muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

徳富蘆花記念文学館、伊香保保科美術館

熱はようやく収まったようだ。今朝早く測った段階ではまだあったのだが、10:00過ぎには平熱に戻っていた。大事をとって、今日の仕事は延期ということになった。いろいろと皆さんにはお気遣いいただき、すみませんでした。 さて、先日伊香保に行った際に立ち…

一代元(ラーメン)

昨日からの熱が一向に引かない。15:00に測ったところ38.9℃である。(!)今日はWaTaNaBeさんとお会いする予定だったが、キャンセルさせていただいた。すみませんです。処方されたお薬は飲んでいるが・・・。 熱の話題はそれくらいにして、先日、地元鴻巣駅直…

突発的に発熱 2007

数年に1度の割合で突発的に熱が出る。今日は大変だった。 昨晩23:30頃電話に出たらかなり苦しくて(鼻づまりがひどかった)、それでも眠りについたのだが、深夜2:30にしんどくて目が覚める。リビングに行ったら父がいて体温計を出してもらい、熱を測ったら38…

榛名湖

台風一過、天気も快晴ということで朝からどこかドライブに行こうということになり、両親と榛名湖(伊香保)に行ってきた。 初めて行くわけではないのだが、このブログでは「榛名湖」「伊香保」ともヒットしなかったので、訪れるのは3年ぶり以上になる。 東松…

サウンド・オブ・ミュージック 千秋楽、ピアノフレンズ優 本番

今日は2本の本番の掛け持ちをした。 ●サウンド・オブ・ミュージック 千秋楽(KIDS埼玉、国連クラシックライブ協会主催) 先週もやったサウンド・オブ・ミュージック(1時間の小公演)、今日で千秋楽である。会場は前回と同じ、浦和コミュニティーセンター(浦和…

elumi(エルミ)こうのす プレオープン

鴻巣市民の間で話題持ちきりのショッピングモール、「elumi(エルミ)こうのす」がプレオープンしたので見物してきた。 駅前再開発の目玉で、東口の道路も大幅に整理された。 プレオープンは数日前からしていて、JR鴻巣駅から直結でショッピングモールに入れ…

シェーキーズ ランチ食べ放題

先日のことになるが、懐かしの、シェーキーズランチ食べ放題に行ってきた。 シェーキーズといえば、高校時代によく土曜日の食べ放題に行ったものである。(お茶の水店。)行く度に気持ち悪いほどお腹いっぱいになり、「もうピザはしばらくいいや」と思ったも…

映画「手紙」

(今日のブログは、映画「手紙」に関するネタバレがあります。) DVDで映画「手紙」を見た。(原作・東野圭吾、監督・生野慈朗) 殺人を犯した兄を持つ弟の、苦難の物語。 良くない方向・・・負の方へ、負の方へと織りなしていく展開が好き。この先どうなる…

シュルレアリスムと美術(横浜美術館)

横浜美術館で、「シュルレアリスムと美術−イメージとリアリティーをめぐって」展 を見てきた。 横浜美術館所蔵作品を中心に、国内外のいろいろな美術館から作品を持ってきていた。(宇都宮美術館、NY近代美術館、等々。) マグリット、キリコ、ダリ、ミロ、…

マリオギャラクシー「オーケストラ収録の様子」を見て思ったこと

Wiiで今度発売される「スーパーマリオギャラクシー」発売日に買おうかどうか、ちょっと迷っていた。 そんな迷いを吹っ切らせたのが、Wiiの公式サイトに載っていた「サウンドスタッフ」のインタビュー。ゲーム中のBGMも2曲ほど聴けるようになっていて、エンド…

サウンド・オブ・ミュージック 初日

浦和PARCO10階多目的ホール(写真)にて、国連クラシックライブ協会主催「サウンド・オブ・ミュージック」本番があり、行ってきた。(今日初日。) 集合が10:00だったので、30分くらい前にコムナーレの専用口から入場。(セキュリティが厳しいんだか甘いんだ…

サウンド・オブ・ミュージック 稽古

浦和駅東口前の新しい公共施設「COMUNALE」(コムナーレ)9階にオープンする「さいたま市市民活動サポートセンター」オープニングイベントの一環で行われる、ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」稽古があり、与野本町(よのほんまち)まで行ってき…

第8回 東京音大校友会によるAutumn Concert 本番

浦和の、埼玉会館小ホールで、「第8回 東京音楽大学校友会埼玉支部会員による Autumn Concert」本番があり、行ってきた。 いつもお世話になっている、ソプラノの碓井さんが東京音大の卒業生で、その縁で伴奏。1人15分ほどの持ち時間で、9人が演奏した。我々…

すき家 メガ牛丼

昨日、夕方小腹が空いたので「すき家」に入った。 そしたら「メガ牛丼」なるものをやっているという。ご飯大盛り、お肉3倍、1286キロカロリーだそうで。今なら30円引きとのことで頼んでしまった。(サラダセット750円。) 確かに肉の量が多い。ご飯が見えな…

日本美術「今」展 ほか10の美術館、博物館

都内各地を廻り、いろいろ展覧会を見てきた。以下、見てきた順。なお、今回は1人で行動した。 (1)フィラデルフィア美術館展(東京都美術館) (2)大徳川展(東京国立博物館) (3)ムンク展(国立西洋美術館) (4)生誕120年記念 色彩のファンタジー シ…

大湧谷

箱根で行った「大湧谷」である。 桃源台からロープウェーでしばらく行くと着く。 降りて、向こうの方に煙が出ているのが見える。友達から「今からあそこまで行くぞ」と言われて、「え、本気で言ってるの!?」と答えてしまった・・・。あそこまで行くから大湧…

フェルメール《牛乳を注ぐ女》ほか 5つの美術館

上野、六本木、乃木坂、目黒と廻りいろいろ展覧会を見てきた。以下、見てきた順。なお、シャガールからフェルメールまでは芸大の後輩、桃ちゃんが同行してくださった。桃ちゃんは、今年クレアこうのすでの僕のコンサートで共演して、拙作オーボエ作品を初演…

箱根関所

箱根で訪れた「箱根関所」である。 海賊船で桃源台から乗って、次の停船所で下り、しばらく歩くとある。(「箱根関所の近道」というのがあり、そこから行ったのだが、しっかり売店の中を通る道であった。) さて、建物の中にある人形(写真)で、往時(江戸…

箱根2007、2日目 ポーラ美術館、フェラーリ美術館

箱根プチ旅行、今日は2つの美術館を廻った。 ●ポーラ美術館 開館5周年記念 モネと画家たちの旅 -フランス風景画紀行(ポーラ美術館) 以前からずっと行きたかった美術館。念願かなった。箱根にある小さな美術館と思っていたら大間違い。かなり大規模な建物だ…

箱根2007初日 芦ノ湖海賊船クルーズ

もう帰ってきてから書いているのだが、この日から1泊2日で箱根旅行に行ってきた。今回は八王子から車で往復した。 この日の旅程は以下の通り。 (1)芦ノ湖:海賊船クルーズ (2)箱根関所 (3)大湧谷 今日は海賊船クルーズと宿泊ホテルについて書きます。残…

名品セレクション、ポップ・アート展

八王子市内の2つの美術館を廻り、展覧会を見てきた。 ●東京富士美術館 珠玉のコレクション 名品セレクション(東京富士美術館) 新館建設のため、長らく休館していた富士美術館の、再開展。常設展みたいなものだが、収蔵品数が膨大なため、期待していた。 そ…

ムンク展ほか 7つの美術館、博物館など

上野、京橋と廻りいろいろ展覧会を見てきた。上野では芸大同期の名倉ちゃんが同行してくださった。(芸大美術館を除く。ありがとうございました。)以下、見てきた順。 (1)「昆虫記」刊行100年記念日仏共同企画 ファーブルにまなぶ(国立科学博物館) (2…

劇団MCR公演 マシュマロ・ホイップ・パンク・ロック

中野 ザ・ポケットにて、劇団MCR本公演「マシュマロ・ホイップ・パンク・ロック」公演5日目を観てきた。(作・演出・出演 ドリル(櫻井智也)) 劇場に早く着いてしまい、受付をすませたあと、隣のナチュラルローソンで一休みでもしようかと思っていたら、ロ…

Vn.、笙、箏のトリオ作曲、下書き上がる

箏の祥子ちゃんから頼まれていた、ヴァイオリン、笙(しょう・・・雅楽の楽器)、箏の三重奏の作曲、とりあえず下書きが上がった。 どこまで詳しく書いていいかわからないが、ある雅楽の曲の、言ってみれば「間奏」の部分を作曲したわけである。ただし、扱い…

メロディーハウス「アリス」初稽古

子どもミュージカルメロディーハウスの、来年本公演「アリス」(不思議の国のアリスより)の初稽古があり、さいたま市内の公民館に行ってきた。(初稽古というのは、私の参加する稽古が、の意味で、練習自体はずっと前から行われています。) 諸事情により、…

名曲コンサート2007秋 お手伝い

さいたま市大宮音楽家協会主催、秋の名曲コンサートがあり、さいたま市民会館うらわまで行ってきた。 ・・・と言っても今日は出演ではなく、コンサート裏方のお手伝いとしてである。 コンサートスタッフとして働くのは、大学1年の時以来だから、随分久しぶり…

大阪 お好み焼き

先日関西旅行した際、大阪のお好み焼きを食べた。新大阪だったのだが店の名は失念。 鉄板が置いてあるので自分で焼くのかと思ったら、店員さんが焼いてくれたものをそこに置くのだという。 お店が混んでいて運ばれてくるまでだいぶ待たされたが、できあがっ…

マクドナルド チーム・マイナス6%

先月のことでもう終わってしまったが、マクドナルドで「チーム・マイナス6%」のキャンペーンをやっていた。 どういうものかというと、エコ活動のチーム・マイナス6%(CO2を6%減らしますという意味か)に賛同して携帯の画面をDLすると、マクドナルドの店頭で…

印象派とエコール・ド・パリ展 ほか7つの美術館など

昨日のことになるが、両国、日本橋、九段下、渋谷と廻りいろいろ展覧会などを見てきた。当日急なお誘いだったのだがマイミクふなうた氏が同行してくださった。(ありがとうございました。)以下、見てきた順。 (1)「文豪・夏目漱石-そのこころとまなざし」…

おすそわけ(ネスカフェ:キリマンジャロ)

先日六本木ヒルズに行った際、ビルの前でホワイトボードになにかの袋(写真)がぺたぺた貼られていた。(お年玉袋大の大きさ。)自由にはがして持って行っていいみたいなので、1つもらってきた。 中身はネスカフェのインスタントコーヒー2袋だった。キリマン…