muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

八景島シーパラダイス「遊覧船」

八景島シーパラダイスで、海上散歩ができる船の運航があり、乗ってみた。 遊園地からの帰り道で見つけ、乗ってみたらまた戻ってしまったのには苦笑・・・。 1人500円で、20分以上船に乗らせてくれる。八景島シーパラダイスの様子も見えるし(写真)、工場の…

パルマ展 ほか3つの美術館

上野、中村橋と廻り3つの展覧会を見てきた。以下、見てきた順。 (1)パルマ イタリア美術、もう一つの都(国立西洋美術館) (2)アートで候 会田誠 山口晃展(上野の森美術館) (3)それでも人は、「境界」を超える。初公開!「賛美小舎」上田コレクション…

赤いきつね風おむすび、緑のたぬき風おむすび

ファミリーマートから期間限定で「赤いきつね風おむすび」、「緑のたぬき風おむすび」が売り出されている。先日のことになるが、両方とも食べてみた。(諸事情により、今日の写真は「赤い〜」のみです。) 赤いきつね、緑のたぬきはいうまでもなく、マルちゃ…

zupa公演「サロ・ギュラ」

下北沢の小劇場楽園にて、zupa第2回公演「サロ・ギュラ〜サロメとカリギュラの印象より〜」公演4日目のマチネを観てきた。(原作=ワイルド、カミュ、構成・演出=倉迫康史) 小劇場楽園は初めて行く劇場で、楽しみにしていた。本多劇場の地下にあるところで…

大導寺錬太郎 ピアノリサイタル 2007

芸高・芸大時代の同級生、大導寺錬太郎くんのピアノリサイタルがあり、お茶の水の日本大学カザルスホールまで行ってきた。プログラムは以下の通り。 ♪クープラン クラヴサン曲集より ・ゆりの花ひらく ・葦 ・アンガジャント ♪ベートーヴェン 自作の主題によ…

KIRIN「勝ちTコース」当選

今季のKIRINのキャンペーン「勝ちTコース」「勝ち樽コース」のうち、「勝ちTコース」に当選した。(写真。) 「勝ちTコース」はサッカー日本代表のTシャツが当たるというもので、母の名義で応募したものが当たった。デザインは10種類あるうちの6番だった。 …

エプソン品川アクアスタジアム「アシカショー」

エプソン品川アクアスタジアムのアシカショーである。 2組のアシカと人がショーをやるのだが、人の方が、調教もしているだろうにMCがうまい。プロの巧さだ。 アシカもかわいい。2組出ていて、1組ごとに客席の拍手の大きさを機械で測り、小さかった方は出番が…

夢庵のカレーそば

昨日に引き続き、夢庵のカレーそばである。 カレーうどんかカレーそばか選べるのだが、そばの方が好きなのでそばにしてみた。ただ、カレーにはうどんの方が合うような気もする。 味は印象に残っていない。 今までファミレスで食べたカレーうどん(そば)では…

ジョナサンのカレーうどん

先日のことになるが、ジョナサンのカレーうどんを食べた。 ちょっと汁に甘味が少ないような気がする。少ししょっぱいかな。 あとはどうということもない。普通のカレーうどんであった。具は肉やキノコなど結構入っていた。 最近、ジョナサンのドリンクバーに…

DS「GAME&WATCH COLLECTION」

先日のことになるが、クラブニンテンドーから景品の、DS用ゲームソフト「GAME&WATCH COLLECTION」が届いた。 ポイントを貯めるために、せっせとDSやWiiのゲームを買ったものだ。ポイントも500ポイントくらいでかなり高く、なかなか貯まらなかったものである…

スーパーペーパーマリオ クリア

(今日のブログはWii「スーパーペーパーマリオ」に関する激しいネタバレがあります。) Wiiの「スーパーペーパーマリオ」を今日やっとクリアした。クリアまでに要した時間は33時間16分であった。 頼りにしていた攻略サイトが、あまりズバズバと「答え」を書…

中野ブロードウェイ

先日のことになるが、中野ブロードウェイに行ってきた。 JR中野駅近くに車を止めて、徒歩でほどなくして到着。 中はごちゃごちゃしていて、かなりいろんなものを売っている。 服屋さんなどもあるが、やはり見物(みもの)は、レトロゲーやフィギュア、古いも…

鴻巣市立図書館:ネット検索、予約

鴻巣は1市2町で合併(鴻巣市への吸収合併)したのだが、それぞれの市、町にある図書館のシステム統合が、このGWでようやく実現された。(システム統合直前は、図書館が実に1ヶ月休館した。) 2007年のシステム統合ということで、最新のシステムである。僕は…

ロイヤルパインズホテル「ミケーラ」

先日のことになるが、浦和のロイヤルパインズホテルのイタリアン食べ放題「ミケーラ」に行ってきた。 開店(11:30)からなら2200円、13:30からの入店なら1700円というお得なお店。(土休日はランチは終日2200円。) どの料理も「食べられる」レベル。という…

茂林寺(もりんじ)

GW中に館林のつつじが岡公園に行ったが、そのついでに、近くにある茂林寺(もりんじ)へも立ち寄ってきた。 茂林寺は「分福茶釜の寺」として有名である。この日も大勢の人が来ていた。運良くお寺の駐車場(無料)に止めることができた。 お寺には狸の石像が…

靖国神社および遊就館

昨日、出光美術館の休憩室(無料のお茶サービスあり、眺め良し)で休んでいたところ、皇居が近いことに気づき、それなら靖国神社も近いねということで、足を延ばしてきた。 靖国神社に行くのは2回目である。前回は、1999年に妹が結婚する際、鴻巣から東京の…

肉筆浮世絵のすべて ほか4つの美術館

いつもお世話になっているWaTaNaBeさんと一緒に、都内をいろいろ廻り展覧会を見てきた。以下、見てきた順。(東京都写真美術館だけ1人で行った。) (1)「昭和」写真の1945-1989 第1部 オキュパイド・ジャパン(昭和20年代)(東京都写真美術館) (2)大地への…

Unitここにすわって公演「山崎でいくか崎山でいくか」

阿佐ヶ谷の阿佐ヶ谷アルシェにて、Unitここにすわって惜春の公演「山崎でいくか崎山(さきやま)でいくか」千秋楽を観てきた。(作・演出 高橋大樹) 同窓会をめぐる、友人たちの物語。山崎(崎山)が性転換して「女性」になって現れるというオチつき。セッ…

八景島シーパラダイス「プレジャーランド」

八景島シーパラダイスのもう一つの顔、プレジャーランドは遊園地だ。 ここはいわゆる「入園料」の概念がないところで、各乗り物へはそのまま行ける。フリーパスを持っていればそのまま乗れるし、チケット売り場(自動販売機)もその都度設置されているので、…

岡本太郎「明日の神話」ほか 2つの美術館

昨日今日と、横浜、木場を廻りいろいろ展覧会を見てきた。以下、見てきた順。 (1)水の情景 モネ、大観から現代まで(横浜美術館) (2)マルレーネ・デュマス-ブロークン・ホワイト(東京都現代美術館) (3)タイ王国・現代美術展 Show Me Thaiみてみ★タ…

八景島シーパラダイス「アクアミュージアム」

横浜の八景島シーパラダイスに行ってきた。 ここは大きく分けて「アクアミュージアム」(水族館)と「プレジャーランド」(遊園地)に分かれているのだが、まずはアクアミュージアムについて書きたい。(プレジャーランドについては後日書きます。) まずは…

マリア・カラスほか 4つの美術館

昨日、一昨日と都内を廻り、いろいろ展覧会を見てきた。以下、見てきた順。 (1)マリア・カラス 舞台を飾ったジュエル展-女神(ディーバ)が愛したスワロフスキー-(日本橋三越本店新館7階ギャラリー) (2)サンクトペテルブルク国立ロシア美術館展 ロシア…

ぱるエンタープライズ公演「のっぱら讃歌-傷だらけの青春-」

池袋の東京芸術劇場小ホール2にて、ぱるエンタープライズ第8回公演「のっぱら讃歌-傷だらけの青春-」Aキャストによる公演2日目マチネを観てきた。(作・出演 米田基、演出・加藤まゆ美) この劇団のお芝居は、去年の4月27日にも同会場で見ていて(このブログ…

王真紀 第2回博士リサイタル

上野の、東京芸大第6ホールにて、王真紀第2回博士リサイタル「オペラ『清教徒』より ハイライト」を聴いてきた。(指揮・佐藤宏充、演出・三輪えり花、エルヴィーラ・王真紀) ベッリーニ作曲の、グランドオペラを第6ホールでどのように上演するのか、ちょっ…

映画クレヨンしんちゃん「嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!」

(今日のブログは、映画クレヨンしんちゃん「嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!」に関するネタバレがあります。) 先日のことになるが、王子の映画館で、映画クレヨンしんちゃん「嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!」を観てきた。(監督・ムトウユージ) 最近はTVのしん…

2007 スプリングコンサート 本番

池袋の、自由学園明日館(みょうにちかん)ラウンジで、碓井さんのお弟子さんの発表会(スプリングコンサート)本番があり、伴奏とゲスト演奏で行ってきた。 今日はあいにくの雨で、碓井さんたちと夕方池袋駅で落ち合い、案内していただいた。(全然会場の場…

よいよいとプチオフ(2007)

いつもこのブログにコメントを書いてくれる、よいよいとプチオフ会してきた。 よいよいと会うのは本当に久しぶりだ。前回は確か、僕のCD「キャラメルマキアート」が発売されて、それを買ってくれるのに会った以来だと思う。まだこのブログも始めてなかった。…

つつじが岡公園

館林(たてばやし)の群馬県立つつじが岡公園に行ってきた。 混むのを避けようとして家を朝6:30くらいに出たら、7:00過ぎには着いちゃって、公園近くの無料駐車場に止めることができた。GWは7:00から開園しているそうで早速入った。 道なりに歩いていたら、…

朝顔とひまわりの種を買う

市内のホームセンターに行ったついでに、念願だった朝顔とひまわりの種を買ってきた。今年こそ植えないと。朝顔は141円、ひまわりは283円もした。 毎年、植えよう植えようと思っていたのだが時期を逃してしまい、やっと買えた。 以前(10年以上前の改築前の…

カルビーポテトチップス「カルボナーラ味」

カルビーのポテトチップス「カルボナーラ味」である。期間限定で、オランダ産チーズ100%使用、だそうだ。 袋を開けてみたら、広がる香りはまさにカルボナーラであった。 しかし食べてみたらあんまりカルボナーラ味って感じでもなかったように思う。(個人的…