muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

国宝 阿修羅展 ほか5つの美術館、博物館

上野、竹橋、恵比寿と廻りいろいろ展覧会を見てきた。今日はお休みで、1人で行動。昨日、いろんな人にお誘いの電話をかけてみたが、1人も繋がらなかった。(連絡自体取れなかった。)なので1人寂しく・・・。 以下、見てきた順。 (1)大恐竜展〜知られざる南…

Ubuntu 8.10

今までUbuntuというLinuxを使っていたが、Fedora10にしてみようかと思い、インストールCDを作ってみたものの、どうもCD-ROMブートがうまくいかず、Ubuntuのインターネットアップデートならできるようなので、今日、最新版の8.10にしてみた。アップデートには…

ETC高速値下げ ほか

昨日からETCでの高速が値下げになり、今日、あきる野ICから東松山ICまで乗ったら、1250円だった。250円はいったい・・・。(乗せて行ってもらいました。ありがとうございました。)関越道の東松山ICまでどうたらこうたらとか、見たような気もするが・・・。 …

ロプノール : 土鍋入り担々麺

今月はじめに訪れた、ロプノールという中華店の「土鍋入り担々麺」である。浦和パルコにあるレストラン。 ごまがふんだんに使ってあっておいしかった。また、隠し味にはアーモンドが入っていたと思う。(そんな風味。)味わいを増していた。あと、チンゲンサイ…

ルーヴル美術館展 美の宮殿の子どもたち ほか

六本木の国立新美術館で2つの展覧会を見てきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) ●ルーヴル美術館展 美の宮殿の子どもたち 国立西洋美術館のルーヴル美術館展とはまた別のものである。こちらは、「子ども」にモチーフを求めた作品…

山水に遊ぶ、平泉〜みちのくの浄土〜

府中と世田谷で2つの展覧会を見てきた。どちらも車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。どちらの美術館も、車でないと行きづらいところなので非常にありがたかったです。深謝・・・。 ●企画展 山水に遊ぶ 江戸絵画の風景250年(府中市美術…

回転寿司 スシロー

回転寿司は皿によって値段が違うと、気が落ち着かないので105円均一寿司にしか行かないが、以前から気になっていた「スシロー」に初めて訪れてみた。先月のこと。 味は、105円である。まずくはない。 平日の夜に訪れたが、どんどんお客が入ってきて賑わってい…

東本願寺の至宝展 ほか3つの美術館

日本橋で3つの展覧会を見てきた。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)アンパンマンとやなせたかし展(日本橋三越) (2)三井家のおひなさま 特別展示 きもの−明治のシック・大正のロマン・昭和のモダン(三井記念美術館) (3)宗祖親鸞聖人 七百五十回御遠…

ラーメン 桜吹雪が風に舞う

先日、下北沢のラーメン屋「桜吹雪が風に舞う」に、通りすがりで入ってみた。 いただいたのはとんこつのなんとかこってりというラーメン。大盛り(100円増し)でお願いした。 つゆにこくがありおいしかったです。チャーシューも1枚付く。ネギがちょっと載っか…

映画 「ダウト〜あるカトリック学校で〜」

※今日のブログは、映画「ダウト」のネタバレがあります。 今月20日に、日比谷の映画館で、「ダウト〜あるカトリック学校で〜」を観てきた。(監督・脚本・原案:ジョン・パトリック・シャンリィ) 都内では日比谷と渋谷の2館でしかやっていないので、出かけて…

TOMM STUDIO公演 「蒼いランドセル」

下北沢「劇」小劇場にて、TOMM STUDIO公演「蒼いランドセル」公演4日目のソワレを観てきた。(脚本・演出:松本陽一) この公演は、「45歳からのアクターズスタジオ」第2期生卒業公演である。45歳以上の人を募り、1年間かけてレッスン、その修了公演だ。 とい…

歌舞伎座公演:仙石屋敷、大石最後の一日

銀座の歌舞伎座で、歌舞伎座さよなら公演 三月大歌舞伎、夜の部から「仙石屋敷」(せんごくやしき)と、「大石最後の一日」を観てきた。 ちょうどその前に日比谷で映画を観ていて(後日書きます)、一緒に観た友達が、歌舞伎座が近いことを教えてくれて、歩い…

サイゼリヤ : シェフサラダ

サイゼリヤ(イタリアンのファミレス)の「ガーデンサラダ」が好きだったのだが、先日訪れたらなくなっていて、代わりに「シェフサラダ」というのになっていた。(写真。) ガーデンサラダはピザに使うチーズがトッピングされていたのが、シェフサラダでは粉チー…

VOCA展2009 ほか6つの美術館、博物館

昨日今日と、上野と横浜でいろいろ展覧会を見てきました。昨日は1人で、今日の横浜はユッコ友達のやまさこさんがご一緒くださった。昨日は日本橋の展覧会も見る予定だったが、眠くてたまらず、上野だけになった。以下、見てきた順。 (1)ルーヴル美術館展 17…

映画 「神童」

※今日のブログは、映画「神童」のネタバレがあります。 レンタルDVDで映画「神童」を観た。 (クラシックの)ピアノがモチーフになっている、くらいの知識で見始めたのだが・・・正直よくわからない映画だった。製作者の意図が全くわからない。ラストシーンも、な…

明治大学博物館

昨日、コンサートの前に明治大学の前を通ったら、博物館があり、入場無料なのでふらっと入ってみた。 明治大学開学の頃の資料や、石器や土器などいろんなものを展示していた。(結構地味だったけど・・・。) 展示物を撮影している人がいたが、撮影可なのか…

清水雅彦 テノールリサイタル−平和を祈る、グアテマラと日本から−

お茶の水の、日本大学カザルスホールにて、「清水雅彦テノールリサイタル−平和を祈る、グアテマラと日本から−」があり、お客として聴きに行ってきた。(ピアノ:鈴木真理子) プログラムは以下の通り。 ♪だからその海をみない(中田喜直) ♪歌をください(同上) ♪L…

映画 「20世紀少年−第2章−最後の希望」

※今日のブログは、映画 「20世紀少年−第2章−最後の希望」のネタバレがあります。 都下のシネコンで、映画 「20世紀少年−第2章−最後の希望」を観てきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 第1作も観ていたので(あまり感心はしなかっ…

新・名品100選展 後期 (東京富士美術館)

14日(明日)のことになるが、八王子の東京富士美術館で、「静岡・東京富士美術館統合記念 新・名品100選展〜日本・東洋美術の精華〜」を見てきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) この展覧会には1/3にも行っているが、今回は後…

映画 「ヤッターマン」

※今日のブログは、映画「ヤッターマン」のネタバレがあります。 都下のシネコンで、映画「ヤッターマン」を観てきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) アニメのヤッターマンは、昔見ていたが、最近の、リニューアル版は見ていない。…

映画 「バブルへGO!!〜タイムマシンはドラム式〜」

※今日のブログは映画「バブルへGO!!」のネタバレがあります。 レンタルDVDで映画「バブルへGO!!〜タイムマシンはドラム式〜」を観た。 1990年のバブル崩壊直前の、浮かれた空気、風俗が観ていて何度も笑いを誘った。(ちょっと誇張もしていたが。) 映画的な深…

ジョアン・ミロ展 ほか5つの美術館

日本橋と上野でいろいろ展覧会を見てきました。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)ジョアン・ミロ展 PARADE OF OBSESSIONS(大丸ミュージアム東京) (2)コスチューム ジュエリー展(日本橋三越) (3)三井家のおひなさま 特別展示 きもの−明治のシック…

魚民 食べ飲み放題

鴻巣の魚民で、今月いっぱいまでだが、毎週日曜は「食べ飲み放題」をやっている。先月下旬、家族で早速食べ飲み放題してきた。 男性は3500円、女性は2800円である。お料理も、お刺身でさえ(全種類ではないけれど)お代わりできる。飲み放題は、通常料金上乗…

光と光とが出会うところ、第28回損保ジャパン「選抜奨励展」

府中と新宿で2つの展覧会を見てきた。1人で行動。以下、見てきた順。 ●光と光とが出会うところ 府中市美術館近年の収蔵作品―現代の美術を中心に(府中市美術館) 現代アートの展覧会。府中地域ゆかりの作家作品も多かったので、評価は・・・。今現在はアートの…

映画 「ジェネラル・ルージュの凱旋」

※今日のブログは、映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」のネタバレがあります。 都下のシネコンで、映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」を観てきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 今日が公開初日で、昼下がりの回で観たが、1割も…

ニルヴァーナ ニューヨーク (ランチカレーバイキング)

昨日、美術館鑑賞の前に、「ニルヴァーナ ニューヨーク」という店のランチカレーバイキングに行ってきた。東京ミッドタウン(六本木)にあるお店。 2000円で食べ放題。(ドリンクはすべて別料金。)平日とはいえ行列覚悟で行ったら、僕たちが一番乗りで空いてい…

アーティスト・ファイル2009 ほか3つの美術館

六本木で3つの展覧会を見てきた。国立新美術館のみ友達と一緒で、あとは1人で鑑賞した。以下、見てきた順。 (1)「智証大師帰朝1150年、狩野光信没後400年 特別展 国宝 三井寺(みいでら)」展(サントリー美術館) (2)U-Tsu-Wa/うつわ― ルーシー・リィー、ジェ…

ルーヴル美術館展 ほか3つの美術館、博物館

昨日、上野でいろいろ展覧会を見てきた。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)ルーヴル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画(国立西洋美術館) (2)特別展「未来をひらく福澤諭吉展」(東京国立博物館) (3)特集陳列「黒田清輝のフランス留学」(同上) (4)…

白雪姫 2009 本番

今月で最終回の「おしゃれにクラシック」シリーズ、今月の出し物「白雪姫」の本番があり、浦和パルコ多目的ホールに行ってきた。 去年も「白雪姫」の公演を同会場で行っているが、今回はオケの編成も増え、限られた稽古回数の中で結構大変だった。オケの編成…

映画  「感染列島」

※今日のブログは、映画「感染列島」のネタバレがあります。 さいたま市(浦和)のシネコンで映画「感染列島」を観てきた。(脚本・監督 瀬瀬敬久)「20世紀少年・第2章」にしようかとも思ったが、映画通の友人は「どっちもどっち」と言うし、だったらもうすぐ公…