタン

高崎線の車両には「ドア開閉ボタン」というものがついている。電車の待ち合わせなどで長時間駅に停車するときは、夏や冬は車内保温のため自動ドアで開かず、手動でボタンを押してドアを開閉させるというものだ。 このボタンも押したくてたまらない。ドアを開…

ダブルスチール公演「間違いだらけの万有引力」

池袋のシアターグリーン小劇場にて、ダブルスチール第10回公演「間違いだらけの万有引力」初日の舞台を観てきた。(脚本・英国屋月子、演出・出演 島田雅之) とあるホテルに来た客がみんな文無しで、従業員になって働くのだが、途中で生き霊もでてきたりし…

怪物がめざめる夜 ゴールデン公演「りるびっ」

新宿の新宿ゴールデン街劇場にて、怪物がめざめる夜 ゴールデン公演「りるびっ」公演2日目のマチネ(といっても16:00開演)を観てきた。(作・中川博史、演出・江尻浩二郎) 童話「ブレーメンの音楽隊」がモチーフ。主人公の女の子の「心の中」を舞台に、動…

ドコモのキャンペーン当選

いきなりドコモのキャンペーン当選ということで、写真のバッグが2個送られてきた。二口当選したらしい。 でも、ドコモのキャンペーンといっても、応募した覚えがないのだ。心当たりがあるとすれば、昨年NYに行った際に親子で利用した国際携帯くらい。これに…

空間ゼリー公演「つの隠し」

池袋のシアターグリーン小劇場で、空間ゼリー第5回公演「つの隠し」千秋楽のマチネを観てきた。(作・坪田文、演出・深寅芥) 大学教授である父親が亡くなり、これから始まる葬式に集まる家族や親戚、知り合いを通して描く物語。 脚本は、とにかく次から次へ…

劇団森(しん)公演「啓蟄舞台」

早稲田の早稲田どらま館において、劇団森(しん)三月本公演「啓蟄舞台」千秋楽のマチネを観てきた。(脚本・演出・出演 岡崎龍夫) 冬から春へのいろいろなシチュエーションを描く、オムニバスの趣を持った物語。奇しくも今日は啓蟄であった。 たまーに一箇…

ラーメン一蔵

高円寺は本当にラーメン屋の多いところだ。半径50mくらいのところに3軒くらいラーメン屋が軒を連ねていたりした。 で、どこでラーメンを食べるか迷って入ったのが、「一蔵」というお店。みそラーメン大盛り(800円)である。(写真。) 麺が太くてぱさぱさし…

ミュージカル落語「ベートーベン」本番

国立のベートーベンカフェにおいて、ミュージカル落語「ベートーベン」の本番があり、共演で行ってきた。 今回ご一緒する落語家の三遊亭亜郎さんは、劇団四季のご出身で、東宝の「レ・ミゼラブル」ではテナルディエという重要な役をこなされた方。僕とは、「…

飛ぶ劇場公演「IRON」(アイアン)

池袋の東京芸術劇場小ホール1にて、北九州芸術劇場×飛ぶ劇場 共同製作「IRON」(アイアン)東京公演初日の舞台を観てきた。(作・演出:泊篤志) 物語は、太平洋戦争後に日本から独立した国家「糧流島」(かてるじま)。その島の傾きかけた国家後援の卓球部…

君の瞳に恋してる

洋楽の「君の瞳に恋してる」が聞きたくて、CDを買った。1500円。 秋葉原の石丸電機に行って、洋楽のところに行ったら、元々のオリジナルは違う人が歌っていて、我々がよく聞く歌の人のバージョンは・・・ということで案内してもらった。 このグループのほか…