muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第10回文化庁メディア芸術祭

今日は2つ展覧会を見ようと思っていて、最初に東京都庭園美術館に行ったら休館日だった! まったく無駄足になってしまい・・・。 結局今日は東京都写真美術館で開催されている「第10回文化庁メディア芸術祭」のみの観覧となった。時間的には国立新美術館へも…

じゃがポックル

先日WaTaNaBeさんからいただいた、北海道のおみやげ、北海道限定という「じゃがポックル」である。 フライドポテトをモチーフにしたとても人気のあるお菓子で、ネットで売り出してもすぐに売り切れてしまうのだという。 早速味わってみたが、じゃがいものほ…

ファイアーエムブレム 暁の女神

(今日のブログは、Wii「ファイアーエムブレム 暁の女神」に関するネタバレがあります。) Wiiのゲーム、買うばっかりですっかり積みゲーと化しているのに、また新しく一本買ってしまった。「ファイアーエムブレム 暁の女神」である。 GBAの聖魔の光石もクリ…

花園農産物直売所

花園(はなぞの)にある、農産物直売所に行ってきた。以前はよく行っていたのだが、今回来たのはかなり久しぶりのことだ。 花卉(かき)、盆栽、野菜、果物などいろいろな農産物を売っている。JAの施設のようだ。温室もあり、胡蝶蘭や魚(メダカや金魚など)…

新中央線車両

先日のことになるが、新しい中央線の車両に初めて乗った。(写真。) 新しい車両は液晶付き、つり革の色も場所によって変えられていたり、なかなか考えられているようである。 中央線のような需要の多い路線に、なぜ長い間新型車両が導入されないのか、不思…

ポポラマーマ

先月のことになるが、八王子みなみ野にあるパスタのチェーン店「ポポラマーマ」に行ってきた。 なんでも「生麺」を使っているのが特徴だそうで、もちもちした食感を楽しめた。 一品当たりの値段が(たとえば)パスタ500円ほどと安く、いいかなぁと思ったが、…

メガ照り焼きバーガー

昨日、竹橋のマクドナルドで昼食を取ったのだが、メガマックのほかに店舗限定商品として、「メガ照り焼きバーガー」と「メガチキンフィレオ」を売っていた。で、メガ照り焼きバーガーを食べてみた。(写真。) パティが2枚になってるくらいで、あまり通常の…

オルセー美術館展、異邦人(エトランジェ)たちのパリ、ほか

上野、竹橋、乃木坂と廻り、いろいろ美術展、博物館を見てきた。以下、見てきた順。 (1)オルセー美術館展 19世紀 芸術家たちの楽園(東京都美術館) (2)平成18年度 第55回 東京芸術大学 美術学部・大学院研究科 卒業・修了作品展(東京都美術館、東京芸…

Bフレッツ開通

ついに! 我が家に光がやってきました。さっき、Wiiの公式サイトで「ファイヤーエムブレム」のページを見ましたが、ムービーもあっという間! もうADSLには戻れませんね。(で、この速さにもすぐに慣れてしまうのだろう・・・。) さて工事の方だが、もともと…

明日Bフレッツ工事

自宅ではADSLを使っているのだが、その遅さにはもう耐えられず、Bフレッツの申し込みをした。申し込んだのは今月9日で、明日開通工事である。 ブラウジングの遅さ(特にリロード)もさることながら、ソフトのDLなどには絶望的に時間がかかるのでもうADSLでは…

ココス : 苺のチョコマッドパイ!!

2/13〜15の3日間限定で、ココスの「苺のチョコマッドパイ!!」半額券があり、最終日の15日に行ってきた。 普段(というか期間限定商品だと思うが)は1個800円以上もするパイで、券が2枚あったので3人で2個食べた。 ウェイトレスから「お時間かかりますがよろ…

オーヴァー・ザ・レインボウ Vol.II 本番

地元鴻巣の、鴻巣市文化センター(クレアこうのす)小ホールで、「鴻巣新進アーティスト応援コンサート オーヴァー・ザ・レインボウ Vol.II」の本番があり、行ってきた。 今日は4組の出演者(フルート、尺八、ピアノ・作曲(室谷)、チェンバロ)によるジョ…

Wii : みんなで投票チャンネル

14日からなんのアナウンスもなしに突然、Wiiの新チャンネル「みんなで投票チャンネル」が始まった。早速利用してみる。 今回も使えるようになるまでに紆余曲折があった。ショッピングチャンネルからのDL自体まではすんなりいったのだが、そこからが・・・。D…

鴻巣びっくりひな祭り 2007

天井まで伸びる階段に並ぶたくさんの雛人形・・・今年も鴻巣市役所で「鴻巣びっくりひな祭り」が開催されたので、見物しに行ってきた。(写真。) TVやラジオでも宣伝されているらしく、ちょうど今日のお昼にTVをザッピングしていたら一瞬映っていた。(NHK…

桃原さんと「オーヴァー・ザ・レインボウ」合わせ

17日(今週土曜日)のクレアこうのす「オーヴァー・ザ・レインボウ」の合わせがあり、オーボエの桃原(とうばる)さん(桃ちゃん)が来てくださった。(写真。) 桃ちゃんとは「オーボエとピアノのための3つのメロディ」と「"アリエッタ"オーボエとピアノの…

新曲「雛の宵に」完成

今月17日に初演する、ピアノのための前奏曲「雛(ひいな)の宵に」がようやく完成した。 3分くらいの小品で(曲調は無調でシリアスなもの)、今月5日に着手し、今日完成した。 鴻巣の自宅はもとより、八王子、桶川、池袋とさまざまな場所に五線紙を持って行…

高崎市美術館ほか「日本近代洋画への道」

高崎の2つの美術館で展覧会を見てきた。「高橋由一から藤島武二まで-山岡コレクションを中心に 日本近代洋画への道」第1会場:高崎市美術館、第2会場:高崎市タワー美術館。 第2会場、第1会場の順で回った。高崎市美術館は2回目、タワー美術館は初めての訪問で…

創価グロリア吹奏楽団第21回定期演奏会 本番

池袋の東京芸術劇場大ホールで「創価グロリア吹奏楽団第21回定期演奏会」本番があり、行ってきた。 当日のプログラムは以下の通り。 〜ウエイティング・コンサート〜 プレリュードとフーガ 変ホ長調(J.S.バッハ)オルガン独奏 〜第1部〜 ニューイングランド…

じんけんフェスタおけがわ 本番

桶川の桶川市民ホールで、じんけんフェスタおけがわ 佐藤元子さんミニコンサートの本番があり、行ってきた。 「じんけんフェスタ」は北埼玉の広域で持ち回り開催されている催しらしく、今年は桶川市での開催ということで、桶川市や桶川市教育委員会などが主…

メガマック

昨日のことになるが、あまりの人気に(1日あたり)数量限定発売になったり、発売期間を延長したりと話題のメガマックをようやく食した。 先月の末に八王子のマクドナルドを訪れた際、メガマックを頼んだら売り切れとのことで、「お詫びの印に」と、メガマッ…

パケホーダイになって初めての請求

パケホーダイになって初めての請求が来たのでチェックしてみた。ちなみにうちは、家族割引をしていて(家族全員で1つの口座から引き落とし)、かつEビリング契約で、ネット上で明細を知る仕組み。 果たして、パケホーダイでなければ(パケット分は)7万円く…

焼肉 赤門

先日のオフ会で行った、焼肉屋「赤門」である。 千葉県で展開しているチェーン店らしい。本八幡(もとやわた)店を訪れた。 金曜の19:00過ぎに行ったのだが、かなり混んでいた。(待たずに入れたが。) この日食べたのは、ビッグダブル定食が人数分と、単品…

恋人が殺人で全国指名手配!

タイトルは、TVドラマのものである。 先日のことになるが、「事件記者冴子の(うろ覚え)絶体絶命! 恋人が殺人で全国指名手配」というありがちな2時間ドラマの再放送を、ザッピングしながらではあるがちょっと見ていた。 普段は2時間ドラマなど見ないのだが…

消防博物館

先日のことになるが、四谷の消防博物館に行ってきた。(江戸東京博物館にも行ったが、この前感想を書いてあるので割愛。) 四谷三丁目駅から直結で行ける。入場は無料だが、受付で名前と居住地を記入するのはちょっと・・・。 時間がなかったのと、うっかり…

じんけんフェスタおけがわ 合わせ

今度桶川で行われるコンサートの合わせがあり、桶川まで行ってきた。 今回は講演会のあとに行われるミニコンサートで、ソプラノの佐藤元子さんとの初共演である。佐藤さんは日本音楽コンクールなどに入選の実績があります。 今日の合わせは桶川のスタジオみ…

恵方巻き 2007

去年も食べたのだが、今年も「恵方巻き」をいただいた。 今年はネギトロ巻きをいただいた。細めのものである。2本で700円くらい。 今年は北北西を向いて食べるのだそうだが、あまりこだわらなかった。 「黙って食べる」というのも重要なのだが、親に「おいし…

じーたさん歓迎オフ会

ユッコ友達のじーたさんが上京されたので、歓迎会を兼ねてオフ会を開催した。参加者は、じーたさん、カズカズさん、京太さん、よのじさん、私の5人。夕方からもう一人合流する予定だったが、結局その人は欠席したので最後まで5人だった。 今日は基本的には京…

創価グロリア吹奏楽団 初稽古

昨日のことになるが、今度出演する、創価グロリア吹奏楽団のコンサートの初稽古があり、大久保の練習場まで行ってきた。 ピアニストが僕とあともう一人いて、当初は2台ピアノでと言うことだったが、連弾になった。 まずはレスピーギの「ローマの祭」を練習。…