muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Wii : ニュースチャンネル

Wiiのニュースチャンネルがサービス開始になっていたので、昨日本体を更新し、サービス利用してみた。 利用開始にこぎ着けるまでがなかなか大変だった。 本体の更新をしようとしたら、エラーが出て更新ができなかったのが2回。もしかしたらその時間デスクト…

華麗ぱん

コンビニで買うカレーパンは当たりはずれがあるのだが、「華麗ぱん」なるものがあったので買ってみた。 「華麗なる一族」というTVドラマとのタイアップ商品である。能書きには「○種類のスパイスを使用し・・・」などと強気なことが書いてある。 で、食べてみ…

映画「バルトの楽園(がくえん)」

昨日のことになるが、レンタルで映画「バルトの楽園(がくえん)」を見た。(監督・出目昌伸) 徳島の捕虜収容所でベートーヴェンの「第九」を日本初演したお話だと思っていたのだが、第九の部分はそれほど大きく割かれているわけではなかった。 おもしろか…

光と緑の美術館

相模原の「光と緑の美術館」に行ってきた。 今日は常設展として、20世紀イタリア美術と「上田薫」展をやっていた。 非常にこぢんまりとした美術館である。1階しかないし、普通に見て回っても10分もかからない。で、展示されていたイタリア美術は、知らない作…

ブラックブラウン

去年の10月に行ったのだが、渋谷のパスタ屋「ブラックブラウン」である。 このお店、値段が安い。一番安いパスタなら300円くらい。 で、カルボナーラ大盛り+パン+ミニサラダ+ドリンクのセット(スープも付いたかも)のセットを頼んで750円くらいだった。 粉…

モーモーパラダイス すき焼き食べ放題

八王子のモーモーパラダイスにはときどき行っていて、しゃぶしゃぶ食べ放題を食べるのだが、この日(去年11月)はすき焼き食べ放題をいただいた。値段は同じである。 しゃぶしゃぶの場合はお湯に肉をくぐらせるので、余分な肉の脂が落ちる。だからいっぱい食…

カパ・ハカパフォーマンス

先日東京国立博物館にいったら、ニュージーランドの特別展をやっていて、その一環でニュージーランドのマオリ族の伝統芸能「カパ・ハカ」のパフォーマンスを見ることができた。 プログラムは、「ファカエケ」(入場の際に行う歓迎の歌と踊り)、「ワイアタ …

NHKゆうどきネットワーク「〜赤毛のアン〜170人の夢舞台」

去年10月に放映された、NHKゆうどきネットワークの赤毛のアン特集をようやく見た。自宅で録画に失敗していたので、知人に録画されたものを譲ってもらったのだ。 かなり長い間NHKの人が取材に来ていたが、放映では15分程度になっていたので相当編集していた。…

国立新美術館「20世紀美術探検」ほか

上野、木場、乃木坂と廻りいろいろ展覧会を見てきた。以下、見てきた順。 (1)マーオリ 楽園の神々 ニュージーランド国立博物館 テ・パパ・トンガレワ名品展(東京国立博物館) (2)悠久の美 中国国家博物館名品展(同上) (3)第三回 四国地区埋蔵文化財…

雪苺娘(ゆきいちご)

先日7イレブンに行ったら「雪苺娘」(ゆきいちご)というお菓子があったので買ってみた。 イチゴをクリームと求肥(ぎゅうひ)で包んだお菓子だ。大きさは、大人の握りこぶしを一回り小さくしたくらいだ。 以前、新潟に行ったらこのお菓子が売っていて、おみ…

フォルクスのブレッドバー

ステーキのファミレス、フォルクスにブレッドバーがある店舗があるので、青梅店まで行ってみた。 ご飯(お代わり自由)とスープバーがつくセットに100円ほど上乗せすると、ブレッドバーを食べられる。 焼きたてのパンがいろいろ出てくるのはうれしい。プチフ…

大幸のレバ刺し

東松山ICを下りたところにあるドライブイン「大幸」である。 店構えがちょっと怪しいので今まで入ったことがなかったのだが、先日初めて入ってみた。 そしたら、メニューもいっぱい揃っているし、なかなかよかった。 毎週金、土、日だけあるという「レバ刺し…

2007年年賀はがきくじ

先日、年賀はがきのくじの当選発表があったのだが、照らし合わせてみたところ、2枚が切手シートに当選した。 50枚(年賀はがきで来たのはさらに少ない)中2枚なのだから、結構くじ運いい方だろうか。 1枚はWaTaNaBeさんから来た年賀状、もう1枚は余った年賀…

2007年の手帳

1/14のことになるが、大宮のLOFTで今年の手帳を購入した。900円ちょっと。 最大の理由は、手帳カバーについているペンホルダーが壊れちゃって、どうにもならなかったこと。 手帳売り場はまだまだ広く、いろんな手帳を売り出していた。 糸井重里の「ほぼ日手…

土から生まれるもの、冨倉崇嗣

初台の東京オペラシティアートギャラリーで、2つの展覧会を見てきた。 (1)土から生まれるもの コレクションがむすぶ生命と大地 (2)project N 冨倉崇嗣(とみくらたかし) ●土から生まれるもの 油絵などもあったが、まさに「土から生まれた」陶の作品が印…

巨匠が彩る物語、版画でめぐるパリ、巴里憧憬

浦和と北浦和(いずれもさいたま市)を廻って、いくつか展覧会を見てきた。以下、見てきた順。 (1)ピカソ マティス シャガール・・・巨匠が彩る物語。(うらわ美術館) (2)版画でめぐるパリ−藤田嗣治とアルベルト・ジャコメッティ(同上) (3)巴里憧憬…

WaTaNaBeさんとアキバ巡り

WaTaNaBeさんと秋葉原巡りをしてきた。 この日にアキバ巡りをすることは以前から決まっていて、僕の目的はいくつかあった。すなわち、 ●ヨドバシカメラ秋葉原店(今日の写真)を見ること(まだ行ったことがなかった) ●LaoxTHEコンピュータ館を見ること(好…

2つの新春コンサート 本番(2007)

さいたま市内で2つの新春コンサートの本番があり、行ってきた。 (1)大砂土東(おおさとひがし)公民館新春コンサート メロディーハウス 朗読音楽劇「トゥーランドット」(大砂土東公民館) (2)さいたま市大宮音楽家協会 新春コンサート(大宮中部公民館…

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

(今日のブログは「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」に関するネタバレがあります。) 年末にWiiを買って、一緒に「ゼルダの伝説」も買ったのだが、まだトータルで3時間くらいしかプレイしていない。あまり「夢中になってやる」って感じではないのだ・…

グルメシティの揚げパン

八王子のスーパー「グルメシティ」に夜立ち寄ったら、揚げパンが半額になって売っていた。シナモン、きなこがあって、1本120円のところが60円である。 うれしくて1本ずつ買ってしまった。 で、今食べてみたのだが、かなり油がきつかった。油でかりかりになっ…

今年(2007)来た年賀状

今年は(今のところ)50枚年賀状が来た。 今年も俳優の藤村俊二さんから年賀状をいただいた。文面を引用してみる。 明けましておめでとうございます 猪突とはまいりませんが チョットツ前へと思っております。 本年もよろしく猛進上げます。 二〇〇七年一月…

「悠久の美」「江戸城」「光と影」「地球(ほし)の旅人」ほか

上野、両国、恵比寿と廻り、いろいろ博物館、美術館を見てきた。以下、見てきた順。 (1)全球型映像施設「シアター360(サン・ロク・マル)」(国立科学博物館) (2)科博・干支シリーズ2007「亥年のお正月。イノシシを知る。」(同上) (3)大英博物館 …

明星

だいぶ前のことになるが、WaTaNaBeさんと神保町に行った折り、いつか手に入れたいと思っていた「明星」を入手した。1985年3月号で、価格は2500円くらいだったと思う。 一番の動機は岡田有希子(ユッコ)の載っている明星(または平凡)ということで、古書店…

ガストの新ドリンクバー

ガストでドリンクバーがまた新しくなった。 今度は温かいお茶で、従来のティーバッグではなく、一つ一つが瓶に収められている。それを、ガラスの急須に入れて飲む方式だ。 緑茶、煎茶、玄米茶、ほうじ茶、アールグレイなど種類も様々だ。 こういうのはいいと…

パケホーダイ

先月からパケホーダイを契約して、暇さえあればピコピコやっている。先月は(パケホーダイでなかったら)いくらになったのか楽しみだ。 movaのときは携帯の維持費が、1ヶ月だいたい4000円くらいだったのだが、FOMAになったらパケホーダイを契約したこともあ…

Wii : インターネットチャンネル(お試し版)

Wiiをリビングに置いておくと、自室からの無線LAN電波が届かないので(うちは鉄筋コンクリート)、Wiiを自室に移した。で、ネット接続してみた。 うちの無線LANはBUFFALOの製品でAOSSボタンが付いているので、簡単に接続できると思ったのだが、Wiiからアクセ…

電波目覚まし時計

ビックカメラでCITIZENの電波目覚まし時計を買ってきた。3500円くらいした。 今までは携帯の目覚まし機能を使ってきたのだが、SO903iの目覚まし機能は、 (1)実際に鳴らす時刻は1つしか設定できない (2)スヌーズ中にメールを受信するとスヌーズが解除され…

姪たちはWiiに夢中

昨日八王子から鴻巣に戻ってきて、Wiiも持ち帰ってきたのだが、姪たちが来ているのでいったんWiiはリビングに設置した。これならみんなでできる。 最初の、自分のMiiを作るところから盛り上がる。兄曰く、僕のMiiは「似すぎている」らしい。 ソフトは、「は…

魔法使いヤコママ

年末の29日にJR新宿駅の東口(アルタのある方)へ出てみたら、なにやら奇抜な衣装を着た人がバックダンサーを従えて歌い踊っている。で、写真の飲料「魔法使いヤコママ」を配っているので1本いただいてきた。 で、昨日一口飲んでみたのだが、非常に不味い。…

はじめてのWii

今日は「はじめてのWii」について。 友達との対戦リモコンほしさに買っただけだったのだが、なかなかいい。 Wiiリモコンに慣れるための9つ(だったかな)のゲームが入っているのだが、単純で楽しめる。 「Miiをさがせ」は友達がレベル63くらいまで行ったが、…