muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

崖の上のポニョ 水族館

先日行ったサンシャイン国際水族館で、併設されていた「崖の上のポニョ 水族館」である。 もちろんポニョの映画にも気を払っていて、水槽の中にポニョの人形があったりした。また、環境汚染にも触れ、あえてゴミを展示しているブースもあった。(で、問いかけ…

液晶絵画、中国当代美術 ほか9つの美術館、博物館

今日はお休みで、都内各地を廻りいろいろ展覧会を見てきた。天気が心配だったが(あんなに朝からTVで「豪雨に注意」と騒ぐんだもの)、恵比寿で(展覧会鑑賞中に)少し降った程度で、傘は差さずにすんだ。今日は1人で行動した。以下、見てきた順。 (1)黄金の国…

サンシャイン国際水族館 ZOO ZOOランド

先日訪れたサンシャイン国際水族館で、併設のZOO ZOOランドに行ってみた。 中はいろいろな動物がケースなしに飼育されている。特にお気に入りだったのが「マーラ」(写真)。ネズミみたいで足が細くて変な動物だ。 ほかにはアリクイなどもいた。 入れ替え制で、…

国道五十八号戦線公演 国道五十八号戦線異状ナシ

池袋のシアターグリーン BASE THEATERで、国道五十八号戦線(STRUGGLE! STRUGGLE! STRUGGLE!)公演、シアターグリーン学生芸術祭vol.2参加作品「国道五十八号戦線異状ナシ」初日の舞台を観てきた。(脚本・演出:友寄総市浪) 物語は、沖縄を舞台に「独立」した…

エモーショナル・ドローイング ほか7つの美術館

昨日、都内各地を廻りいろいろ展覧会を見てきた。以下、見てきた順。東京メトロ1日乗車券を使い、1人で行動した。 (1)夏季特別展 近代工芸の華 明治の七宝(しっぽう)−世界を魅了した技と美−(泉屋博古館分館) (2)館蔵品展 紙で語る―Paper Materials(大倉集…

読売日響 第505回名曲シリーズ

サントリーホール(大)で、読売日響 第505回名曲シリーズを聴いてきた。(指揮:井上道義、コンサートマスター:藤原浜雄)プログラムは以下の通り。 ♪伊福部昭「日本狂詩曲」 ♪リスト「ハンガリー狂詩曲第2番」 ♪エネスコ「ルーマニア狂詩曲第1番」 ♪ディーリア…

”おいしい暮らし”プレゼントキャンペーン 当選

またまたプレゼントキャンペーンに当たった。 今回のは、明治の牛乳のキャンペーン("おいしい暮らし"プレゼントキャンペーン)で、当選品は「ル・クルーゼ ミニ・ココット2個セット(青・白)」である。今月上旬に届いた。 確かこのキャンペーンは2口しか応…

長野新幹線 グリーン車

ずっと以前から、「新幹線のグリーン車」に乗りたいと思っていた。で、今月4日の晩に夢が叶った。 乗ったのは長野新幹線のグリーン車。その経緯だが、もともと同じ日の普通車のチケットを持っていて、川口での本番を終えて大宮から乗る際に、もっと早い時間…

白雪姫 本番

音楽劇「白雪姫」本番があり、会場の浦和パルコ 多目的ホールに行ってきた。写真は、朝一で撮ったスタッフさんたちの仕込みの様子です。 今回は12:00開演、14:00開演という早い時間帯の公演のため、会場入りも早かった。 急いで場当たりとゲネプロをやった。…

白雪姫 最終稽古

明日本番の、音楽劇「白雪姫」最終稽古があり、浦和パルコまで行ってきた。 物語は童話でよく知られたあれである。ディズニーの音楽などを使います。(ほかにもいろいろ使うけど。) 今回は、ピアノのほかにフルートとパーカッションも加わる。コミュニケーシ…

TOURSミュージカル「赤毛のアン」(エステー)

新宿文化センター 大ホールにて、TOURSミュージカル「赤毛のアン」を観てきた。 エステー(旧エステー化学)が全面バックアップのミュージカル。うちの赤毛のアンにも勉強になるかと思って、今回応募して当選した。(全席招待公演。) 早めに会場に着いたらすでに…

流星群の降る夜に (プラネタリウム”満天”)

先日行ったサンシャイン国際水族館付属のプラネタリウム"満天"で、プラネタリウム番組「流星群の降る夜に」を見てきた。 このプラネタリウム、夏休み期間は3種類の番組を用意している。「流星群〜」は avexグループとのコラボレーションである。 星空の映像とと…

劇団四季「ライオンキング」

浜松町の四季劇場「春」で、「ライオンキング」を観てきた。 劇場に早く着いたので、近くのウェンディーズで時間をつぶそうかと思ったが、天気が悪くなりそうだったので、ちょっと贅沢して、劇場付属の喫茶店に行ってみた。そしたら17:00開店ということでちょっ…

サンシャイン国際水族館

急に思い立って、池袋の「サンシャイン国際水族館」へ行ってきた。(車で連れて行ってもらった。ありがとうございました!) ここに来るのは12年ぶり。前回は病気がちょっとよくなった時分に、母と一緒に来たのを覚えている。今回は友達と訪れた。また、併設…

五姓田(ごせだ)のすべて (神奈川県立歴史博物館)

横浜の神奈川県立歴史博物館にて、特別展「五姓田(ごせだ)のすべて 近代絵画への架け橋」を見てきた。1人で行動。 日本における最初期の「洋画」の足跡をたどる、といった感じ。芸大所蔵の作品も多かった。 正直、美術的にどれほどの価値があるかはわからない…

タカハ劇団公演「ボクコネ〜ボクはテクノカットよりコネチカット〜」

下北沢の駅前劇場にて、タカハ劇団納涼番外公演「ボクコネ〜ボクはテクノカットよりコネチカット〜」を観てきた。(作・演出:高羽彩)公演3日目のソワレを拝見。今日はマイミクの犬飼くんがご一緒くださった。(ジュースごちそうさまでした。) 劇団サイトに…

モー娘。×宝塚「シンデレラ the ミュージカル」

閉館が決まっている新宿コマ劇場にて、モー娘。と宝塚のコラボレーション「シンデレラ the ミュージカル」を観てきた。(作曲:R.ロジャース、作詞:オスカーハマースタインII) 物語はあの「シンデレラ」。これをどうミュージカルにしているのか興味津々だった…

13号地「瓦礫と勲章」、1970 PROJECT「不毛会議」

今日は下北沢で2本のお芝居を観てきた。 ●13号地第9回公演「瓦礫(がれき)と勲章」 小劇場楽園 (作・演出:加藤一也) 公演3日目のマチネ。 福知山線の脱線事故をモチーフにした作品。介護施設にお世話になっている年配の女性を軸にして話は進む。 役者1人1人…

カナダの自然、小袖 ほか6つの美術館、大使館

8日、13日、14日と都内でいろいろ展覧会を見てきた。すべて1人で行動した。以下、見てきた順。 (1)ジョージ・ラーブ・エッチング展:カナダの自然(カナダ大使館) (2)ウィーン美術史美術館所蔵 静物画の秘密(国立新美術館) (3)初公開 松坂屋京都染織…

フェルメール展 ほか4つの美術館

上野と六本木でいろいろ展覧会を見てきた。以下、見てきた順。今日は1人で行動した。 (1)コロー 光と追憶の変奏曲(国立西洋美術館) (2)黄金の国ジパングとエル・ドラード展(国立科学博物館) (3)フェルメール展 光の天才画家とデルフトの巨匠たち(東京都美術…

ヘンゼルとグレーテル 2008パルコ公演 本番

浦和パルコ10階(浦和コミュニティセンター)の多目的ホールで、国連クラシックライブ協会主催、オペラ「ヘンゼルとグレーテル」公演の本番があり、行ってきた。 会場に朝早く入り、場当たりなど。(写真。)このヘングレは、同じ会場で今年2回目である。前回と…

ヘンゼルとグレーテル 2008パルコ公演 稽古

明日本番の、国連クラシックライブ協会主催、オペラ「ヘンゼルとグレーテル」の稽古があり、浦和パルコまで行ってきた。(写真。) 今回は僕のピアノのほかに、キーボードとフルートが加わる。前回と勝手が違うので、ちょっと大変かも・・・。 今日は2回通し…

ブルーアイランド氏のおしゃべりコンサート『蝶々さん海をわたる』

渋谷C.C.Lemonホール(旧渋谷公会堂)で、ブルーアイランド(青島広志)氏のおしゃべりコンサート「蝶々さん海をわたる」があり、お客として観に行ってきた。2日間公演の今日が千秋楽。(演出・台本・ピアノ:青島広志) 青島先生が、先日の大宮音楽家協会「…

赤毛のアン 2008カナダ大使館公演 本番

青山のカナダ大使館内「オスカー・ピーターソンシアター」にて、赤毛のアン公演 本番があり、行ってきた。 カナダ大使館の前は(草月会館に行ったりで)何度も通ったことがあるが、中に入るのは初めてだ。今回は関係者のみの招待公演。 会場のオスカー・ピータ…

東京Ne+wS公演「振り返るには早すぎる」

下北沢の駅前劇場にて、東京Ne+wS公演「振り返るには早すぎる」初日の舞台を観てきた。(作・演出:ハナヲ) 屋台で営む古本屋を舞台に物語は進む。 ・・・なんというか、演技のありようが変。1人、男性でかなりやばい人がいた。 脚本にも魅力がないし、複数…

パラレル・ワールド、MOTコレクション、横浜浮世絵

木場と横浜で、いろいろ展覧会を見てきた。以下、見てきた順。今日は1人で行動した。 (1)パラレル・ワールド もうひとつの世界(東京都現代美術館) (2)MOTコレクション「新収蔵品展−若手作家を中心に−」 (3)横濱開港150周年記念 横浜浮世絵にみる横浜開港と…

赤毛のアン 2008軽井沢公演 本番

軽井沢の大賀(おおが)ホールで、赤毛のアン公演、本番があり行ってきた。 朝食後、ハーモニーハウスをあとにしホールへ直行。 場当たり、通し稽古をしていたらあっという間に客入れの時間となった。 今日は13:00と15:00の2回公演だった。 僕は特にミスは…

アン合宿2008軽井沢2日目、The sound set 本番

今日は軽井沢2日目。 アンの稽古もそうだが、今度8/11(月)に本番の「ヘンゼルとグレーテル」の練習をした。今回は子役の2人(男の子と女の子)が頑張っている。 15:00まで軽井沢の稽古に参加し、その後川口リリアに直行。 川口リリア音楽ホールで、「The soun…

赤毛のアン合宿 2008軽井沢 初日

あさって5日に本番の、「赤毛のアン」軽井沢公演のため、今日から合宿先の「ハーモニーハウス」を訪れた。JR軽井沢駅からはタクシーでわりとすぐのところ。(徒歩だと15分くらいかかるらしい。) 長野新幹線でお昼に到着(2列がけの窓際は取れなかった)、14:00…

オヒョイさんからの暑中見舞い 2008

今年もまたオヒョイさん(俳優、藤村俊二さん)からの暑中見舞いが届いた。ありがたいことである。 ●-------------------------------------- 暑いへと思っていたら ホントに暑くなりました. ならばと 寒いへと言ったら ボケたのかと言われました. そォです.…