muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

劇団チャリT企画公演 「プレイバックPart3」

王子小劇場で、劇団チャリT企画第20回記念公演「プレイバックPart3」を観てきた。(作・演出:楢原拓)公演2日目のマチネを拝見。 亡くなった大作家が遺した"パート3"のカセットテープを手がかりに、遺族のごたごた、(いわゆる)南京大虐殺などのテーマを絡…

オリオン座流星群 2009

いささか旧聞に属するが、先日「オリオン座流星群」があった。 「1時間に50個は(流れ星が)観測できます」とテレビで盛んに言っていたので、結構期待しながら、夜中の12時頃、自宅の屋上に上った。 家族4人で30分ほどは屋上にいたけれど、結局僕が2個流れ星を…

映画 「ラフマニノフ ある愛の調べ」

※ネタバレはありません。 DVDで映画「ラフマニノフ ある愛の調べ」を観た。(監督:パーヴェル・ルンギン) ラフマニノフは個人的に好きな作曲家なので、興味を持って観た。スランプに陥っていた時期の描写は、興味深かった。 映画としてはあまり面白いとは思…

映画 「カイジ 人生逆転ゲーム」」

※ネタバレはありません。 都下のシネコンで、映画「カイジ 人生逆転ゲーム」を観てきた。(監督:佐藤東弥)(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 役者たちがそれぞれいい演技をしていたと思う。天海祐希は、「アマルフィ」とは全然違…

冷泉家 王朝の和歌守(うたもり)展 ほか4つの美術館、博物館

仕事が午後からだったので、午前中に上野で展覧会を見てきた。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)冷泉家時雨亭叢書完結記念 冷泉家 王朝の和歌守(うたもり)展(東京都美術館) (2)皇室の名宝−日本美の華 1期(東京国立博物館) (3)異界の風景−東京藝大油画科…

河口龍夫展 ほか4つの美術館

23日と今日、都内でいくつか展覧会を見てきた。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)河口龍夫展 言葉・時間・生命(東京国立近代美術館) (2)権鎮圭(Kwon Jinkyu)(同上) (3)染野夫妻陶芸コレクション― リーチ・濱田・豊藏・壽雪 ―(同工芸館) (4)一丁倫敦(ロン…

大宮音楽家協会 設立10周年記念 名曲コンサート

理事をしている「さいたま市大宮音楽家協会」の設立10周年記念名曲コンサート、本番があり、さいたま市文化センター小ホールに行ってきた。(南浦和。) 会員が時間内でソロやアンサンブルの曲を披露するが、僕は自作のピアノ曲「雛(ひいな)の宵に」を演奏し…

青い地球は誰のもの 2009NYワシントン公演 東京事前公演

今日のブログも、昨日買ったdynabookから更新しています。 今日は、来月国連クラシックライブ協会がNYとワシントンで公演する環境ミュージカル、「青い地球は誰のもの」の事前公演があり、四谷区民ホールに来ている。(僕は諸事情で渡米しないが、日本での事…

ネットブック : 東芝 dynabook MX/33KRD 購入

「Windows7搭載の、なんかいいネットブックがあったら買ってもいいかな、なんて思ってるんですけど・・・」と訪れた、有楽町ビックカメラで東芝のdynabookを買ってしまった。今日のブログもdynabookより更新。 今回の条件は、7搭載で、今までより解像度が高…

ヴェルナー・パントン 展 ほか7つの美術館、博物館

昨日今日と、仕事の空き時間を利用して、いろいろ展覧会を見てきた。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)鎌倉の日蓮聖人(神奈川県立歴史博物館) (2)大・開港展(横浜美術館) (3)チュニジア世界遺産 古代カルタゴとローマ展 〜きらめく地中海文明の至…

サイゼリヤ : イカスミパスタ

10年以上前だろうか、まだ「サイゼリヤ」という名前を知らなかった頃に入ってイカスミパスタを頼み、あまりの不味さに驚いた記憶がある。それ以来サイゼリヤではイカスミパスタを封印してきたが、先日リベンジで超久しぶりに頼んでみた。(写真。) そしたら、…

ウィリアム・ド・モーガン 艶と色彩 (汐留ミュージアム)

今日は合唱団のお稽古のあと、「Panasonic電工 汐留ミュージアム」に立ち寄って、展覧会を見てきた。1人で行動。 ●ウィリアム・ド・モーガン 艶と色彩-19世紀タイルアートの巨匠- 比較的小さなタイルから、大きなもの、または壺などが展示してあった。 タイ…

2×2=8 (ににんがよん) (カレー食べ放題)

先日、下北沢でカレー食べ放題「2×2=8」(ににんがよん)というお店に行ってきた。 下北で食べ放題を探していて、偶然見つけたお店。 3種類のカレーに、ライス、ナン、サラダ、フライドチキン、デザートがおかわり自由。食べ放題は1000円ほどだが、300円の…

2010年の手帳

先日、来年2010年の手帳(スケジュール帳)を買った。立川のルミネにて。(写真。) 僕は、1週間見開きタイプのものが好きなので、毎年そういう種類のものにしている。今年もそうした。 地味な手帳で安いのもあったが、少し高い手帳にした。1500円くらい。 来年…

舞台 : オトギナ食堂、ナンシーとは ご無沙汰

下北沢で2本のお芝居を見てきた。 ●発電ジョカ!! 第15回公演「オトギナ食堂」(作・演出・構成:発電ジョカ!!) 公演4日目のマチネを拝見。「オトギ食堂」と「オトナ食堂」の2本立て。(明確な区分けはないけど。) 後半は幽霊が出てきて、死に別れた父母と…

映画 「フロスト×ニクソン」

※ネタバレが(少し)あります。 DVDで映画「フロスト×ニクソン」を見た。(監督:ロン・ハワード) 最後の、白熱したインタビューの盛り上がりが見物(みもの)だった。引き込まれてしまった。 ニクソンは本当にホテルに電話を掛けたのか・・・? ちょっと謎が…

世界の土器の始まりと造形 (古代オリエント博物館)

仕事の合間を縫って、古代オリエント博物館 秋の特別展「世界の土器の始まりと造形 -ドキドキ! 土器って面白い!-」を見てきた。池袋のサンシャインシティに博物館はある。 日本から始まって、西アジア(オリエント)、アメリカ、ヨーロッパなど世界のいろ…

海と陸のシルクロード ほか5つの美術館、博物館

今日は仕事前の空き時間に、横浜でいろいろ展覧会を見てきた。今日はユッコ友達のやまさこさんがご一緒くださった。(ありがとうございました。)以下、見てきた順。 (1)心をひとつ ふるさと復興展〜新潟県中越地震から5年〜(日本新聞博物館) (2)ユー…

ミスド : 美濃焼カップ

ときどきミスドでドーナツを買い、ポイントを貯めていたが、今月下旬で期限なので、昨日貯まったポイントを景品に換えてきた。 492ポイントあったが、150ポイントでカラフルなカップがもらえる。それを3個もらってもよかったが、500ポイントで美濃焼の高級(…

ロシアの夢 1917-1937 (埼玉県立近代美術館)

今年の赤毛のアンがすべて終わり、やっと空き時間ができたので早速、埼玉県立近代美術館の「ロシアの夢 1917-1937」を見てきた。1人で行動。 ソヴィエト連邦の美術。知っていたのはマレーヴィチくらいかな。結構地味な作品が多く、説明文も長いのであまり入れ…

赤毛のアン 2009東京国際フォーラム公演 千秋楽

赤毛のアン、2009東京国際フォーラム公演、今日で千秋楽である。今日も2回公演。直前ではあったが、鳩山内閣総理大臣からのメッセージもいただけた。 僕は午前中から会場入りし、場当たり(あら通し)にお付き合いした。役者たちも連日の疲れがたまっていて大…

赤毛のアン 2009東京国際フォーラム公演 初日

赤毛のアン、東京国際フォーラム公演、今日が初日である。 結構朝早くホール入りして、ゲネプロ、本番2回行った。さすがにハード・・・。 いろいろと大変だし、細かいミスもあったとは思うが、オケのメンバーにも助けられて、なんとか無事今日の本番を終える…

赤毛のアン 2009東京国際フォーラム公演 ゲネプロ

いよいよ明日から始まる、赤毛のアン東京国際フォーラム公演のゲネプロがあり、会場の東京国際フォーラム・ホールCに行ってきた。 今日は午後からリハーサル室で、まずオケ合わせがあり、今年初参加のオケメンバーもいるので、入念にチェックを行った。 その…

皇室の名宝 1期、異界の風景

台風のさなか、2つの展覧会を見てきた。1人で行動。 ●皇室の名宝−日本美の華 1期(東京国立博物館) 皇室所蔵の日本美術名品展。伊藤若沖(じゃくちゅう)がすばらしかった。大きな屏風絵も迫力。 子犬を描いたかわいらしい絵があったが、応挙でなかったのが…

古代カルタゴとローマ展 ほか4つの美術館

連日、赤毛のアンの稽古があるが、今日は夜からだったので、その前の空き時間に東京、日本橋で美術館巡りしてきました。本当は上野エリアも廻る予定だったが、眠くて朝起きられず、出かけるのが遅くなり、半分しか廻れなかった・・・。 今日は1人で行動。以…

大・開港展 (横浜美術館)

昨日、仕事前のわずかな空き時間に、横浜美術館の「大・開港展 徳川将軍家と幕末明治の美術」を見てきた。 閉館間際の雨模様とあって、美術館は非常に空いていた。 篤姫所用の着物やガラスの雛道具は、江戸東京博物館やサントリー美術館で以前に見たような気が…

俺んち亭

地元に新しくできた居酒屋、「俺んち亭」に先日、兄と行ってきた。 ホルモンで鉄板焼きと聞いていたが、実際は居酒屋でテーブルに鉄板もなかった。 ホルモンは3種類あり、はさみで切っていただく牛のホルモンがおいしかった。 味はまぁまぁで、最後の締めに…

赤毛のアン 2009東京国際フォーラム公演 稽古

今年も、国連クラシックライブ協会主催「赤毛のアン」東京国際フォーラム公演があり、僕はその稽古に昨日から参加している。(写真は、昨日稽古場で撮ったもの。) 今年はマリラに元宝塚男役トップスター瀬戸内美八さん、マシュウに天宮良さん、リンド夫人に亀…

リラックマ エコバッグ (おーいお茶キャンペーン)

結構前のことになるが、「おーいお茶」でキャンペーンをやっていて、ペットボトルに付いているポイントを貯めると、ポイント数に応じて必ずお好きなプレゼントがもらえる、というのを実施していた。で、20ポイント貯めて、リラックマのエコバッグをもらった…

盛岡冷麺

先日の盛岡でのお仕事で、帰る間際に空き時間があったので、盛岡駅のレストランに寄り、名物の冷麺を頂いた。(写真。) 生ビールとセットにすると100円引きのお得なセットがあったのでそれを注文。 冷麺はゴムのような弾力のある麺に、豚肉やりんごなどのトッ…