muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エカテリーナ2世の四大ディナーセット ほか5つの美術館、博物館

昨日、渋谷と目黒でいろいろ展覧会を見てきた。1人で行動。以下、見てきた順。今回はすべてが初めてだった。 (1)特別展「デザインの力 〜たばこにみる日本デザイン史〜」(たばこと塩の博物館) (2)台湾の心・台湾の情 廖修平(りょうしゅうへい)・江明賢…

赤毛のアン 2009さいたま公演 本番

今日は、国連クラシックライブ協会主催の、「赤毛のアン」と「くるみ割り人形」の公演(おさらい会)本番があり、浦和パルコ10階多目的ホールまで行ってきた。 あらかじめ言われていた入り時間の1時間前に会場入りしたら、「室谷さん、ピアノ弾いてください…

カレー JYOTI (ジョティー)

先月訪れた、カレー屋の「JYOTI(ジョティー)」新大塚店。ランチで。 ランチタイムはナン・ライスが食べ放題とのことで、それが魅力で行ってみた。 1日10食(だったかな)限定の、日替わりカレーをいただいた。いろいろ付くのかなぁと思っていたら、写真の通…

映画 「バビロンA.D.」

※今日のブログは、映画「バビロンA.D.」のネタバレがあります。 マイミクで映画通のシネキチ君に誘われ、映画「バビロンA.D.」の試写会に行ってきた。有楽町のよみうりホール。 試写会で映画を見るのは1年ぶりくらいかな。よみうりホールは初めて訪れたが、…

没後80年 岸田劉生展 (損保ジャパン東郷青児美術館)

新宿の、損保ジャパン東郷青児美術館で、【特別展】没後80年 岸田劉生 -肖像画をこえて を見てきた。1人で行動。 今日が会期2日目で、音声ガイドがあれば借りようと思ったが、用意されてなかった。 岸田劉生と言えば「麗子像」が有名だが、それら肖像画がい…

ミスタードーナツ : 米粉ドーナツ

詳しい商品名は失念したが、ミスタードーナツの米粉を使ったドーナツである。先月いただいた。 もちもちしていて結構おいしかった記憶がある。甘さは控えめだったような。表面に粉を振っている。 今でも売っているのだろうか・・・。

板谷波山をめぐる近代陶磁 ほか6つの美術館

六本木界隈を巡り、いろいろ展覧会を見てきた。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)板谷波山をめぐる近代陶磁(泉屋博古館分館・・・せんおくはくこかんぶんかん) (2)山口伊太郎遺作「源氏物語 錦織絵巻」展(大倉集古館) (3)第3回菊池ビエンナーレ展(智美術館…

6+ アントワープ・ファッション ほか

初台の東京オペラシティアートギャラリーで展覧会を見てきた。1人で行動。 ●6+ アントワープ・ファッション アントワープの個性的なファッション。「これが服!?」みたいなのもあった。出品点数はけして多くはないが、モデルさんが着たらきれいなんだろうな…

映画クレヨンしんちゃん オタケべ! カスカベ野生王国

※今日のブログには、映画クレヨンしんちゃん オタケべ! カスカベ野生王国のネタバレはありません。 昨日、王子シネマで「映画クレヨンしんちゃん オタケべ! カスカベ野生王国」を観てきた。(監督:しぎのあきら) TV版のクレしんはすっかりチェックしなく…

近代絵画、手塚治虫展、東海道五拾三次

目白と両国で展覧会を見てきた。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)春季展示「近代絵画、セザンヌから梅原・安井まで」(永青文庫) (2)特別展 手筭治虫展〜未来へのメッセージ〜(江戸東京博物館) (3)企画展 東海道五拾三次〜あの浮世絵がやってきた〜(同上) …

うずしお巻

先月、いつもお世話になっている方から「うずしお巻」というのをプレゼントされた。(写真。)池袋の西武デパートの地下(デパ地下)で売られていたもの。 早速帰ってから友達といただいたが、非常においしかったです。デパ地下っておいしそうなものをたくさん売…

TSUBAKI (シャンプー&コンディショナー)

♪Welcome ようこそ日本へ〜のCMソングで宣伝している資生堂の「TSUBAKI」。シャンプー&コンディショナーだが、先日新宿駅前で試供品を配っていたのでもらってきた。(写真。)女性をターゲットにした商品のようだが、男性にも配っていたのでもらえた。 以前か…

映画 「おっぱいバレー」

※今日のブログは、映画「おっぱいバレー」のネタバレがあります。 都下のシネコンで、今日が公開初日の映画、「おっぱいバレー」を観てきた。(監督:羽住英一郎)(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 先生のおっぱいが見たいがため…

八王子市戸吹湯ったり館

八王子にある公共浴場、湯ったり館に行ってきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) ゴミ処理施設の廃熱を使ってお湯を沸かしている施設で、温泉ではない。 平日の真っ昼間にしては結構駐車場に車が止まっていた。(中は空いてた…

豚組[しゃぶ庵] (ランチバイキング)

六本木は国立新美術館のすぐそばにある、ランチバイキング「豚組[しゃぶ庵]」である。先日行ってきた。 なんでも、ブランド豚を使っているらしい。1人1000円で食べ放題なのでうれしい。 月曜日の13:00頃行ったら、4組くらい待っている人がいたので、待ってる…

孫悟空 (中華バイキング)

今月3日に行った、中華の食べ放題「孫悟空」である。都下にあって、車で連れて行ってもらいました。(ありがとうございました。) その日は19:00まで貸切になっていたが、18:45くらいに行ったら、そのまま入れてもらえた。 お料理は少し大振りの皿にいろいろ…

尼門跡寺院の世界 ほか3つの美術館、博物館

上野と新橋でいろいろ展覧会を見てきた。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)ウィリアム・メレル・ヴォーリズ 恵みの居場所をつくる(パナソニック電工 汐留ミュージアム) (2)皇女たちの信仰と御所文化 尼門跡寺院の世界(東京芸術大学大学美術館) (3…

万華鏡の視覚、まぼろしの薩摩切子 ほか4つの美術館

六本木の4つの美術館を廻り、いろいろ展覧会を見てきた。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)ルーヴル美術館展 美の宮殿の子どもたち(国立新美術館) (2)アーティスト・ファイル2009―現代の作家たち(同上) (3)一瞬のきらめき まぼろしの薩摩切子(サントリー美…

大宮音楽家協会 平成21年度春の総会

所属していて理事も務めている、さいたま市大宮音楽家協会の、春の総会があり、大宮の公民館まで出席してきた。 今年は会の設立10周年ということで、秋に記念のコンサートがあり、そのことなどを話し合った。あとは、予算(決算)確認や、老人ホームのボラン…

氾濫するイメージ (八王子市夢美術館)

八王子市夢美術館で、「氾濫するイメージ 反芸術以後の印刷メディアと美術 1960's−70's」展覧会を見てきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 昭和40年代の匂いがするポスターや書籍などが所狭しと並んでいた。横尾忠則や、MOTで…

美術館に行こう! (埼玉県立近代美術館)

仕事帰りに埼玉県立近代美術館に寄って、「美術館に行こう! ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」展覧会を見てきた。1人で行動。 ディック・ブルーナは「うさこちゃん」のイラストで知られる人。すごくかわいい。誰にでも見覚えがあるはずだ…

お花見 2009

6日に新宿御苑にお花見に行ってきた。1人で。 月曜日だったが、桜と紅葉の時期は月曜開園なので入ることができた。 まずまずの人出で、それほどの混みようではなかった。 園内をぐるっと回り、いっぱいの桜を堪能した。ぼけーっと桜をみていて、たまにいろん…

岡田有希子命日 2009

今年もまた"佳桜忌"岡田有希子さんの命日がやってきた。今日はその最期の地である四谷のサンミュージックビル前に行ってきた。 11:30くらいに現地に着いて、しばらくしたら知っている人も三々五々現れた。 あんまり人が集まっているので、「誰か来るのです…

ネットブック EeePC EPC1000HE 購入

「軽くて持ち運びしやすいノートPCがほしい」ということで、今流行のネットブックを購入してしまった。AsusのEeePC EPC1000HE。今日のブログ更新もネットブック上から行っている。 前日はMSオフィス付きモデルが在庫あったのに、今日行ったらオフィス付きは…

カラフル企画 Vol.1 「いいだせなくて」

新宿のSPACE107で、カラフル企画 Vol.1「いいだせなくて」公演5日目の舞台を観てきた。(作・演出:園田英樹) 主演2人が、「あの」ポケットモンスター(アニメ)で主人公サトシ役の声優、松本梨香、そして僕の好きな「ブルースワット」(1994年頃やっていたメタ…

夜桜 2009

地元鴻巣で、夜桜見物をしてきた。 昼間は出かけていたので、暗くなってから家族4人で出かけた。場所は、勝願寺近くの鴻巣公園。自宅からは車ですぐのところだ。 桜は満開で見事だった。宴会をしているグループもいたが、ごく少しだった。出店は1件も出てい…

映画 「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」

※今日のブログは、映画「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」のネタバレがあります。 都下のシネコンで、映画「マーリー」を観てきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 犬好きの僕としては、観ておきたい映画だったが…

ラーメン 夜鳴き軒 : 辛肉味噌ラーメン

昨日深夜、相模原のラーメン屋「夜鳴き軒」に、車で連れて行ってもらいました。 以前行った「キリン食堂」にどことなく似ている、昭和の匂いがするインテリアでまとめられている。 辛肉味噌ラーメン(大)800円と、餃子300円をいただいた。 ラーメンは、汁にちょ…

金氏徹平:溶け出す都市、空白の森 (横浜美術館)

昨日、ユニコーンのライブの前に横浜美術館に寄り、「金氏徹平(かねうじてっぺい):溶け出す都市、空白の森」展覧会を見てきました。1人で行動。 金氏氏は、僕より年下で、近年大きな注目を集めるアーティストである。僕は覚えていなかったが、今まで僕が見…

ユニコーン ツアー2009 蘇える勤労 (横浜アリーナ)

横浜アリーナで、ユニコーンのライブがあり、行ってきた。(「蘇える」の送りがなは、チケットの表記に従ったものです。) 先日はツアーの0本目として横須賀のシークレットライブに行ったが、今日はいわば本公演。 シークレットライブの時と比べると、ずいぶ…