muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

びっくりドンキー「ラムしゃぶサラダ仕立て」

よく行くハンバーグのファミレス、びっくりドンキーの夏季限定メニュー「ラムしゃぶサラダ仕立て」を食べてみた。 自分のテーブルで鍋でも持ってきてしゃぶしゃぶにするんだったらいいけど、テーブルに来たときにはできあがってるのだ。 ごまだれがかかって…

TurboLinuxのインストールに成功

今まで使っていたXfceのLinuxにちょっと不満があったので、TurboLinuxをインストールしてみた。(今日のブログの更新も、写真のUL以外はTurboLinux上から。) 今日、父の用事で立ち寄った市内のPC DEPOTに、ソースネクストから出ている1980円のTurboLinuxがあ…

冷やし烏龍茶づけ

サントリーの2リットル烏龍茶を買ったときに、おまけで「永谷園 冷やし烏龍茶づけ」(蒸し鶏)がついてきた。早速食べてみた。 150gのご飯に150ccの(冷たい)烏龍茶を注ぐように書いてあるのだが、ご飯が250g、烏龍茶もそれに見合う量で試してみた。 やはり…

ホームラン軒

安いというだけでスーパーで買った「ホームラン軒」。1個79円である。写真の「タンメン」と「合わせ味噌」を食べた。 「ホームラン軒」って僕がかなり小さい頃からあったような気がする。ちょっと調べてみたら、昔はカネボウから売り出されていたようだ。 こ…

お好み焼 高砂舎

八王子のお好み焼き屋「高砂舎」に行ってきた。 元八王子にある店で、完全な住宅街にある。店の近くに看板(案内)があるが、それに沿って行っても迷いそうだ。隠れ家的なお好み焼き屋。 お店も住宅を改装したような感じで、テーブルと座敷がある。今日は座…

キットカット 杏仁豆腐味、フルーツパフェ味

近年は受験生の縁起菓子ともなっているキットカットだが、そのバリエーションを二つ。「杏仁豆腐味」と「フルーツパフェ味」である。 キットカットは好きなお菓子なのだが、チョコレートのイメージがあって、杏仁豆腐などのバリエーションは正直どうなのかな…

赤毛のアンミニコンサート本番(品川きゅりあん)

大井町の品川きゅりあんリハーサル室で、赤毛のアンミニコンサートの本番があり、行ってきた。 先日は池袋でやり、今日は赤毛のアンの説明会も兼ねていた。 当初の予定では19:00からミニコンサート開始だったようだが、18:30からと思って来ていた人たちがい…

Newスーパーマリオブラザーズ

Nintendo DS用ソフト「Newスーパーマリオブラザーズ」を発売日に買って、ときどき遊んでいる。 セーブするところが限られていてつらい。砦か城をクリアしたときか、スターコインを5枚消費しないとセーブできないのだ。(ただし、2周目からはいつでもセーブ可…

北海道らーめん 伝丸

2005/08/23のブログに、八王子の北海道らーめん「味源」のことを書いたのだが、そこが「北海道らーめん 伝丸」となったので行ってみた。 北海道らーめんというところも同じなら、大盛りも普通盛りも同じ料金、ライス無料というシステムまで同じである。何が…

映画「星になった少年」

映画「星になった少年」をレンタルで見た。(監督・河毛俊作) 日本初の象使いの少年、実話を元にした物語。あの柳楽優弥(やぎらゆうや)くんの初主演映画として期待して見た。 ラストがやっぱり冗長である。泣かせようとしているのはわかるのだが・・・。 …

ラーメン青葉

先月行った、八王子のラーメン「青葉」である。 いたって普通のラーメンだ。しょう油だったかな。お店が角地にあって、出入り口が常に開いていてちょっと気持ちよかった。(風が入ってくる。) 行ったのは確か平日の夕方(夕飯時より前)だったと思うが、そ…

Suicaが壊れて再発行

Suicaが壊れてしまい(認識されなくなってしまい)、再発行してもらった。 6/17のお昼に、鴻巣駅で回数券をSuicaで買ったのである。そのときは普通に買えた。 で、大宮までの回数券で入場し、東京駅で降りるときに、大宮→東京駅間の精算をSuicaで引き落とそ…

赤毛のアンミニコンサート、プラネタリウムコンサート、本番

今日は2回本番があった。それぞれ別々のものである。 1本目は、池袋の東京芸術劇場の大会議室で行われた、国連クラシックライブ協会主催、赤毛のアンミニコンサート。 朝9:30くらいに会場入りしたら、まず国連クラシックライブ協会の総会をやっていた。昨年…

銀行倶楽部でブライダルの仕事

先日甲府でリサイタルの伴奏をした(このブログにも記載・・・2006/06/12)、ソプラノの赤池さんが出席する披露宴のブライダルの仕事があり、東京の銀行倶楽部に行ってきた。 赤池さんは今日の新郎(お坊さん、くりくり頭)の関係者だそうで、親戚付き合いの…

R-vive公演「雨フル町ノ童話’06」

池袋のシアターグリーン エリア171にて、R-vive(リバイブ)公演企画其の九「雨フル町ノ童話'06」公演3日目のソワレを観てきた。(脚本・演出 藤井ごう) 小さな町の家を舞台に、18年前に起きた放火事件を、童話「マッチ売りの少女」を絡めて描く、姉妹の物…

WaTaNaBeさんとピクトチャット

久しぶりにWaTaNaBeさんが我が家に遊びに来てくれて、彼は先日Nintendo DS Liteを購入されたそうなので持ってきてもらい、僕のDSと合わせて通信でいろいろ遊んだ。 まずは本体内蔵の「ピクトチャット」。タッチペンで自由に描いた絵や、文字をやりとりするの…

横濱家(ラーメン)

サイトを覗いてみたら、「当店はこんなに個性的でうまいんです」の嵐・・・。別にいいんだけどね。 先日、横濱家の八王子みなみ野店に行ってきた。サイトによると、横濱家は各店の個性を尊重し、細かい味は各店舗で異なってもいいそうである。 つゆがおいし…

そば処「京橋 薮伊豆」のカレーそば

「カレーはカレーを呼ぶ」という格言をご存じだろうか。外出先でカレーを食べると、自宅に帰ってからもその日のメニューがカレーである・・・というような状況を指しているのだが、これがよく当たるので(本当に!)外食でカレーを食べるのは極力避けている…

赤池昌枝 ソプラノ・リサイタル 本番

甲府の甲府市総合市民会館 芸術ホールにて、ソプラノの赤池昌枝さんのリサイタル本番があり、行ってきた。 今日はヴェルディのオペラ「アイーダ」のハイライトである。テノールの小林浩さんと、ナレーションの河野司さんが加わる。曲目は以下の通り。 ♪序曲…

表現のワークショップ Vol.5

子どもミュージカルメロディーハウスの「表現のワークショップ Vol.5」の第4回があり、さいたま市の七里公民館に行ってきた。 僕は第4回だけの参加で、四季〜春夏秋冬のダンスと歌の伴奏を担当した。曲は、歌が青島広志先生のものなど、ダンスはバッハの平均…

WaTaNaBeさんからイタリアのお土産をいただく

WaTaNaBeさんが先日イタリアに旅行されたのだが、そのお土産にイタリア(フィレンツェと書いてある)のチーズをいただいた。 なんでも、観光客用のお土産チーズではなく、現地の人が普段口にしているチーズだという。早速いただいてみた。 牛乳の感じがする…

シャーロックホームズ 立川店

レアのひき肉でハンバーグを提供するという「シャーロックホームズ」立川店へ行ってきた。 この店を知ったきっかけは、夕方の民放ニュース番組(日テレだったかな)の情報コーナーで。たびたびメディアにも取り上げられ、「愛の貧乏脱出大作戦」で"先生"役も…

赤池さんリサイタル 会場稽古

今度の月曜日に本番の、ソプラノ赤池さんのリサイタル、会場(甲府市総合市民会館)での稽古があり甲府まで行ってきた。 今日は車で送ってもらうことになっていて、南古谷で小林さん(テノールで賛助で出演)にお迎えに来ていただいた。電車のダイヤが乱れて…

和田氏、東郷青児美術館大賞も取り消し

例の"盗作疑惑"の和田氏が、2002年に受賞した安田火災東郷青児美術館大賞(現・損保ジャパン東郷青児美術館大賞)も取り消されたという。 この人が安田火災〜を受賞した、その記念の個展を、新宿の損保ジャパンの美術館に見に行ったことがある。イタリアの古…

シャトレーゼワイナリー

先日山梨に行ったときのことだが、ワイナリーに寄っていこうということになった。 マンズワイン、メルシャンなどいろいろなワイナリーがあったのだが、17:30頃確かめたらどれもこれもみな閉まっている! 16:30くらいにクローズするところが多いみたいだ。…

T.H.Music発表会 ゲスト演奏

川越のあけぼのホールで、T.H.Music発表会があり、そのゲスト演奏(講師演奏)で行ってきた。 T.H.Musicというのは、僕の芸高・芸大時代の後輩小西くんが主宰している音楽教室である。 最初、10人ほど生徒さんがピアノやヴァイオリンの発表をして、講師演奏…

LinuxをHDDに組み込んでオンラインになった件

今日は、芸高、芸大時代の後輩、小西くんが主催するピアノ発表会のゲスト演奏があるのだが、それは明日改めて書きたいと思います。 FedoraCore5でインターネットにつながらないのは昨日、一昨日書いた通りなのだが、結局あきらめて、KNOPPIXをHDDにインスト…

FedoraCore5でインターネットに繋がらない件(2)

FedoraCore5でインターネットに繋がらない件だが、ここのブログのコメントも含め、いろいろな方から様々なアドバイスをいただいた。本当にありがとうございます。 ●--------------------------------------------------------------------- # ken2isasaki 『…

インストールには成功、しかし・・・。(FedoraCore5)

FedoraCore5のインストールには成功した。が、オンラインにならない。 Tabbyさんなど、詳しい人に聞いてみて、いろいろやったり、WEBで情報集めもしてみたのだが、今のところ不成功だ。 WEBではそのものずばりの情報がてんでない。こちらの検索の仕方が悪い…

音声ガイド(ロダンとカリエール、プラド美術館)

今日は芸校・芸大時代の同期のまどかちゃんと上野の美術館巡りをした。「ロダンとカリエール」「プラド美術館展」を見たのだが、それだけだったら以前にもブログに感想を記したので書くことはない。わざわざ取り上げたのは、両方の展覧会で「音声ガイド」を…