muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エースコック こぶたの HAPPY BOO キャンペーン 当選

エースコックの担々麺(カップそば)を家族が買って、そのキャンペーンに当選した。ハンドタオルが当たった。(写真。) キャンペーンサイトにアクセスし、15桁のシリアル番号を入力、応募したら見事当選。あっけなかったが・・・。ちなみにゲームのFLASHが…

ボジョレーヌーボー 2009

先日、かけ橋合唱団の方から、今年もボジョレーヌーボーのワインをいただいた。(ありがとうございました。) 赤白のセットになっていて、赤がボジョレーヌーボーである。 早速家族でいただいた。フルーティーで軽い味わい。おいしかったです。 三越からの贈…

船の科学館、医学と芸術展 ほか7つの美術館、博物館

今日はお休みで、朝から都内を廻っていろいろ展覧会などを見てきた。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)船の科学館 (2)‘おいしく、食べる’の科学展(日本科学未来館) (3)特別展「菱田春草」(明治神宮 宝物展示室) (4)THEハプスブルク(国立新美術…

舞台 : 最後の料理人、ヴェニスの商人

今日は下北沢で、昼夜2本のお芝居を観た。 昼は、OFFOFFシアターで、味わい堂々第4回公演「最後の料理人」を観劇。公演2日目のマチネ。(作・演出・出演:岸野聡子)マイミク(国連クラシックライブ繋がり)の池田くんと観劇。 女優ばかり7人の舞台。喫茶店の女…

’文化’資源としての<炭坑>展 ほか5つの美術館

今日も仕事前に美術館巡りしてきた。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)講談社野間記念館の名品(講談社野間記念館) (2)黄庭堅・伏波神祠詩巻〜中国大書家の気に触れる〜(永青文庫) (3)'文化'資源としての<炭坑>展(目黒区美術館) (4)パリに咲…

レベッカ・ホルン ほか6つの美術館、博物館

23日と今日、仕事前の空き時間を利用して、1人でいろいろ展覧会を見てきた。以下、見てきた順。 (1)オブジェの方へ−変貌する「本」の世界(うらわ美術館) (2)浮世絵百華 平木コレクションのすべて 前期 これぞ浮世絵! ― 平木コレクションの優品・名品・稀品…

千葉ポートタワー

先日千葉に行った際、せっかくだから・・・ということで、まず千葉県立美術館に行ってみた。(道に迷いながら。) そしたら、企画展が準備中と言うことは知っていたが、常設展すらやっていなかった。(美術館自体は開館だが、高校生の作品発表。) ひどくがっか…

ポコ・ア・ポーコの会 秋のヴォーカルコンサート 2009 本番

二期会の平山先生の門下生発表会「ポコ・ア・ポーコの会 秋のヴォーカルコンサート」本番があり、サントリーホール ブルーローズ(小ホール)に行ってきた。 今日はソプラノ碓井さんの伴奏。演奏したのは3曲で、「私のお父さん」(プッチーニ)、オペラ「ドン・…

少年かしこ公演 「緋の鳥」

下北沢のOFFOFFシアターで、少年かしこ公演(VOL.8)「緋の鳥」を観てきた。(作・演出:わしみざわよしつぐ)公演5日目のマチネを拝見。 あの手塚治虫「火の鳥」をモチーフにした物語。黄泉の国や、卑弥呼などが出てくる。ストーリーとしては、駆け出しカウ…

珍味オフ会 2009 (metroさん、とのすさん)

ブログ仲間のmetroさん、とのすさんと珍味のオフ会。千葉のmetroさん宅で開催された。 metroさんは知床土産で、熊、トド、鹿の缶詰。熊はちょっとクセがあったけど、トドと鹿は牛肉のようで食べやすかったです。 とのすさんはストックホルム土産で、じゃがい…

オルセー美術館展 パリのアール・ヌーヴォー ほか4つの美術館

1人で都内を廻り、いろいろ展覧会を見てきた。以下、見てきた順。 (1)オルセー美術館展 パリのアール・ヌーヴォー(世田谷美術館) (2)和のいろ・かたち―日本画と工芸作品を中心に 第2期収蔵品展(同上) (3)THEハプスブルク(国立新美術館) (4)THE…

飲茶料理、北京ダック

北京観光1日目の食事について。 昼食は飲茶料理だった。円卓に、いろいろ出てくる。中国のレストランでは、温かいお茶(ジャスミン茶だったり、緑茶だったり)は出てくるが、冷たい水(お冷や)は出てこない。ビール等は別料金。 飲茶料理はあまり印象に残っ…

中国雑伎団 (朝陽劇場)

北京では雑伎団を見た。 もともと、オプショナルツアーではなく、自力で劇場に行ってチケットを買うつもりだったが、それだととても高い席しかなく、ツアーならホテルから劇場までの送迎も付いて比較的安いと言うことで、ツアーで申し込んだ。1人280元。(1元…

文京かけ橋合唱団 第8回演奏会 本番

いつも伴奏させていただいている、文京かけ橋合唱団の、結成15周年記念 第8回演奏会 本番があり、東京ドームのすぐ近くの、文京シビックホール(小ホール)に行ってきた。 午前中に会場でゲネプロして、ピアノのセッティング、ライティングなどをチェック。(写…

よいよいとプチオフ会 2009

いつもこのブログにコメントしてくれて、「(がーん!)」でもおなじみ(?)の、「よいよい」とプチオフ会してきた。前回よいよいと会ったのは、去年の5月5日(このブログ参照)だから、ずいぶん久しぶりである。 今回は、よいよいが車で僕の自宅まで迎えに来てくだ…

クリスマスツリー 2009

今日、久しぶりに鴻巣の実家に帰ったら、クリスマスツリーが飾ってあった。きっとこの何日かで来ていた姪っ子たちと、うちの親で飾り付けたものだろう。 写真を何枚か撮ったが、いずれもぶれていて、今日ULしたのは比較的ましなもの。 そういえば今月初旬(2…

ロートレック・コネクション ほか5つの美術館、博物館

今日はお休みで、いろいろ都内で展覧会を見てきた。(1)は車で連れて行ってもらいました。(ありがとうございました。)(1)は友達と見て、あとは1人で鑑賞した。以下、見てきた順。 (1)深沢邦朗追悼 第27回 童画芸術協会展(松坂屋銀座店 カトレヤサロン…

足つぼマッサージ (オプショナルツアー)

北京観光1日目の締めは、オプショナルツアーの「足つぼマッサージ」だった。1人270元。(送迎付き。) この日の参加者は僕たち2人だけだったため、ガイドさんと全部で3人で行動。往復ともに中国のタクシーを利用した。 男性客には女性マッサージ師が、女性客…

天壇公園

北京観光2日目の目玉、天壇公園。世界遺産である。 見所はいくつもあり、今日の写真はそのメインのなんとか殿。(祈念殿だったかな。)皇帝が儀式を行うらしい。 ほかにも、皇帝が天に祈りを捧げる段とか、3本の道があって、真ん中が神様の道、右が皇帝の道、…

万里の長城

万里の長城である。 入り口を入ると、向かって左側が「男坂」、右側が「女坂」で、女坂の方が緩やかなのでそっちを上った。 入場料さえ払えばどこまで行ってもいいそうだが、適当なところまで行った。 結構傾斜はきついです。雄大で素晴らしかった。 そこら…

藤本能道 命の残照のなかで ほか3つの美術館

今日は仕事が午後からだったので、午前中1人で美術館巡りした。以下、見てきた順。 (1)幻の京焼 京都瓢池園(ひょうちえん)(泉屋博古館分館) (2)特別展 根来(ねごろ)(大倉集古館) (3)藤本能道 命の残照のなかで(智美術館) 今回はすべて初めて…

鳥の巣 (オリンピックスタジアム)

万里の長城へ向かうバスの中から、「鳥の巣」(オリンピックスタジアム)を車窓見学。(写真。) 日程表にはちゃんと「鳥の巣」見学と書いてあるが、なんか、バスの道すがら見えるから加えました、って感じ・・・。 遠目にしか見えなかったが、なんか感動した。…

故宮 (紫禁城)

北京観光1日目のメイン、故宮(紫禁城)見学。 天安門広場から、歩いて入る。 中はとても広いので数時間では廻りきれない。なので今回は宝物館等を含む、一番名所のコースになった。 皇帝の玉座は、なんか神秘的だった。(写真。) たくさんの部屋があったが、ど…

北京旅行2009 最終日

この日で北京とさようなら。すでに帰国して、鴻巣から更新している。(今日は8日。) この日は朝5:45にホテルロビー集合だった。朝早くて眠かった・・・。その後マイクロバスとガイドさん(日本語話せる)が迎えに来て、いくつかのホテルを回り、空港まで送って…

北京旅行2009 4日目

北京観光も今日が最終日である。(帰国は明日だが、早朝にホテルを出るので、見物するのは今日が最後。) 今日のネタは以下の通り。 (1)北京の地下鉄に乗る (2)首都博物館 (3)昼食(北海道風味噌ラーメン) (4)王府井(ワンフージン) (5)雑伎団鑑…

北京旅行2009 3日目

北京旅行3日目の今日は、ツアーで北京市内観光。今日のネタは以下の通り。 (1)皇帝夏の離宮 (2)刀削麺(昼食) (3)天壇公園 (4)明清商店街 (5)上海家庭料理(夕食) (6)Theリージェント北京のプール (7)コーラをぼったくられた (8)Theリージ…

北京旅行2009 2日目

北京旅行2日目。実は、北京に着いてからこの日の夜まで一睡もしていなかった。今は5日の朝(早朝)だが、昨日はさすがに気絶するように寝た。 2日目のネタは以下の通り。 (1)ホテル(Theリージェント北京)の朝食(ブッフェ) (2)天安門広場 (3)故宮(…

北京旅行2009 初日

いよいよ北京旅行が始まった。今日は11月5日。北京から更新している。 初日は、八王子から成田空港行きのバスに乗る。わりとすぐ到着。 航空会社は中国国際航空。エコノミークラスなので、座席は狭いが、3列がけのところを2名で使ったので、まぁまぁよかった…

THE OUTLINE 見えていない輪郭 展 ほか4つの美術館

昨日の午前中、ちょっと美術館巡りをしてきた。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)THEハプスブルク(国立新美術館) (2)第41回 日展(同上) (3)THE OUTLINE 見えていない輪郭 展 深澤直人 藤井保(21_21 DESIGN SIGHT) (4)美(うるわ)しの和紙 天平の…

芸大同期 : Sくん結婚式、披露宴

芸大作曲科同期のSくんの結婚式、披露宴があり、恵比寿のホテルに行ってきた。 Sくんは現在、アーティストのプロデューサー業などでお忙しいようだ。ご活躍のようで何より。 結婚式はホテル内のチャペルで、披露宴は同じくホテル内の宴会場で行われた。 僕の…