muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SuicaCANDY

先日駅を歩いていたらモバイルSuicaの販促品としてスイカキャンディをもらった。よくある1個とか2個とかの試供品ではなく、袋にいっぱい入った「製品版」である。 ビタミンC配合、サクマ謹製だそうで力が入っている。お店で買ったら一袋130円くらいはしそう…

長浜らーめん 相模原店

2005/07/25に長浜らーめんの八王子店に行ってきて、そのことはこのブログにも書いているのだが、今度は相模原店に行ってきた。 昨日行ってきたのだが、金曜の23:45くらいに行ったら店内は満席、外に二人待っていた。 このお店の通りは、(このブログにも書い…

「盛八」の月見そば

そば屋に入るとたいがい月見そば(かカレーうどん)を頼む。 写真は、先日入った八王子のそば屋「盛八」の月見そば。(大盛り。) 味はごくごく普通。値段は630円+大盛り100円だったかな。 このお店、閑静な住宅街の中にあるのだが、やたらメニューの品数が…

「お化け旅館」「Dear...私様」

昼は池袋の東京芸術劇場小ホール2にて、2006ぱるエンタープライズ4月公演「お化け旅館〜踊る優麗魂」公演2日目のマチネを観てきた。(作・米田基、脚本・米田基、加藤まゆ美、演出・出演 加藤まゆ美) 地方の旅館を舞台に、お化けが出たりでなかったりするコ…

すき家「白玉きなこ」

八王子に牛丼チェーンの「すき家」が新規オープンした。駐車場も広いし、店内もゆったりとしている。(ファミリー席が多い。)ファミリー席には、ファミレスで見かけるような「店員を呼ぶためのボタン」まで完備されている。 で、通常の牛丼、豚丼などのメニ…

赤池さんとの合わせ

6月に甲府でリサイタルをされる赤池さん(ソプラノ)との合わせがあった。 今日は2回目の合わせで、前回に引き続き私の家で行った。 曲目はヴェルディ作曲のオペラ「アイーダ」のハイライト。赤池さんはアイーダ、テノールの小林浩さんがラダメスを歌われる…

「映画クレヨンしんちゃん(2006)」映画「タイフーン」

夕方は王子の映画館で、「映画クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ」を観てきた。(原作・臼井儀人、監督・ムトウユージ、脚本・もとひら了) クレしんの映画は毎年楽しみにしている。今年は「ホラー」だ。自分の「そっくりさん」が現れて・・・。…

ラーメン「一蘭」

立川にある24時間営業のラーメン「一蘭」に行ってきた。 このお店、システムが少々変わっている。食券を買うのだが、メニューが(一部のサイドメニューと)「ラーメン」しかない。とんこつしょう油なのだが、とにかく「ラーメン」しか選べないのだ。 この日…

エメルパス「lady M」プロジェクトアイ「それが棺だと知らなかった頃

昼は新井薬師前のウエストエンドスタジオにて、emeЯpus(エメルパス)公演「lady M -最後の事件-」公演3日目のマチネを観てきた。(作・演出・出演 野口浩史) タイトルを見て「つまんないかも」と思ったら本当につまんなかった。とても。 物語は近未来の戦…

円熟(KIRIN)

一昨日の晩から昨日一日にかけて一睡もしなかったため、昨日はそのまま自宅と月島で夜まで仕事をこなしてしまい(出先で眠くなることはなかった)、昨晩から今日にかけては爆睡した。 今日は昼夜二本の芝居を見る予定が入っていたのだが、朝起きてみたものの…

さわやか春生(Suntory)

2006年春限定の発泡酒。天然水仕込みでカスケードホップなるものを使っている。 カスケードホップとはカナダあたりのホップらしい。100%ではないみたいだが・・・。 飲んでみたが普通の発泡酒であった。季節限定ものは好きなんだけど・・・。天然水仕込みと…

老人ホーム「みやびの里」でボランティア

さいたま市宮原の老人ホーム「みやびの里」で、入所者を対象とした歌のボランティアの仕事があり、行ってきた。 今日は大宮音楽家協会のソプラノ二人(碓井さん、山中さん)と僕(キーボード)という構成である。 30分でみんなの歌(みんなで歌いましょう)…

劇団芝居屋公演「トワイライトタイム」

中野のザ・ポケットにて劇団芝居屋第10回公演「トワイライトタイム〜誰そ彼(たそがれ)の時〜」初日の舞台を観てきた。(作・演出・出演 増田再起) 初春の北の小さな港町を舞台に、若い駆け落ちする男女とその数十年後の駆け落ちした女が現れて郷愁にふけ…

武蔵野陵

八王子にある昭和天皇のお墓、武蔵野陵に行ってきた。 駐車場に車を止めて、墓地まで玉砂利の道を歩くのだが歩きにくかった。 途中分かれ道で「多摩陵」へ行く道もあるのだがこっちは大正天皇のお墓だろうか? 武蔵野陵は大きな円墳のようで、隣には香淳皇后…

グリコ クラッツ ペッパーベーコン

4/8に新宿御苑前の駅を下りたらなにかを配っていて、もらってみたら新発売の「クラッツ」というスナック菓子の試供品だった。その場で食べてみたのだが濃厚な味がしておいしかった。 後日、スーパーで売っていたので買ってきた。3種類の味があって、ペッパー…

西岡先生のところに伺う

作曲の恩師、西岡先生のところに伺ってきた。 僕の、以前見ていた作曲のお弟子さんのことで、お弟子さんとそのお母さんと3人で早稲田のお宅まで出かけた。 話はまとまり、僕の考えていたとおりになったのでよかったと思う。 今日の写真は、3人でそのあと食べ…

DearMyFriend「SLeeVe」PEOPLE PURPLE「ENDLESS TRIP」

昼は大塚の萬(よろず)スタジオで、DearMyFriend公演「SLeeVe〜スリーヴ〜」公演3日目のマチネを観てきた。(作・演出 宮城陽亮) 物語は「百鬼夜行」というゲーム・・・人間と妖怪が一組になり、映画「バトルロワイヤル」のように殺し合いをしながら、最後…

菜の花

結構前のことになるが、近くに菜の花がいっぱい咲いている土手があって、見物と、摘んでカラシ醤油で和えて食べるというのをやった。 見る分にはとてもきれいで、土手一面に咲いている。摘むのはまだ花が開いていないつぼみのものである。 家に帰ってゆでて…

村内美術館

八王子の村内美術館に行ってきた。以前にもこのブログを始める前に行ったことがあり、今日訪れるのは2回目である。 村内家具店の3階にある美術館で、道路に面した看板には「ミレー、コロー、クールベ・・・」などと書いてあり、友達は「その下に小さく"のト…

元町家「支那そば」

八王子の住宅街の中にあるラーメン屋、「元町家」の支那そばを食べた。大盛りで600円。 しょう油ラーメンでものすごくつゆが濃い。明らかに健康に悪そうである。 麺は細麺で、チャーシューが一枚載っているのだが、これは柔らかくてうまかった。 大盛りとい…

SOUKI公演「ナラタージュ/ハード・メルヘン」

4/8のことになるが、新宿のシアターブラッツにてシアターブラッツ提携公演SOUKI公演 KEI HAYASHI MIME WORKS vol.3「ナラタージュ」、KOTETSU PUNK MIME vol.3「ハード・メルヘン」公演2日目のソワレを観てきた。(「ナラタージュ」作・出演 林佳、「ハード…

プラド美術館、最澄、湯川秀樹/朝永振一郎

4/6のことになるが、上野の美術館・博物館を廻っていろいろ展覧会を見てきた。ナスカ展、聖徳太子像、ロダンとカリエールは以前も見てブログに感想を記載済みなので、初めて見たものに限って記します。 以下、見てきた順。 (1)プラド美術館展(東京都美術…

岡田有希子命日(2006)

今日は伝説のアイドル岡田有希子(通称ユッコ)の命日ということで、最期の現場、四谷のサンミュージックビルまで行ってきた。(ここ3,4年は毎年命日に現場を訪れている。) 今年は土曜日で、没後20年目に当たるということで人が多く来るかなと思ったら、明…

CAPTAIN CHIMPANZEE公演「真夏の夜の夢」

昼は池袋のシアターグリーン小劇場にて、CAPTAIN CHIMPANZEE公演「真夏の夜の夢」公演3日目のマチネを観てきた。(作・演出 坪田直也) あのシェイクスピアの「真夏の夜の夢」をモチーフに、大胆に脚色した物語。クライマックスでなぜか「ベニスの商人」にな…

竜星群公演「死の詩(うた)」

昨日のことになるが、下北沢のOFFOFFシアターにて、竜星群第11回公演「死の詩(うた)」初日を観てきた。(作・ドラゴン謙司マグマ、竜星群 演出・出演 ドラゴン謙司マグマ) 舞台には牢屋の鉄格子。かたわらには面会所のセット。10くらいのオムニバスによる…

プラネタリウムコンサート 伴奏合わせ

6月にJR大宮駅の近くにあるプラネタリウムでコンサートをすることになっていて、打ち合わせがてら伴奏合わせに行ってきた。 このプラネタリウムに行ったのは初めてで、今日の写真ではわかりにくいが、半球型の、斜めになっているスクリーンが会場を覆ってい…

「そして森は生きている」宇都宮公演本番

宇都宮の栃木県総合文化センターサブホールにて、国連クラシックライブ協会公演「そして森は生きているPartIII〜私たちの地球憲章」の本番があり、行ってきた。 今回は参議院議員の広中和歌子先生と、地元宇都宮のたに先生(男性)に加わっていただいた。(…

石戸蒲ザクラ

まだお花見日和ということで、隣町北本の「石戸(いしと)蒲(かば)ザクラ」を見に行ってきた。 今回が初めてではないのだが、前回行ったのは随分前(ひょっとすると10年ぶりくらい)なので、大いに道に迷った。 迷いながらだったので、ほかの桜も見てきた…

ツクシ採り

3/31のことになるが、ツクシ採りに行ってきた。 去年は時期を逃してダメだったのだが、今年は盛りは過ぎているものの、なんとか間に合った。 ツクシは近所の駐車場にも生えているのだが、そこは犬のおしっことかかかっていそうなので採らないで、隣町の田ん…

フレディの音楽会 稽古

子どもミュージカルメロディー・ハウスの「フレディの音楽会」稽古があり、浦和の公民館に行ってきた。 フレディの音楽会は去年もやったもので、今年は再演となる。もともとこの音楽劇自体がメロディー・ハウスの公演として数年前に初演されたものだ。で、GW…