muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミューザ川崎「森は生きている」稽古

明日本番の、「森は生きているほ」の稽古があり、池袋の東京芸術劇場、稽古場まで行ってきた。 キャストさんが全員集まっているわけではなかったが、通し稽古を行った。 今回は途中に廣野先生のミニ講演や外部の団体の演奏もある。 ここのところ稽古に行くと…

すたみな太郎 北上尾店

去年の今頃家族で行った、食べ放題「すたみな太郎」上尾店。(実際は北上尾のショッピングモール「PAPA」に隣接。R17からも、JR北上尾駅からも近い。) 結構いろんなところにチェーン展開しているので、知っている人も多いかも知れない。焼肉とお寿司がメイ…

フィガロの結婚 オケ合わせ

今度やる、さいたま市大宮音楽家協会の「名曲コンサート」で、オペラ「フィガロの結婚」の抜粋をやるのだが、それのオケ合わせで埼玉大学まで行ってきた。 やる曲目は「フィガロの結婚」の中の、伯爵、フィガロ(一人二役)、伯爵夫人、スザンナのアリアや二…

バイキングハロー

昨日のことになるが、八王子の食べ放題「バイキングハロー」に行ってきた。 特筆すべきは「豚足」も食べ放題だと言うこと。かなりいっぱい食べてしまった。 基本的には、焼肉、寿司の食べ放題である。あとはサラダや甘いものなどいろいろ。 食べ放題の焼肉と…

しまむら 鴻巣店

先日のことになるが、新たにオープンした洋品店「しまむら」に行った。 新たと言ってもオープン自体は結構前だったかも。もともとあった鴻巣のしまむらが放火で全焼し(犯人はまだ捕まっていない)、自宅に近い場所に移転したのだ。 しまむらは安いのでいい…

DS版FF3

NintendoDSのFF3を結構前に買った。 地元で買ったのだが、いつも立ち寄る2つの店ではいずれも売り切れで、旧吹上にあるショップで買った。5300円くらいで購入できたと思う。 せっかく買ってプレイしたのに、2,3日で中断してしまい、それ以来まだ遊んでいな…

赤毛のアン2006フォーラム公演千秋楽

赤毛のアン東京公演の二日目(千秋楽)。会場は昨日と同じ東京国際フォーラムホールCである。 今日は朝ものすごいことがあった。11:00頃楽屋入りしてしばらくして気づいたら、僕の楽譜一式が全部なかったのである! それはもう本当にパニくってパニくって、慌…

赤毛のアン2006フォーラム公演初日

赤毛のアンの初日があり、有楽町の東京国際フォーラムに行ってきた。 今日はゲネプロのあと、2回公演であった。一回目より二回目の公演の方ができがよかったと思う。 昼の公演は両親が見に来てくれた。夜の公演は、ネットのお知り合いひろりんさんがいらして…

赤毛のアン 2006フォーラム ゲネプロ

赤毛のアンの今年の東京国際フォーラム公演、ゲネプロがあり、本番の会場まで行ってきた。 今日はお昼に会場入りして、フォーラム内のリハーサル室でまずオケ合わせがあった。曲を演奏順に、一通り(全部ではないが)チェックした。先日のオケ合わせでは用意…

たいやきうらしま オープン

我が家から歩いて数分のところに、たい焼き屋「うらしま」がオープンした。早速行ってみた。 もともとこの店のスペースは、すしの宅配、不動産屋が入ってきては潰れていったので、今回はどのくらいもつか・・・。 午前11:00開店ということで11:30くらいに行…

NHKのインタビューを受ける

「赤毛のアン」の稽古が連日続いており、オリセンに通っているのだが、昨日もNHKの人たちが取材に見えた。(ディレクター一人、カメラ一人、音声一人。) で、昨日は「アンダンス」のピアノを(音源に合わせて)弾いている間中、ずっとディレクターのカメラ…

足湯(草津温泉)

先日訪れた草津温泉で、湯畑のところに足湯があった。 どんなにか気持ちいいだろうと思って足をつけてみたら、あまりの湯の熱さにびっくり。最初は足を引っ込めてしまったほどだ。 無料で利用できるのがよかった。有料だったら遠慮していたところだ。 写真に…

赤毛のアン 2006 連日稽古

赤毛のアンの稽古が連日続き、オリセンや芸能花伝舎に通っている。 この頃は通し稽古をすることが多く、その度に音楽の細かい変更があったりして、結構大変である。また、オケの楽譜書き(Finaleを使って)の作業も並行しているので、時間のやりくりも大変だ…

雪見だいふく「桃」

ロッテの定番商品、雪見だいふくの桃味である。期間限定だったかも知れない。 冷える(凍る)と固くなる大福生地を、いかにふっくらさせられるかが、開発の鍵だったらしい。そんなこんなでおいしい雪見だいふくを食べられるのだが。 味の方はあまり覚えてい…

マルちゃん「やわらか鶏カレーうどん」

期間限定? らしいマルちゃんの「まろやか鶏カレーうどん」である。 食べてみて印象がほとんど残っていない。「黒い豚カレー」の方がおいしかったと思う。 この手のうどんはお湯を入れてから5分待つのが多い。この5分が微妙で・・・。いつも電波時計で計って…

Suica専用通路が増えた

写真のデータは2005/09/08のものなので、JR鴻巣駅にSuica専用通路が二つに増えてから、もう一年以上たつということだ。 以前は、きっぷを買わずにSuicaやSuica定期券を使っていたのだが、この頃は回数券を使うことが多いため、依然としてきっぷを使うことが…

タニタの体脂肪測定機能付き体重計

以前から「新しい体重計を買おう」という話が家族の間であって、安い体重計だけのものにするか、体脂肪とかいろいろ測れる高機能のものにするかで意見が割れていた。 で結局、高機能のものを買おうということになって、ケーズデンキは(なぜか)休みだったの…

紅虎餃子房「豚足」

先日行った八王子の「紅虎餃子房」(べにとらぎょうざぼう)で、「豚足」があったので頼んでみた。 最初「豚足」ってあるのを見て、焼肉屋で食べるような豚足を想像していたのだが、店員に聞いてみたら煮込み料理だとのこと。果たしてやってきたものは、しょ…

味の民芸「カレーうどん」

先日、「味の民芸」というチェーン店の和風料理ファミレスに行ったのだが、最初に行った八王子店は駐車場が満杯で入れなかった。で、足を伸ばして相模原の方まで行って入った。 カレーうどんがあったので頼んでみた。でも、味などは印象があまりなく、覚えて…

モーリス・ブルグ氏の公開レッスン(オーボエ)

オーボエの芸大時代後輩、桃原(とうばる)健一さんの伴奏で、新宿のダブルリード株式会社スタジオに行ってきた。 今日はオーボエの世界では世界的に有名な、モーリス・ブルグ氏の公開レッスンである。曲目はCrusellのディヴェルティメントハ長調。もともと…

てんやの天丼

学生時代の一時期、「てんや」によく通っていた。あの頃はまだ牛丼の並が400円くらいしていたと思う。それで、てんやで580円くらいの「かき揚げ丼」をよく食べていたのだが、油が悪いのでいつの間にか行かなくなってしまった。 この前久しぶりに高田馬場のて…

ココス「包み焼きハンバーグ」

以前、ココスでとあるオフ会をやったときに、とのすさんが包み焼きハンバーグをいただいていて、それがとてもおいしそうに見えた。 そこで、あるときココスの(念願の)包み焼きハンバーグを頼んでみた。 メニューには、「いかにおいしいか」ということが書…

ラーメン 源 味噌チャーシュー麺

昨日はオリンピックセンターで赤毛のアンの稽古だったのだが、ベル先生役の鷹山さんとそのマネージャー脇谷さんがいらしていて、脇谷さんにご挨拶に行ったら、「今日(稽古が終わったあと)お時間ある? おいしいラーメン屋にお誘いしたいんだけど・・・。」…

紅虎餃子房「黒胡麻担々麺」

八王子にあるおいしい中華屋、「紅虎餃子房」(べにとらぎょうざぼう)の黒胡麻担々麺である。 大盛りにしてもらい、二人で食べたのだが、麺の量が多くてよかった。汁は少なめ。 香辛料の風味が聞いていて、いい香味がしていた。 黒胡麻担々麺だとどうしても…

キャンディーズ トリビュート ミュージカル「アン・ドゥ・トロワ」

池袋のシアターグリーン BIG TREE THEATER(メインホール)にて、キャンディーズ トリビュート ミュージカル「アン・ドゥ・トロワ」公演6日目のマチネを観てきた。(作・演出 片岡修二)(第18回 池袋演劇祭参加公演) NYで活躍するダンサーが帰国、離婚して…

二階建て新幹線 Max

写真は、8/19に乗った二階建て新幹線の「2階」(重要)から撮った写真。うまく撮れてないが・・・。 随分前に新潟からMaxで帰った際には、二階建て新幹線の二階の(窓際の)席が取れずに、不本意ながら1階席で帰った覚えがある。景色がよくなくて不満に思っ…

赤毛のアン「鷹山俊樹」さんと合わせ

今年の赤毛のアンで、数少ない「去年も出演した」大人キャスト、鷹山俊樹さんとの合わせがあり、高田馬場のジャパンアート稽古場に行ってきた。 鷹山さんは「ベル先生」役で、東京の4回公演のうち、2回出演される。アンやダイアナたちの学校の先生という役だ…

赤毛のアン合宿 2006 2日目

今、朝の6:00過ぎ。爽やかな高原の朝だ。今日の写真は寮の中庭。 夕べは誰よりも早く風呂を浴び、布団を敷いて寝る態勢に入った。(寝付いたということではない。) 部屋は普通の広さの和室を4人で使ったのだが、最初「6人部屋」になるかも知れないとか言っ…

赤毛のアン合宿 2006 1日目

2006年度の「赤毛のアン」の合宿があり、軽井沢の武蔵野音楽大学の寮にやって来た。 熊谷を出たときは「ちょっと蒸し暑いかな」くらいだったのだが、軽井沢に下りてみたらかなり涼しくてびっくり。(Tシャツ一枚しか着ていないのだが。)20℃くらいとのことで…

すき家「麻婆なす牛丼」

すき家の新商品「麻婆なす牛丼」である。期間限定かも知れない。2006/8/4に食べたものだ。 店内のメニュー写真ではおいしそうだったのだが、実際に食べてみたら、そんなでもなかった。コショウが利いていたような気がする。 すき家はときどき利用するのだが…