muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そして森は生きている 2008札幌公演 稽古

昨日、環境ミュージカル「そして森は生きている」2008札幌公演の稽古が行われ、オリセンまで行ってきた。(写真。) 今回、札幌用に新しく台本も出来、装いも新たな「そして森は生きている」をお届けすることになる。 昨日の稽古ではまだオケが付かなかったが…

原 光子展(八王子市夢美術館)

昨日、八王子市夢美術館にて「原 光子展 アトリエに残された風景」を見てきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました!) 原さんはもうお亡くなりになっているが、女子美術大学卒業、後年母校の教授になっている。 この手の油絵は、どう対峙…

映画「築地魚河岸三代目」

※今日のブログは、映画「築地魚河岸三代目」に関するネタバレがあります。 東京都下のシネコンで、映画「築地魚河岸三代目」を観てきた。(監督・松原信吾)(シネコンへは車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました!) ストーリーは公式サイトをご…

スペイン料理「アマポーラ」

先月になるが、いつもお世話になっているソプラノの碓井さんに、スペイン料理のランチをごちそうになりました。(ありがとうございました!)お店は、池袋東武デパートの上にある「アマポーラ」。(メトロポリタンプラザだったかも。) 確かこの日は土曜日で…

アシカショー(よみうりランド)

先日のよみうりランドで、アシカショーが行われていたので見物。 1日に3回ほどショーはあり、3匹のアシカが出てくる。 ジャンプしたり、ポーズしたり、観客の投げた輪投げをキャッチしたりとかわいい。輪投げを投げる観客はその都度募るが、結局ちびっ子にな…

映画「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」

※今日のブログは映画「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」のネタバレがあります。 都下のシネコンで映画「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」を観てきた。(監督・スティーブン・スピルバーグ)(車で連れて行ってもらいました。あ…

アフタヌーンコンサート4 お花

先日、ピアノ・アフタヌーンコンサート4を終えたわけだが、そのときにお花をいっぱいいただいた。(写真の他にも、いっぱいである。) 玄関やピアノの部屋に飾った。お花のいい香りがする。 お花って、自分のためにはなかなか買わないから、贈られると本当に…

コロー 光と追憶の変奏曲 ほか3つの美術館

昨日、上野と新橋で美術展を見てきた。今回はmetroさんがご一緒くださった。(ありがとうございました。) 以下、見た順。 (1)コロー 光と追憶の変奏曲(国立西洋美術館) (2)スロベニアの建築家ヨージェ・プレチニク(1872〜1957年)ウィーン、プラハ、…

「P」Room、密八(みつばち)

下北沢で2本のお芝居を観てきた。今日は友達のともくんと一緒だった。(お付き合いくださり、ありがとうございました。) ●カブ・牛乳や 六回目の配達「『P』Room」(作・演出・出演:牧山祐大) 小劇場楽園にて、千秋楽。 脚本はあまり面白くなかったが、演技…

ピアノ・アフタヌーンコンサート4 本番

いわば自主リサイタルでもある、「ピアノ・アフタヌーンコンサート4〜ウィーン古典派の愉しみ〜」本番があり、田間宮(たまみや)生涯学習センターへ行ってきた。 本日のプログラムは以下の通り。 ・ベートーヴェン:エリーゼのために(室谷章編曲) ・ハイドン…

アフタヌーンコンサート4 会場練習

明日本番の、アフタヌーンコンサート4の会場練習があり、田間宮(たまみや)生涯学習センターに行ってきた。 プログラムの原稿とアンケートの原稿(どちらも自分で作った)を持参した。 今日は夜に客席セッティングなので、椅子もピアノも所定の位置にはなか…

ごん助

高尾にある炉端焼き「ごん助」に、先日行ってきた。車で連れて行っていただき、かつごちそうになりました。ありがとうございました! 最初にオーダーする。今回は牛肉200gのあるコースにした。 ここの特徴は離れにある個室(写真)でお料理が楽しめること。昭…

Firefox3

いつも使っているブラウザ、Firefoxが3になったので、早速更新してみた。(今日のブログの更新もFirefox3から。) 元のFirefox(2)のヘルプメニューから「更新の確認」をしてみても反応がないので、Mozillaのサイトに行って3をDLした。 インストールはあっけ…

赤毛のアン展、カルロ・ザウリ展 ほか4つの美術館

都内を廻り、いろいろ展覧会を見てきた。今日は1人で行動した。以下、見てきた順。 (1)出版100周年記念企画 赤毛のアン展〜モンゴメリが愛したプリンス・エドワード島〜(日本橋三越本店) (2)カルロ・ザウリ展 イタリア現代陶芸の巨匠(東京国立近代美…

氷川丸(ひかわまる)

先日横浜に行った際、引退した往時の豪華客船「氷川丸」(ひかわまる)を見学した。ユッコ友達のやまさこさんがご一緒くださった。 写真は一等客室。ベッドルームと繋がっていたりして、かなり豪華である。こういう船旅ならしてみたい。 三等客室の展示もあ…

映画「ザ・マジックアワー」

※今日のブログは映画「ザ・マジックアワー」に関するネタバレがあります。 一昨日、よみうりランドを楽しんだその足で、都下のシネコンに向かい(運転ありがとうございました!)、映画「ザ・マジックアワー」を観てきた。(監督と脚本・三谷幸喜) ストーリーは…

ナンシー関 大ハンコ展 ほか4つの美術館

12日と今日、横浜と渋谷でいろいろ展覧会を見てきた。12日はユッコ友達のやまさこさんとご一緒だった。(今日は1人。)以下、見てきた順。 (1)横浜都市発展記念館・横浜ユーラシア文化館開館5周年記念特別企画「みんなでエキスポ −小さな万国博覧会−」(横…

よみうりランド

遊園地「よみうりランド」に行ってきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました!) ワンデーパスを買う。普通のチケットを渡されるが、入園ゲートで、蛍光塗料(?)を手の甲に塗ってもらう。こうすることで、アトラクション入口でブラック…

日本大通り 昼休みコンサート(チェロ、ハーモニカ)

お昼12:30前に待ち合わせの日本大通り駅(みなとみらい線、横浜)情文センター口に出てみたら、これからコンサート(日本大通り 昼休みコンサート)が始まるところだった。日本新聞博物館の入口ロビーに、楽器、PAをセッティング、椅子を並べていた。 ちょう…

ドラマ「アンフェア」

※今日のブログは、ドラマ「アンフェア」に関するネタバレがあります。 普段TVドラマは(「篤姫」以外は)ほとんど見ないのだが、今回DVDで「アンフェア」(篠原涼子主演)を全11話見てしまった。 以前自宅でザッピングしているときに、何シーンか見たことがあり(…

かけ橋合唱団:謝恩会2008

今日は、毎週通っている「かけ橋合唱団」の練習があり、大塚まで行ってきたのだが、練習終了後、前任の伴奏者内田くん(芸大同期)もお招きして一席設けてくださるとのことで、ありがたく出席させていただいた。 会場はしゃぶしゃぶのレストランの宴会場。稽古…

マクドナルド:チーズカツバーガー

今でも売ってるのだろうか、マクドナルド:チーズカツバーガーである。 ソースがとんかつソース(?)みたいなので、その点はいまいちだったけど、チーズとカツは合っていたと思う。 携帯クーポンで買ったら240円くらいだったかな。

新幹線:N700系

今回の琵琶湖行きで、往路は新幹線があのN700系だった。 N700系の最大の特徴と思うのが、客席に設けられた電源コンセントである。(写真。)普通車の場合は窓際席にしか設置されていないが、今回窓際に座れたので、携帯を繋いだ。 新幹線内からの携帯ネット利…

そして森は生きている2008びわ湖公演 本番

環境ミュージカル「そして森は生きている」2008びわ湖公演本番があり、びわ湖ホール(大ホール)に行ってきた。 今はまだ宿泊先のホテルで、バイキング朝食を終えたところ。37階の、びわ湖を一望できる絶景地だった。 今日はオケ付きで、かなり大変かも知れ…

そして森は生きている2008びわ湖公演 ゲネプロ

明日本番の、環境ミュージカル「そして森は生きている」のため、会場のびわ湖ホールに来ている。今、ホールのレストランでびわ湖を眺めながらブログを更新している。(写真。) 東京から音楽スタッフ、役者さんたち8人でホールまでやってきた。京都駅で新快…

森は生きている2008びわ湖公演 東京最終稽古

7日(土)にびわ湖ホールで本番の、「そして森は生きている」東京での最終稽古があり、オリセンまで行ってきた。 今回は「森生き」の前に、「赤毛のアン」のダイジェスト公演があり、それの稽古もしている。(写真。) 今回は関西フィルが付くので、森生きは僕の…

キリン食堂(ラーメン)

先日、相模原のラーメン屋「キリン食堂」に行ってきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました!) しょう油ラーメンと塩ラーメンがあるが、しょう油の方をいただいた。ネギラーメンで850円。 ラーメンでは麺より汁を重視するが、ここのお…

フラワー号:貸切状態

昨日の夕方、鴻巣のコミュニティバス「フラワー号」に乗ったら、乗客が僕しかいなかった。またまた貸切状態である。 市内から3系統走っているフラワー号だが、普段はそこそこ乗客がいるが、時間帯によっては車内に1人だったりする。かと思うと、GW中に乗った…

パスタランテ(イタリアン食べ放題)

東京都下のショッピングモールにある、イタリアン食べ放題「パスタランテ」である。先日行ってきました。(車で連れて行ってもらい、ありがとうございました!) 前菜から始まり、温かいパスタ、冷たいパスタ、ピザ、ドリア、グラタン、カレー、デザート、ソフ…

ゆかいな木版画、第33回JPS、森山大道展I,II

一昨日、今日と府中、恵比寿で展覧会を見てきた。今回は1人で行動した。以下、見てきた順。 (1)ゆかいな木版画 その、柔らかな微笑み(府中市美術館) (2)第33回JPS 日本写真家協会展(東京都写真美術館) (3)森山大道展 I.レトロスペクティヴ 1965-…