muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2007赤毛のアン浦安公演 千秋楽

昨日に引き続き、新浦安の市民プラザで赤毛のアン公演があり、行ってきた。今日で千秋楽である。 昨晩眠剤を飲んで寝たため、案の定、朝健忘を起こしており、朝ご飯を食べた記憶がなかった。で、眠気もすごく、時間通りに会場入りしたものの、本番の結構直前…

2007赤毛のアン浦安公演 初日

新浦安の浦安市民プラザWAVE101 多目的大ホールで、音楽劇「赤毛のアン」公演初日があり、行ってきた。 昨日まで連日稽古で帰りが遅く、疲れが溜まっていたのだが、今日は15:00会場入りと遅かったので朝たっぷり寝られた。(時間に余裕を持って行ったので、…

映画「デスノート」(前編)

(今日のブログは映画「デスノート」(前編)に関するネタバレがあります。 先日のことになるが、映画「デスノート」(前編)をレンタルで見た。 早く後編が見たい。後編のレンタルは始まったばかりなので、見るのはずっと後になるだろう。 ノートに名前を書…

シャガール、その愛のかけら ほか5つの展覧会

宇都宮、上野と廻り、いろいろ美術展を見てきた。以下、見てきた順。 (1)宇都宮美術館開館10周年記念展 シャガール、その愛のかけら(宇都宮美術館) (2)特別展『花 FLOWER 〜太古の花から青いバラまで〜』(国立科学博物館) (3)レオナルド・ダ・ヴィ…

赤毛のアン 浦安会場稽古

今月末に行われる「赤毛のアン」稽古があり、新浦安の浦安市民プラザWAVE101 多目的大ホールに行ってきた。(本番も同じ会場。) 場当たりをしてから、通し稽古をした。 ピアノの絡むところで、2箇所大きな変更があった。髪の毛のM(アンの髪の毛が緑色にな…

ニコラス

西武デパートのレストラン街にある、イタリアンレストラン「ニコラス」である。銀座にもお店があるらしい。 和風カルボナーラ(写真)を頼んでみた。和風だからか、カツオ節がいっぱいまぶしてあって驚く。 味は、塩味がきついので、僕の好みにはやや合わな…

Pasta & Bar 轟

歌舞伎町で飲食店を探していて、携帯の「ぐるなび」で探し当てた店「轟」である。雑居ビルの地下にあって結構見つけるのが難しかった。 ぐるなびではネットクーポンがあって、ファーストドリンク無料とかあったのだが、和風スパゲティ無料というのを選んだ。…

ツクシ採り 2007

両親とツクシ採りに行ってきた。 昨日は親だけでツクシを採ってきてくれて、早速和え物にしてくれたのだが、春の味覚ということで乙な味であった。 今日は、毎年行っているところではなくて、熊谷の土手まで足を延ばしてみた。土手の斜面にところどころツク…

i-contemporary

昨日に引き続き、代々木上原のけやきホールにて、i-contemporaryのコンサート〜見て、感じて、楽しむ、新しい音楽の息吹〜を聴いてきた。プログラムは以下の通り。 ♪Anton Webern : Sechs Bagatellen fur Streichquartett op.9 ♪八村義夫 : Improvisation fo…

21世紀の魅力ある弦楽合奏曲の夕べ

代々木上原のけやきホール(古賀政男記念館)で、「21世紀の魅力ある弦楽合奏曲の夕べ」を聴いてきた。プログラムは以下の通り。 ♪正門憲也「弦楽のための舟歌 1番・2番」 ♪鷹羽弘晃「弦楽のための『パターン・カッツ』」 ♪清水昭夫「幻想曲〜弦楽のための」…

劇団YPA第17回定期公演 It’s Show Time 本番

参宮橋のオリンピックセンター小ホールで、劇団YPA第17回定期公演 It's Show Timeの本番があり、行ってきた。 「赤毛のアン」、「森は生きている」の国連クラシックライブ協会のいわば母体団体(?)である。ここの団員、研究生が国連クラシックライブ協会の…

日産に行く

先日のことになるが、マイカーの調子が悪く、点検がてら両親と日産に行ってきた。 うちのプリメーラは1996年から乗っているもので、もういい年だ。かなりがたが来ている。この日もあちこち点検してもらって、見積もりを出してもらった。 うちの担当の井上さ…

お好み・もんじゃ わいず

先日のことになるが、埼玉県で展開するお好み焼き・もんじゃのチェーン、「わいず」に行ってきた。(わいず北本店。) 食べたのは「広島焼き」ともんじゃ2種。広島焼きは、焼き方が難しいということで店員さんに焼いてもらった。確かに初めての人にはできな…

黒胡麻坦々刀削麺

先日横浜中華街に行ったとき食べた、「黒胡麻坦々刀削麺」である。 「横浜新世界」という、飲食、アミューズメント複合型ビルの一角で売っていた。 「刀削」の名の通り、包丁でしゃっしゃっと麺を作るらしい。放送では「実演しながら調理します」みたいなこ…

映画「明日の記憶」

(今日のブログは、映画「明日の記憶」に関するネタバレがあります。) 昨日のことになるが、レンタルで、映画「明日の記憶」を見た。(監督・堤幸彦) あの渡辺謙が主演なのだが、非常にいい演技をしていて、ともすれば妻役の樋口可南子さえ喰ってしまいそ…

池田満寿夫 佐藤陽子 「創作の家」

昨日のことになるが、熱海にある 池田満寿夫 佐藤陽子「創作の家」に行ってきた。 湯〜遊〜バスというバスに乗ると、創作の家のバス停があるということで交番に聞いてみたら、「歩いていった方が早いよ」と笑われてしまった。 で、歩いていったのだが・・・…

WaTaNaBeさんと熱海プチ旅行

いつもお世話になっているWaTaNaBeさんと、熱海プチ旅行をしてきた。青春18きっぷを使って。 2人の旅程が異なるので、八王子駅でスタンプを2個押してもらおうとしたら、「熱海でもう1個押してもらえるから大丈夫」と1個しか押してくれなかった。(かなりごね…

アン浦安公演 初稽古

先日のことになるが、今月行われる「赤毛のアン」浦安公演の初稽古があり、参宮橋のオリンピックセンターまで行ってきた。 今回のアンはショートバージョンで、子役と少女のアンのシーンまで上演される。また、音楽はピアノのみで、一部の楽曲はMDと一緒に伴…

ルネサンスの版画ほか8つの展覧会

今日も青春18きっぷを使い、あちこちの美術館巡りをしてきた。今日は(北浦和を除いて)芸大同期の名倉ちゃんと同行した。以下、見てきた順。 (1)オルセー美術館展(東京都美術館) (2)チューリヒ工科大学版画素描館の所蔵作品による イタリア・ルネサン…

小島烏水版画コレクションほか7つの展覧会

学生時代以来2度目となる青春18きっぷを使い、横浜、目黒、乃木坂と廻りいろいろ展覧会を見てきた。以下、見てきた順。 (1)小島烏水(こじまうすい)版画コレクション展 -山と文学、そして美術-(横浜美術館) (2)横浜美術館コレクション展(常設展)(…

メロディーハウス ワークショップ”色”

子どもミュージカルメロディーハウスの、春のワークショップ "色" のプレゼンテーションがあり、七里公民館まで行ってきた。 「色」をモチーフにしたワークショップで、僕の作曲した「あやなす色に」をオープニングに、歌、ダンス、朗読で構成される。 子ど…

よしもとおもしろ水族館

先日のことになるが、横浜中華街にある「よしもとおもしろ水族館」に行ってきた。 あの吉本興業が経営している水族館。大きくはないが、小さな水槽に小さな魚がいっぱい泳いでいる。 大きくはないが・・・の部分でちょっと不満。雑居ビルの1フロアだけなのだ…

川崎市立日本民家園

昨日のことになるが、岡本太郎美術館のあと、同じ生田(いくた)緑地公園内にある「川崎市立日本民家園」に行ってきた。 日本各地の歴史的民家を移築してきたものである。 外から見学でき、玄関内には入ることができるものの、建物そのものには上がれないの…

川崎市岡本太郎美術館

川崎市岡本太郎美術館に行ってきた。 (1)常設展「岡本太郎―神秘―」展 (2)企画展「第10回岡本太郎現代芸術賞(TARO賞)」展 ●神秘 岡本太郎の油画など。確かに個性がある。中学生の頃、この人の著作に夢中になってしまい、本には「芸術は、他の人の影響を…

みんみんラーメン

昨日のことになるが、八王子の有名ラーメン店、みんみんラーメンに行ってきた。 月曜定休、夜も20:15閉店というすごい店なのだが、有名なんだそうである。 醤油ラーメンで、昨日はネギラーメン大盛り(700円ちょっと)を頼んだ。並だと丼が小ぶりなので、普…

スーパービバホーム鴻巣店:ゆうちょATM盗難跡地

先日のことになるが、地元のホームセンター、スーパービバホーム鴻巣店のゆうちょATMがショベルカーで盗難にあった。写真はその跡地である。 僕もこのATMを何回か利用したことがあるが、確かにお店の壁側に設置されているものの、店の駐車場が広いため、まさ…

日本のビールの先駆け

以前から応募していた、KIRINの「日本のビールの先駆けを飲もう!」の懸賞に当たり、家に瓶ビール2本が送られてきた。 KIRINのビールや発泡酒1缶に1枚応募シールがついていて、6枚で1口応募、この当選までに24口応募していての当選である。 ビールにはこう書…

メロディーハウス 出会い・ミュージカル入門

さいたま市の子どもミュージカル、メロディーハウスの春のワークショップに参加してきた。(ピアノ伴奏。) 今回は「出会い・ミュージカル入門」と題し、「色」をモチーフにしたワークショップである。今日は第3回で、僕は今日と最終回に出席する。 使用する…

JR発足20周年・青春18きっぷ

先日のことになるが、「JR発足20周年・青春18きっぷ」を購入した。5枚綴りで(用紙は1枚)8000円也。 ご存じの方も多いと思うが、夏休みや春休みなどに売り出す切符で、普通車乗り放題である。今年は記念の年ということでいつもより安い8000円だ。 1回(1日…

埼玉県立近代美術館「シュルレアリスム展」ほか

昨日のことになるが、北浦和の埼玉県立近代美術館に行ってきた。 (1)「シュルレアリスム展−謎をめぐる不思議な旅−」 (2)常設展 「光の諸相−モネからタレルまで」 「アーティスト・プロジェクト−靉嘔 AY-O:感覚のスペクトル」 「間と余白の美−呼吸する空…