muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

相棒-劇場版-

※今日のブログは「相棒-劇場版-」関するネタバレがあります。 東京都下のシネコンで、「相棒-劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン」を観てきた。(監督・和泉聖治)車で連れて行ってもらい、感謝です。 ストーリーは公式サイトを見ていただ…

帰ってきたゑびす公演「R.A.T.S」

下北沢「劇」小劇場にて、帰ってきたゑびす 2008春公演「R.A.T.S」公演3日目の舞台を観てきた。(作・演出・出演:進藤則夫) 開演前に、過去と今回の上演台本を置いていて、自由に読めるようになっていたので、過去の台本を読んでいた。(さすがにこれから…

松屋:貸切状態

写真は昨日16:42に、上野の松屋(牛丼)店内で写したもの。 遅いランチを取ったのだが、食べ終わってしばらくしたらお客が僕だけになり、貸切状態となった。 その状態は2,3分くらいしか続かなかったが、上野の繁華街にある店で珍しいのではないか? 深夜でも…

東大寺御宝・昭和大納経展 ほか4つの美術館

都内を廻り、いろいろ展覧会を見てきた。以下、見てきた順。今日は1人で行動した。 (1)近代日本画と洋画にみる対照の美(泉屋博古館(せんおくはくこかん)分館) (2)東大寺御宝・昭和大納経展(大倉集古館) (3)エミリー・ウングワレー展−アボリジニ…

アンケートで紳士用靴下をもらう

今月19日、JR東京駅付近でアンケートをやっていた。 内容は「紳士用靴下に関すること」で、何を聞かれたかは忘れたが、紳士用靴下に関するイメージ調査、といったようなところだったか。 お礼に靴下をもらった。(写真。)レナウン製。 この場所ではときどき…

ゼロナマ 飲みごたえ実感キャンペーン 当選

サントリーの発泡酒のキャンペーンに応募したら、当選した。「ゼロナマ 飲みごたえ実感キャンペーン」というもの。 確か6缶セットの応募はがきを書いて出したのだと思う。1通しか応募していないと思ったので、運がよかった。 別にこのためのオリジナル発泡酒…

劇団四季 ミュージカル「赤毛のアン」

昨日、浜松町の劇団四季自由劇場にて、ミュージカル「赤毛のアン」を観てきた。(演出・浅利慶太)友達と一緒に観てきました。 何年か前、水戸で国連クラシックの「赤毛のアン」を終えて帰宅したら、深夜に劇団四季の「赤毛のアン」を放送していて、見入って…

大導寺錬太郎 ピアニストのピアノ発表会 Vol.4

カワイ表参道のコンサートサロンパウゼにて、コンサート「大導寺錬太郎 ピアニストのピアノ発表会Vol.4」があり、聴きに行ってきた。 大ちゃんは芸高・芸大の同期で、定期的にリサイタルを開催している。今回は、リクエストによるプログラミングだそうだ。曲…

ぷん楽(ランチ食べ放題)

昨日だが、ランチは渋谷で以前から気になっていた、「ぷん楽」という食べ放題に行ってきた。 JR渋谷駅ハチ公口を出て、目の前にあるビルの8階にあるお店。随分前に夕方のニュース情報番組で取り上げられているのを見て、気になっていた。 実は以前にも訪れた…

岡鹿之助(しかのすけ)展 ほか6つの美術館、博物館

東京と渋谷でいろいろ展覧会を見てきた。以下、見てきた順。今日は1人で行動した。 (1)マミフラワーデザイン展2008「花・人・暮」〜さまざまな生活の中で〜(大丸ミュージアム東京) (2)今、蘇るローマ開催・日本美術展(日本橋三越本店) (3)企画展 −…

Vista SP1

父のノートPCで、VistaのSP1をインストールした。 バックアップしてからやろうかとも思ったが、時間もかかるので思い切ってそのままインストールしてしまった。 途中「○○なので再起動できません」みたいなダイアログが出て、挙動不審になりヒヤッとしたが、…

劇団岸野組 1990プロジェクト「裏のうらはオモテ!!」

下北沢の本多劇場にて、劇団岸野組 1990プロジェクト「裏のうらはオモテ!!」公演4日目を観てきた。(作・観世桂男、演出・出演 岸野幸正) 「闇の退治人」(必殺みたいな)の下働き、半次と利吉が、ある金貸しをやっつけてしまうのだが、その娘と利吉が惹か…

31(サーティワン)アイスクリーム:ビーチボール当選

先日遊園地に行った際、31(サーティワン)アイスクリームに立ち寄ったのだが、そこでビーチボールの当たるスピードくじをやっていた。 おみくじの要領で、箱を振って出た棒が当たりなら、ビーチボールがもらえる。2回引いたが、そのうち1本が当たった。(写…

親のデジカメを購入

両親が今度、親戚の結婚式に出席することになり、デジカメを買いたいと言うのでヤマダ電機で購入。 顔認識、手ぶれ補正、記録メディアはSDカード、などの条件を店員に言ったら、コンパクトなデジカメを紹介された。しかし父が、「運動会を撮るのでズームが大…

森山大道展、紫禁城写真展 (東京都写真美術館)

東京都写真美術館で3つの展覧会を見てきた。以下、見てきた順。今回は友達と一緒に観覧した。 (1)紫禁城写真展 (2)森山大道展 I.レトロスペクティヴ 1965-2005 (3)森山大道展 II.ハワイ 紫禁城は2回目なので、森山大道(だいどう)展について感想を…

東京ドームシティ アトラクションズ

東京ドームシティ アトラクションズ(旧後楽園ゆうえんち)に行ってきた。 ここは、「入園料」が無料で、アトラクションの近くまでなら誰でも行くことが出来る。もちろん乗り物に乗るのは有料だが。そのせいか、敷地には遊園地利用者以外の人もいっぱいいた…

映画「少林少女」

※今日のブログは、映画「少林少女」に関するネタバレがあります。 東京都下のシネコンで、映画「少林少女」を観てきた。(監督・本広克行)車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。 ストーリーはWikipediaを見ていただくとして、見たあとの…

アロハ・デザイン展 ほか5つの博物館

横浜で、いろいろ展覧会を見てきた。今日はユッコ友達のやまさこさんがご一緒だった。(お付き合いくださりありがとうございました。)珍しく、「○○美術館」というのがなく、博物館ばかりだった。以下、見てきた順。 (1)TICAD IV 横浜開催記念写真展「アフリカ…

かけ橋合唱団

都内のコーラス、「かけ橋合唱団」に、先月から通っている。伴奏ピアニストとして。 ピアニストの前任は、芸大同期の内田くんで、3月に卒業なさったため、内田くんからお話をいただいた。 練習場所は、大塚にある音大の一室を使わせていただいている。広い部…

六本木ヒルズ:スカイデッキ

先日森美術館に行った際、行列が出来ているので聞いてみたら、「屋上に出られる」のだという。 時間があったので並んでみた。2列あって、1つはエレベータ利用の列、もう1つは階段で上がる列だった。後者の方が少なかった。 階段だと3階分くらい上がるらしい…

Windows XP SP3

XPのSP3がインストール可能になったので、昨日までにノートPCとデスクトップ2台に導入した。 ・・・非常に時間がかかった。インストール途中で外出したので、どのくらいかかったのかわからないが、1時間以上はゆうにかかったのではないか。 最初の、更新可能…

つけめん 美豚(びとん)

先日訪れた、福生市のラーメン屋「美豚(びとん)」である。友達に車で連れて行ってもらいました。(ありがとうございました!)今回は3人で来店。 つけめんが美味いらしいが、僕は今回はラーメンを注文した。ネギのトッピング(200円)をつけてもらった。(…

大三国志展、大岩オスカール、屋上庭園 ほか6つの美術館

昨日今日と都内を廻り、いろいろ展覧会を見てきた。今日の八王子の美術館は友達に車で連れて行っていただきました。(ありがとうございました!)昨日は1人で行動した。以下、見てきた順。 (1)中右コレクション 四大浮世絵師展(大丸ミュージアム東京) (2…

そして森は生きている 2008びわ湖公演 初稽古

来月7日にびわ湖ホールで公演の環境ミュージカル「そして森は生きている」の初稽古(僕にとっては)があり、文京シビックセンターまで行ってきた。 シビックセンターには早く到着し、25階の展望レストラン(椿山荘)で時間を潰した。ドリンクバー(500円)だ…

4つの変奏 ほか5つの美術館

5/4、6と都内とさいたまでいろいろ展覧会を見てきた。以下、見てきた順。東京都写真美術館では、マイミクで俳優の池田良くんと鑑賞した。(あとは1人で行動。) (1)シュルレアリスムと写真 痙攣する美(東京都写真美術館) (2)知られざる鬼才 マリオ・ジャコ…

メロディーハウス公演「アリス」

子どもミュージカル「メロディーハウス」の、第16回 15周年記念公演「アリス」があり、さいたま市民会館うらわまで行ってきた。今日はお客として訪れた。 いつもはピアニストとして出演しているが、この団体の公演を客席から見るのは初めてだ。なんだか不思…

よいよい、JUNちゃんとオフ会 2008

いつもブログにコメントしてくれる「よいよい」と、よいよいのBBS仲間のJUNちゃんとオフ会してきた。 熊谷駅でよいよいの車に拾ってもらい、そのまま太田(群馬県)のパスタ屋へ行き、JUNちゃんと落ち合う。JUNちゃんの車はシトロエンだ。しかしGWということ…

脱線劇団PAGE・ONE公演「駅前藩お家騒動を〜」

下北沢の駅前劇場で、脱線劇団PAGE・ONE パート2公演「駅前藩お家騒動を、一殺五百両にて決着つけまつる。人呼んで こずれぇ〜狼」(長い)を見てきた。(作・演出・出演:西谷尚久)今日見たのは公演3日目のマチネである。 客入れ時に会場内で「ビール」の販…

スプリングコンサート(碓井さん)、定期公演(さいたまKIDS浦和)

今日は大宮と浦和、2箇所で本番をこなした。 午前中は、ソプラノ碓井さんのお弟子さん発表会「スプリングコンサート」である。会場はベルアンジュ大宮(結婚式場)の最上階の宴会場。眺めも良く、ステージがありアップライトピアノである。 宮原駅で碓井さん…

バウハウス・デッサウ展 ほか8つの美術館、博物館

昨日今日と、都内と横浜を廻り、いろいろ展覧会を見てきた。昨日は母と、今日はマイミクで国連クラシックライブ協会で以前共演した犬飼くんとご一緒した。以下、見てきた順。(国立科学博物館がダブっているのは、2日間とも行ったため。) (1)ルオーとマテ…