muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リビングのエアコンを新調

我が家のリビングのエアコンが壊れて数年がたつ。去年はエアコンなしで過ごしたが、どうにも暑いので新調した。 コジマとヤマダ電機、問い合わせたら、工事日がコジマの方が1日早かったので(今日)、コジマで買った。 リビングは14畳あるので、それなりのお値…

カポディモンテ美術館展 ほか4つの美術館、博物館

今日はお休みで、1人で美術館巡りしてきた。以下、見てきた順。 (1)ナポリ・宮廷と美―カポディモンテ美術館展 ルネサンスからバロックまで(国立西洋美術館) (2)日本の生物多様性とその保全−生き物たちのバランスの中に生きる−(国立科学博物館) (3)自…

モスバーガー : ざくざくラー油バーガー ほか

一昨日の晩ご飯は、モスバーガーだった。(雨の中、車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。)お腹いっぱい食べました。(写真。) で、前から気になっていた、「テリー伊藤の ざくざくラー油チーズバーガー」を頼んでみた。「食べるラー油」と…

2010参院選 期日前投票

参院選の期日前投票に行ってきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 今までは黒板に手書きだった、投票所の文字も、今年はさすがにワープロ打ちされていた。(写真。) 投票所はそれほど混んでいなかったが(昼過ぎに投票)、僕…

大昆虫博、発掘された日本列島2010

一昨日、江戸東京博物館で2つの展覧会を見てきた。1人で行動。 ●大昆虫博 世界中の珍しい昆虫から、身近な昆虫まで大集合。標本も多かった。(写真。)この夏休み、虫好きの子どもたちには堪(たま)らないんじゃないだろうか。 カブトムシ、クワガタの展示…

H22年度芸高公開実技試験、声楽の夕べ

今日は奇しくも、僕の作曲のお弟子さん2人の作品発表があり、両方とも聴きに行ってきた。 ●平成22(2010)年度 東京芸術大学附属音楽高校公開実技試験(作曲)(東京芸術大学奏楽堂) こちらは、久保哲朗くんの「ピアノ三重奏曲ホ短調」。(ピアノ、ヴァイオリン、…

YOU-GO企画公演 「いつか また逢える」

江東区の、ティアラこうとう(小ホール)にて、YOU-GO企画第1回公演「いつか また逢える」の舞台を観てきた。(構成・演出・台本・振付・出演:高橋依歩)千秋楽のマチネを拝見。 昭和3年から、平成元年(美空ひばりが亡くなった年)まで、日本が元気だった…

日本美術のつくりかた2 (東京国立博物館) ほか

仕事の合間を縫って、上野で美術館、博物館巡りしてきた。国立科学博物館が臨時休館で残念だった。今回は、夏休み前だからか、特別展はなしである。 ●親と子のギャラリー「日本美術のつくりかた2」(東京国立博物館) 子どもにもわかりやすいように、仏像や…

iOS4 アップデート

待ちに待った、iOS4のアップデートである。(寝ている間の)夢には出てくるし、目覚まし掛けなくても早起きしちゃうしで、午前8:00過ぎにアップデートした。 このアップデートのために、(イヤだった)iTunesのアップデートもしたし、準備は万端・・・。 手動…

映画 : ソウ

※ネタバレはありません。 HDDに溜まるばかりだった映画の録画を少し消化。今日は、「ソウ」を見た。スターチャンネルの録画。(CM、カットはない。)「ソウ」の1作目である。(監督:ジェームズ・ワン) 「告白」と同じR-15指定だけど、相当えぐかったです。残虐なシ…

台北の食事

1ヶ月にわたって書いてきた、台北の旅行記も、今日で最終回である。今日は、台北での食事について。 基本的に、口に合わないものが多かったです。ニンニクベースのものが多くて・・・。(ニンニク嫌いじゃないんだけどねぇ・・・。)まったく手が付けられな…

安楽亭 食べ放題

焼肉レストラン「安楽亭」の食べ放題を頼んでみた。都下の店。土曜の夜だったが、ちょうどW杯の日本戦がやっていた時間帯だからか、すごく空いていました。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 2900円で、コース料理とドリンクバー付き…

Team「紅」演劇部公演 「ボディガードマン〜それぞれの旅路〜」

池袋のシアターグリーン BASE THEATERにて、Team「紅」演劇部 第1回公演「ボディガードマン〜それぞれの旅路〜」の舞台を観てきた。(脚本:城治男、脚色・演出:橋爪健一郎)公演2日目のマチネを拝見。今日は、国連クラシックライブ繋がりの、渡邊くんと観…

占い横町

台北でツアーに組み込まれていた、「占い横町」である。確か、お宮かお寺の近くの地下道がなっていたと思う。写真は1枚くらい撮ったはずだが、見当たらなかったので、今日は忠烈祠の衛兵さん。 「日本語OK」の店がやたら多く、観光用のスポットなのかも。500…

台北の7イレブン

台北でのコンビニは、7イレブンとファミリーマートをよく見かけた。どこにでもあった。ファミリーマート同士が、100メートルくらいで隣接していたりとか。 ガイドさんに頼んで、7イレブンに寄らせてもらった。何かネタになりそうなものでもないかと思って。 …

歯石除去 2010

そろそろ行かないとなぁ、と思っていた歯石除去に行ってきた。(今回で3回目。)いつもの新宿の歯医者。前回行ったのが、2009年2月19日(ブログに記事あり)なので、1年以上も空いてしまった。(本当は半年ごとに行かなくてはいけない。) 予約を取ったのが昨日(の…

ドラえもんの科学みらい展 ほか6つの美術館、博物館

ここ最近見てきた展覧会。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)侍と私−ポートレイトが語る初期写真−(東京都写真美術館) (2)古屋誠一 メモワール. 「愛の復讐、共に離れて…」(同上) (3)世界報道写真展2010(同上) (4)浮世絵入門−広重≪東海道五拾三…

台湾の大学生のアンケートに答える

台北で、故宮博物院の見学を終えたあと、現地の大学生に声をかけられた。(写真。)なんとか大学の日本語専攻の学生たちで、日本語に関するアンケートをしているので、答えてほしいとのこと。協力してあげた。 設問は結構あったが、覚えているのは、日本語で「…

関口誠人・伊達孝時(こうじ)〜ライブ青空〜

江古田マーキー(ライブハウス)で、関口誠人・伊達孝時(こうじ)〜ライブ青空〜を聴いてきた。 関口さんは、元CCBのメンバーで、現在はソロ活動をされている。先日の、市川でのコンサートで共演(というか僕はバックのオケのピアノ)させていただいた。(ブ…

TVドラマ : 女帝 薫子 (かおるこ)

すごい久しぶりに、TVの連続ドラマにはまっている。テレビ朝日系列、毎週日曜23:00〜、「女帝 薫子(かおるこ)」である。毎回見逃さずにドラマを見るなんて、前回はブログを始める前だったと思う。(前回は、「新・愛の嵐」だったような気がする。)日曜の23:…

語りかける風景 ほか5つの美術館、博物館

ここ最近見てきた展覧会。(1)〜(3)は芸大同期の田尻くんと、(4)は1人で、(5)〜(7)は母と見た。田尻くんとは久しぶりの再会だった。以下、見てきた順。 (1)中國美術館所蔵 中国の扇面画(松濤美術館) (2)橋本コレクションの中国絵画(同上) …

映画 : 告白、湖のほとりで、孤高のメス、劇場版トリック

※ネタバレは4本ともありません。 この3日間で、4本の映画を観た。(1)は新宿のシネコンで、マイミクで映画通のシネキチくんと、(2)は東京国立近代美術館フィルムセンターで、1人で、(3)と(4)は王子の映画館で、マイミクでユッコ友達のカズカズさんと拝見した…

クレヨンしんちゃんのレターセット (しんちゃんの記念切手付き)

台北の、中正紀念堂の中に郵便局があったので、ガイドさんに頼んで立ち寄らせてもらった。こういうとき、今回みたいな貸切ツアー(客が我々2人だけ)だと助かる。 で、曲の窓口で、記念切手をいろいろ売っていたので、自分へのお土産に買ってみた。 いろんな記…

横浜マリンタワー

先日横浜に行った際立ち寄った、「横浜マリンタワー」である。たまたま通り道にあったので、ふらふらと吸い寄せられるように・・・。 展望台からの眺め(写真)は爽快だった。ちょうどよく晴れていて、海や森などが見渡せた。港には、大きな船も停泊していて、…

ピアノ・アフタヌーンコンサート6 花束とお菓子

昨日の「ピアノ・アフタヌーンコンサート6」で、花束とお菓子をいっぱいいただきました。どうもありがとうございました。 花束は、家のあちこちに飾ったが(写真)、もし一カ所に集めたら、さぞかし家がお花屋さんのようになっていただろう。そのくらいいっぱ…

ピアノ・アフタヌーンコンサート6 本番

地元鴻巣の、田間宮(たまみや)生涯学習センターで、僕のピアノソロコンサート、「ピアノ・アフタヌーンコンサート6〜ピアノで聴くオペラ・アリアの世界〜」本番があり、行ってきた。 会場にはたくさんのお客さんがいらしてくださり、本当に感謝である。天…

観(かん)じる民藝 ほか7つの美術館、博物館

仕事前に、横浜でいろいろ展覧会を見てきた。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)−尾久彰三(おぎゅうしんぞう)コレクション−観(かん)じる民藝(そごう美術館) (2)齋藤和典コレクション「昭和のヒーロー・怪獣おもちゃ展」(横浜人形の家) (3)朝鮮…

フセイン・チャラヤン ほか11の美術館、博物館

最近見た展覧会です。(1)〜(3)は、芸大同期の名倉ちゃんと鑑賞。(8)は、かけ橋合唱団の方とばったりお会いして、一緒に鑑賞しました。(お昼ご飯をごちそうになりました。ありがとうございました。)あとは1人で行動。以下、見てきた順。 (1) 猪熊弦…

ピアノ・アフタヌーンコンサート6 打ち合わせ

今週土曜(6月5日)に開催される、僕のピアノソロコンサート、「ピアノ・アフタヌーンコンサート6〜ピアノで聴くオペラ・アリアの世界」の打ち合わせがあり、会場の田間宮(たまみや)生涯学習センターに行ってきた。 センターのご厚意で毎年開催させていただ…

二二八和平公園

台北観光、自由行動の日に訪れた、「二二八和平公園」である。博物館の敷地が公園になっていた。 この日は、天気がよくて本当によかった。お廟があったり(写真)、銅像があったりして、面白かった。誰かを祭っているんだとか。 結構広い公園らしいが、疲れる…