muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2007-01-01から1年間の記事一覧

ボローニャ風 ミートソース味 ポテトチップス

ずっと前のことだが、「ボローニャ風 ミートソース味 ポテトチップス」をいただいた。(メーカー名失念。) ・・・ボローニャの味がした。ミートソース・・・って感じではなかったような。可もなく不可もなしかな。今となってはあまり味も思い出せないが・・…

甘海老スナック

先日のことだが、亀田製菓の「甘海老スナック」をいただいた。期間限定。 パッケージ(写真)には、「甘海老の 甘さと旨さ あっさり塩味 ノンフライスナック」とキャッチフレーズが踊る。 袋を開けるとほのかに磯の香りが・・・。 実際に食べたら、甘海老か…

天然温泉 極楽湯

先日のことになるが、多摩にある天然温泉「極楽湯」に行ってきた。 「湯楽(ゆら)の里」みたいな温泉チェーンである。 内湯と露天風呂がある。 「寝ころび湯」はツボのところに突起があって寝ころぶが、お湯の量が少ないのでちょっと不満・・・。(そういう…

アンサンブル大宮 コンサート

さいたま市(大宮)の有料老人ホーム「アンサンブル大宮」でコンサートの本番があり、行ってきた。 今日は大宮音楽家協会メンバーによる演奏で、ソプラノ(碓井さん)、テノール(佐藤さん)、ヴァイオリン(吉松さん)、それに私のピアノという構成。15:30…

劇団四季「ウェストサイド物語」

昨日のことになるが、浜松町の四季劇場「秋」で劇団四季ミュージカル「ウェストサイド物語」を観てきた。(作曲・バーンスタイン) バーンスタイン指揮のCDも持っているし、よく知っている曲ばかりでよかった。(聞き覚えのなかった曲は1曲くらい。)一度は…

和モード ほか 6つの美術館

都内各地を廻り、いろいろ展覧会を見てきた。以下、見てきた順。 (1)上海 近代の美術(中期)(松濤美術館) (2)土田ヒロミのニッポン(東京都写真美術館) (3)日本の新進作家VOL.6 スティル|アライブ(同上) (4)文学の触覚(同上) (5)百花繚乱…

とろ〜りクリームプリン

父が頂き物でもらってきた、グリコの「とろ〜りクリームプリン」をいただいた。 プリンの上に、白いクリームの層が乗っている。それがとてもうまいのだ。 日本人に一番人気の甘味はプリンということだが、なんとなく頷ける。 でも、食べ放題にあるプリンは甘…

カルチャークリスマスコンサート 2007

いつもお世話になっている、碓井さんのカルチャー(愛唱歌クラス)、クリスマスコンサート本番があり、大宮のベルアンジュという結婚式場に行ってきた。 今日はカルチャーの生徒さんたちが、楽しくクリスマスソングを歌いましょうという会で、会場はチャペル…

赤毛のアン 2007さいたま公演 本番

国連クラシックライブ協会主催「赤毛のアン」2007さいたま公演の本番があり、南浦和のさいたま市文化センター(大ホール)に行ってきた。 9:00前に楽屋入りし、すぐにオケピに入る。ピアノの位置が指揮者から遠いので動かしてもらう。オケの椅子の位置ももっ…

赤毛のアン 2007さいたま公演 最終稽古

いよいよ明日に迫った「赤毛のアン」さいたま公演の最終稽古があり、会場のさいたま市文化センターに行ってきた。今日の稽古場は多目的ホールである。(写真。) 南浦和の駅を下りたら、交差点でいきなり腕を掴まれ、驚いたら、マシュウ役の浜畑さんだった。…

かまどか

先日のことになるが、相模原の「かまどか」というお店に行った。 チェーン店だがかなりおいしい。釜飯がメインである。いくらの釜飯をいただいたが、ご飯もいくらもおいしかった。 鍋の季節ということで、地鶏のなべをいただいた。(写真。)こちらもなかな…

2008 年賀状

今年も年賀状の季節ということで、2008年の年賀状を作成、もう投函した。 ここのところ毎年自分の演奏している写真を入れていて、今年は2月のクレアこうのすでの演奏写真である。文面は、地元で2回のコンサートが開けたこと、CDの作品や新作を初演できたこと…

上海 近代の美術、幕末ニッポン、『旅』展

渋谷、乃木坂と廻り3つの展覧会を見てきた。以下、見てきた順。 (1)上海 近代の美術(松濤美術館) (2)特別展 幕末ニッポン ハリスと黄昏の大君(たいくん)の都(たばこと塩の博物館) (3)文化庁芸術家在外研修制度40周年記念〈文化庁芸術家在外研修…

2007 紅白歌合戦 携帯審査員当選

毎年大みそかは紅白歌合戦を楽しみにしている。録画して見るのではなく、ちゃんとリアルタイムでテレビの前に座って見ている。ザッピングも極力しない。 今年は携帯審査員に応募して、見事当選した。(去年も応募したがダメだった。)携帯の待ち受けも、携帯…

「アサヒ 冬の贈り物」キャンペーン当選

先日になるが、アサヒから「冬の贈り物」キャンペーン当選ということで、オリジナル発泡酒6本セットが送られてきた。母宛。 このキャンペーン、発泡酒6缶セットの紙ケースがそのまま応募はがきになっていて、だいたい20枚くらい応募したと思う。 当選したオ…

赤毛のアン 2007さいたま公演 稽古

今月23日本番の、赤毛のアン稽古があり、参宮橋のオリンピックセンターまで行ってきた。 稽古前に損保ジャパン美術館に寄りたかったが、起きるのが遅かったのでキャンセルした。(1回は行ってるし。) 今日は主要なキャストさんが大体揃っていて、2回通し稽…

2007 マイニチグループ クリスマスパーティ コンサート

大宮の清水園で、マイニチグループ(企業)のクリスマスパーティ コンサートの本番があり、行ってきた。 去年もこの時期、この企業のクリスマスパーティ コンサートをやっていて、このブログの記事にもあります。 今日のメンバーは、僕以外は去年と顔ぶれが…

あかり展 ほか11の展覧会

都内を廻り、いろいろ展覧会を見てきた。今日は久しぶりに美術館巡りをしたと思う。以下、見てきた順。 (1)ムンク展(国立西洋美術館) (2)フィラデルフィア美術館展(東京都美術館) (3)東京藝術大学大学院美術研究科博士審査展(東京芸術大学大学美術館) (4)東…

PLC失敗談

(今日のブログの内容は、私の個人的なものであり、ほかの人や製品にも当てはまるとは限りませんのでご了承ください。) 親のノートPCをネット接続するにあたって、うちは鉄筋コンクリートで無線LANの電波が届きにくいので、PLCを買った。IODATA製。 ルータ…

Windows Vista 初体験

昨日のことになるが、父がノートPCを買い換えた。前のノートが壊れちゃって、リカバリディスクもなくしているのでどうしようもないということで。 買ったのは富士通、FMV-BIBLO NF50Xの白。ヤマダ電機で5年保証を付けて14万円ほどだった。ポイントが2万円以…

Wii みんなのニンテンドーチャンネル

Wiiで先日始まった、「みんなのニンテンドーチャンネル」である。 何気にすごいと思うんだけど・・・。起動するとデータを送受信してから、動画が映る。 DSの体験版配信も楽しい。DSステーションまで行かなくてもよくなった。ためしに「文学全集」の「羅生門…

2008埼玉県民手帳

正式名称は「平成20年 埼玉県民手帳」。 今年は(諸事情により)違う手帳(スケジュール帳)を使っていたが、来年はまた埼玉県民手帳を使おうと、買ってきてもらった。鴻巣駅前の市役所出張所では扱っていなかったそうである。(使えないなぁ・・・。) なぜ…

映画「不都合な真実」上映会

WaTaNaBeさんのお誘いで、川崎市国際交流センターまで、映画「不都合な真実」上映会に行ってきた。 会場には早く着いて、地下のレストランで食事(ランチ終了したばかりで、雑炊しかなかった・・・)、お茶したあと、二胡のコンサートをちょっと立ち聞き、そ…

北海道らーめん おやじ

昨日のことになるが、相模原のラーメン屋「おやじ」にてみそラーメンを食べてきた。(写真。) 汁がとても甘かった。(おいしい。)麺は太麺。野菜の具がいっぱい入っている。 ちょうど2次会で行ったこともあり、お腹いっぱいだったので、麺(と具)を食べる…

新宿御苑

午前中に、新宿御苑を散歩してきた。 ここに来るのは2回目で、前回はブログを始める前だった。 早い時間だったので人影は多くなかったが、立派なカメラで撮影の人が結構いた。(何を撮っていたのか、よくわからなかったが・・・。) 園内はとても広く、今日…

東郷青児 昭和のアトリエ展

新宿の損保ジャパン東郷青児美術館で、「東郷青児 昭和のアトリエ展」を見てきた。 東郷青児の作品(油彩が多い)がいっぱい並べられている。女性画が多いが、ほかのものもある。 この人の絵って、なんか「イラスト」に見えるんだけど、日本画壇的にはどうい…

やずやの千年ケフィア

10月のことになるが、やずやから「千年ケフィア」の試供品が送られてきた。 すぐに思い出したのが「これってヨーグルトの素・・・?」だったが、ただのカプセルにケフィアがどうのこうの(忘れました、すみません)らしい。 2,3日分が入っていて、飲んでみた…

Tomate(トマーテ)

Tomate(トマーテ)という「完熟トマトのカクテル」である。アサヒとカゴメとのコラボレート。TVCMではドリカムが歌っていたように思う。 最近わりとトマトジュースが好きになっていたせいもあり、期待して買ってみた。(いただいたのは10月のこと。) そし…

ウィルスバスター2008

トレンドマイクロ社のウィルスバスター(VB)を使っているが、2008になったのでDLしてみた。(DLしたのはだいぶ前のことだ。) ブラウザから直接DLできるのはありがたいが、対応してるのがIEだけとは・・・。(最初Firefoxでやっていて、失敗してしまった。)…

映画「どろろ」

先日のことになるが、レンタル(DVD)で映画「どろろ」を見た。(原作・手塚治虫、監督・脚本 塩田明彦) 映画公開時には結構話題になっていて、TVCMも何回も見たような気がする。しかし、それ以上の情報を仕入れないまま見始めた。(原作は読んだことありま…