muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平成20年 年賀はがきくじ

先日、今年の年賀はがきくじの当選発表が行われ、早速照らし合わせてみた。 1/27、16:00以降、日本郵便のサイトで当選番号の発表があるということで、16:20にアクセスしてみたら発表されていたので、Wordで照らし合わせやすいように編集して番号を印刷した。…

わたしいまめまいしたわ ほか10の美術館、博物館

都内各地を廻り、いろいろ展覧会を見てきた。以下、見てきた順。 (1)ルーヴル美術館展 フランス宮廷の美(東京都美術館) (2)宮廷のみやび−近衛家1000年の名宝(東京国立博物館) (3)井上博道の眼展(上野の森美術館) (4)日本芸術院所蔵作品展 水の…

歯医者:歯石除去

昨日、新宿で空き時間が出来、たまたま歯医者があったので、歯石除去をしてもらおうと思い、窓口へ。 飛び込みだったのだが、気持ちよく応対してくれて、すぐに診察してくれるという。こちら側の条件は、「1回か2回の診察で、すべての歯石を除去してくれるこ…

ロートレック展 ほか4つの美術館

都内各地を廻り、いろいろ展覧会を見てきた。以下、見てきた順。 (1)近代日本画 美の系譜(大丸ミュージアム東京) (2)建築の記憶−写真と建築の近現代−(東京都庭園美術館) (3)『旅』展−異文化との出会い、そして対話−(国立新美術館) (4)没後50年…

スーパーマリオギャラクシー オリジナルサウンドトラック

先日、クラブニンテンドープラチナ会員特典「スーパーマリオギャラクシー オリジナルサウンドトラック」CD(2枚組)が届き、今も聴きながらブログの更新をしている。 2枚目の方はまだ聴いていないが、1枚目はゲーム中BGMがいっぱい入っている。オーケストラ…

2008 見沼区民ニューイヤーコンサート 本番

さいたま市の見沼区役所エントランスホールにて、「2008 見沼区民ニューイヤーコンサート」本番があり、行ってきた。 いつもボランティアで行っている老人ホーム、「みやびの里」からキーボードをお借りしていて、今日はそれで伴奏、独奏した。で、キーボー…

鴻巣駅エスカレーター工事完了

地元鴻巣駅のエスカレーター工事がようやく完了した。4,5日前に完成したみたいである。 思えば、工事開始は一昨年(!)の11月か12月だったと思う。実に1年がかりの工事である。 もともとかなり前に、上りエスカレーターだけあったのだが、それをいったん取…

2007年度新収蔵品展 ほか(国際版画美術館)

町田の国際版画美術館に行ってきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 現在は無料で見ることができ、2007年度新収蔵品展と、町田ゆかりの版画家、畦地梅太郎の世界。(作品展。) 畦地さんは、わりと具象っぽい。わかりやすいと…

ジョイフルのスープバー

ファミレス「ジョイフル」のスープバーに初めて挑戦してみた。 単品でスープバーを頼むと500円もするのだが、割引チケットがあったので、ドリンクバーとのセットで200円ですんだ。 スープバーは「コンソメスープ」「クリームチャウダー」「コーンスープ」の3…

東京ディズニーランド 2008

今年初めての東京ディズニーランドに、車で連れて行ってもらった。(ありがとうございました。) 11:30くらいにTDLに着いて、今まで行ったことのないアトラクションを中心に攻める。でも、人形がショーをするものばかりでいまいち・・・。クマのカントリーバ…

ゆかいなチュロス屋さん

Tohatoの「ゆかいなチュロス屋さん」というチュロスのお菓子である。もともとチュロスは、ミスタードーナツや映画館で買ったりしていて好きだったので、どのように味が再現されているか、期待して買ってみた。値段も100円くらいで手頃だったし。 ・・・ダメ…

ラーメンショップ西海

先日、都内のラーメン屋「西海」に行ってきた。 みそラーメンのセットをいただいた。ラーメン、餃子、ご飯などがセットになっている。(ちょっとお得。) ラーメンの味はあまり印象に残っていないが、餃子がおいしかった。 長崎ラーメンだそうである。 お冷…

2008 オヒョイさんからの年賀状

ネ.ネ.今年はネ ネズミ年なんでネ 皆さんにネ 良いことが ネズミ算式にネ 増えますようにネ 祈っていますネ... 明けましてオネネトウございます。 二〇〇八年一月元旦 藤村俊二 今年は40枚くらい年賀状をいただいただろうか。今年もオヒョイさん(俳優・藤村…

映画「銀色のシーズン」

※今日のブログは、映画「銀色のシーズン」に関するネタバレがあります。 都内のシネコンで映画「銀色のシーズン」を見てきた。(監督・羽住英一郎)(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました!) ストーリーは公式サイトを見ていただくとして…

林 静一 展(八王子市夢美術館)

八王子市夢美術館で、「林 静一 展 1967-2007」を見てきた。友達に車で連れて行ってもらいました。(ありがとうございました。) 林氏は、ロッテ「小梅」(梅味のキャンディー)のキャラクターを描いている人。会場にも「小梅」や派生品の実物がいっぱい展示…

横浜ランドマークタワー 展望台

昨日のことになるが、コンサートの前に、横浜ランドマークタワー展望台を楽しんできた。マイミクふなうた氏同行。 ちょうど日没の頃に訪れたので、夜景が楽しめた。 69階の展望フロアまで、時速45km、45秒で到達する。途中、エレベーターが揺れるので怖かっ…

音楽の贈り物〜僕たちのバッハ

横浜みなとみらいホール(小ホール)で、「2008 ニューイヤーコンサート 尾花輝代允(きよみつ)ヴァイオリン・リサイタル 音楽の贈り物〜僕たちのバッハ」があり、ご招待を受けて聴きに行ってきた。 主催は、いつもお世話になっている「国連クラシックライ…

「岸田劉生の軌跡」「ニュー・ヴィジョン・サイタマ III」

さいたま市の2つの美術館で展覧会を見てきた。今日は珍しく、兄と行動し、いずれも初めての展覧会だった。 (1)画家 岸田劉生の軌跡 油彩画、装丁画、水彩画などを中心に(うらわ美術館) (2)コレクションによるテーマ展X 写真とアーティスト・ブック(同…

小杉小二郎展(損保ジャパン東郷青児美術館)

新宿の、損保ジャパン東郷青児美術館にて、損保ジャパン東郷青児美術館大賞受賞記念「小杉小二郎展」を見てきた。 小杉氏は、日本大学卒業後、いったんは工業デザイナーになるものの、画家に転向、現在はフランスと日本で制作を続ける画家である。 現代にお…

府中千年 心のかたち(府中市美術館)

府中市美術館で「府中千年 心のかたち」展覧会を見てきた。 府中にゆかりのある絵や古物などの展覧会。音声ガイドが300円と安かったので借りてみた。理解が深まった。 狛犬がお正月期間ということで、所蔵先(神社)に帰っていたので残念。あと、飛鳥時代の…

日本画「今」院展 ほか 4つの美術館

都内を廻り、4つの展覧会を見てきた。以下、見てきた順。 (1)〈三越美術部100年〉パリ・三越エトワール帰国記念 日本画「今」院展(日本橋三越新館) (2)企画展「国宝 雪松図と近世絵画」(三井記念美術館) (3)水野美術館コレクションの名品より 近代…

ズーラシア 2008

昨日のことになるが、横浜市の動物園「ズーラシア」に行ってきた。(車で連れて行ってもらった。) この時期は閑散期のため、14:00を過ぎると駐車料金が半額、500円になる。14:40頃入庫したのでその恩恵が受けられた。 ズーラシアは2回目。(初めての時はこ…

「GOTH(ゴス)」展(横浜美術館)

今日は横浜美術館に行ってきた。というか、友達に車で連れて行っていただきました。(ありがとうございました。) ●「GOTH(ゴス)」展 恥ずかしいことに、GOTH展を「ゴッホ展」だと思っていた。 それはともかく、ゴスとは古くはゴシック、近年はゴスロリな…

特別展「宮廷のみやび」(東京国立博物館)

6日のことになるが、上野の東京国立博物館で、特別展「宮廷のみやび―近衞家1000年の名宝」を見てきた。 時間配分を間違えて、この日はこれしか見られなかった。 さて、五摂家の筆頭、近衛家の名宝である。国宝もかなりあった。 「かな文字」の美しい書が印象…

シンポジウム「日本電子音楽の創世記」

昨日のことになるが、芸大でシンポジウム「日本電子音楽の創世記〜芸大音響研究室の活動〜」があり、聴講してきた。 司会・進行が西岡龍彦先生、パネラーの1人が南弘明先生と、作曲でお世話になったお2人が出ていらしたので、楽しみに出かけた。 11:00開始で…

大宮音楽家協会 2008新春コンサート 本番

さいたま市大宮音楽家協会主催「新春コンサート」の本番があり、大宮中部公民館まで行ってきた。 今日の出番は全体の1〜3番目に連続して出演することになっており、最初にテノールとソプラノ(碓井さん)の2重唱で「メリーウィドウワルツ」を歌うことになっ…

Wii「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」

(今日のブログは、Wii「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」に関するネタバレがあります。) 地元のワンダーグー(複合店)で中古が2500円ほどだったので、Wii「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」を買ってみた。 つまらないから安くな…

切手収集

「そうそう、あいつ(スネ夫)の切手コレクションはすごいんだ」・・・ドラえもん第27巻よりのび太のセリフ 今の子どもって切手収集流行ってるのかなぁ。僕が子どもの頃にはまだ根強い人気があったけれど。学校(小学校)があるので記念切手を(朝一や日中は…

とのすのす。新年会オフ 2008

いつもアクセスしている、とのすさんの「とのすのす。」サイトの新年会オフ会があり、新宿と上野に行ってきた。 今日は午前中は1人で美術館巡りをしようと計画していたのだが、前夜なかなか眠れず、美術館巡りはキャンセルして、待ち合わせの新宿駅に直行し…

Ubuntu 7.10

(今日のブログの更新は、Ubuntu(ウブントゥ)7.10上から行っています。(写真のUL以外。)) 新年早々、今日から仕事始めであった。 さて、Fedora 7をインストールしているマシンで、Fedora 8がリリースされたので、yum updateとやらで8にアップグレードしよ…