muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

陳麻家「黒胡麻担々麺」

先日のことになるが、担々麺がおいしいと看板に大書してある「陳麻家」北本店に行ってきた。 通常の担々麺より100円高い「黒胡麻担々麺」を食べたのだが・・・不味かった。 担々麺の命とも言える汁にコクが全然ない。おいしくないのだ。 餃子も食べたのだが…

葉っぱたちの はる・なつ・あき・ふゆ

子どもミュージカル「メロディーハウス」の高柳さんが指導する、「子どもの表現ワークショップ2007」があり、東浦和の公民館に行ってきた。 メロディーハウスとはまた別の活動になる。(公民館主催らしい。) 今回の出し物は、以前メロディーハウスで公演し…

マリオパーティ8

先日のことになるが、姪たちが喜ぶと思ってWii「マリオパーティ8」を買ってきた。シリーズ8作目ということだが、シリーズ初めて入手した。 池袋のビックカメラで購入したのだが、中に入っているミニゲームで4人用のものがあり、それは3人以下でもできるのか…

第6回こうのす花火大会

地元の青年会(商工会?)主催の、こうのす花火大会があり、今年も行ってきた。 去年は兄の仕事の関係で協賛席が取れたのだが、今年はダメだったため、一般席で見た。(協賛席とは近かったけど。) 夕方妹たちが場所取りをしていったん帰宅、みんなで途中まで…

もんじゃ 月島

先日のことになるが、月島でもんじゃをはしごし、その2件目「もんじゃ 月島」である。 この店は、やたら来店した芸能人の色紙を貼ってあるお店で、大空真弓とかあった。 ここでは、プレーンなもんじゃに、餅、辛子明太子、チーズをトッピングした。そしたら…

「舞台芸術の世界」ほか 6つの美術館、博物館

都内を廻りいろいろ美術展を見てきた。以下、見てきた順。 (1)「昭和」写真の1945-1989 第2部「ヒーロー・ヒロインの時代」(東京都写真美術館) (2)FASHION MAGAZINE マーティン・パー写真展(同上) (3)世界報道写真展2007(同上) (4)舞台芸術の世…

ばんからら〜めん

先日のことになるが、月島もんじゃの帰り、池袋でラーメンを食べようということになった。2005年版の「るるぶ」に、池袋東口に光町ラーメンなんとかというラーメン屋の固まった一帯があって、そこで、ということに・・・。 で、行ってみたのだが空き地になっ…

携帯修理終了(SO903i)

先日から修理に出していた携帯が戻ってきた。22日の時点で修理完了で、今日、地元のドコモショップまで取りに行ってきた。 幸いなことにデータの復旧はできた。(電話帳、ブックマーク、メールのみ。)DLした画像等はダメだった。 修理代900円はドコモポイン…

サーカス展、ほか6つの美術館、博物館

先日のことになるが、渋谷、新宿、上野と廻っていろいろ展覧会を見てきた。以下、見てきた順。(上野ではWaTaNaBeさんとふなうたさんとご一緒した。) (1)プラハ国立美術館展 ルーベンスとブリューゲルの時代(Bunkamura ザ・ミュージアム) (2)第29回夏…

安倍総理の演説を聴く

新宿から上野に向かおうとしていたら、「これから安倍総理が来て演説します」というのでつい待ってしまった。 昼12:20過ぎに新宿西口にいたのだが、「12:30から始まります」みたいなことを言ってるので、それなら次の待ち合わせにも悠々間に合うし、軽い気持…

メロディーハウス「ピノキオ」プレゼンテーション

昨日告知した、子どもミュージカル「メロディーハウス」のプレゼンテーションがあり、与野本町(よのほんまち)のさいたま芸術劇場まで行ってきた。 さいたま芸術劇場に行くのは久しぶりだ。与野本町駅を下りたら「劇場まで徒歩7分」の看板があり、そのすぐ…

上野動物園

先日のことになるが、上野動物園に行った。 このブログで検索してみたら、上野動物園に行くのは3年ぶりのことだった。(前回はWaTaNaBeさんと。) 今回も、パンダを見るために行ったのだが、パンダ以外にも白くまや鳥やゾウ、ゴリラなどを見た。 あいにくの…

血液検査&尿検査

いつも行っている病院で、血液検査と尿検査をしてもらった。 糖尿病かどうか、腎臓がどうのこうのとかわかるそうだ。 「もし糖尿病だったら、食事療法と運動療法をして、それでもダメなら薬を飲むことになります。」と診察で言われた。ただ、僕がいつも行っ…

古代蓮の里

行田にある「古代蓮の里」に行ってきた。 古代ハス(1400-3000年前のものらしい)や、いろいろな花が咲いている。 公園内は整備されていて、花を楽しみながら巡ることができる。 古代ハス(写真)、きれいに咲いていた。(数は少なかったが・・・。) 展望台…

セカンドライフ「第2回 ピザ早食い大会」

先日のことになるが、セカンドライフでいつも行っているバー、そこの主催で「ピザ早食い大会」があり、参加してきた。 バーは文京区(セカンドライフの)にある「LOVERS」というところで、今回は30人以上のエントリーがあった。 当日エントリーで間に合った…

埼玉県立近代美術館「勅使河原宏展」

北浦和の埼玉県立近代美術館にて、企画展と常設展を見てきた。 ●企画展「勅使河原宏展−限りなき越境の軌跡」 観覧者はまず、無数の竹でできた長い長いトンネルをくぐる。もちろん美術館内にしつらえたもので、組み立てるのは大変だったかも。 生花の家元、映…

芸大美術館「金刀比羅宮 書院の美」ほか

12日のことになるが、上野の東京芸術大学大学美術館で展覧会を見てきた。 ●金刀比羅宮 書院の美 ― 応挙・若冲・岸岱 ― 金比羅さまのすごい襖絵。応挙の虎の絵が特に迫力があった。 Canonのデジカメで撮影した襖絵を、拡大して複製画として展示してあるものも…

SO903i : 故障

一昨日、携帯が故障してしまった。一昨日の19:00頃には何もなかったのだが、21:00過ぎには壊れていた。電源を入れたときの動作を繰り返してしまうのだ。(再起動を繰り返す。) で、昨日鴻巣のドコモショップに持って行った。 症状を説明すると、メーカーに…

2007 参院選 期日前投票

今回の参院選、まだ始まったばかりだが、早速期日前投票(初日である)に行ってきた。 場所はいつもの鴻巣市役所。友達が車で送ってくださった。(ありがとうございました。) 黒板に書かれた「期日前投票所」の文字と矢印、前回よりはだいぶマシである。ワ…

もんじゃ 太郎

月島に、もんじゃ焼きを食べに行こうと言うことになり、この日行ってきた。 月島と言えばもんじゃ焼きと言うことで、かなりの数のお店がある。昼過ぎに到着したのだが、この日はなにかのイベントの初日らしく、あちこちできんぎょすくいやら、スーパーボール…

TDK 不良CD-ROM

今年3月のことだが、TDKのCD-ROMメディアを使っていたら、不良品があった。 音楽CDの(私的)コピーができないのである。ほかのTDKメディアではできたので、ライティングソフトの不良ではない。 TDKに電話したところ、取り替えてくれるという。その際、パッ…

いくどん

昨日のことになるが、焼肉(ホルモン)の「いくどん 八王子店」に行ってきた。 ヤフーグルメで「食べ放題」で検索したらヒットした。WEBページにあまり詳しいことが書かれていなかったのでお店に電話して食べ放題のことを問い合わせてみた。 そしたら、「今…

小岩井6Pチーズ

随分前になるが(今年2月)、母が「これおいしいのよ〜」と買ってきた小岩井6Pチーズである。 食べてみたのだが、ちょっと固くていまいちであった。冷やし過ぎだったのかなぁ・・・。 このタイプのチーズだと、スーパーアルプスで売っている、4個で100円(税…

メロディーハウス「ピノキオ」第1回

久しぶりにさいたま市の子どもミュージカル「メロディーハウス」に参加した。今日の会場は七里の公民館。 今回は夏のワークショップということで、題材は「ピノキオ」である。あの、木でできた男の子のお話。 僕の参加は今日が初めてだが、みんなは練習を進…

トウモロコシ

今が旬なのかどうかわからないが、昨日トウモロコシの茹でたのを食べた。 大変甘くておいしかった。 僕は食べ方が下手なので、トウモロコシにかぶりつくと、その跡がぐちゃぐちゃである。あと、歯に挟まるのも厄介。 この日は2切れいただいた。うーん、満足。…

KAWAI スコアメーカーFX

楽譜をスキャナで読み取って、簡単に移調できるソフト、カワイの「スコアメーカーFX」を昨日初めて使ってみた。 分厚いマニュアルが付属しているのだが、まったく役に立たない。逆引きになっていないのが痛い。 マニュアルにサポート電話の番号さえ書いてい…

KIRINの応募はがきをPDFでDL

今月11日からKIRINの新しいキャンペーンが始まる。 今回は「日本のうまいもの」である。各都道府県の名産品をプレゼントしてくれる。(県は選ぶことが可能。) 前回の同じキャンペーンでは1つも当たらなかったので、今回はぜひ当てたい。 で、今までははがき…

抹茶プリッツ 黒みつ仕立て

ポッキーかと思ったらプリッツだった。 というわけで、「抹茶プリッツ 黒みつ仕立て」である。由緒ある抹茶(サイトによると、創業萬延元年(1860年)、お茶の老舗「辻利」の宇治抹茶を100%)使用しているらしい。 抹茶と黒みつは相性がいいと思っていたら…

森ビル「展望台」

六本木の森ビルに、展望台がある。 森美術館のチケットで入れるのだが、初めて行ったときは貸し切りで入れなかった。今日の写真は4月に訪れたときのものである。写真は小さくてわかりづらいかも知れないが、国立新美術館がばっちり写っている。 眺めも良くて…

キリン・ザ・ゴールド

今年に入ってから新発売になったキリンのビール「ザ・ゴールド」である。 発売された直後に飲んでみたのだが、やっぱり味の違いはわからなかった。もっとも自宅では発泡酒しか飲めないので、お店で飲んでみたのだが・・・。 サイトを見てみたところ、「隠し…