muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大川美術館の有料オルゴール

桐生市の大川美術館(この美術館のことは先日書いてあります)に喫茶室があり、その一角に写真の有料オルゴールがあったので利用してみた。 本当は100円玉を入れて楽しむのだが、10円玉でも動きますというので10円玉で利用した。このお金は、美術品購入のた…

群馬県ジオラマ(群馬県庁)

先日、群馬県庁(前橋市)に立ち寄った際にあった、群馬県のジオラマ。 こういったものを見るとき、「自分に関係ある場所」があるかないかで印象が大きく違ってくる。自分の住んでいる場所、通っている学校、職場・・・。残念ながら僕は群馬県民ではなく、ゆ…

バーミヤン「新・ドリンクバー」

八王子のバーミヤンにあるドリンクバーが新しくなった。今度のは、本格的な「お茶」が楽しめる。 急須や、煮立ったお湯が入れてある釜がある。通常のドリンクのほかに9種類の「本格お茶っぱ」がおいてあるのだ。 ジャスミン茶などを飲んでみたが、おいしかった…

オムライス

先日幕張メッセに行った帰り、小腹が空いたのでオムライスのお店に立ち寄り、食べた。そのときのオムライス。 サイズは、SS、S、M、Lの4種類があり、Mだとお茶碗3杯分くらい、Lだとお茶碗5、6杯分はあるというのでMサイズにした。(写真。)味はいろいろあっ…

新洋亭のとんかつ定食

先日の群馬旅行で富岡市に立ち寄った際、「新洋亭」というレストランで昼食を取った。 このレストランは「るるぶ」に載っていたもので、「るるぶを見て来ました」と言ったら食後にアイスコーヒーをごちそうしてくれた。 写真の内容で1000円なのだが、同じよ…

2006 Cinque Voce 本番

2006 Cinque Voce in UEDA ふれあいコンサートの本番があり、長野県上田市の上田市民会館にやってきた。今、楽屋から書いている。 今日は、10:00にホテルをチェックアウトして、そのまま車で会場まで送ってもらった。今日の写真は、誰もいない会場である。 …

2006 Cinque Voce ゲネプロ

2006 Cinque Voce(チンクエ・ヴォーチェ) in UEDA ふれあいコンサートのゲネプロがあり、長野県上田市の上田市民会館にやってきた。本番は明日。今、会場の楽屋から書いている。 今日は場当たりや照明チェックなどがあり、14:00過ぎに会場入りした。ほかの…

2006 赤毛のアン 制作発表

今年度の「赤毛のアン」制作発表があり、赤坂の国際交流基金 会議場に行ってきた。 今年の赤毛のアンは、大人のキャストが去年とだいぶ変わる。去年と同じなのはマシュウの伊東剛さんとベル先生の鷹山俊樹さんくらいなもので、マリラもリンド夫人も物売りも…

民宿「美山」の自家製梅酒

群馬旅行では、二泊目に民宿「美山」というところに泊まったのだが、そこで飲んだ自家製梅酒。 ホール(食堂)に置いてある梅酒の瓶は、今年作り始めたもので飲めず、昨年作った梅酒を振る舞ってくれた。 チョーヤの梅酒に慣れている自分にとって、この自家…

桐生市水道山記念館

先日の群馬旅行の際、立ち寄った「桐生市水道山記念館」である。ちょうど通り道にあったので入ってみた。(見学自由。) 普通の洋館であった。会議室みたいなのがあって、貸し出しもしているそうである。登録有形文化財だそうだ。 見学者は僕たちのほかは誰…

古代オリエント、昆虫王国、恐竜博

池袋のサンシャインシティと、海浜幕張の幕張メッセを廻り、いろいろ見てきた。以下、見てきた順。 ●おもしろ体験博物館(古代オリエント博物館) 常設展なのだが、その一角に体験コーナーがあり、楔(くさび)形文字のスタンプ(印章)実演・体験コーナーや…

バッハアカデミーでビデオ収録

大宮公園にあるバッハアカデミーにて、ソプラノの碓井さんのお弟子さん(アマチュア)の方の、歌のビデオ収録があり、行ってきた。 今日ビデオ撮影した曲目は、 ♪Ave verum corpus ♪ます ♪トスティのセレナータ ♪さくら貝の唄 ♪ゴンドラの唄 の5曲。収録した…

2006 Cinque Voce 会場稽古

今月26日に本番の、「2006 Cinque Voce in UEDA ふれあいコンサート」の会場稽古があり、上田市の上田市民会館に行ってきた。 上田駅からのお迎えの車(中澤さんの旦那さんが送ってくださる)が到着するだいぶ前に上田に着いたので、駅近くのマクドナルドで…

安彦良和原画展 ほか(八王子市夢美術館)

昨日のことになるが、八王子の八王子市夢美術館にて、二つの展覧会を見てきた。 ●安彦良和原画展 Original Works of Yasuhiko Yoshikazu いわずと知れた「ガンダム」の絵を描いた人。この人のいろいろな原画、原稿などを展示していた。 知っている作品は「ガ…

埼玉県立近代美術館 常設展ほか

8/13のことになるが、北浦和と新宿を廻っていくつか展覧会を見てきた。以下、見てきた順。初めて行った「常設展」のみ感想を記す。 ●埼玉県立近代美術館「常設展」 (1)「西洋と日本の近代絵画−個性のきらめき」 (2)「風景・窓・絵画−アーティストの視点…

2006 赤毛のアン 初稽古&打ち合わせ

今年度の「赤毛のアン」の初稽古と打ち合わせがあり、参宮橋のオリンピックセンターまで行ってきた。 稽古というよりは代表との音楽打ち合わせがメインで、今年はモーツァルトの「魔笛」の最初の方の三重唱を使うのだが、それの振り分けを打ち合わせした。(…

人生の軌跡 顔展(大川美術館)

群馬県桐生市の大川美術館にて、「第2回 人生の軌跡 顔展(後期展)」を見てきた。 この美術館、かなり山の方にある。途方もない坂道が2ヶ所あって、車でないと絶対に来られないようなところだ。(今回は車で行った。) 美術館自体も斜面に建っているようで…

群馬県庁 展望台

群馬旅行の初日に、早くホテルに到着してしまい、16:00までは駐車場も含めてチェックインできない、とのことなので、ちょっと足を伸ばして前橋にある群馬県庁に行き、展望台を楽しんだ。群馬県の県庁所在地が前橋って初めて知った・・・。 展望台は32階にあ…

ユッコプチオフ(風来坊さん、カズカズさん)

新宿で、岡田有希子(ユッコ)プチオフ会があり、行ってきた。 今日のメンバーは風来坊さんとカズカズさん。風来坊さんは初めてお会いした。プライベートで上京されていて、オフ会を企画されたそうだ。 まず西新宿の損保ジャパン東郷青児美術館ロビーで、風…

トリック・アートの世界(高崎市美術館)

高崎市美術館で「トリック・アートの世界-だまされる楽しさ-」を見てきた。 高崎駅の近くにある、こぢんまりとした美術館。階段が急だが3階まである。 この特別展は、よく地方にあるような「モナリザのトリック・アート」みたいな低俗なものではなく、騙され…

富岡製糸場

教科書でも有名な「富岡製糸場」である。 駐車場も含めて無料で見学できるのはありがたい。平日だったこともあってほとんど人はいなかった。 ただ、見学できる場所が非常に限られているのが残念。ロープが張ってある場所から向こうは行けないし、製糸場の中…

湯釜(群馬旅行最終日)

群馬旅行は今日が最終日。すでに帰京して八王子から書いている。 今日は「湯釜」(草津町)に行ってきた。白根山の山頂のものすごい色の湖だ。 麓(ふもと)の駐車場に車を止め(410円)、歩いて15分ほどの急勾配の登山道を上る。すっかり息が上がってしまっ…

草津温泉 湯畑(群馬旅行2日目)

群馬旅行2日目は、以下のスポットを廻った。 ●大川美術館 第2回 人生の軌跡 顔展(後期展)(桐生市) ●桐生市水道山記念館(同上) ●草津温泉 湯畑(草津町) 心配していた天気だが、最初は降っていたりしたものの、どんどん回復してきて、台風一過の晴れと…

群馬サファリパーク(群馬旅行1日目)

今日から2泊で群馬に旅行に来ている。今日見て回ったスポットは以下の通り。 ●群馬サファリパーク(富岡市) ●富岡製糸場(同上) ●高崎市美術館 トリック・アートの世界 だまされる楽しさ(高崎市) ●群馬県庁 展望台(前橋市) 富岡製糸場以下は、後日改め…

「ゲキシム!」CONTE LIVE vol.1

新宿の新宿ゴールデン街劇場にて、劇団志村コントユニット「ゲキシム!」公演 CONTE LIVE vol.1 千秋楽のマチネを観てきた。(作・演出・出演 稲垣俊平) 新作のコントと、過去のコントのリミックスによる公演。新作コントは「ラーメン屋」を舞台にしたものだ…

サマーコンサート 本番(川口リリア)

川口の川口リリア 催し広場(小ホール)にて、ソプラノの碓井さん主催の「サマーコンサート」本番があり、伴奏で行ってきた。碓井さんの歌のお弟子さん(アマチュア)の方々の歌の発表会である。 時間に余裕を持って、1本早い電車で出かけたのが正解だった。…

待ち合わせについて

人と待ち合わせるのは嫌いだ。なぜなら、絶対に待たされるから。 仕事はもちろんのこと、遊びでも時間を守る自分は、時間に余裕を持って行動する。待ち合わせの時間の5−10分前には待ち合わせ場所に到着するように調整するのだ。遊びでも時間厳守の自分の方が…

犬と猫展(東京富士美術館)

八王子の東京富士美術館にて、「夏休み企画 だいすきDAISUKI 犬と猫展」を見てきた。 古今東西の犬と猫の美術品を集めた展覧会。古代エジプトの猫や古代中国の犬もあるし、油絵の犬もある。第2会場ではあの有名な「はっちゃん」(猫)の写真や、PSP「どこで…

新「一平ちゃん」味噌味

今日の昼食で食べた「一平ちゃん 味噌味」である。TVCMではリニューアルだそうだ。スーパーで安かった(88円)だったので買ってみた。 パッケージには「スープが命〜」と書かれていたのだが、実際食べてみたらスープも麺もだめだめであった。 以前は麺は油で…

ネギラーメン(ラーメン専門店 ぶぶか)

7/31のことになるが、さいたま新都心のショッピングモール「コクーン新都心」のラーメン屋「ぶぶか」のネギラーメンを食べた。730円。 ネギは、八王子の壱発ラーメンみたいに味付けてあるものを想像していたのだが、普通のネギに辛味のたれをかけたものだっ…