muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘンゼルとグレーテル 稽古

4/6(日)に行われる、オペラ「ヘンゼルとグレーテル」の稽古があり、浦和パルコまで行ってきた。 すでに小さな合わせはしているが、今日は主要キャストの人たちもいらして、子どもたちと何回か通しをした。 昨日浦安で赤毛のアンを終えたばかりで忙しいが、…

赤毛のアン2008浦安公演 千秋楽

浦安市民プラザWave101で、「赤毛のアン2008浦安公演」千秋楽があり、行ってきた。 今日は13:00開演、16:00開演の2回公演。 昨日と同じ電車で行こうと思ったら、高崎線が遅れているとの情報があり、昨日より早く家を出た。(珍しく兄が自分から車で送ってく…

赤毛のアン2008浦安公演 初日

浦安市民プラザWave101にて、赤毛のアン2008浦安公演初日本番があり、行ってきた。 今日は場当たり、ゲネ、16:00からの本番だった。(場当たりは僕は参加していない。) 11:00過ぎに会場入りして、お弁当をいただく。今回はピアニストの控え室があり、代表と…

赤毛のアン2008浦安公演 ゲネプロ

明日本番の、赤毛のアン2008浦安公演ゲネプロがあり、会場の浦安市民プラザに行ってきた。 14:00から1回目のゲネ開始だが、11:00から東長崎で仕事があり、終わり次第会場に駆けつけた。(十分間に合った。)池袋から新木場まで有楽町線で行ったら、駅の数が…

国宝 薬師寺展 ほか10の美術館、博物館

昨日のことだが、都内各地を廻りいろいろ展覧会を見てきた。昨日は1人で行動した。以下、見てきた順。 (1)ダーウィン展(国立科学博物館) (2)平城遷都1300年記念「国宝 薬師寺展」(東京国立博物館) (3)ウルビーノのヴィーナス(国立西洋美術館) (…

サンハロンシアター公演「人生の扉」

下北沢「劇」小劇場で、サンハロンシアター第13回公演「人生の扉」初日の舞台を観てきた。(作・演出 青木哲也) 開演前の前説(携帯などの注意事項etc.)が、ちょっとしたお芝居仕立てになっており、本番でも出演する役者2人(女性)が「朗読劇」といった趣…

Wiiウェア:もじぴったんWii

「もじぴったん」というソフトは、つい最近まで知らなかったのだが、Webで遊べるお試し版をプレイしてみたらかなり面白かったので、今日から始まったWiiウェアでのもじぴったんを購入することにした。 25日に日付が変わったらすぐDLできるのかと思ったら、今…

赤毛のアン2008横浜公演 本番

国連クラシックライブ協会主催、「赤毛のアン」2008横浜公演本番があり、会場の横浜みなとみらいホール(小ホール)に行ってきた。 鴻巣から行くということで、往復ともに湘南新宿ラインを使った。桜木町駅まで乗り換え1回ですむのは本当に助かる。(鴻巣→横浜→…

赤毛のアン2008横浜公演 ゲネプロ

明日本番の、赤毛のアン2008横浜公演ゲネプロがあり、参宮橋のオリンピックセンターに行ってきた。 今日は衣装付きで通した。(写真。) ピアノに関しては、2箇所ダメ出しがあった。子役から少女に移るときに、間をもっと空けることと、最後のCandle on the wa…

ジョリーパスタ

先日、かなり久しぶりにジョリーパスタに行った。 ゴルゴンゾーラのパスタを頼んだ。(写真。)そんなにブルーチーズの味や香りはしなかったと思う。(しつこくなかった。) テーブルに粉チーズがあるのはうれしい。(たいがいのパスタ屋さんは言わないと粉…

すき家:タコライス

先日すき家に夜行って、昼は牛丼を食べていたのでそれ以外を食べようと思い、「タコライス」をオーダーしてみた。 沖縄の味だそうである。 そんなに不味くはなかったが、豆が入っていたのは残念だった。(豆苦手。) チーズがたっぷり入っていて、混ぜるとだ…

赤毛のアン 2008横浜・浦安 初稽古

今月行われる、赤毛のアンのピアニスト初稽古があり、参宮橋のオリンピックセンターに行ってきた。(公演詳細は末尾に記載。) 稽古自体はずっと前から行われているが、僕が参加するのは今日からである。(このあと本番まで毎日稽古に参加します。) 今日は…

築地玉寿司

昨日、東京ジョイポリスで遊んだその足で、同じ敷地内にある「築地玉寿司」へ行き、お寿司食べ放題をいただいた。 男性と女性で値段が違うが、男性なら1人3675円で高級寿司食べ放題である。カウンター席のみのサービスだが、時間制限はない。しかも、最初に…

東京ジョイポリス 2008

お台場の東京ジョイポリスに行ってきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました!) ここに遊びに来るのは2回目で、前回は2006年だったと思う。(このブログに記事がある。) 2年ぶりと言うことで一部アトラクションも模様替えがあった。今…

ポンドール:サヴァラン

自宅の近くにポンドールというケーキ屋さんがある。先日のホワイトデーに、父がサヴァランを家族分買ってきてくれた。 洋酒が効いているのだが、全然しつこくない。しっとりとしたケーキだった。 実は母はここのケーキがあまり好きではないのだが、僕はそん…

劇団MCR公演「シナトラと猫」(改訂版)

昨日、下北沢の駅前劇場で、劇団MCR presents Vol.27 with あひるなんちゃら「シナトラと猫」(改訂版)を見てきた。(作・演出 櫻井智也) 3本の、主人公が異なる演目を上演、僕が見た回は「猫」が主人公。「猫」と「フクイ」(おじさん)は出ずっぱりであ…

VOCA(ヴォーカ)展2008 ほか3つの美術館

上野、恵比寿と廻り展覧会をいろいろ見てきた。以下、見てきた順。今日は1人で行動した。 (1)現代美術の展望「VOCA(ヴォーカ)展2008-新しい平面の作家たち-」(上野の森美術館) (2)加藤泉 The Riverhead(同上) (3)ウルビーノのヴィーナス(国立西…

大河ドラマ「篤姫」

大河ドラマ「篤姫」にはまっている。 原作小説は読んだことがあるので、気にはしていたのだが、最初の方は幼少期のことだし、見なかった。(最初から面白かったらしい。) 第8回くらいからちゃんと見ている。毎週の録画予約もセットした。 ドラマを見ることも…

ウルビーノのヴィーナス ほか2つの美術館、博物館

上野、両国で展覧会を見てきた。今日は母と行動した。(篤姫展が見たいというので、ついでに上野も廻った。)以下、見てきた順。 (1)ウルビーノのヴィーナス 古代からルネサンス、美の女神の系譜(国立西洋美術館) (2)2008年NHK大河ドラマ特別展・江戸東…

ローソンのコピー機

コピーをする際、いつもは7イレブンのコピー機を使っている。慣れているし、操作もわかりやすいので。 だがこの前、近くに7イレブンがなく、スーパーのコピー機を使ったら、わかりづらかった。自分の場合、縮小コピーをよくするので、用紙設定や縮小%の操作…

ルオーとマティス(松下電工汐留ミュージアム)

松下電工汐留ミュージアムにて、「開館5周年 ルオー没後50年 特別展 ルオーとマティス」を見てきた。 どちらもお気に入りの画家で、マティスは特に。 2人は親交を結んでおり、お互いに宛てた書簡も展示されていた。 油絵もいっぱいあり、マティスの「ジャズ…

QBB:一年熟成チーズ

昨日に続きチーズネタ。QBBの「一年熟成チーズ」である。こちらも6Pチーズ。 パッケージには、「厳選したナチュラルチーズを、熟成期間が平均1年以上になるようにブレンドしました。」とある。 食べてみたが、いまいちだった。ナチュラルチーズらしさがない…

明治モッツァレラ6Pチーズ

明治モッツァレラ6Pチーズである。クリームチーズ入り。 一口食べたら「味が薄い」ので、えーっと思ったが、だんだん食べているうちに、ほのかな塩味がいいと思えるようになった。なかなか味わい深い。 ちょっと高めだが、たまにはいいと思う。

映画「ガチ☆ボーイ」

都内のシネコンで、映画「ガチ☆ボーイ」を観てきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました!)(監督・小泉徳宏、原作・蓬莱竜太) ストーリーは公式サイトにある通りである。 まさに青春グラフィティという感じで、爽やかだった。起承転…

2008/03/06に買ったCD

昨日の美術館巡りの後、秋葉原の石丸電気に行ってCDをいっぱい買ってきてしまった。(写真。)6枚買って、うち2つは2枚組である。(合計8枚か。)価格は全部で9000円弱だった。安いのを選んだからだが、昔と比べて本当にCDは安くなった・・・。(遠い目。) …

アーティスト・ファイル2008 ほか8つの美術館、博物館

都内各地を廻り、いろいろ展覧会を見てきた。以下、見てきた順。なお今日はすべて1人で行動した。 (1)ウルビーノのヴィーナス 古代からルネサンス、美の女神の系譜(国立西洋美術館) (2)ヨーロッパ絵画名作展〜ロココからコローとバルビゾン派の画家た…

カクテルパートナー:うめアップルフィズ

1月に飲んだカクテルパートナー:うめアップルフィズである。春限定カクテルだそうだ。 梅とアップルとは着眼点がよい。相性もよかった。 しかしカクテルパートナーのシリーズってどうしてみんな炭酸が入ってるんだろう。そんなにいっぱいは飲めない・・・。…

シシリーの風:ペペロンチーノ

先月訪れた、「シシリーの風」というパスタ屋さんである。馬車道系列らしい。元は別のパスタ屋さんだったのが、リニューアルして「シシリーの風」になった。 で、安かったのでペペロンチーノを頼んでみたのだが、すごく量が少なかった。値段は(確か)650円…

グリコ:チーザ カマンベールチーズ

「まるでチーズをカリカリに焼いたような」チーズのお菓子である。 食べてみると確かにそんな感じ。チーズの味がする。 いただいたのはカマンベール味だが、チェダーもあった。 買ったのはコンビニだが、スーパーで売ってるのを見たことがない。コンビニ限定…

第27回 損保ジャパン美術財団選抜奨励展

新宿の損保ジャパン東郷青児美術館で、「第27回 損保ジャパン美術財団選抜奨励展」を見てきた。 平面作品と、今年は立体作品もあった。いろいろな団体から推薦された作品を集め、さらに会場での審査で優秀賞などを決める。 損保ジャパンだからか、あからさま…