muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「日本沈没」

さいたま新都心のMOVIXさいたまで、映画「日本沈没」を観てきた。(原作・小松左京、監督・樋口真嗣) 今日は家族で映画でも観ようということになって、「バルトの楽園(がくえん)」を観たかったのだが、桶川でも大宮でも夜にしか公開していないので諦めて…

そして森は生きている 2006水戸公演 本番

茨城県は水戸の県民文化センター小ホールで、環境ミュージカル「そして森は生きているPartIII〜私たちの地球憲章〜」の本番があり、行ってきた。 9:30頃会場入りした。場当たり、ダンスチェックなどのあとゲネプロ。途中止まったりもしたので通し稽古とはな…

第5回 こうのす花火大会

地元鴻巣の糠田(ぬかた)運動場で、第5回こうのす花火大会があり、行ってきた。 当初、母と二人で行くことになっていたのだが、結局妹と姪たち、父も同行したので去年と同じ顔ぶれになった。 あれこれお弁当(焼きそば、ソーセージetc.)を用意して、17:30…

インゴ・マウラー展、素材と表現、山川勝彦

初台と新宿を回って、いくつか展覧会を見てきた。以下、見てきた順。 ●光の魔術師 インゴ・マウラー展(東京オペラシティアートギャラリー) ●東京オペラシティアートギャラリー収蔵品展「素材と表現」東京オペラシティコレクションより(同上) ●project N …

Nintendo DS ブラウザー

昨日帰ったら、アマゾンから「Nintendo DS ブラウザー」が届いていた。早速試してみる。余談だが、このブラウザーは7/24発売で、アマゾンからは23日に発送していたのだが、到着は26日。どういうこと・・・? 設定は、すでに「おいでよ どうぶつの森」などでW…

ポップアート展(損保ジャパン東郷青児美術館)

7/21のことになるが、新宿の損保ジャパン東郷青児美術館にて、特別展「ポップアート 1960's→2000's リキテンスタイン、ウォーホルから最新の若手まで」を見てきた。 企業コレクションによる展覧会ということだが、リキテンスタイン、ウォーホルあたりはいい…

ルーヴル、吉原治良、持続/切断、ディズニー、なつの常設展

上野、竹橋、江東区、東京を廻って、いろいろ展覧会を見てきた。以下、見てきた順。(2回目以上の常設展は除外。) ●ルーヴル美術館展-古代ギリシア芸術・神々の遺産-(東京芸術大学美術館) ●沖若と江戸絵画展(東京国立博物館) ●吉原治良展(東京国立近代…

そして森は生きている 水戸公演稽古

7/30に水戸で本番の、環境ミュージカル「そして森は生きているPartIII〜私たちの地球憲章〜」の稽古があり、西新宿の芸能花伝舎(げいのうかでんしゃ)まで行ってきた。 今日はダンスの稽古が主だった。膳喜先生が来てくださって、ガーシュウィンのSWEET & L…

2006 赤毛のアン オーディション

今年度の「赤毛のアン」オーディションがあり、伴奏で行ってきた。会場は参宮橋のオリンピックセンター。 今日のオーディションは、子役アン、少女アン、大人アン、それにダイアナなどの脇役を決めるもので、ダンスや歌が課題だ。 13:00に集合して、最初に、…

マンダラ展(埼玉県立近代美術館)

7/20のことになるが、北浦和の埼玉県立近代美術館にて特別展「マンダラ展 -チベット・ネパールの仏たち-」を見てきた。常設展も見たかったのだが、展示替え期間のため見られず、特別展のみの鑑賞となった。常設展はまた今度。 「マンダラ」(曼荼羅)といえ…

ユッコオフ会(♪かのんさんサイト)

僕がよくアクセスしている、岡田有希子ファンサイト「♪かのん」さんのサイトの第1回オフ会があり、新宿まで行ってきた。オフ会は一次会が歌舞伎町で飲み会、二次会がカラオケである。僕は都合で一次会のみの参加となった。 一次会の参加人数は全部で6名。幹…

埼玉オペラ オーディション

浦和の浦和コミュニティセンターで、埼玉オペラ協会のオーディションがあり、伴奏で行ってきた。 北浦和で美術展を見てから行ったので(この美術展のことは後日書きます)、時間に余裕を持って行動していたらかなり早く会場に着いてしまった。 今日の受験者…

メリーゴーランド (びっくりドンキー)

ハンバーグのファミレス、びっくりドンキーにあるデザートメニューである。 一言で言ってしまえばソフトクリームのパフェ。生クリームはない。(それが残念。) クッキーとポッキーがついていて、最下層には白玉団子がある。これがうまい。肉を食べたあとは…

パフォーマー「まろ」さんの大道芸

おととい展覧会を見終わってmetroさんと上野公園を歩いていたら、大道芸に出くわす。ステージは終盤にさしかかっていたようだが、そこから最後まで見てしまった。 「まろ」さんとおっしゃるその方は、ジャグリングやディアブロ(というらしい)というコマの…

参加してエンジョイ展(八王子市夢美術館)

八王子市の、八王子市夢美術館にて「平成18年度 市町村立美術館活性化事業 参加してエンジョイ展 -不思議なアートに触れてみよう- 岐阜県美術館所蔵 安藤基金コレクション」(長い)会期最終日を見てきた。 僕の好きな現代美術の展覧会である。今日は解説ボ…

ふしぎ南極大陸展、若沖(じゃくちゅう)展

上野で展覧会を2つ見た。本当は芸大美術館の「ルーブル美術館展」も見る予定だったのだが、長蛇の列で入館まで50分待ちということで諦めた。ルーブルはまた今度。 ●ふしぎ大陸南極展2006(国立科学博物館) 暑い夏にふさわしく涼しい展覧会。南極大陸の風土…

フォルクス「厚切りステーキフェア」

サラダバーが好きでときどきフォルクス(ステーキのファミレス)に行くのだが、肉はいつもチープなものを食べていた。しかし、たまにはお肉もいいものが食べたいということで行ってみたら、「厚切りステーキフェア」なるものがやっている。通常価格より400円…

7イレブン「きなこ揚げパン」

揚げパンは大好き。以前行った新横浜ラーメン博物館の揚げたて(注文を受けてから揚げてくれる)はおいしかったし、「給食当番」というフランチャイズの移動販売車による揚げパンも食べてみたい。 そんな中、7イレブンでもきなこ揚げパンが売っていたので食…

ショパン:スケルツォNr.2のレッスンをする

自宅で、ショパン作曲「スケルツォ第2番」のレッスンをした。 受講したのは歌の人で、11月くらいに弾くかも知れないそうだ。 僕もこの曲は、来年あたり人前で弾くかも知れないし、普段からレパートリーに入ってることもあって、すんなりレッスンすることがで…

埼玉オペラオーディション 合わせ

来週行われる、埼玉オペラの「ラ・ボエーム」(プッチーニ作曲)のオーディションがあり、今日我が家でその伴奏合わせを行った。 なんでも来年に埼玉オペラ協会のガラ・コンサートがあるそうで、それのオーディションだそうである。 今回伴奏するのはソプラ…

サッポロ「雫」(しずく)

サッポロから新発売された発泡酒「雫」(しずく)である。TVCMでは宮藤官九郎が出演している。 発泡酒の世界も競争が激しく、製法やらなんやらで各社が競い合っている。この「雫」もなにか作り方に秘密があるとは思うのだが、飲んでみて「!」みたいな発見は…

高崎線・湘南新宿ラインダイヤ改正

7/8より、高崎線・宇都宮線・湘南新宿ラインのダイヤ改正が行われたそうである。今日の写真の、車内吊り広告で知った。 いろいろ改善点があるのだが、上野駅発着の全編成にグリーン車がつくそうである。これはどうでもいい。どうせグリーン車乗らないし。湘…

サマーコンサート 稽古

来月行われる、ソプラノ碓井さん関係のプライベートコンサート、サマーコンサートの稽古があり、川口リリアの6Fスタジオまで行ってきた。(写真。) サマーコンサートとはいっても、碓井さんの歌のお弟子さん(アマチュアの人)たちによる発表会で、プライベ…

Cinque Voce in UEDA ふれあいコンサート稽古

8/26に長野の上田市民会館で行われる、Cinque Voce(チンクエ・ヴォーチェ) in UEDA ふれあいコンサートの稽古があり、上田の公民館まで行ってきた。 早めに上田に着いたので、本番の会場に立ち寄り、中を少し見させてもらった。とっても大きなホールだ。年…

お好み焼き「まどゐ」

以前から気になっていた、八王子のお好み焼き「まどゐ」に行ってみた。 7月、8月は期間限定の「食べ放題」を一人2000円でやっているとのことで、それを頼んでみた。お好み焼き、もんじゃ、鉄板焼き、サラダが食べ放題である。(メニューは限定される。) も…

ザ・ニュースペーパー公演「笑いは人を救えるか?!」

下北沢の本多劇場にて、ザ・ニュースペーパー PART69「笑いは人を救えるか?!〜笑いのドクター集合〜」公演3日目を観てきた。(ゲスト・市来真彦) 時事ネタを政治風刺するお笑いの舞台だった。わりとお客さんの年齢層は上に思えたが・・・? 時事ネタは、ミ…

インドカレー ニューマハラジャ

以前から気になっていた、東松山I.Cのそばにある本格インドカレー「ニューマハラジャ」に行ってきた。 16:30頃行ったら客は我々一組だけ。貸し切り状態。雨だったとはいえ大丈夫かな・・・。 人のよさそうなインド人店員にあれこれ説明を受ける。チキンカレ…

ヤマザキ ランチパック「たまごサラダ」

「ランチパック」でGoogle検索すると、metroさんの「ランチパック研究会」がトップにヒットする。 今日は「たまごサラダ」を食べてみた。というかランチパックを食べるの、今日が初めてである。 玉子サラダは大好きなので、おいしかった。一袋内の二個はあっ…

たこ焼きにしか見えないシュークリーム

2006/05/30に行ったナムコ・ナンジャタウンで、「○○にしか見えないスイーツ」みたいなフェアをやっていた。要するに、料理のように見えるが実はスイーツ・・・ってやつ。 今日の写真は(小さくてわかりにくいが)一見「たこ焼き」にしか見えない。しかし実は…

おいでよ どうぶつの森 レターセット

クラブニンテンドーのポイントが貯まったので、「おいでよ どうぶつの森 レターセット」をもらった。 確か250ポイントを費やしたと思ったが、500ポイントであの「ゲーム&ウォッチ」の復刻版ソフトがもらえるようになったので、まだ貯めといたままでもよかっ…