muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

metroさんちお泊まりオフ 2008 : 2日目

昨日から芸大先輩のmetroさんちに遊びに来ている。 「早起きした日はたいがい夜更かしなんです〜」などと昨晩、metroさんの奥さんに言ってしまったが、布団に入ったらすぐ寝てしまった。 今朝はみんなで朝食を取ったあと(ちゃんとバナナもいただきました)、…

そして森は生きている 2008千葉公演 本番

国連クラシックライブ協会主催、環境ミュージカル「そして森は生きている」2008千葉公演の本番があり、千葉市若葉文化ホールに行ってきた。 集合時間が早かったので始発の高崎線で出発。千葉市の「つり下げ型」モノレールにも乗った。 さて、会場に着き、場当…

アサヒチューハイ 「蜜(みつ)入りふじりんご」

昨日、7イレブンにて購入、アサヒのチューハイ「蜜(みつ)入りふじりんご」である。青森産のりんごを使っているとか。ほかのりんごチューハイよりちょっと高かった。 早速飲んでみたが、ちょっと甘くておいしかった。 蜜の入っているりんごは好きである。 ※…

そして森は生きている 2008千葉公演 稽古

国連クラシックライブ協会主催、環境ミュージカル「そして森は生きている」2008千葉公演の稽古があり、オリセンに行ってきた。 全員のキャストさんは揃ってなかったが、子役はだいたい来ていて、ダンスや通し稽古などをした。(今日の写真。)すぐその先に赤…

ロッテリア 絶品チーズバーガー

ずいぶん前のことになるが、ロッテリアで前から食べたかった「絶品チーズバーガー」をいただいた。(写真。)画像ファイルのプロパティでは、撮影日が去年の秋になっているのだが、僕の記憶では今年の秋に食べたような覚えが・・・。まぁプロパティの方が正しい…

7イレブン懸賞 nanacoポイント当選

先日、7イレブンで「お買い上げ700円ごとに1枚」のくじを1枚引き、その場では何も当たらなかったが、そのくじがインターネット懸賞の応募券になっていた。 帰ってから早速ネットでくじに応募、スロットゲーム形式のくじだった。 今までこの手のネット懸賞に当…

都市を創る建築への挑戦 (埼玉県立近代美術館)

埼玉県立近代美術館で展覧会を見てきました。1人で行動。 (1)企画展「都市を創る建築への挑戦−設計組織のデザインと技術−」 (2)MOMASコレクション(常設展) 「絵画の生まれる場所−モネからピカソまで」 「くつろぐ庭園」 「花・鳥・風・月−日本画の名作を中…

クリスマスツリー 2008

去年は飾らなかったクリスマスツリーを、今年は飾ってみた。(写真。)別に去年が喪中だったからとか、そういうわけではない。 この連休で姪たちが来ていて、それで飾り付けを行ったようだ。電源(コンセント)を取る位置が、今までの玄関脇から、2階のトイレに…

チャロー!インディア ほか5つの美術館

今日はお休みで、1人で都内美術館巡りしてきた。以下、見てきた順。 (1) 【特別展】丸紅創業150周年記念「丸紅コレクション展」(損保ジャパン東郷青児美術館) (2)巨匠ピカソ 愛と創造の軌跡(国立新美術館) (3)巨匠ピカソ 魂のポートレート(サント…

携帯機種変 : docomo F-01A

これまで使っていた携帯(SO903i)が2年たったので、機種変することにした。昨日、新宿のビックカメラで機種変してきました。 今回docomoのラインナップが変更になり、一通り新機種の発表を見たとき、最初に欲しくなったのはSH-01Aだった。とにかく大画面の携…

東京おいっす!公演 「チャーリーTimes」

下北沢の「劇」小劇場で、東京おいっす!第11試合「チャーリーTimes」の舞台を観てきた。(脚本:松永光浩、演出:佐藤森永)公演3日目のマチネ。今日は国連クラシックの九鬼(くき)くんがご一緒くださった。 来日したチャップリンと、その替え玉、さらに替え…

セザンヌ主義 ほか3つの美術館、博物館

今日は横浜で展覧会を見てきた。今日も1人で行動。以下、見てきた順。今日はすべてが初めての展覧会だった。 (1)下野新聞創刊130周年記念企画展 予は下野の百姓なり―田中正造と足尾鉱毒事件 新聞でみる公害の原点―(日本新聞博物館) (2)特別展「戦国大…

レオナール・フジタ展 ほか9つの美術館、博物館

上野と銀座でいろいろ展覧会を見てきました。今日は1人で行動。早起きしたおかげで、予定外の展覧会も見ることが出来た。以下、見てきた順。 (1)菌類のふしぎ きのことカビと仲間たち(国立科学博物館) (2)特別展「スリランカ−輝く島の美に出会う」(東…

KINGKONG LIVE 「漫才ライブ 鴻巣公演」

地元鴻巣のクレアこうのす(小ホール)で、お笑いコンビ「キングコング」の漫才ライブがあり、行ってきた。(親の車で送迎してもらいました。ありがとうございました。) チケット(2000円)は自腹で買ったものの、「キングコング」についてはそれほど知識はなく…

第4回府中ビエンナーレ (府中市美術館)

昨日、府中市美術館で「第4回府中ビエンナーレ トゥルー・カラーズ 色をめぐる冒険」を見てきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 府中ビエンナーレを見るのは初めて。(この日は会期初日。)今回は多摩地域にゆかりのある、40代以…

映画 「ハンサム★スーツ」

※今日のブログは、映画「ハンサム★スーツ」のネタバレがあります。 都下のシネコンで映画「ハンサム★スーツ」を観てきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 着るとハンサムになるというスーツを着た、不細工な男のお話。 ハンサム…

蕃爽麗茶 (ばんそうれいちゃ) アンケート

乗り換えのために立ち寄ったJR池袋駅(構内)で、「蕃爽麗茶」(ばんそうれいちゃ)のアンケートに答えた。 職業などを聞かれ、池袋に来るまでに、電車内や駅で蕃爽麗茶の広告を見たかどうか聞かれる。(全然見なかった、というか記憶にない。) あとは、蕃爽…

ネオ・トロピカリア ほか7つの美術館、博物館

昨日今日と、都内を廻りいろいろ展覧会を見てきた。今回は2日間とも1人で行動した。以下、見てきた順。 (1)池口史子展 静寂の次(松涛美術館) (2)アンドリュー・ワイエス−創造への道程(みち)(Bunkamuraザ・ミュージアム) (3)たばこと塩の博物館 開…

ニンテンドーDSi 購入

昨日、ニンテンドーDSiを衝動買いしてしまった・・・。 都下の複合店(レンタルCDなんかも置いてある店)で定価通りだった。(18900円。)クレジットカードが使えないので、友達からちょっとお金を借りた。(その日のうちに返しました。)ついでにドラクエIVの中…

古代エジプトの美展 (古代オリエント博物館)

池袋はサンシャインシティにある「古代オリエント博物館」で、「イートン・カレッジ/ダーラム大学所蔵『古代エジプトの美展』ーイギリス貴族の愛したファラオの宝箱ー」を見てきた。 平日の午後だったが、館内は意外と混んでいた。 エジプトの古代美術品。当…

マクドナルド ジューシーチキン赤とうがらし

8月に、マックの「ジューシーチキン赤とうがらし」を買ってみた。ドライブスルー限定携帯クーポンで、1個190円だったので。 ハンバーガーで唐辛子系の辛さは苦手なのだが、これはそうでもなかった。まぁ可もなく不可もなし、といった感じの味だったと記憶す…

赤毛のアン 2008フォーラム公演 千秋楽

今日は赤毛のアン 2008東京国際フォーラム公演の千秋楽。マチネとソワレがあった。(今日はゲネプロはなし。) さすがに今日は本番中の大きなミスはなかったが、マチネとソワレの間の休憩時間に、指揮者とオケのメンバーから、「指揮とオケとピアノのアンサン…

赤毛のアン 2008フォーラム公演 初日

いよいよ今日から、赤毛のアン 2008東京国際フォーラム公演本番だ。2日間全4回公演である。 今日は、マチネとソワレのほかに、午前中のゲネプロも合わせて、都合3回も通した。さすがにハード・・・。 本番では、マチネ、ソワレともに落ちてしまったところが…

赤毛のアン 2008フォーラム公演 ゲネプロ

いよいよ明日から本番の、「赤毛のアン 2008東京国際フォーラム公演」のゲネプロがあり、有楽町の東京国際フォーラムに行ってきた。公演は、国連クラシックライブ協会が主催している。 お昼から、フォーラム内のリハーサル室でオーケストラ稽古。今回はドラ…

蜷川実花(にながわみか)展 ほか

初台と新宿で展覧会を見てきた。今回は1人で行動した。新宿の損保ジャパン東郷青児美術館「ジョットとその遺産展」は(初めてではないので)感想割愛します。 以下は、東京オペラシティアートギャラリーでの展覧会です。 ●[企画展]蜷川実花(にながわみか)…

東京メトロ 副都心線 初乗車

遅ればせながら、10/14に地下鉄副都心線に初めて乗車した。 確か渋谷から新大塚に向かう際に、渋谷→池袋間で利用したのだと思う。(逆だったかも知れない。) 快速だと結構駅を飛ばすので助かった。シートが若干堅めだったかな。車内は空いていたと思う。 渋…

おしゃれにクラシック 「ベートーベン物語」 本番

国連クラシックライブ協会による「おしゃれにクラシック」シリーズ、今日は「ベートーベン物語」の本番があり、会場の浦和パルコ10階多目的ホールまで行ってきた。 今日は午前中、理事をしている大宮音楽家協会の役員会、午後は合唱団の練習伴奏、それを終え…

オリセンバス貸切状態 ほか

連日「赤毛のアン 東京国際フォーラム公演」の稽古は続いており、今日もオリセンに行ってきた。今日の稽古は開始が早かったため、早く上がることができた。 新宿駅からオリセンまではバスで通っているのだが、今日、17:00頃乗った帰りのバスが貸切状態だった…

イープラス(オンラインチケットサービス) 初利用

今度、地元で行われるお笑いのライブがあり、行こうと思いチケットを購入した。 普段そういったライブのチケットを取るには、電話を利用することが多いのだが、今回のチケットの電話窓口は「0570」で始まる番号ばかり。うちはひかり電話なので0570番はかから…

丸山直文展−後ろの正面 ほか4つの美術館

昨日、都内を廻りいろいろ展覧会を見てきた。今回は1人で行動した。以下、見てきた順。 (1)沖縄・プリズム(東京国立近代美術館) (2)小松誠―デザイン+ユーモア―(同上) (3)かたちのエッセンス―平松保城のジュエリー(同工芸館) (4)平成20年度第2回常設…