muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

牛角「食べ放題」

焼肉チェーンの「牛角」で、試験的にではあるが食べ放題のサービスがあるのをご存じだろうか。 全店で実施しているわけではないが、一昨日、実施店の西八王子店に行ってきた。 牛角のサイトには食べ放題の詳しいシステムが載っていないのが気になった。 2200…

黒毛和牛・霜降りハンバーグ「平家の郷」

黒毛和牛・霜降りハンバーグの「平家の郷(さと)」八王子みなみ野店に行ってきた。 宮崎のアンテナショップかどうなのか、駐車場には東国原知事の似顔絵がついた上り旗がいっぱいあった。 普通にサイトを見ても、値段が書いてないので、「なんでかな〜」と…

ノートPCのセカンドライフを諦める

八王子に滞在することも多いのだが、出先で使っているノートPCでもセカンドライフができるかどうか、インストールしてみた。 結果だが、起動はするもののゲームにならない。ものすごく重い状態でチャットに参加すると、周りの人たちまで一緒に重くさせてしま…

東京タワー「水族館」

東京タワー内にある「水族館」も見てきた。 「この魚は非売品です」・・・非売品? よく見ると展示されているお魚に値付けされているものが多い。(!)売り物だったのか・・・。 値段も高いものでは100万円とか。水族館なのか熱帯魚店なのか・・・。 魚はいろ…

東京タワー「トリックアート」

東京タワー内にある「トリックアート」に行ってみた。 「こちらを見つめる」モナリザ(写真)や、クルクル回る円盤を見たあと、雲の絵を見ると、雲がうねうね動いて見える、などいろいろなトリックアート。 原画の作成年代が2002年とか、わりと最近のものも…

東京タワー

6/26のことになるが(つまり翌日・・・後日一括アップロードしたので)、東京タワーに行ってきた。 赤羽橋の芝居小屋から、首都高からよく見る東京タワーだが、まだ行ったことがなかった。 まずは展望台へ。展望台は2つあり、まずは低い(?)方の展望台へ通…

「じっと見る」ほか 3つの美術館

有楽町、東京、木場と廻りいろいろ美術展を見てきた。以下、見てきた順。 (1)肉筆浮世絵のすべて 後期(出光美術館) (2)じっと見る 印象派から現代まで(ブリヂストン美術館) (3)マルレーネ・デュマス ブロークン・ホワイト(東京都現代美術館) (4…

中国ラーメン揚州商人「担々麺」

先日のことになるが、町田のラーメン屋「中国ラーメン揚州商人」に行って、担々麺を食べてきた。(写真。) 大盛りにしてもらったら結構量があった。それほど辛くはないです。担々麺880円に大盛り150円。 麺は細麺か刀切麺(とうせつめん)か選べるので、細…

クリスピー・クリーム・ドーナツ

「飛ぶように売れる」とはまさにこのことを指すのだろう。揚げたてのドーナツが瞬く間に売れていた。 ・・・というわけで、TVにもさかんに出てきて大人気の「とろけるドーナツ」クリスピー・クリーム・ドーナツを買ってきた。 「行列ができる」とは知ってい…

「水と生きる」ほか 3つの美術館

乃木坂、六本木、竹橋と廻りいろいろ美術展を見てきた。以下、見てきた順。 (1)「大回顧展モネ 印象派の巨匠、その遺産」(国立新美術館) (2)スキン+ボーンズ ―1980年代以降の建築とファッション(同上) (3)開館記念展II「水と生きる」(サントリー…

扇風機

先日のことになるが、自室に扇風機がなかったので、買いに行った。 3%割引券でケーズデンキに行こうとしたら、券が見つからないので、ヤマダ電機に変更。 いろいろな扇風機があったが、高いのは最初からパス。安いもので、操作面がボタンではなくタッチパネ…

中華バイキング「ブッフェ グランチャイナ」

昨日のことになるが、昭島のショッピングモール「モリタウン」にある、中華食べ放題「グランチャイナ」に行ってきた。 ランチの部とディナーの部があるが、エビチリがあると言うことでディナーにした。値段はランチより高めになる。あとは別料金のソフトドリ…

フランスパン工房

新発売のお菓子。美輪明宏がコンビニでレジ打ちしているCMでおなじみだ。 「シュガーバター味」とのことだが、そんなに甘くはなかった。お酒のおつまみとしてもある程度通用すると思う。 本物のフランスパンを細かく薄く切って、それをノンフライでお菓子に…

埼玉県こども動物自然公園

東松山の、埼玉県こども動物自然公園に行ってきた。 ここを訪れるのは久しぶりだ。広大な公園の中が動物園になっている。 やたら広いだけで、動物があまりいない印象を受けた。気温も高く、高低差も高いコースなのですっかり汗だくに・・・。 ここの目玉はコ…

マタニティコンサート 2007 本番

大宮の、さいたま市民会館おおみや小ホールにて、ソプラノの碓井さんと「マタニティコンサート」本番があり、行ってきた。曲目は以下の通り。 ♪前奏曲 ハ長調(バッハ) ♪即興演奏〜「こんにちは赤ちゃん」のテーマによる ♪シューベルトの子守歌(シューベル…

「創作の家」のトイレ

2007/03/16のブログで記事にした「創作の家」(池田満寿夫のアトリエ)だが、そこのトイレがすごかった。(写真) 明らかに特注・・・。なにかのオブジェのような便器である。 ちなみに、実際に使用できるようになっている。池田満寿夫もここで用を足したの…

PASONA O2(パソナオーツー)

最近父が、植物栽培関係の「起業」を目指しているらしく、やたらご熱心なのだが、その研究として、一家4人で大手町のビル地下にある「PASONA O2(パソナオーツー)」へ見学に行ってきた。 ここはなんでも、人材派遣パソナの就農支援ということで、いろいろな…

セカンドライフ

先日のクローズアップ現代でやっていた「セカンドライフ」の特集を見て、俄然やりたくなってしまった。 いろいろサイトで調べた後、まずDELLのサポート電話にTELして、自分の今のマシンがセカンドライフの必要スペックに達しているかどうか調べてもらう。(2…

横浜ラーメン町田家

昨日のことになるが、相模原のラーメン屋「町田家」に行ってきた。 豚骨とのことだが、魚介類かなと思ってしまった。麺は太め。 中盛りとネギと味付け玉子で980円だった。ラーメン一杯に高かったかも・・・。ネギは別皿に盛られてきて、辛味たれのトッピング…

映画「チルソクの夏」

(今日のブログは、映画「チルソクの夏」に関するネタバレがあります。) DVDで、映画「チルソクの夏」を見た。(監督・脚本 佐々部清) 携帯もメールもない1977年の釜山、下関を舞台に、交流陸上大会で年に一回、七夕(韓国語でチルソク)の逢瀬を心待ちに…

八王子市夢美術館「會津八一記念博物館所蔵品展」

八王子市夢美術館にて、「魅惑の東洋陶磁 會津八一記念博物館所蔵品展」を見てきた。 中国や日本の、古い陶磁器が並ぶ。漢時代のものもあったりした。 江戸時代の華麗なものもよかったが、古い時代の素朴な陶磁器に惹かれた。 今日は解説ボランティアがいる…

村内美術館「ディアズと仲間たち展」

昨日のことになるが、八王子の村内美術館で、「バルビゾン派の巨匠ディアズ生誕200年記念『ディアズと仲間たち展』」を見てきた。 ディアズはバルビゾン派の巨匠らしいが、知らない人であった。 今回は「特集展示」らしく、常設展に毛の生えたような(?)感…

映画「東京タワー」

(今日のブログは、映画「東京タワー」に関するネタバレがあります。) MOVIX昭島で、映画「東京タワー オカンと僕と、時々、オトン」を観てきた。(原作・リリー・フランキー、監督・松岡錠司) リリー・フランキーは、今回の原作は読んでいないが、ナンシ…

CoCo壱番屋「あさりカレー」

先日、カレーのCoCo壱番屋に行ってきて、「あさりカレー」を食べた。 ただあさりがトッピングされてるだけなのかなぁと思ったが、よくわからなかった。できればあさりの出汁が入っている感じがよかったので。 味は印象に残っていない。600円くらいだったかな…

ヨーロピアンシュガーコーン カフェ・モカ

先日までキャンペーンをやっていてよく買っていた、「ヨーロピアンシュガーコーン」に新味があったので買ってみた。カフェ・モカ味。 結構おいしかった。カフェ・モカって感じ。(?) キャンペーンは5月分のプレゼントまであったのだが、5月になってから買い…

アースノーマット

自室は気密性が高いので、ここ数年で蚊取りマットを焚いたのは1回くらいだ。でも、先日姪たちが来て部屋の扉を開けっ放しにしていたので「今夜は蚊が出るかも」と思い、マツモトキヨシに行ってきた。 コンセント式/マット取り替え方式のやつで、本体だけあ…

FedoraCore7

Linuxの1つ、FedoraCoreで7がつい先日リリースされたので、早速インストールしてみた.今日のブログの更新はLinux上からである.(写真のUL以外.) 当てずっぽうに64bit版のisoファイルをDLして(実に3GB以上あった)、インストールしてみたら,「(このマシンには)3…

ポピー・ハッピースクエア

FedoraCore7のことは後日書くことにします.(この更新(写真のUL除く)はFC7上からですが・・・。) 鴻巣市と国土交通省がやっている「ポピー・ハッピースクエア」というのがあり、近所の一面のポピー畑へ行ってきた.(写真.) 公式な駐車場のあるあたりでは出店…

カール わさびしょうゆ味

最近やたらと味のバリエーションがある「カール」だが、先日「わさびしょうゆ味」を食べてみた。 結構つんとくる。こういうのが好きな人にはいいと思う。 店頭では「にんにく味」のカールも見かけて、きっこの日記によると、かなりにんにくの味がしてうまい…

ポテトチップス「ピザポテト」

ビールのおつまみにときどきポテチを買うが、一番のお気に入りは写真の「ピザポテト」である。(メーカーは失念。) 厚めのポテチにチーズがトッピングされているのだ。チーズもパルメザン&チェダーの2種類だ。結構たっぷりトッピングされていて、おいしい。…