muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

吉村作治の新発見!エジプト展 (古代オリエント博物館)

池袋の古代オリエント博物館にて、「太陽の船プロジェクト開始記念 吉村作治の新発見!エジプト展〜国立カイロ博物館所蔵品と〜」を見てきた。仕事の合間を縫って、1人で行動。会期終了間近なので結構混んでいた。 展示はいつもの・・・と言うか、古代エジプ…

内藤ルネ展、おもてなしの美 ほか6つの美術館

都内を廻り、いろいろ展覧会を見てきた。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)内藤ルネ展“ロマンティック”よ、永遠に(大丸ミュージアム・東京) (2)竹久夢二展―憧れの欧米への旅(日本橋三越) (3)江戸の粋・明治の技 柴田是真の漆 × 絵(三井記念美術館) (4)ル…

お台場観光 : ヴィーナスフォート ほか

今日はお休みで、お台場観光に行ってきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) ●水上バス 2回目なので詳しくは割愛だが、往復(途中下船せず)でのんびり行ってきた。約1時間のクルーズ。前回より船が豪華だったような気がする。 ●ヴ…

Wii : D端子ケーブル

新しい40型のテレビになって、Wiiを、従来のアナログ端子でつなげていたら、結構画面に紗(しゃ)がかかったというか、鮮明さが足りないような気がしてきた。 そこで、地元のコジマ電気でD端子ケーブルを購入。1200円ほど。任天堂ではなく、サードパーティ製…

国宝 土偶展、ボルゲーゼ美術館展 ほか9つの美術館、博物館

今日は仕事が夜からだったので、それまで都内とさいたまで美術館巡りをしていた。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)富士を仰ぐ。(講談社野間記念館) (2)細川サイエンス ―殿様の好奇心(永青文庫) (3)没後10年記念 東山魁夷と昭和の日本画(山種美術…

ウィリアム・ケントリッジ展 ほか7つの美術館、博物館

仕事の合間を縫って、美術館巡りしてきた。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)ウィリアム・ケントリッジ 歩きながら歴史を考える そしてドローイングは動き始めた……(東京国立近代美術館) (2)早川良雄―“顔”と“形状”―(同上) (3)現代工芸への視点―装…

年賀はがきくじ 当選発表 2010

今年の年賀はがきの当選番号発表が昨日あった。早速昨日のうちに確認、今日切手シートを交換してきた。 今年は(今年も)当選は切手シートのみ。(親も僕も。)僕は2枚、親は6枚当たった。僕は60枚くらいの受け取り枚数だったので、成績はいいと思う。親は、数百…

ルノワール展、明治神宮宝物殿 ほか10の美術館、博物館

訳あって、1ヶ月以上美術館巡りをしていなかったが、昨日から再開となった。昨日今日と、さいたまと都内でいろいろ展覧会を見てきた。2日間とも1人で行動。以下、見てきた順。 (1)小村雪岱(せったい)とその時代(埼玉県立近代美術館) (2)損保ジャパン…

Chorus ST 第11回演奏会

川口リリア・音楽ホールにて、社会人合唱団のChorus ST 第11回演奏会 「歌」が繋ぐ、「歌」で繋がる〜があり、お客として聴きに行ってきた。 このChorus STは、かつて僕もテナーで在籍していた合唱団で、今日は懐かしい人や曲目にも出会えた。 今日のプログ…

TDS : タートル・トーク

ディズニーシーの新アトラクション、「タートル・トーク」である。 映画「ファインディング・ニモ」に出てくるウミガメのキャラクター「クラッシュ」とお喋りできる、というのは聞いていたが、見当も付かなかった。 で、実際に映像のクラッシュと「お話」で…

TDS ディズニーシー 2010正月明け

毎年この時期(正月明けの平日)が一番空いていると言うことで、お休みを利用し、ディズニーシーに行ってきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) その分メンテナンスもあり、インディ・ジョーンズと鉄道はお休みだった。また、夕方…

おおのの公演 「走れダザイ」

下北沢の小劇場楽園にて、おおのの公演(太宰治生誕100年記念公演第二弾)「走れダザイ」の舞台を観てきた。(作・演出:大野裕明)今日が初日。 まず何より、そのタイトルに惹かれた。なんか面白い芝居なんじゃないか? 果たして、お笑いの要素もあったが、ど…

貨物列車の両数を数える

駅で電車を待っていると、貨物列車が通過していったりするが、そんなときいつも、貨物列車の両数を数えてしまう。 短い編成から長い編成まで様々だが、だいたい16両編成くらいのが多いと思う。多ければ多いほど、なぜか和んで(?)しまう。 今日も地元の駅で貨…

Targusのカバン

ノートPCを入れるときのカバン、最初に買ったカバン(ELECOMだったかな)は、使い勝手はよかったのだが、いっぱいものを詰め込みすぎて破れてしまった。 いろんな人から「カバン買い替えなよ」と言われ、ビックカメラ有楽町店へ。店員と話し合い、「カバンは…

文京区 合唱のつどい 2010 本番

文京シビックホールで、「文京区 合唱のつどい」本番があり、行ってきた。いつもお世話になっている、「文京かけ橋合唱団」の伴奏。 午前中に軽く本番前の練習をすませ、それからランチ。指揮の先生にカルボナーラをごちそうになりました。(ありがとうござ…

オリジナルカレンダー 2010

先月、両親が日立(HITACHI)のテレビを買ったら、いろいろ販促品を付けてくれたのだが、その中の1つが「オリジナルカレンダー」だった。どういうものかというと、自分の好きな画像ファイルを登録すると、その写真で2010年のカレンダーを作ってくれるというも…

PEOPLE PURPLE公演 「ORANGE」

吉祥寺の前進座劇場にて、劇団PEOPLE PURPLE公演「ORANGE」の舞台を観てきた。(作・演出・出演:宇田学)東京公演の初日。 吉祥寺で、初めての劇場で、駅から徒歩12分なんて、普通の劇団だったらパスするところだ。しかし、この劇団の公演は何回か観ていて(…

舞台 : 美しいヒポリタ、みんないいひと。

今日はお休みで、下北沢の2つの劇場で昼夜2本舞台を観た。お昼の芝居は、マイミク池田くんがご一緒くださった。(ありがとうございました。) 昼は、小劇場楽園で、世田谷シルク公演「美しいヒポリタ」を拝見。(原作:W.シェイクスピア、脚本・演出・出演:…

大福茶

昨日、「かけ橋合唱団」の稽古始めで、会場に行ったら皆さんから新年のご挨拶を受け、お年賀の品までいただいた。(ありがとうございました。)僕も、指揮の先生と共に皆さんにご挨拶した。 いただいたお年賀の品の1つが、写真の「大福茶」。縁起のいいお茶…

サボテンの皿

先日、サボテンを買ったことは書いたが、そのサボテンの鉢がむき出しなので、受け皿が必要と思い、昨日地元の100円ショップで買ってきた。(写真。) スペイン製だそうで、食器(コキール皿)として売られていた。家で鉢の寸法をしっかり測ってこなかったので、…

アクトビラ

新しいテレビとBDレコーダーには、LANケーブルの差し込み口があって、ここにケーブルを差し込むと、「アクトビラ」が利用できる。最初、テレビの方のアクトビラしかないと思っていて、あとからBDレコーダー用のLANケーブルを買い直す羽目になった。 LANケー…

八潮の親戚の家に行く 2010

僕としてはすごく久しぶりに、八潮(埼玉県南部)の親戚の家に遊びに行ってきた。前回行ったのは多分このブログを始める前だから、本当に久しぶりだ。両親と車で遊びに行った。 おばちゃんは料理がとても上手で、餃子やらステーキやらいろいろごちそうになりま…

道の駅おかべ、花ロマンフカヤ

今日はお休みで、両親と深谷までドライブに行ってきた。深谷は埼玉県北部の町。 まず「道の駅おかべ」で野菜やまんじゅうなどを買った。地産地消で地元の野菜がいっぱい売っている。野菜以外にも花や金魚、メダカ、加工食品など幅広い。 宝くじ売り場があっ…

エコポイント

今回地デジテレビを買って、エコポイントが付いてきた。画面サイズが40型なので23000円のポイント。それまでの古いテレビは、兄にあげたので、リサイクルのポイントは付かなかった。 あの「国連クラシックライブ協会」も、エコポイントに参加しているのだが…

日テレニュース24

今、CS放送(スカパー! e2)の無料お試し期間で、いろんなチャンネルが楽しめるのだが、もっぱらニュース専門チャンネルを視聴している。 中でもお気に入りは「日テレニュース24」。1日中ニュース(と天気予報)を流している。 地上波ではニュースをやっていな…

SONYの地デジテレビが来た

待ちに待った新しいテレビが来た。 朝一で電話があり、16:00-18:00の間に取り付けに来るという。結局17:30過ぎに来た。(遅いよ。) てきぱきとテレビとBDレコーダーの設置を終え、次の仕事へと行った。 心配していた、古いBSアンテナでも、CSまでちゃんと…

埼玉りそな銀行 電話による残高照会

普段、銀行口座は埼玉りそな銀行を使っているが、今日僕の口座に振り込みがあり、入金があるかどうか銀行の鴻巣支店に問い合わせたところ、電話で残高照会ができるという。 早速その電話番号(フリーダイヤル)に電話してみた。音声ガイドの案内で、残高照会が…

SONYの地デジテレビを買う

この年末に、リビングのテレビが地デジになった。それを見ていたら僕も欲しくなり、今日、大宮のビックカメラに行ってSONYの地デジテレビと、ブルーレイレコーダーを購入した。すべて込み込みで、ジャスト20万円。40型の液晶フルハイビジョンテレビ。もちろ…

オヒョイさんからの年賀状 2010

年末年始は友達のところで過ごし、今日地元に帰ってきた。 楽しみにしていた僕宛の年賀状、今のところ50枚以上届いている。皆さんありがとうございました。 1通だけ、宛名だけしか書いていなくて、文面も、差出人も何も書かれていない年賀状がありました。宛…

ケンタッキーフライドチキン 2010

クリスマスに食べられなかったので、今日はリベンジ、ケンタッキーで夕飯となった。 都下の店に買いに行ったら、結構混んでて、なんとか駐車場には入れたものの(最後の1台だった)、店内でかなり待たされた。 僕の前の前のおっさんが、注文の確認の時に何度も…