muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おめで鯛焼き本舗

先日オープンした地元のショッピングモール「エルミこうのす」の中にある鯛焼き屋さん「おめで鯛焼き本舗」である。 何回かお店を通りかかったが、いつも行列ができている。そんなにおいしいのかと思って買ってみた。 鯛焼きが126円、157円と、「外税」みた…

ヤシの実

先月のことになるが、母が近所の安売り八百屋で「ヤシの実」を買ってきた。80円也。(安い。)(写真。) よくTVの旅行番組などで、ヤシの実のジュースを飲んでいるので、トロピカールな味がするのかなと思った。 購入後数日して、ヤシの実の上部を切り、ス…

ピピロッティ ほか 4つの美術館、博物館

昨日のことになるが、都内を廻りいろいろ展覧会を見てきた。以下、見てきた順。 (1)所蔵作品展(ニューオータニ美術館) (2)ピピロッティ リスト からから(原美術館) (3)ムンク展(国立西洋美術館) (4)大ロボット博(国立科学博物館) 初めて見た…

西銀座チャンスセンター 2007年末ジャンボ宝くじ

うちではジャンボ宝くじ(サマーなども含む)だけはときどき買ったりしている。で、毎年億万長者が続出の「西銀座チャンスセンター1番窓口」まで、年末ジャンボ宝くじを買いに行ってきた。 たまたま昨日のニュースで、今年の年末ジャンボの売り出しを知り、…

メトロリンク日本橋 貸し切り状態

写真は、今月13日午前11時過ぎに撮ったものである。「メトロリンク日本橋」(バス)の車内である。運転手と、乗客は僕しかいない。貸し切り状態である。 このブログでも何度か記事にしたが、バスでも電車でも「貸し切り状態」になるとついつい写真を撮ってし…

六本木ヒルズ 夜景

昨日に引き続き、暗い(?)写真ですが・・・。 今月初めの、六本木ヒルズからの夜景である。撮影時刻は17時ちょっと過ぎ。ちょうど森美術館で展覧会鑑賞を終えて、展望台に行ってみたらいい具合に夜景になっていた。 六本木ヒルズの展望台は、森美術館を見る…

クリスマスツリー 2007

去年はツリーを飾らなかったのだが、今年は・・・ということで、帰宅してみたら父がクリスマスツリーの飾り付けをしていた。 子どもの頃はわくわくして飾り付けをしたが、今は手伝いもしない横着者・・・。 デジカメを「発光禁止」にして撮影したが、うまく…

映画「ミッドナイトイーグル」

(今日のブログは、映画「ミッドナイトイーグル」に関するネタバレがあります。) 都内の映画館で「ミッドナイトイーグル」を観てきた。(監督・成島出、原作・高嶋哲夫、脚本・長谷川康夫/飯田健三郎) 今日が映画公開初日で、休日(祝日)で、なおかつ金曜…

マックラップ えびサウザン

先日のことになるが、マクドナルドの新商品「マックラップ えびサウザン」をいただいた。携帯クーポン使用で160円。 ちょっと小ぶりかなぁ・・・。あまり食べ応えはない。写真のようになっていて、上部の紙に切れ込みがあり、切り取って食べる。(切り取りに…

吉村七重の音風景〜ゆかしい和の風景〜

昨日のことになるが、銀座フェニックスホールにて、「音草紙 第三十六巻 吉村七重の音風景〜ゆかしい和の風景〜」があり、聴きに行ってきた。 当日の出演者は以下の通り。 吉村七重(二十絃箏)、三橋貴風(尺八)、田村法子・大谷祥子・松下知代(箏) プロ…

日本彫刻の近代 ほか4つの美術館など

目黒、竹橋、銀座と廻りいろいろ展覧会を見てきた。以下、見てきた順。 (1)「世界を魅了したティファニー 1837-2007」(東京都庭園美術館) (2)近代日本画展(松岡美術館) (3)現代日本画展(同上) (4)東洋陶磁の美展(同上) (5)日本彫刻の近代…

小吃坊「黒胡麻担々麺」

池袋西武のレストラン街にある中華屋「小吃坊」(なんて読むの?)である。先月行ってきた。 写真はそのとき食べた「黒胡麻担々麺」。980円くらい。 大きなチンゲンサイが2つ入っていて、ピーナツのトッピングもある。お決まりの挽肉も・・・。 ただ、汁の深…

物語の彫刻 ほか4つの美術館

昨日のことになるが、(本番の前に)上野で展覧会を見てきた。以下、見てきた順。 (1)ムンク展(国立西洋美術館) (2)物語の彫刻(東京芸術大学大学美術館 陳列館) (3)田中記念室(同上) (4)岡倉天心(同上) (5)フィラデルフィア美術館展(東京…

秋のヴォーカルコンサート 本番

溜池山王(ためいけさんのう)のサントリーホール ブルーローズ(小ホール)にて、「ポコ・ア・ポーコの会 秋のヴォーカルコンサート」本番があり、行ってきた。 今日は土曜日。サントリーホールは一流の会場だが、その分人気も高く、今日も昼間は別のコンサ…

うさぎさん歓迎オフ会

はるばる遠方から、ユッコ友達のうさぎさんが上京されたので、歓迎オフ会を開いた。うさぎさんは女性のユッコファンである。いつもチャットでご一緒している。 まずはうさぎさんと僕で上野の美術館、博物館巡りから。3つ廻る予定だったが、時間に余裕があっ…

中華楽楽

先月行った、都内の中華屋さん「中華楽楽」である。 定食が充実していて、写真の「豚とろ定食」で1100円くらい。これで、とんこつラーメン(ラーメンの種類は選べる)、豚とろ、野菜、ご飯、揚げ物、デザートなどが付くので結構お得なのではないだろうか。 …

キスリング展 ほか(府中市美術館)

府中市美術館で展覧会を見てきた。今日は1人で行動した。 ●キスリング-モンパルナスの華 音声ガイドが、キスリング展20点、常設展20点入って300円と安かったので利用した。作品への理解が高まった・・・。 初期の、セザンヌに影響を受けている作品から、鮮や…

SPACE FOR YOUR FUTURE ほか4つの美術館

都内各地を廻り、いろいろ展覧会を見てきた。以下、見てきた順。 (1)倉橋佳子 メタルビーズ展(日本橋三越) (2)特別展「美の求道者 安宅英一の眼 ― 安宅コレクション」(三井記念美術館) (3)SPACE FOR YOUR FUTURE - アートとデザインの遺伝子を組み替える(東…

鳥獣戯画がやってきた! ほか6つの美術館、博物館

昨日今日と都内を廻り、いろいろ展覧会を見てきた。昨日はマイミクふなうた氏、今日は母と一緒に行動した。以下、見てきた順。 (1)大ロボット博(国立科学博物館) (2)ムンク展(国立西洋美術館) (3)Great Ukiyoe Masters/春信、歌麿、北斎、広重ミ…

上智大学演劇研究会公演「天使は瞳を閉じて」

四谷の上智小劇場(上智大学内)にて、上智大学演劇研究会 2007年度秋期公演「天使は瞳を閉じて〜 the angels with closed eyes 〜」があり、観てきた。(脚本・鴻上尚史、演出・大賀優美)今日が千秋楽である。 上智小劇場での学生芝居はこれまでも何度か観…

ピアノ・アフタヌーンコンサート3 本番

地元鴻巣の、田間宮(たまみや)生涯学習センターで、「室谷章 ピアノ・アフタヌーンコンサート3〜フランス音楽のひととき〜」本番があり、行ってきた。 前日まで暗譜がやばかったり、急にいっぱい練習したので腕が痛くなったりと、不安もあったが、なんとか…

ピアノ・アフタヌーンコンサート3 打ち合わせ

いよいよ明日に迫った、「ピアノ・アフタヌーンコンサート3」の打ち合わせ兼会場練習で、会場の田間宮(たまみや)生涯学習センターに行ってきた。 14:00ちょっと前に到着し、館長の吉村さんと打ち合わせ。これまでずっとメールや電話でやり取りしてきたが、…

筆まめ Ver.18

今年もそろそろ年賀状作成の季節ということで、はがき作成ソフトを買った。 去年まではマイクロソフトの「はがきスタジオ」を使っていたのだが、シェア不振のため業界撤退ということで、今年はシェアNo.1の「筆まめ」に乗り換えた。アップグレード版で3480円…

夢のロボット舞踏会 ほか4つの美術館、博物館

昨日今日と、都内、さいたまを廻りいろいろ展覧会、イベントを見てきた。以下、見てきた順。 (1)北欧モダン デザイン&クラフト(東京オペラシティアートギャラリー) (2)project N31 山口聡一(同上) (3)中島らもてん(紀伊國屋画廊) (4)大ロボッ…

サロン劇場公演「薔薇と海賊」

新宿の紀伊國屋ホールにて、サロン劇場第13回公演「薔薇と海賊」公演5日目を観てきた。(作・オリジナル演出 三島由紀夫、演出・出演 村松英子)(紀伊國屋書店提携公演、平成19年度(第62回)文化庁芸術祭参加公演、芸術文化振興基金助成事業) サロン劇場…

映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」

(今日のブログは、映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」に関するネタバレがあります。) MOVIX昭島で、映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を見てきた。(原作・西岸良平、脚本・VFX・監督・山崎貴) 朝から何も食べていなかったので、売店でチュリトス(シナモン…

天天常常回転坊

先月のことになるが、横浜中華街にランチを食べに行き、回転中華食べ放題の「天天常常回転坊」で食べてきた。 エビチリやバンバンジイなどが回転寿司のように回っている。チャーハンなど一部のメニューは注文を受けてから作ってくれる。 担々麺も作ってもら…

黒玉子(大湧谷)

先日、箱根の大湧谷に行き、そこで売っていた「黒玉子」である。 温泉でゆで卵を作るわけだが、化学反応で殻が真っ黒になる。(中身はそのまま。)1個食べると7年寿命が延びるらしい。 6個で500円。ばら売りはしないので、2人で6個、その場でゆで卵食べまし…

六本木クロッシング ほか8つの美術館、博物館

都内各地を廻り、いろいろ展覧会を見てきた。以下、見てきた順。 (1)大ロボット博 〜からくりからアニメ、最新ロボットまで〜(国立科学博物館) (2)ファーブルにまなぶ(同上) (3)日本館(同上) (4)ムンク展(国立西洋美術館) (5)天空の美術(…

Wiiリモコンジャケット

先日のことになるが(1週間ほど前?)、任天堂からWiiリモコンジャケットが届いた。 WEBで注文したのだが(フリーダイヤルは繋がらず)、届くまで結構早かったような気がする。 ものはしっかりしているのだが、どうも実際につけてみようという気にはならない…