muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マクドナルド 「プレミアムローストコーヒーください」

去年だったか、マクドナルドで、「プレミアムローストコーヒーください」と言うとただで(無料で)コーヒーがもらえるという日が何日かあった。 ちょうどその頃マクドナルドのコーヒーがグレードアップしたとかで、3週間くらいにわたって毎火曜日だったかな、…

マックの携帯クーポン : ナゲット100円

昨日まで、マクドナルドの携帯クーポンで、チキンマックナゲットが1個100円だった。よく利用した。 1回の利用で2個までしか買えないため、1日のうちで時間をおいてさらに買ったりした。シャカシャカチキンも100円なのでこちらもよく食べたが、シャカチキは食…

雪見だいふく きな粉黒みつ

大好きな「雪見だいふく」のきな粉黒みつ味である。 先月食べたのだが、この組み合わせはいつも絶品である。 それにしても、雪見だいふくの食べ頃ってどのくらいだろう。いつも待ちきれなくて、すぐに食べてしまうが、少し時間をおいて解凍し、求肥の部分が柔…

ハウス スープdeおこげ

TVでさかんにCMを流している(嵐の二宮くん)、ハウス「スープdeおこげ」を昨日食べてみた。3種類の中から「鶏だしたまご味」を選んだ。 カップの中に2つの袋が入っていて、まず具入り粉末スープの袋を開けてカップに入れ、お湯を注ぎ1分待つ。1分後、肝心の「…

年賀はがきくじ 2009

今年の年賀はがきくじの当選を確かめてみた。 結果は2枚当たり。(切手シート。)年賀はがきで来た年賀状が58枚だったので、結構成績はいいんじゃないだろうか。 今日、引き換えに行ってきます。 ついでに親の当選は、切手シートが6枚だった。毎年何百枚と賀状…

ガラスの仮面 単行本43巻

※今日のブログは、ガラスの仮面第43巻のネタバレがあります。 待望の、「ガラスの仮面」最新刊が出たので発売日の今日、早速読んでみた。 ストーリー的に進んでいるのかどうかわからないが、まだまだ終わりそうにない・・・。最後の方でまたまた次が読みたく…

西アジアに迫る、2008年報道写真展 ほか

横浜でいくつか展覧会を見てきました。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)横浜ユーラシア文化館 開館6周年 企画展「西アジアに迫る〜江上波夫のまなざし〜」(横浜ユーラシア文化館) (2)2008年 報道写真展(日本新聞博物館) (3)セザンヌ主義(横浜美…

シャカシャカチキン スパイシーガーリック

安いのでよく食べている、マクドナルド「シャカシャカチキン」だが、昨日から新しい味「スパイシーガーリック」が登場したので、昨日マクドナルドに行って早速食べてみた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 粉末ガーリック特有の…

映画  「ショーシャンクの空に」

※今日のブログは、映画「ショーシャンクの空に」のネタバレがあります。 DVD(レンタルではなく、セルの方)で映画「ショーシャンクの空に」を見た。 半世紀以上前の、アメリカの監獄での物語。さまざまな「不正」があるが、どこまで現実に即しているのか・…

大阪万博の軌跡 ほか6つの美術館、博物館

今日はお休みで、1人で都内を廻りいろいろ展覧会を見てきた。以下、見てきた順。 (1)特別展 1970年 大阪万博の軌跡 2009 in 東京(国立科学博物館) (2)初公開!はく製リンリン−上野のパンダ全員集合−(同上) (3)特別展「妙心寺」(東京国立博物館) …

チャペルミニコンサート 2009 本番

ソプラノの碓井さんのお弟子さんによる、私的な発表会(声楽研究会)「チャペルミニコンサート」の本番があり、大宮モノリスに行ってきた。 大宮モノリスは以前訪れたことがあり、多分ブログにも記事があると思うが、大きなビルの最上階(19階)に位置するレスト…

テレビ汎用リモコン

自宅のテレビはいまだにアナログで、日立製のブラウン管テレビだ。(29型。) で、それのリモコンがかなり死んでいる状態で、電源といくつかのボタン、あとは音量の増減ボタンくらいしか生きてない。チャンネル毎の1〜12ボタンは当然死んでいて、チャンネルを…

未来をひらく福沢諭吉展 ほか2つの美術館、博物館

昨日、本番を終えたあと上野へ寄って、いろいろ展覧会を見てきた。1人で行動。文京シビックセンターから上野公園まで都営バスが出ていてそれに乗ったのだが、上野公園では外れの方に降ろされ、美術館まではかなり歩いてしまった・・・。それもあってだんだん…

文京区 合唱のつどい 2009 本番

「文京区 合唱のつどい」2009本番があり、文京シビックホール 大ホールに行ってきた。 文京区内にある合唱団の合同発表会のような催しで、午前中から夕方までたくさんの団体が出ている。僕は、去年からお世話になっている(伴奏している)、「文京かけ橋合唱団…

タイ料理 八王子 2008.8月

こちらは、去年の8月に行った、京王八王子駅前のタイ料理屋さんである。タイ料理と言うよりは、アジアンかな。 このお店でもトムヤムクンを食べた。器も凝っているし、汁が美味しかった。ほかにもいろいろいただいて、お腹いっぱいになりました。 このお店は…

タイ料理 八王子 2008.7月

去年の7月に行った、八王子のタイ料理屋さんである。駅から距離があった。(徒歩で行った。) イカのサラダなどを食べた。(辛かった。) タイ料理と言えばトムヤムクンと言うことで、食してみた。いろんな出汁が絡んでいて汁が美味しかった。香草も入っている。…

ディズニーシー 2009 正月明け

今日はお休みで、友達とディズニーシーに行ってきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 毎年お正月明けが1年で一番空いているとのこと、この日もかなり空いていた。その代わり、開園時間は10:00-19:00と短かった。鉄道とインディ…

青森のたれ

先月、お知り合いの方にいただいた「青森のたれ」である。商品名はあったと思うが失念。 TV番組「県民ショー」で紹介され、今すごい人気なのだそうだ。なんでも、青森県民は何にでもこのたれを付けて食べるのだとか。(本当かなぁ。) 一応「焼き肉のたれ」とい…

元永定正展 (損保ジャパン東郷青児美術館)

新宿の損保ジャパン東郷青児美術館で、損保ジャパン東郷青児美術館大賞受賞記念「元永定正展」を見てきた。1人で見学。 この賞って具象絵画の人に与えられるものかと思っていたら、今回は抽象絵画の人だった。 初期の作品は、東京国立近代美術館など、国内の…

レインボー喜寿 ほか4つの美術館

六本木と三鷹でいろいろ展覧会を見てきた。今日廻ったところはすべて月曜休館だが、祝日のため開館していた。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)近代の屏風絵−煌めきの空間−(泉屋博古館 分館) (2) ESPOSZIONE D'ARTE GIAPPONESE,ROMA,1930 追憶の羅馬(ロー…

生牡蠣 2009

能登の親戚から生牡蠣(殻付き)が送られてきた。(父の実家が能登半島。) 早速賞味と言うことで、妹にも分けようと、都内の妹のマンションまで行ってきた。 牡蠣を殻からむいて、ポン酢にひたしていただいた。ぷりぷりしていて何とも美味しかった。 牡蠣4…

japan 蒔絵 ほか5つの美術館、博物館

都内でいろいろ展覧会を見てきた。渋谷ではミクシィでのお知り合い、たつりんさんがご一緒くださった。(ありがとうございました。)その他は1人で見学。以下、見てきた順。 (1)素朴美の系譜 江戸から大正・昭和へ(松濤美術館) (2)Bunkamura 20周年記…

デニーズ : ロッシーニステーキ

以前のブログで、2000ポイントのnanacoカードが当たったと書いたが、それを使いにデニーズに行った。 訪れたのは先月下旬で、友達と行ったのだが、結構いい食事をして、nanacoカードを支払いの補充に充てようと言うことで、「ロッシーニステーキ」のセットを…

Suica、PASMOのチャージ金額

普段から結構バスは乗るのだが、そのほとんどがSuica、PASMOでの料金支払いが可能で、ピッとやるとチャージの残り金額が表示される。 で、何気に他人のチャージ残高を見ると、本当に少額な人が多いのだ。500円以下というのはざらで、中には100円台という人も…

田渕俊夫展 ほか3つの美術館

1人で日本橋を廻り、展覧会を見てきました。以下、見てきた順。すべてが初めての展覧会。 (1)画業40年 東京藝術大学退任記念 田渕俊夫展(日本橋三越) (2)金剛宗家伝来能面54面の重要文化財新指定記念 寿ぎと幽玄の美 国宝雪松図と能面(三井記念美術館…

ショパン物語 本番

「おしゃれにクラシック」シリーズ、1月の「ショパン物語」本番があり、浦和パルコまで行ってきた。 午後からピアノコンチェルトのオケ合わせがあり、それから場当たり、通し稽古と進んでいった。 本番は19:00から。今回、出番まで客席で音楽劇を鑑賞してい…

ショパン物語 稽古

国連クラシックライブ協会主催、毎月恒例「おしゃれにクラシック」シリーズ、1月は「ショパン物語」ということで、明日本番だが、今日その稽古があり、会場の浦和パルコまで行ってきた。 今回僕は、劇中で演奏されるショパンの「ピアノ協奏曲第1番」第1楽章…

オヒョイさんからの年賀状 2009

年末年始は友達のところで過ごし、今日、実家に戻ってきた。 今年は年賀状を、(今のところ)50枚近くお受け取りした。ありがたいことだ。去年から通い始めた「文京区かけ橋合唱団」の団員の方から多く受け取り、感謝のいたりである。 今年も俳優の藤村俊二…

新・名品100選展 (東京富士美術館)

八王子の東京富士美術館で、「静岡・東京富士美術館統合記念 新・名品100選展〜日本・東洋美術の精華〜」を見てきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 去年、静岡の富士美術館が閉館され、その所蔵品が東京富士美術館に移り、そ…

映画 「カンフーパンダ」

映画「カンフーパンダ」をDVDで観た。吹き替え版で観たのだが、主人公の声はTOKIO山口達也が担当していた。(全然気づかなかったけど、演出に溶け込んでいてなかなかよかったです。) ストーリーはわかりやすく、最初だめだめだったパンダのポーが、修行して…