muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ほったらかし温泉 2回目

先日の山梨県立美術館の帰りに寄った、「ほったらかし温泉」である。 ここを訪れるのは2回目で、今回は暗くなってからだったため、夜景が存分に楽しめた。 内湯は結構熱かったが、露天風呂はぬるめで、逆の方がよかった。 平日にもかかわらず、結構混んでい…

映画「チーム・バチスタの栄光」

※今日のブログは映画「チーム・バチスタの栄光」に関するネタバレがあります。 一昨日、都内(都区内ではないです)のシネコンで、映画「チーム・バチスタの栄光」を見てきた。(原作・海堂尊、監督・中村義洋)映画館までは車で連れて行ってもらいました。…

平成18、19年度 新収蔵品展ほか(山梨県立美術館)

甲府の山梨県立美術館へ行ってきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました!) ●平成18、19年度 新収蔵品展 常設展は有料だが、こちらは無料で観覧できる。新収蔵品展。 邦人作家の作品がほとんどで、芸大卒の人が多かった。1人、僕より若…

鴻巣市コミュニティバス フラワー号

地元の田間宮生涯学習センターで、コンサートの打ち合わせがあり、センターに行くのに初めて、鴻巣市コミュニティバス フラワー号を利用した。 先月から運行開始になったもので、鴻巣駅西口から北鴻巣駅までを結ぶ。今日は逆川公園停留所から生涯学習センタ…

アートは心のためにある ほか8つの美術館

都内各地を廻り、展覧会を見てきた。今日は芸大同期の名倉ちゃんが同行してくださった。以下、見てきた順。 (1)第56回東京藝術大学卒業・修了作品展(東京都美術館・東京芸術大学大学美術館) (2)ルーヴル美術館展 フランス宮廷の美(東京都美術館) (3…

鴻巣びっくりひな祭り2008

今年もまた鴻巣市役所で「鴻巣びっくりひな祭り2008」が開かれ、見物に行ってきた。 天井まで届くほどのひな壇に、びっしりと雛人形が飾られている。(写真。)最上段のあたりは大工さんが飾っているそうである。(安全確保のため。) 今日は甘酒とお茶の無…

お好み焼き・もんじゃ 左是無(さぜむ)

一昨日、都内(都区内ではないです)のお好み焼き・もんじゃ「左是無」(さぜむ)に行ってきた。 お好み焼きともんじゃの食べ放題がやっているとのことで、それ目当てである。男性1300円で90分食べ放題。(女性は980円。)トッピングは1種類しかできない。 …

レーザープリンタのトナーを替える 2008

自宅でメインに使用しているプリンタ(EPSON LP-1200)で、最近印字が薄いなぁと思っていたら、「トナーが少なくなりました」の表示が出るようになり、都内の量販店で替えのトナーを買ってきた。9000円以上もした。 前回トナーを替えたことが、このブログに…

歯茎歯磨き

先日歯医者に行って、歯ブラシを渡され「これで歯茎歯磨きをしなさい」と言われ、それから毎日歯茎歯磨きを続けている。まだ1日も休んでいない。 初日は出血が激しかったが、それ以降はそれほどでもない。ただ、最近は右の上側歯茎が腫れているせいかそこか…

城所 祥(きどころしょう)展(八王子市夢美術館)

八王子市夢美術館で、「城所 祥(きどころしょう)展 静影の版画家」を見てきた。 城所は八王子ゆかりの版画家で、早稲田大学出身。いくつかの大学で教えたこともある。50代で逝去している。(本人は80代まで生きたかったそうだ。) 版画は独学だが、まず具…

秘密兵器公演「ダッシュ!!」

下北沢の「劇」小劇場にて、エンターテインメント風集団 秘密兵器第11回公演「ダッシュ!!」公演6日目のマチネを観てきた。(作・演出 秘密兵器) 自分が出演した公演はともかく、人の芝居を観るのは今年初めてかも。 全体は6パートに分かれ、最後のパート「…

広島風お好み焼き「オコノミィ」

先月行った、都内(都区内ではありません)の広島風お好み焼き「オコノミィ」である。 土・日・祝日は、麺ダブルが麺シングルの値段で食べられる。行った日はそのサービスの日だったので、ちょっとお得だった。(写真。) 値段が安いのでとても魅力的。写真…

シャカシャカチキン

マクドナルドの新・100円メニュー「シャカシャカチキン」である。 チキンを揚げたものに、粉を振り入れ、袋を「シャカシャカ」させてまぶし、いただくという趣向。粉の味は3種類あり、チーズとレモンペッパーをいただいたことがある。今まではもっぱらチーズ…

ニューシャトル

先日鉄道博物館に行く際に乗ったニューシャトルである。 結構前からある鉄道だが、乗ったのはもしかしたら初めてだったかも。 本数が少なくて、混んでいる。混んでいるなら本数増やせばいいのに・・・。15分に1本くらいしか走ってないのだ。もっとも鉄道博物…

Finale2008J

PCでの楽譜作成には「Finale2005J」を使っていたが、3年ぶりにバージョンアップの申し込みをして、「Finale2008J」を使ってみた。 いつの間にかソフトは「認証制」に変わっていて、インストール後30日以内にネットかFAXで認証しないと使えなくなってしまう。…

バレンタインデー 2008

今日はバレンタインデーということで、母親からチョコレートをもらいました。(痛い人間である。) 毎年母からチョコをもらっているが、板チョコなどチョコレートだけのものは食べない(何年も前のがまだ残っている)ので、今年はポッキーとキットカットとア…

川俣正[通路] ほか4つの美術館

都内を廻りいろいろ展覧会を見てきた。今日はマイミクで芸大同期(ファゴット)の井上さんとご一緒した。井上さんとは随分久しぶりの再会であった。 以下、見てきた順。今日はすべてが初めての展覧会。 (1)デビュー45周年記念 ジョン・バーニンガム絵本原…

北海ラーメン

先日行った都区内のラーメン屋、「北海ラーメン」である。 みそ野菜ラーメン(650円、写真)をいただいたのだが、みその味が辛くていまいちだった・・・。残念。麺の方は印象に残ってない。 汁の方を重視するので、みそラーメンだと若干甘めの汁が好みだ。 …

昼どき合唱団 初稽古

先週、横浜で活動している混声合唱団「昼どき合唱団」の稽古があり、磯子まで行ってきた。 国連クラシックライブ協会の指揮者、尾花先生が指導されているコーラスで、尾花先生からお話があり、稽古ピアニストとして練習に参加することになった。この日が初参…

サウンド・オブ・ミュージック 2008さいたま公演 本番

KIDSさいたま、劇団YPA(国連クラシックライブ協会)主催、ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」2008さいたま公演本番があり、浦和パルコ多目的ホールまで行ってきた。 今日は15:00のゲネプロに間に合うように来てね、と言われていたので、本番当日…

熊谷守一展(埼玉県立近代美術館)

明日本番の「サウンド・オブ・ミュージック」稽古の前に、北浦和の埼玉県立近代美術館に行ってきた。 ●没後30年 熊谷守一(くまがいもりかず)展 天与の色彩 究極のかたち 熊谷守一は東京美術学校卒。遠い先輩か・・・。文化勲章や勲三等の受章、叙勲に内定…

鉄道博物館

去年開館した大宮の鉄道博物館に、初めて行ってみた。 大宮からニューシャトルで1駅。ニューシャトルのことは後日書きたい。 今日は平日だったが、結構混んでいた。 まずは実物の車両が展示されているエリアへ。写真はブルートレイン「あさかぜ」である。小…

ルノワール+ルノワール展、幕末の浮世絵と絵師たち

渋谷で2つの展覧会を見てきた。見てきた順に感想を。 ●ルノワール+ルノワール展(Bunkamuraザ・ミュージアム) 言わずと知れた印象派の巨匠ルノワールと、その息子(次男)で映画監督のジャン・ルノワール(1894‐1979)の展覧会。 会場にはルノワールの油絵…

瓦が語るかながわの古代寺院 ほか4つの博物館

横浜でいろいろ展覧会を見てきた。今日はユッコ友達のやまさこさんがご一緒してくださり、横浜の地理に疎いので道案内もしてくださった。どうもありがとうございました。 以下、見てきた順。 (1)特別展 瓦が語るかながわの古代寺院(神奈川県立歴史博物館…

ディズニーシー 2008

今年初めてのディズニーシーに行ってきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました!) 入場券を買うときに今日の混み具合を聞いたら、ファストパスの発券がすべて終了しているという。これではスリル系のアトラクションに乗れない・・・。 …

大八ラーメン

先日、都内(23区内ではないです)のラーメン屋、大八ラーメンでみそラーメンを食べてきた。 半ちゃん(半チャーハン)とのセットで800円くらいだったかな。写真の見た目よりずっとおいしかったです。 麺がすごい太麺で、もちもちしておりよかった。しょう油…

羽村市動物公園

先日、羽村市動物公園に行ってきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました!) 駐車場は完備されているのだが・・・遠い。動物園まで随分距離がある。寒かったのでつらかった。 園内だが、小動物が多い。レッサーパンダやペンギン(写真)…

サウンド・オブ・ミュージック 2008さいたま 初稽古

サウンド・オブ・ミュージックの2008さいたま公演の稽古があり、浦和パルコまで行ってきた。 この前オープンした浦和パルコの10階が、浦和コミュニティセンターで、そこの多目的ホールで本番が行われる。この日は音楽室とレクリエーション室で稽古だった。 …

昭和レトロ商品博物館 ほか3つの博物館、美術館

青梅の3つの博物館、美術館に行ってきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 近辺に行くと、町中に昭和の古い映画看板が掛かっている。美空ひばりの「悲しき口笛」とか。リバイバル上映でもやってるのかと一瞬思ったが、町作りの…