muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チャペルコンサート 2009 本番

いつもお世話になっている、ソプラノの碓井さん、それからカルチャーの合唱の皆さんによる私的なコンサート、「チャペルコンサート」の本番があり、大宮モノリスに行ってきた。 今日はタキシードでの本番。カフスボタンがうまくはめられず、モノリスの女性ス…

ドロリッチ

ずっと前から食べたいなぁと思っていて、先日差し入れでいただき、ありがたく食べた「ドロリッチ」である。(写真。) 飲むと言うより「吸う」デザート。コーヒーのクラッシュゼリーがミルクとともに入っている。 口当たり(のどごし)がよくてちゅるちゅるいけ…

Google Chrome (ブラウザ)

(今日のブログは、30日の内容になります。) 今回、Firefoxの異常終了がきっかけでPCがダメになったので、Firefoxに罪があるのかどうかわからないけれど、ちょっと抵抗が出ちゃったので、ブラウザをGoogle Chromeに変えてみた。(今日のブログ更新もChromeから…

PCが壊れる 2009

自宅でメインで使用しているデスクトップPCが壊れてしまった。 きっかけはFirefoxの異常終了。異常終了するので、(Vistaの再起動はせずに)何回かFirefoxを再起動していたら、2,3回その度に異常終了して、Vistaが落ちてしまい、もうOSが立ち上がらなくなっ…

映画 「スラムドッグ$ミリオネア」

※ネタバレはありません。 つい先日オープンしたばかりの、シネマックス鴻巣で、映画「スラムドッグ$ミリオネア」を観てきた。(監督:ダニー・ボイル)地元に映画館(シネコン)ができて本当にうれしいものだ。 映画についてはあとで書くが、チケットを発行して…

アイ・ウェイウェイ展 ほか3つの美術館

昨日、都内を廻りいろいろ展覧会を見てきた。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)生誕150年ルネ・ラリック 華やぎのジュエリーから煌きのガラスへ(国立新美術館) (2)野村仁 変化する相―時・場・身体(同上) (3)美しきアジアの玉手箱―シアトル美術館…

赤毛のアン 2009新宿公演 初日

今年度の赤毛のアン、その最初の公演が新宿文化センター(小ホール)であり、行ってきた。今日が初日。 今日のマリラは元宝塚のあづみれいかさん、マシュウはそのご主人の水谷誠司さんだった。お2人とも手堅く、余裕すら感じられる演技だった。さすが。 夕方に…

カップ焼きそば 「デカ王」

日清のカップ焼きそば「デカ王」。 2.0とあるように、非常にでかい。麺の206gは、ペヤング超大盛り焼きそばより多い。 粉末ソースと液体ソース両方付いているので、ちょっと味わい深くなるかも。(マヨネーズは付いてないけど。) 写真ではわかりにくいが、カ…

映画 「アマルフィ 女神の報酬」

※ネタバレがあります。 都下のシネコンで、映画「アマルフィ 女神の報酬」を観てきた。(監督:西谷弘)(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 緊張感のあるストーリーで、どんどん引っ張っていく感じ。意外な人物が悪役だったりしてそ…

鴻池朋子展 ほか6つの美術館、博物館

都内を廻り、いろいろ展覧会を見てきた。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)鴻池朋子 展 インタートラベラー 神話と遊ぶ人(東京オペラシティアートギャラリー) (2)030 開館10周年記念 響きあう庭(同上) (3)project N38 山下美幸(同上) (4)矢弾…

ジョルジュ・ビゴー展 ほか5つの美術館

昨日、都内でいろいろ展覧会を見てきた。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)ちひろ美術館コレクション ミリオンセラーの絵本原画と世界の絵本画家たち(損保ジャパン東郷青児美術館) (2)高島屋史料館所蔵名品展(泉屋博古館 分館) (3)大倉喜八郎と大…

メンデルスゾーン物語

国連クラシックライブ協会主催「おしゃれにクラシック」、メンデルスゾーン物語があり、サントリーホール ブルーローズまでお客として聴きに行ってきた。 メンデルスゾーンの無言歌やヴァイオリン協奏曲などを演奏。お芝居もあった。 僕はぜんき先生と一緒に…

赤毛のアン 2009新宿公演 稽古

今月と来月、新宿文化センター(小)で赤毛のアン公演があり、その稽古でオリセンに行ってきた。(写真。) 公演日時は7/25(土)19:00開演と、8/2(日)18:00開演の2回です。どちらも無料招待制で、国連クラシックライブ協会のサイト(URLは末尾に記載)からお申し込…

伊勢神宮と神々の美術 ほか6つの美術館、博物館

今日はお休みで、都内を廻りいろいろ展覧会を見てきた。数多く見たが、(珍しく)すべて初めての展覧会だった。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)知られざるタオの世界「道教の美術 TAOISM ART」−道教の神々と星の信仰−(三井記念美術館) (2)かたちは、…

大河原邦男のメカデザイン

八王子市夢美術館で、「大河原邦男のメカデザイン」展を見てきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) ガンダムに代表される、メカデザインの人。最初(デビュー)は「ガッチャマン」の的キャラクターデザインから入ったそうだ。 80…

らーめん 一国堂

昨日の夜、相模原のラーメン屋「一国堂」に車で連れて行ってもらいました。(ありがとうございました。)3人連れで訪れた。 みそチャーシュー麺大盛りを注文。(1000円。) 麺は太麺で、北海道から取り寄せてるみたい。深く味わいのあるみそがおいしかった。…

お台場 水上バス

昨日、ガンダムを見たあと、お台場の水上バスを観光利用した。 日の出桟橋までの往復で利用した。 1階席は冷房あり、2階席は眺めがよい。最初、へりに座ったが直射日光が強いので中に移動した。なお、へりには「波しぶきがかかることがあります」の注意書きが…

お台場ガンダム

お台場に"実物大"のガンダム出現と言うことで大にぎわいという。今日、見物に行ってきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 平日の午後だったが、大勢の人がいた。普通に見物する分には待たずに比較的近くまで行けます。ガンダム…

アメ横の生パイン

先日、上野のアメ横に行ったのだが(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました)、そこで屋台で売っている生パインを食べた。(立ち食い。)1本100円。 それほど冷えてはいなかったが、何より完熟で甘い甘い。 パイナップルのほかには、スイカ、普…

7イレブン スピードくじ 2009.7

昨日、近所の7イレブンでDQ9を2本購入し、その際お買い上げ700円ごとに1回引けるくじがあり、12本も引けてしまった。(DQ9が1本5480円。) その結果、爽健美茶1L*2、エビアン1L*2、ジャワティー500ml*4も当たってしまって、まったくお得である。(あとは応募…

ドラゴンクエスト9 星空の守り人

※ドラクエ9のネタバレがあります。 待ちに待った・・・というほどではなかったが、今日、DQ9の発売と言うことで、予約していた近所の7イレブンで購入してきた。 今朝の4:30くらいにいったん目が覚めて、二度寝して6:30くらいに起き、7イレブンには発売開始の…

都庁展望台

昨日と今日、夜景と夕景を見に、東京都庁の展望台まで行ってきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。)昨日は夜景、今日はたそがれ時の夕景を楽しんだ。 入り口でカバンの中身を見せ(セキュリティチェック)、エレベーターへ。45階展…

映画 : GSワンダーランド、大奥

※ネタバレは(2本とも)ありません。 ここ数日で2本の映画をレンタルDVDで観た。 (1)GSワンダーランド(監督:本田隆一) (2)大奥(監督:林徹) ●GSワンダーランド GS(グループ・サウンズ)が流行ったのは昭和40年代前半だそうだから、僕の生まれる前。その頃を…

ゴーギャン展 (東京国立近代美術館)

東京国立近代美術館で「ゴーギャン展」を見てきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 音声ガイドを利用。ゴーギャン自身の言葉を、奥田えいじが語ってくれる。内容は普通だが、出品作1点1点に説明文が付いているので、借りなくても…

朝マック : メガソーセージセット

先月、朝マックのセットが安くなるキャンペーンをやっていて、「メガソーセージセット」を390円(確か)で食べた。 ソーセージはメガと言うだけあってかなり太かった。食べ応えがある。 あとは普通かな。ハッシュドポテトもうまい。 まぁまぁでした。

映画 「デトロイト・メタル・シティ」

※ネタバレはありません。 レンタルDVDで映画「デトロイト・メタル・シティ」を観た。(監督:李闘士男) 劇場公開時にも気になっていて、ようやく観ることができた。 メタルっていいなぁと言うか、面白いもんだと思った。 映画自体はまぁまぁかな。ラストはあ…

たたききゅうりのたれ

キュウリにあえるだけでできあがる、「たたききゅうりのたれ」というのを、先月買ってきた。近所のスーパーで200円くらい。 キュウリを適当に切って、あえるだけである。あえる時間は短時間でいいと書いてあったが、長めにつけた方がよさそうだ。キュウリ2本…

映画 : 笑の大学、同い年の家庭教師

レンタルDVDで映画を2本見た。(どちらもネタバレなし。) (1)笑の大学(原作・脚本:三谷幸喜、監督:星護) (2)同い年の家庭教師(監督:キム・キョンヒョン) ●笑の大学 ほとんどが検閲室で展開するので、「舞台みたいだなぁ」と思っていたら、舞台の映画化…

マックでDS

先月からマクドナルドでDSが使えるようになったので、先日試してみた。宮原駅前のマック。 認証には時間がかかったが、ちゃんと繋がった。 ポケモンには興味がないのでスルーだが、DSiで使えるクーポンというのに興味があり、DLしてみたら、「ダブルチーズバ…

映画 「252 生存者あり」 ほか

昨日と今日、レンタルDVDで映画を4本観た。(昨日3本、今日1本。)観た順。 (1)252 生存者あり(監督:水田伸生)※ネタバレあり (2)最高の人生の見つけ方(監督:ロブ・ライナー)※ネタバレあり (3)カンナさん大成功です!(監督:キム・ヨンファ)※ネタバレなし (…