muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤毛のアン2007国際フォーラム 千秋楽

今は10/1の朝である。赤毛のアン千秋楽の打ち上げが朝まであり、始発で帰ってきた。上野で始発電車の発車を待っていたら、車両故障で運休になってしまい、その次の電車で帰宅。時間を40分くらいロスしてしまい、散々であった・・・。(有楽町から鴻巣まで、…

赤毛のアン2007国際フォーラム 初日

国連クラシックライブ協会主催、音楽劇「赤毛のアン」2007東京国際フォーラム公演の初日があり、行ってきた。(ホールC) 10:00ゲネプロ開始と聞いていたので、かなり早く会場入りしたら、10:30ゲネプロ開始に変更になったという。(先に言って〜。)でも、サ…

赤毛のアン2007国際フォーラム ゲネプロ

明日、あさって本番の、赤毛のアン2007東京国際フォーラム公演のゲネプロがあり、有楽町の国際フォーラムまで行ってきた。 昼間はオーケストラの合わせがあり、練習を行う。今年も新曲があったり、オーケストラに新しくフルートが加わったりと変更があったが…

高田誠と渡辺武夫展 ほか 3つの美術館

昨日今日とさいたま、新宿の美術館を廻り展覧会を見てきた。以下、見てきた順。 (1)企画展「勅使河原宏展−限りなき越境の軌跡」(埼玉県立近代美術館) (2)常設展第2期(同上) 「まち・ひと・ひかり−西洋と日本の近代美術」 「アーティスト・プロジェク…

チャペルコンサート 2007 本番

いつもご一緒しているソプラノ、碓井さんのお弟子さん発表会「チャペルコンサート」本番があり、浦和のロイヤルパインズホテルに行ってきた。 チャペルということでそこにあるのはピアノではなく、パイプオルガンである。今日はにわかオルガニストとなって、…

新・保険証

今までは両親と共同の保険証を使っていたのだが、新しく家族1人1人に交付されることになり、僕用の保険証が送られてきた。(写真。) 「いずれは1人1枚の保険証になる」と聞いていたので、早くそうならないかなぁと思っていたのだが、やっとである。 クレジ…

サクリスタン

先月のことだが、東京ミッドタウンで美術館鑑賞後、WaTaNaBeさんとお茶をすることになり、「be」というお店に立ち寄った。 パン屋さんだがイートインできる。試食で食べた「サクリスタン」(写真)がおいしくて、いただいてみた。300円ちょっと。 甘いパンで…

山下清展ほか 3つの美術館

上野、六本木と廻り展覧会を見てきた。以下、見てきた順。 (1)ICHIKEN展:東京藝術大学日本画第一研究室発表展(東京芸術大学大学美術館) (2)−時代をあるいた放浪画家− 山下 清展(上野の森美術館) (3)ル・コルビュジエ展:建築とアート、その創造の…

大阪 たこ焼き

大阪ではたこ焼きでしょうということで、道頓堀のたこ焼き屋さんに入っていただいた。(店名は失念。) 外側はかりっと、中はほくほくでおいしかった。イートインできるお店である。 ほかにもイカ焼きを食べたのだが、注文を受けてから調理してくれた。 本場…

2007赤毛のアン稽古 その2

赤毛のアンの稽古は連日続いていて、この日もオリンピックセンターで稽古だった。 今日はマリラ役の榛名さんがいらしていて、アンとの絡みを徹底的にやった。 子役アン、少女アンの絡みが中心だったのだが、榛名さんの的確なアドバイスでみんなメキメキとよ…

平山郁夫 祈りの旅路 ほか9つの美術館など

ここのところ赤毛のアンの稽古が連日続いていたのだが、今日は稽古がお休みで、僕もほかの予定がなかったので、都内各地を廻り、様々な展覧会を見てきた。以下、見てきた順。 (1)インカ・マヤ・アステカ展(国立科学博物館) (2)トプカプ宮殿の至宝展(…

ローソンで賞味期限切れのおつまみを買う

今月12日の深夜に、八王子のローソンに寄り、食べ物や飲み物を買い物した。で、酒のつまみにと「ししゃも岩塩焼き」というのを買った。 帰宅後ししゃも〜を食べていて、ふと袋を見たら賞味期限が過ぎていた。(今日の写真。今年の7/5が賞味期限になっている…

ヴェネツィア絵画のきらめき、ベルト・モリゾ展

渋谷、新宿と廻り2つの展覧会を見てきた。見てきた順に記します。 ●ヴェネツィア絵画のきらめき 栄光のルネサンスから華麗なる18世紀へ(Bunkamura ザ・ミュージアム) ヴェネツィアの古い絵画。ほとんど知っている作家はおらず・・・。ティツィアーノは知っ…

きむらゆういちの世界展、ムットーニ シアター

このブログにもときどきコメントをつけてくださる、Claudiaさんからお誘いを受けて、銀座の2つの展覧会を見てきた。 ●えほん作家 きむらゆういちの世界展(銀座三越) きむらゆういちさんは、ベストセラー「あらしのよるに」の作家さん。この展覧会のチケッ…

フィラデルフィア美術館展、ピカソ展

京都で見た2つの展覧会。 ●フィラデルフィア美術館展 印象派と20世紀の美術(京都市美術館) モネ、ゴッホ(1点しかなかったけど)、セザンヌなど有名画家の絵がいっぱいあったのでよかった。平日だったが混んでいた。 ピカソやブラックもあった。(キュビス…

二条城(関西旅行2007 3日目)

この日は関西旅行最終日。 計画では、大阪城に行ってから通天閣を見物しようということになっていたのだが、前の晩遊びすぎて朝からへろへろ、ホテルから新大阪駅に行って直帰しました。(もったいなかったが・・・。)午前10:00過ぎにみどりの窓口に行って…

USJ(関西旅行2007 2日目)

この日は関西旅行のメイン、USJへ。 天気が心配だったが、日中ちょっと天気雨があったくらいでほとんど降らなかったのでよかった。 あらかじめチケットを買っておいたのだが、本当のチケット(?)と引き換えなければならず、結構並ぶ。 この日は平日だったの…

銀閣寺(関西旅行2007初日)

今日から関西旅行である。今日は京都を見物した。以下、見てきた順。 (1)銀閣寺 (2)フィラデルフィア美術館展 印象派と20世紀の美術(京都市美術館) (3)二条城 (4)開館10周年記念 ピカソ展-子どものような純粋な心で-(美術館「えき」KYOTO) 今日…

氾濫した荒川を見に行く 2007

先日の台風9号だが、大宮で(遠目にだが)荒川が氾濫しているのが見えたので、鴻巣ではどうだろうと、7日の日没頃大間(おおま)土手に見に行った。 土手の中腹くらいまで水が来ていて、一面の氾濫だった。 本当は見物になど来てはいけないのだが、同じこと…

スパークル ファジーネーブル

先日KIRINから新発売になったカクテル、「スパークル」のファジーネーブルを飲んでみた。 果汁が10%と(この種の飲料にしては)多いため、かなりフルーティーに感じる。オレンジの味がした。 そのくらいかなぁ、印象は・・・。まぁまぁおいしかったです。 自…

ホールこだまのバックステージ

昨日コンサートだった信州国際音楽村の「ホールこだま」だが、ステージのちょうど裏は木の壁になっていて、そこ一面に、歴代の出演者のサインが書いてある。 このホールは1987(昭和62)年開館で、数々の有名アーティストが出演している。サインの面々を見て…

コール・ドゥ・クラージュ コンサート 本番

「コール・ドゥ・クラージュ 10周年記念コンサート」の本番があり、長野県上田市の信州国際音楽村 ホールこだまに行ってきた。 昨日から上田入りしていて、今日はホテルから会場へ向かった。曲目は以下の通り。(全曲の指揮・中村由美子先生) 第一部 ♪地上…

コール・ドゥ・クラージュ コンサート 上田入り

長野県上田市でのコンサートがあり、本日上田入りした。(本番は明日。) コンサートは、女声合唱団「コール・ドゥ・クラージュ」の10周年記念コンサートである。会場は、信州国際音楽村のホールこだま。木をふんだんに使った、キャパ300の立派なホールであ…

エレクトリックキッチンプラザ

本題に入る前に、台風9号の影響を・・・。 今日は午前中、歌の碓井さんの教えてらっしゃる、久喜のカルチャーの伴奏をすることになっていて、教室は午前10:30開講の予定であった。 で、普通なら鴻巣を9:16の高崎線で出発するのだが、台風で7割程度しか運行し…

台風9号を見に行く

関東地方に接近中の台風9号、うちの方ではどんな具合かと、近くの大間(おおま)土手まで見物に出かけた。(荒川が氾濫していないか。) 結果は、写真の通りで全然いつも通りであった。ちょっとつまんない・・・。このへんの荒川は、台風で氾濫すると、土手…

明治乳業 試供品

7月のことになるが、うち(自宅)に明治乳業の人が来て、「試供品を置いていきますので、お試しになってください〜」と言う。 届けられた試供品は写真のものと、それからまだあって、ヨーグルトや牛乳であった。宅配専用のものが多い。 明治乳業の人には悪い…

焼肉「いくどん」食べ放題

昨日に続いて食べ放題ネタ・・・。 7月のことになるが、八王子の焼肉(ホルモン)「いくどん」の食べ放題に行ってきた。飲み放題もつけた。値段は忘れた。 最初にあれこれ料理を出される。肉の皿、刺身(肉)の皿、サラダ、キムチ、スープ、キャベツなど。 …

spiga(スピガ)

京王八王子の駅ビルにある、spiga(スピガ)に先日行ってみた。 ここは、「イタリアン アラカルトビュッフェ」がウリである。どういうものかというと、メインの料理を一品決めて、そのほかの料理が食べ放題というものである。 僕はメイン料理をゴルゴンゾー…

ジャイアント カプリコ

グリコのお菓子「ジャイアント カプリコ」を久しぶりに食べてみた。 ソフトクリーム型の、チョコレート菓子である。(イチゴ味。) 室内で保存していて、食べるときに開けたら、チョコ部分が柔らかくなっていた。冷蔵庫で保存しておいた方がよかった・・・。…

赤毛のアン 2007 初稽古

昨日のことになるが、赤毛のアンの初稽古があり、オリンピックセンターに行ってきた。なお、初稽古というのは私の場合のことで、アンの稽古自体はずっと前から行われています。 いつもだったら稽古場の写真をULするのですが、稽古の写真はNGとのことなので、…