muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末ジャンボ宝くじ 2010 当選確認

今年の年末ジャンボは、テレビで抽選会を見るほどの気合いの入れようだった。 昨日、何時から中継が始まるのか、テレビの番組表を見たら載ってなくて、みずほ銀行のサイトにもない。今朝の新聞に書いてあったので、見ることができた。(0:45からNHKで。) で…

自室の大掃除 2010

新年をさっぱりした気分で迎えたいので、今日は自室の大掃除をした。写真は掃除後のもの。 早起きして午前中から始めたかったが、お昼に起きて二度寝したらもう16:00。すっかり遅くなってしまった。 テレビの部屋はそれほどでもないのだが、パソコンの部屋…

第1回れぐぽん会@東京

mixiのオフ会で、レグザフォンの飲み会があり、新宿の飲み屋に来ています。(今店内から更新しています。) 会は19:00からだが、17:00前にお店に着いたら、店の人が入れてくれて、次の人が来るのを待っているところだ。 このお店は、無線LAN可能、電源も提供…

Wii : 毛糸のカービィ

姪っ子に今年のクリスマスプレゼントで、Wii「毛糸のカービィ」を買って上げた。(飽きたら僕もプレイする魂胆で・・・。)で、今日まで我が家で(姪たちが)遊んでいたのだが、めっぽうはまっていた。よほど気に入ったらしい。 僕は傍らで2人プレイするのをずっ…

六本木サムラート (ランチカレー食べ放題)

今月6日、六本木で食べたランチカレー食べ放題。東京ミッドタウンから六本木ヒルズまでの道すがらありました。 1100円でカレー、サラダ、ライス、ナンが食べ放題。お腹いっぱい食べました。 カレーは数種類用意されていて、最後まで食べられたのは、バター風…

香港・マカオ旅行 : ANA

香港・マカオ旅行の日記も、今日で最終回である。今日は往復の飛行機、ANAについて。 機内で日本語が通じないのはいやだったので、(高かったけど)迷わずANAにした。国内機利用の場合は、ANAしかなかった。同じツアーの人では、キャセイパシフィック利用の…

リーガルカオルーン (香港ホテル)

香港で泊まったホテル。JTBのグレードではAランク(3つあるグレードの真ん中)だが、同グレードのNYのホテルよりずっとよかった。こぎれいで清潔感あった。 2人部屋を1人で使ったので広さは申し分なし。でも、2人で使ったら狭いと思っただろう。 ネットは有…

室町三井家の名品 ほか9つの美術館、博物館

12月21日に廻った展覧会。今回は、今年のアンでギルバートを演じた、遼介くんと廻った。以下、見てきた順。 (1)収蔵作品展 [かがやきの瞬間]スナップショットの魅力 (東京都写真美術館) (2)日本の新進作家展vol.9 [かがやきの瞬間]ニュー・スナップシ…

年賀状 2011

今年(来年)の年賀状を作成した。今回も筆まめを使った。 文面データは大分前に作成してあり、今日は宛名と共に印刷するだけだった。両面の印刷と、一言メッセージ(手書き)で、わりと短時間で仕上がった。 今年のデザインは、自宅前で撮った、自作楽譜(…

デジカメ機種変 : CASIO EX-Z2300

携帯を機種変した日に、デジカメも買い替えた。正月まで待とうかと思ったが、店員に聞いたら変わらないですよ、とのことで・・・。 今回の機種は、CASIO EX-Z2300。Finepixなども勧められたが、16700円の安さ、バッテリーのもち(580枚撮影可能)につられてこ…

かけ橋合唱団 懇親会 2010

いつも伴奏している、文京かけ橋合唱団の懇親会があり、茗荷谷の茗渓(めいけい)会館に行ってきた。 会長、指導の岩井先生、僕も皆さんにご挨拶し、乾杯となる。 すぐに合唱もする。来月の「合唱のつどい」で歌う曲や、クリスマスソングなど。盛り上がった。…

携帯機種変 : REGZA Phone T-01C

成熟しきったガラケーを見捨て、発展途上のAndroid端末に機種変した。レグザフォン T-01C。だってこっち(スマートフォン)の方が面白そうなんだもん。 12月初旬頃に予約し、13日に確定の電話、17日の発売日はマカオにいたため受け取れず、帰国後の20日に取り…

香港・マカオ旅行 最終日

今日で香港・マカオ旅行も最終日(5日目)である。今日午後のANAで帰国します。 現在香港は早朝5時過ぎです。まだまだ暗いが、雨は降ってない模様。客待ちのタクシーも少なくなってきた。 昨日は21時前には寝てしまったこともあり、深夜1時過ぎに目が覚めた…

香港・マカオ旅行 4日目

今日は自由行動の日。香港の美術館、博物館を廻ってきます。 ホテルの朝食は今日はおいしく食べれた。カレーがあったので挑戦、牛肉は大きかったが、結構辛かったです。この朝食、お金を払うと$168もするそうで、明朝はどうしようかなぁ・・・。(明日は朝…

香港・マカオ旅行 3日目

香港・マカオ旅行も3日目である。今日はマカオ半日観光だった。天気は香港もマカオも快晴、ちょっと寒かったけど降らなくて本当によかった。(明日からは暖かくなるらしい。) 昨日は寝付くのは苦労しなかったが、今朝起きるのがつらかった。(眠かった。)ホテ…

香港・マカオ旅行 2日目

旅行2日目である。なんとか昨日は眠ることができた。モーニングコールは6:00に鳴ったが、5:00にいったん目が覚めた。あまり質のよい睡眠ではなかった。 今日の香港はとても寒い。日本の真冬並みである。でも香港には「暖房」の概念がなく、一年中(冬でも…

香港・マカオ旅行 初日

いよいよ今日から香港・マカオ旅行です。先ほど、ホテル(リーガルカオルーン)にチェックインし、ホテルのネット(有料)から繋いでいます。 今日は大宮まで車で送ってもらったが、途中で事故迂回があり、ぎりぎりでバスに間に合った。今度からはもっと早く…

香港・マカオ旅行 前夜

明日から、一人旅で香港・マカオ旅行に行ってくる。今回も(高い)JTBのツアー。 元々香港に興味があったというわけではなく、JTBの海外ツアーで、最少催行人員が1名というのは香港しかなかったから・・・。でも、マカオの世界遺産巡りも付くので期待は膨ら…

茶陶の道 ほか4つの美術館、博物館

ここ最近見てきた展覧会。(1)〜(3)はマイミク・ジュンくんと見た。(4)は1人で。以下、見てきた順。 (1)やきものに親しむVIII 茶陶の道 ―天目と呉州赤絵―(出光美術館) (2)星野富弘・相田みつを 花の詩画と書の世界 前期(相田みつを美術館) (3…

横浜フィル 第64回定期演奏会

横浜みなとみらいホール(大ホール)で、「横浜フィルハーモニー管弦楽団 第64回定期演奏会」があり、お客として聴きに行ってきた。マイミクのジュンくん(国連クラシック繋がり)がご一緒くださった。 今日の演目は、マーラーの「復活」。指揮は寺岡清高、ソプラノ…

NY旅行 2010 JAL

2010年のNY旅行記も、今日で最終回である。今日は、往復の飛行機(JAL)について書きます。 JTBでツアーを決めるとき、航空会社は外国の方が安かったが、機内で日本語が通じないのはとても不安なので、迷わず国内の会社にした。JALの方がANAより安かったので…

おはようマンハッタン

NY旅行で、唯一のツアー、「おはようマンハッタン」である。予約不要、参加代金無料、毎日実施。 午前8:00にヒルトンホテルの「レセプションカウンター」集合と言うことで、タクシーでホテルに向かった。(実は徒歩圏内だったが・・・あとで気づいた。) 7:30…

ポインセチア

クリスマスと言うことで、ポインセチアを買ってみた。(というか、買ってもらった。ありがとうございました。)いつもの、花ロマンフカヤで。 いろんなポインセチアを売っていたが、今日買ったのは500円のもの。安いのもあったが、いまいちで迷った末にこれ…

青い地球は誰のもの 2010横浜公演 本番

国連クラシックライブ協会主催、環境ミュージカル「青い地球は誰のもの」公演の本番があり、横浜・みなとみらいホール(小ホール)に行ってきた。 今回は、直木賞作家の志茂田景樹先生が出演された。昔、奇抜な格好でよくTVに出演されていたのを拝見している。…

麻生三郎展 ほか14の美術館、博物館

ここ最近見てきた展覧会。すべて1人で見て回った。以下、見てきた順。 (1)安部朱美 創作人形展 昭和の家族 きずな(江戸東京博物館) (2)林芙美子と東京放浪(同上) (3)これは本ではない―ブック・アートの広がり(うらわ美術館) (4)麻生三郎展(東…

年末ジャンボ宝くじ購入 2010

普段はギャンブルは一切しないが、年末ジャンボ宝くじだけは毎年買っている。まだ買い始めてから10年はたたないと思うが・・・。 今年も連番で10枚だけ買った。当たるといいけど、まぁ確率的には・・・。いつも思うけど、3億円でなくていいから、100万円でも…

NY旅行 お土産を買う

NY旅行、知人へのお土産は小物にした。ホテルの近くのお店で購入。 キーホルダーなどを買った。旅行中爪が伸びてしまい、ホテルでは爪切りを貸してくれなかったので、爪切りの付いたNY小物を購入。自分へのお土産になった。 家族へのお土産は、トップ・オブ…

セントラルパーク 2010

NY中心部にある、セントラルパークである。(写真。) ホイットニー美術館からアメリカ自然史博物館に行く道すがら、セントラルパークの中を通った。 実はこの公園は、北の方は治安が悪いそうなので、そのエリアには入ってはいけない。でも当日はいかにも治安…

かやの木 お楽しみコンサート 本番

さいたま市にある福祉施設、「かやの木」で、「第2回 かやの木 お楽しみコンサート」の本番があり、行ってきた。 今回のメンバーは、ソプラノの鈴木美幸さん、フルートの栗原さんと僕の3人である。栗原さんは福祉のお仕事は初体験らしい。 施設に着いて、簡…

NYでの食事

今回のNY旅行では、グルメとショッピングには興味がなかった。なので、安い食事ばかりしていたような気がする。以下、食べた順。 (1)$28のハンバーガー (2)アフィニア・マンハッタン(ホテル)の朝食 (3)マクドナルド (4)詰め放題かと思ったら違った…