muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プンプンスプーン公演 「抱いてやる!」

下北沢の小劇場楽園で、プンプンスプーン第8回公演「抱いてやる!」の舞台を観てきた。公演2日目のマチネ。(作:静馬弘毅、演出:黒澤世莉) 友達の結婚披露宴帰りの3人の女性と、その中の1人が好きな男性1人のお芝居。 見終わった感想は、「ちょっと現実離れしす…

赤毛のアン 2008東京国際フォーラム公演 稽古

国連クラシックライブ協会主催、「赤毛のアン」2008東京国際フォーラム公演の稽古が連日続いている。今日もオリセンに行ってきた。 今日は止めながら通し稽古。子役、少女、大人と、各シーンごとにたくさんの出演者だ。 代表の演出も熱が入り、出演者一丸とな…

アメリカン・メガミックス ほか6つの美術館

昨日今日と、都内を廻りいろいろ展覧会を見てきた。今回はすべて1人で行動した。以下、見てきた順。 (1)ジョットとその遺産展(損保ジャパン東郷青児美術館) (2)1930年代・東京 アール・デコの館(朝香宮邸)が生まれた時代(東京都庭園美術館) (3)古伊万…

新デジカメ購入 RICOH R10

3年半使ったCASIOのデジカメに不満が出てきたので、新しいデジカメを買った。RICOH R10という機種である。 今回の買い換えで外せなかったのは、 ・手ぶれ補正付き ・1000万画素以上 ・起動時間が早い ・3インチ以上の液晶モニタ ・SDカード などの点。 夕方…

ゆの郷(さと) (健康ランド)

ただ券が手に入ったので、さいたまの「ゆの郷(さと)」という健康ランドに行ってきた。(両親と。) 温泉かと思ったらそうではなく、健康ランドであった。 ただ券とは言っても、リネン代(タオル、浴衣)として、1人300円ほど支払った。ちなみに平日のみ利…

サイゼリヤ 「エスカルゴ」

今話題のファミレス「サイゼリヤ」だが、エスカルゴがメニューにある。よく行く都下のサイゼリヤでオーダーした。(この店で今までに4回くらいエスカルゴを頼んだが、3回は品切れだった。そんなに人気があるのかなぁ・・・。)ちなみに食べたのは7月のことだ。…

映画 「アイアンマン」

※今日のブログは、映画「アイアンマン」のネタバレがあります。 昨日、都下のシネコン(レイトショー)で映画「アイアンマン」を観てきた。 ストーリーは公式サイトをご覧いただくとして、わかりやすい映画だった。メカ好きなら楽しめると思う。 どんでん返…

ボストン美術館浮世絵名品展 ほか7つの美術館、博物館

昨日のリベンジで、今日はいろいろ展覧会を廻ってきた。あいにくの雨模様で、時間帯によっては止んでいたが、土砂降りのときもあり難儀した。今日は、道程の一部でマイミク池田良くんがご一緒くださった。以下、見てきた順。 (1)特別展ボストン美術館浮世…

Freewayへ・・・ (スクリーンセーバー)

今日はお休みだったので、朝一でいろいろ展覧会を廻ろうと思っていたが、眠くて眠くて明日に延期である・・・。 さて、「Freewayへ・・・」というソフトをご存じだろうか。昔、NECのPC-9801シリーズが全盛だった頃にあったスクリーンセーバーというか、一種…

大琳派展、菌類のふしぎ ほか5つの美術館、博物館

上野でいろいろ展覧会を見てきた。今日は1人で行動した。以下、見てきた順。 (1)ヴィルヘルム・ハンマースホイ 静かなる詩情(国立西洋美術館) (2)菌類のふしぎ きのことカビと仲間たち(国立科学博物館) (3)特別展「大琳派展−継承と変奏−」(東京国…

東方一角 (中華食べ放題)

昨日、新宿の中華食べ放題「東方一角」に行った。新宿御苑の近くである。 オーダー式のバイキングなので、注文を受けてから作ってくれる。できたて熱々はうれしい。 食べたものを思い出すまま書くと、冷やしトマト、春雨サラダ、味付け豚足(写真)、チャー…

パリ ロマンティック ノエル展、柳原白蓮展 ほか3つの美術館

東京、日本橋で3つの展覧会を見てきた。マイミクで俳優の池田良くんがご一緒くださった。以下、見てきた順。 (1)オックスフォード大学・アシュモリアン美術館蔵 印象派の巨匠 -家族と仲間たち-ピサロ展(大丸ミュージアム東京) (2)フロリスト ジル・ポ…

Pastel (ピザお代わり自由)

都下にあるイタリアン「Pastel」である。 メインのお料理(パスタなど)を頼み、さらに315円をプラスするとピザがお代わり自由になる。早速利用した。 パスタに関しては普通である。ピザは・・・味は悪くないが、まったく「素」のピザだ。トマトソースにチーズ…

電車人身事故で仕事を1本落とした

今日は2件の仕事がある予定で、13:45に東長崎で待ち合わせをしていた。 時間ちょうどか、それよりも少し早く到着する、予定通りの電車で京王八王子を出た。 そしたら、聖蹟桜ヶ丘の手前で車内放送があり、八幡山で人身事故のため、聖蹟桜ヶ丘駅で停車すると…

赤毛のアン 2008 制作発表

国連クラシックライブ協会主催、今年の「赤毛のアン」東京国際フォーラム公演の制作発表があり、参宮橋のオリンピックセンターに行ってきた。 オリンピックセンターは普段もこの団体の稽古をすることが多い。稽古に使うのは「カルチャー棟」なのだが、今日の制作…

Bella Foresta (食べ放題)

先日、箱根 彫刻の森美術館に行った際、そこの食べ放題レストラン「Bella Foresta」を利用した。大人1人2000円くらい。 料理は・・・もうちょっと頑張ってほしかったかも・・・。お豆腐もあったが、「ASSORT」のそれよりは・・・。ピラフやカレーもあった。 …

Happy Mother, Happy Children (東京富士美術館)

11日に東京富士美術館、13日に損保ジャパン東郷青児美術館に行ってきた。損保ジャパン東郷青児美術館の「ジョットとその遺産展」は、初めてではないので感想は割愛するが、ビルの1階ロビーで「ジョットのぬりえ」ワークショップをやっていて、ジョットのぬり…

かやくごはん公演 「Re:バース」

下北沢の小劇場楽園にて、かやくごはん公演「Re:バース」5日目の舞台を観てきた。(作・演出・出演:花村宗冶、演出:風間竜一) 古着・雑貨店を舞台に、男女それぞれのバイセクシャルを描く。 前半はやや平板というか、他愛もない会話で綴られていく。それが…

赤毛のアン 2008フォーラム公演 ピアニスト初稽古

今年も11月に東京国際フォーラム(有楽町)で「赤毛のアン」公演がある。国連クラシックライブ協会主催で、いわばこの団体の「本公演」である。その(ピアニスト)初稽古があり、オリセンまで行ってきた。(役者さんたちの稽古はすでにかなり前から始まっています…

母と娘 二人で歌う (サントリーホール ブルーローズ)

サントリーホール ブルーローズ(小ホール)にて、「母と娘 二人で歌う」のコンサートがあり、お客として聴きに行ってきた。 ソプラノの平山恭子先生と、その娘さんでソプラノの平山智香子さんによるジョイントリサイタル。平山恭子先生は、碓井さんの歌の師で…

映画 「フレフレ少女」

※今日のブログは、映画「フレフレ少女」のネタバレがあります。 都下のシネコンで、映画「フレフレ少女」を観てきた。(監督:渡辺謙作) ストーリーは公式サイトをご覧いただくとして、見終わった感想は、「無難」・・・。あっという間に見終わってしまった。 …

スケジュール帳 2009年

先月末、2009年のスケジュール帳を買った・・・というか、自分で選んだものを買っていただいた。(ありがとうございました。) 今までは埼玉県手帳を使っていたが、土日の欄が平日より小さいのでもうやめて、すべての曜日の大きさが同じものにした。池袋のロ…

巨匠ピカソ 愛と創造の軌跡、魂のポートレート ほか7つの美術館

今日はお休みで、都内各地を廻りいろいろ展覧会を見てきた。今日は1人で行動した。以下、見てきた順。 (1)池口史子展 静寂の次(松濤美術館) (2)たばこと塩の博物館開館30周年記念特別展「四大嗜好品にみる嗜みの文化史」(たばこと塩の博物館) (3)オ…

モミギアーDX

母が、父の誕生日プレゼントにと、TV通販の「モミギアーDX」(写真)を買った。早速試してみた。 前からこれはほしかったのだが、「揉み」が3種類と、「振動」が3種類ある。組み合わせも自由。 結構気持ちいいが、振動をすると痒くなってしまう。 何回か試して…

おしゃれにクラシック「サウンド・オブ・ミュージック」本番

国連クラシックライブ協会で毎月第1火曜日に上演している、「おしゃれにクラシック」シリーズ、今日はミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」の本番で、浦和パルコ10階多目的ホールに行ってきた。1時間ほどのハイライト公演である。 今日は夕方まで合…

映画 「20世紀少年」

※今日のブログは、映画「20世紀少年」のネタバレがあります。 今日は午前中老人ホームに行き、午後は18:00から(明日本番の)「サウンド・オブ・ミュージック」稽古がある。稽古までかなり空き時間があり、稽古場の浦和パルコにシネコンがあるので、そこで映画「2…

大宮音楽家協会 秋の総会 2008

所属していて理事になっている、さいたま市大宮音楽家協会の秋の総会があり、大宮の公民館に行ってきた。 総会の前に役員会があり、会長の碓井さんほか、全部で6名ほど集まった。 来年度のことなど話し合い、1時間ほどで役員会は終了、そのまま会場を公民館…

箱根 彫刻の森美術館

箱根 彫刻の森美術館に行ってきた。(車で連れて行ってもらった。ありがとうございました。) ここを訪れるのは3回目。初めて行ったのは中学生の時。2回目はまだブログを始めてなかった。 朝から(バナナ以外)何も食べていなかったのでまずは食事を。いろい…

日本陶磁の精華 (八王子市夢美術館)

昨日今日と、八王子とさいたまで2つの美術館を廻った。埼玉県立近代美術館で今日見た、「アーツ・アンド・クラフツ〈イギリス・アメリカ〉展」は2回目なので感想を割愛します。 昨日は八王子市夢美術館で、「日本陶磁の精華 出光美術館所蔵品展」を見てきた。(…

映画 「イキガミ」

※今日のブログは、映画「イキガミ」のネタバレがあります。 都下のシネコンで、映画「イキガミ」を観てきた。(車で連れて行ってもらった。ありがとうございました。)(監督・脚本:瀧本智行) 例によって原作もストーリーも何も知らない状況で鑑賞。 いくつか…