muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

KNOPPIX 5.0

DVDブートのLinux、KNOPPIXがバージョンアップされ、5.0になったので、早速ファイルをDLして立ち上げてみた。(今日のブログも(写真以外は)KNOPPIX上から更新。) どこに原因があるのかわからないが、かなり動作が不安定。オンラインにならないときがあるのに…

ナムコ・ナンジャタウン

池袋のナムコ・ナンジャタウンに行ってきた。 いろいろあって、同行者とともに1名1900円で、入園とアトラクション乗り放題になったのだが、園内に4時間ほどいて元が取れたかどうか微妙なところ・・・。 ここはどちらかというと「ラーメン博物館」のように、…

よこはま動物園 ズーラシア

横浜市のよこはま動物園 ズーラシアに行ってきた。 園内全体に世界各地のいろいろな樹木が植えられ、ジャングルをモチーフにしたテーマパークみたいだ。順路もほぼ一本道であれこれ迷うことなく回れ、好感が持てた。 園内は、「オセアニアの草原」「中央アジ…

かなねいろ

昨日、八王子に行ったら、そこで活動している「かなねいろ」という二人組デュオの路上ライブを通りかかり、時間の許すまま2曲ほど聴いた。 10人くらいの人が立ち止まって聴いていた。 こういった路上ライブの人たちの「ゴール」ってどこにあるんだろう。ある…

マタニティコンサート 本番

さいたま市の与野本町(よのほんまち)コミュニティーセンターで、「両親のための講演会」コンサート(マタニティコンサート)の本番があり、行ってきた。 さいたま市大宮音楽家協会会長の碓井麻由美さん(ソプラノ)とのジョイントコンサートで、30分ほどの…

ザ・ライフ・カムパニイ公演「星の王子さま」

新馬場(しんばんば)の六行会(りっこうかい)ホールで、ザ・ライフ・カムパニイ オリジナル・ミュージカル Vol.35「ね、ひつじの絵をかいて ミュージカル 星の王子さま」公演3日目のマチネを観てきた。(作・演出 かぶきひさお 音楽・田尻光隆) 出演者の…

近所の八百屋 新規オープン

母がよく利用している、地元のとても安い八百屋がある。今までは駅に近い駐車場を間借りして、露天で営業していたのだが、今回そこから5,600メートル移動したところにあった寝具店を改装して新規オープンした。今日はその初日で、早速行ってきた。 13:00オ…

ほったらかし温泉

5/19に山梨に行った際立ち寄った、「ほったらかし温泉」という温泉。 夕方に行ったら露天風呂に誰もいなくて、お風呂の写真を撮ることができた。「あっちの湯」と「こっちの湯」というのがあるのだが、片方しかやってなくて一方には入れなかった。 眺望が素…

ビュッフェ、ブラジリエ展(村内美術館)

八王子の村内美術館で、「現代フランス画壇の双璧 ビュッフェ、ブラジリエ展」を見てきた。 実は以前にもこの展覧会を見ようと立ち寄ったことがあるのだが、その際は見なかった。なぜかというと、この美術館の下に「ギャラリーむらうち」があって、ビュッフ…

映画「ダ・ヴィンチ・コード」

(今日のブログは「ダ・ヴィンチ・コード」のネタバレがあります。) 相模原の映画館で「ダ・ヴィンチ・コード」を見てきた。公開3日目だが、月曜日の13:30の回とあって、かなり空いていた。客席の3割くらいしか埋まっていなかった感じ。 なぜ見に行ったかと…

開かれた窓(東京富士美術館)

昨日のことになるが、八王子の東京富士美術館にて特別展「東京富士美術館コレクション 開かれた窓 写真誕生の170年 Part1:現代美術としての写真」を見てきた。 芸術的な写真がいっぱいあって結構よかった。国内外の写真家のものが集められていた。 ピカソの…

虹を見た。 今日は朝からよく晴れていたのだが(暑かった)、大気が不安定とのことで夕方に激しい雨があり、雨上がりに虹が出たというわけである。場所は八王子。 17:20から20分くらい見えていた。写真では小さくなってわかりづらいが虹は二重になっていた。…

山梨県立美術館、博物館

甲府市の山梨県立美術館、笛吹(ふえふき)市の山梨県立博物館に行ってきた。 ●柳宗悦の民藝と巨匠たち(山梨県立美術館) 特別展。創作民芸品がいっぱい展示してあった。外国人が作った焼き物が、外人らしいいい味を出していた。棟方志功もあった。 柳宗悦…

天然温泉 いこいの湯

先日、町田にある「天然温泉 いこいの湯」に行ってきた。 よくあるスーパー銭湯とは違い、ここのお風呂は天然温泉である。源泉掛け流し。 内風呂と露天風呂に分かれ、それぞれいろいろなお風呂があった。私の好きなのは「寝ころび湯」(浅い浴槽に寝っ転がっ…

ピアッツァ・サーシャ

イタリア料理店、ピアッツァ・サーシャ八王子店が本日新規オープンしたとのことで、早速行ってきた。 ここは元はジョリーパスタがあったところで、厨房の設備などは(もしかしたら)引き継いでいるかも知れないが、経営はジョリーパスタとは全然関係ないそう…

映画「電車男」

レンタルで映画「電車男」を見た。 書籍版はほとんど未読で(立ち読みしかけたけど読みづらくてギブアップ)、ネットでも全部読めるのだがあまり読んではいない。 TVドラマ版は2,3回見たがあまりにもギャグ的に作ってあってちょっと大人が見るものには思え…

東京ジョイポリス

お台場の東京ジョイポリスに行ってきた。いろいろあって同行者も含め、一人1000円でアトラクション乗り放題だったりした。 横に乗る二人乗りのジェットコースターや、ハーフパイプのアトラクション。などなど、かなりいろいろな乗り物があった。一番つまんな…

Albertoのサラダバー

先日、JR四谷駅から麹町の方に歩いていて、食事(夕方のランチ)するところを探していた。店はあることはあるのだがみんな高くて・・・。 そんな中、夕方でもまだランチタイムで、しかも「サラダバー」になっているという。パスタとサラダバーとドリンクで10…

サイゼリヤのリブステーキ

今日は新宿でmetroさんととのすさんとプチオフ会があった。 小田急のレストラン(東花房)でカルボナーラを食べたのだが、前日に食べたサイゼリヤのペペロンチーノと明らかに麺が違った。しかしどちらがより「高級」なのかよくわからなかった。 一次会で失礼…

ナポレオン展、カルティエ財団

5/10のことになるが、江戸東京博物館と東京都現代美術館を廻ってきた。 ●ヴェルサイユ宮殿美術館 ナポレオンとヴェルサイユ展(江戸東京博物館) ナポレオンの足跡をたどる展覧会。前に東京富士美術館で見た同種の展覧会と結構被る・・・。(展示物も。)今…

バルラハ、大正昭和、雪舟ポロック

WaTaNaBeさんと一緒にいろいろ美術館、博物館を廻った。以下、見てきた順。 (1)プラド美術館展(東京都美術館) (2)ドイツ表現主義の彫刻家 エルンスト・バルラハ(東京芸術大学美術館) (3)大正昭和前期の美術(同上) (4)ナスカ展(国立科学博物館…

e-jack公演「dirtybird」

下北沢の駅前劇場にて、e-jack公演「dirtybird」千秋楽の舞台を観てきた。(作・演出・出演 久米伸明) 流刑島での罪人たちが、脱出できるかどうかを軸に描かれる物語。 「舞台セット」はなく、中央の畳敷きのスペースと両脇のスペースで演技は続く。 可もな…

ふじみ野で合わせ(赤池さん)

今度、甲府でやる赤池さんのリサイタルの合わせがあり、ふじみ野の図書館(の視聴覚室)に行ってきた。 今日は音楽稽古のほか、いよいよタチ(動作)がつく。タチは共演の小林さんが考えてくださった。 オペラの場合は暗譜でやらないといけないし、タチもあ…

京都の焼肉屋さん

今年になってから京都に仕事で行った際、寄った焼肉屋。ホテルのすぐ近くにあったのだが、空いていた。 味付けがなかなかおいしかった。なによりうれしかったのは「レバ刺し」があったところ。お店では「生レバー」としてあったのだが、このネーミングはいか…

スプリングコンサート

歌の碓井さんのお弟子さんのおさらい会、スプリングコンサートがあり、大宮公園のバッハアカデミーに行ってきた。 まったく私的な会で、こちらも普段着である。ピアノもアップライトを使用。 会場は普通の部屋だが、電気的に残響をつけることができる。(3段…

フレディの音楽会Vol.2 本番

子ども歌劇団メロディー・ハウスとシニアのメロディー・ハウスの合同公演、「フレディの音楽会Vol.2」の本番があり、南浦和のさいたま市文化センター小ホールへ行ってきた。 9:00にリハーサル室へ入り、9:30からみっちり練習。昼食を挟んで小ホールでゲネプ…

MOTHER3

(今日のブログは「MOTHER3」についてネタバレがあります。) 糸井重里のゲーム(RPG)「MOTHER3」を昨日買ってきて、早速プレイしている。中古で安くなるまで待とうかと思っていたのだが、なんとなくやりたくなり、近くのゲーム屋では中古は(案の定)なくて…

玉敷神社のフジ

うちの家族と妹の家族で、隣町の騎西町にある玉敷神社のフジを見に行った。 埼玉県内には春日部にも牛島のフジという有名なのがあるが、こちらは有料で一人1000円も取るし、遠いので・・・。 天気もよく、大勢の人で賑わっていた。フジは樹齢400年だそうで、…

ねるねるねるね

今我が家には、親戚中が集まってえらいことになっている。数えてみたら全部で16人もいるのだ。うちの家族に、妹の家族、おじさん夫婦とその子どもの家族・・・。 というわけで小さな子どもたちもいっぱいいるのだが、そんな子どもが好きそうなお菓子「ねるね…

ラーメン いつもの所

2005/09/30のブログに書いたラーメン「風の玉三郎」が、そっくりそのまま「いつもの所」というラーメン屋になってしまい、今日行ってきました。店内は内装の改装も行われていた。 濃厚みそラーメン(680円)に玉子のトッピング(80円)をして、お昼時だった…