muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤毛のアン 2010新宿公演 初日

赤毛のアン 新宿公演初日があり、新宿文化センター(小ホール)に行ってきた。 午後になったら雨が降り出し、完全に予報がはずれてしまいがっかり。でも傘は差さなかった。(ちょっと濡れた。) 今日は15:00の部と18:00の部で2回公演。会場入りして、場当たり…

いのりのかたち ほか7つの美術館、博物館

今日は本番前のお休みで、都内でいろいろ展覧会を見てきた。1人で行動。予定外の展覧会や、偶然(知らずに)やっていた展覧会にも入ることができた。以下、見てきた順。 (1)八十一曼荼羅と仏教美術の名品 いのりのかたち(根津美術館) (2)遊びのなかの色…

ぬいぐるみハンター公演 「お肉体関係」

王子小劇場で、ぬいぐるみハンターstain004「お肉体関係」を観てきた。(作・演出:池亀三太)公演2日目のマチネを拝見。 明確なストーリーは感じられなかったが、渋谷が舞台である(らしい)ことと、「ゾンビ」に感染してしまう、というのはわかった。 大勢…

映画 : 借りぐらしのアリエッティ、幻影の覇者ゾロアーク

※2本ともネタバレは(ほとんど)ありません。 29日のことになるが、王子シネマで2本のアニメ映画を観てきた。1人で鑑賞。以下、観てきた順。 ●借りぐらしのアリエッティ(監督:米林宏昌) 宮崎監督以外のジブリ作品を、劇場で観るのは久しぶりだ。もしかし…

映画 : ポスト・ガール、賽ヲナゲロ

今日は仕事のあと、京橋の東京国立近代美術館フィルムセンターで、2本の短編映画を観てきた。第32回ぴあフィルムフェスティバルである。自主映画の祭典で、相当な倍率を経て上映に至っている。 ●ポスト・ガール(監督:北川仁(27歳)) うーん・・・あまり面白…

ネイチャー・センス展 ほか5つの美術館、博物館

ここ最近見てきた展覧会。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)スウィンギン・ロンドン 50’s―60’s ミニスカート・ロック・ベスパ―狂騒のポップカルチャー(埼玉県立近代美術館) (2)MOMASコレクション[II](同上) (3)新収集品展2008〜2009(埼玉県立歴…

鴻巣中央図書館 新規オープン

今月17日、今まで利用していた市立図書館が、駅前に移転してきて駅ビル、エルミこうのす内にオープンした。(今までのは閉鎖。)昨日、初めて行ってきました。 2010年の図書館と言うことで、本当に新しい。利用案内(トイレ等)は見やすいし、席も、勉強席、…

鴻巣市長選2010 期日前投票

地元の市長選があり、期日前投票に行ってきた。(写真。) 期日前投票では、投票所が複数選べるようになっており、今回は駅前(駅ビル)の行政センターにした。歩いて行けるので便利だ。 候補は3名いて、現職と新人2人。新人1人は女性だ。 このほか、市議選補欠…

舞台 : 笑劇ヤマト魂22th、オッセルズ#07

今日は都内で、昼夜2本の舞台を観てきた。 昼は中野の劇場MOMOで、笑劇ヤマト魂22th「ヤマト版 夏の夜の夢 悲劇」を鑑賞。(原作:W.シェイクスピア、脚本・演出・出演:渡辺望)公演7日目の舞台を拝見。 シェイクスピアの「夏の夜の夢」を翻案したもの。「喜劇…

ショーGEKI公演 「大嫌いと叫んだらもっと嫌いになったあの女」

下北沢「劇」小劇場にて、ショーGEKI公演「大嫌いと叫んだらもっと嫌いになったあの女」を観てきた。(作・演出:羽広克成)公演6日目の舞台を拝見。 2人の女性の、友情と確執を描く。幼稚園の年代から30代の現在まで。 ショーGEKIの公演は前にも観たことがあ…

印象派とエコール・ド・パリ ほか11の美術館、博物館

ここ最近見てきた展覧会。(1)のみ、マイミクのシネキチくんと鑑賞。あとは1人で行動。以下、見てきた順。 (1)アニメーションの先駆者 大藤信郎(おおふじのぶろう)(東京国立近代美術館フィルムセンター) (2)没後25年 鴨居玲展(そごう美術館) (3…

映画 :ホイチョイ3部作、運命じゃない人

※4本ともネタバレはありません。 ここ最近見た映画。ホイチョイ3部作はBSの録画で、「運命じゃない人」は東京国立近代美術館フィルムセンターで、マイミクのシネキチくんと鑑賞した。 (1)私をスキーに連れてって(監督:馬場康夫、1987年) (2)彼女が水着にきが…

NICK-PRODUCE公演 「イカロスのかけら」

昨日、ゴーシュの本番を終えたその足で、下北沢シアター711に向かい、NICK-PRODUCE#18「イカロスのかけら」公演を観てきた。(作・演出:村野玲子)公演6日目のソワレを拝見。 チェロとピアノの生演奏が付き、まずエルガー「愛の挨拶」を演奏。それって、今日う…

セロ弾きのゴーシュ 2010サントリーホール公演 本番

赤坂の、サントリーホール ブルーローズ(小ホール)で、国連クラシックライブ協会主催、音楽劇「セロ弾きのゴーシュ」本番があり、行ってきた。宮沢賢治の同名作品の舞台化。役者がチェロを弾くマネをするのではなく、チェロの弾ける人に役者をやってもらう…

ブリューゲル版画の世界 ほか9つの美術館、博物館

昨日は仕事前に、今日はお休みで、都内でいろいろ展覧会を見てきた。(1)と(2)は、明日「セロ弾きのゴーシュ」で共演する、役者の葛井くんと鑑賞した。ほかは1人で行動。以下、見てきた順。 (1)ナポリ・宮廷と美−カポディモンテ美術館展 ルネサンスからバ…

下仁田ねぎみそ

先月、いただきものの「下仁田ねぎみそ」を食べた。(写真。) おみそに調味料やネギが混ぜ込んであり、ご飯に付けて食べてもおいしいし、何にでも合う。おいしくいただきました。(ありがとうございました。)1週間くらいで食べきりました。 酒の肴としても…

マン・レイ展 ほか8つの美術館、博物館

昨日今日と仕事前に都内でいろいろ展覧会を見てきた。1人で行動。今日は、お休みだったらTDSにお誘いを受けてたんだけど、セロ弾きのゴーシュのお稽古が夜にあるため残念だった・・・。以下、見てきた順。 (1)ナポリ・宮廷と美−カポディモンテ美術館展 ル…

がちま家 (ランチ食べ放題)

昨日、JR浦和駅の近くで、沖縄料理ランチ食べ放題がやっていたので入ってみた。「がちま家」というお店。800円という安さにつられて・・・。 13:30頃入店したが、料理が一巡しちゃって、残り少なかった。厨房では絶えず何か作っているようで、待っているう…

奈良の古寺と仏像 ほか6つの美術館、博物館

仕事前に、都内とさいたまでいろいろ展覧会を見てきた。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)奈良の古寺と仏像〜會津八一のうたにのせて〜(三井記念美術館) (2)仏像写真家 小川晴暘 没後50周年記念写真展 祈りのかたち(同上ロビー) (3)暮らしのうつりか…

Wii : NHK紅白クイズ合戦、安藤ケンサク ほか

最近購入して遊んだWiiのゲーム3つ。いずれも、それほどやり込んではなくて、第一印象といった感じの感想ではあるが・・・。以下、購入した順。 (1)NHK紅白クイズ合戦 (2)スーパーマリオギャラクシー2 (3)安藤ケンサク ●NHK 連想ゲームと、クイズ面白ゼミナ…

トリック・アートの世界展 ほか4つの美術館、博物館

仕事前に都内でいろいろ展覧会を見てきた。早起きできたので、予定外のものも見ることができた。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)トリック・アートの世界展−だまされる楽しさ−(損保ジャパン東郷青児美術館) (2)大哺乳類展−海のなかまたち(国立科学…

マクドナルド : コークグラス

先月、マクドナルドで買い物して、景品にコークグラスをもらった。(写真。)セットを2つ買ったのでグラスも2個もらえた。サッカーW杯を記念したものらしい。色は選べなかった。 妹にあげるつもりだったが、いらないとのことなので、2個とも家にある。どうにも…

読書 : 踏みはずす美術史 (森村泰昌)

●踏みはずす美術史 私がモナ・リザになったわけ (森村泰昌) 最近ほとんど本を読んでいないが、その中で読んだ1冊。 この人の作品は美術館でよく見かけるが、作者の本を読んだのは初めて。難しいことをとてもわかりやすく書いており、1日で一気に読み終わって…

劇団与太組公演 「カンヅメ!〜トキワ荘でルーム・シェア〜」

下北沢の小劇場楽園にて、劇団与太組旗揚げ公演「カンヅメ!〜トキワ荘でルーム・シェア〜」の舞台を観てきた。(作・演出:スズキ与太郎)公演3日目のソワレを拝見。 事前に劇団のWEBサイトを見たら、主宰者が、「カクスコ(昔存在した劇団)みたいな芝居を目…

電話とメールについて

最近、電話では連絡が付かない、メールならすぐに返信があるけど・・・という人が実に多い。1人や2人ではない。本当に多くの人がそうなのだ。 僕の属している、大宮音楽家協会でも、かなりの人が電話だと連絡が取れない。そのくせ、メールすれば瞬時に返信が…

誕生!中国文明、有元利夫展 ほか4つの美術館、博物館

仕事前に、都内の展覧会をいろいろ見てきた。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)誕生!中国文明(東京国立博物館) (2)日本美術のつくりかた2(同上) (3)「重要文化財 夏秋草図屏風 酒井抱一筆」公開(同上) (4)ポンピドー・センター所蔵作品展 シ…

三階の炒り豆に花 (ランチ食べ放題)

先日、ランチ食べ放題に行ってきた。「三階の炒り豆に花」という、ちょっと変わった名前のお店である。 場所は池袋駅前の、東武系列「SPICE2」ビルの3階にある。 お店を紹介してくださった知り合いと一緒に、最初訪れた日は、平日の13:00過ぎで、雨模様だっ…

チベット砂曼荼羅の世界 ほか9つの美術館、博物館

ここ最近見てきた展覧会である。(3)と(4)は、マイミクの桃ちゃんと一緒に見た。あとは1人で行動。以下、見てきた順で、違う日に見た同じ展覧会も、別々にカウントしてあります。 (1)オノレ・ドーミエ版画展−カリカチュールと初期の政治諷刺画−(国立西洋美術…

東京体育館 屋内プール

前々から行こう行こうと思っていた、千駄ヶ谷の東京体育館 屋内プールに、初めて行ってきた。 更衣室やロッカーの使い方、プールへの行き方(建物内部での)が全然分からないので、親切な施設の係員(おじいちゃん)に丁寧に教えてもらった。(ありがとうござ…

古代蓮 2010

昨日の早朝、行田(ぎょうだ・・・僕の地元の方)の古代蓮を見に行ってきた。 去年は時期を外してしまい全然咲いていなかったので、今年は早めに行った。結果、いっぱい咲いていてきれいだった。(写真。) なんでも、検見川(けみがわ)の古代蓮が元祖なんだそ…