muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都・奈良旅行2010 前夜

明日から、京都と奈良に旅行に行ってきます。母と2人で行ってきます。2泊3日。 今回もJTBで予約した。新幹線を往復グリーン車にしたり、バスツアーを3本付けたりしたら、総額13万円を超えてしまった。ちょっとした海外旅行並みである。国内旅行はやはり割高…

コレクションを未来へ ほか6つの美術館、博物館

ここ最近見てきた展覧会。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)ランドオブアロハ展〜ヴィンテージが誘うハワイへ〜(玉川高島屋) (2)古刀新刀名作展〜豊かなる鉄の味わい〜(刀剣博物館) (3)浮世絵動物園(太田記念美術館) (4)コレクションを未来へ 根…

赤毛のアン 2010軽井沢公演 本番

軽井沢大賀ホールで、赤毛のアン公演があり、行ってきた。 行きの新幹線で岩尾くん(ベル先生)とひでさん(物売り)と一緒だった。軽井沢で下りて、大賀ホールに3人で向かう。歩いても近かった。 8:30くらいに着いて、9:00の開館まで待った。お庭のベンチで1…

大導寺錬太郎&俊平 オータムコンサート Vol.2

今日はお休みで、虎ノ門のJTアートホール アフィニスで、「大導寺錬太郎&俊平 オータムコンサートVol.2」を聴きに行ってきた。(ご招待いただきました。)大導寺錬太郎くんは、芸高、芸大の同期である。俊平くんはその弟さん。 今日のプログラムは以下の通…

石神井童貞少年團公演 「俺の小指と」

下北沢のシアター711で、石神井童貞少年團第7回公演「俺の小指と」を観てきた。(作・演出:森田金魚)公演2日目のマチネ。 ゴーリキーの「どん底」をモチーフにしているらしい。開演前にWikipediaで調べたら、貧困層を舞台にした退廃的な戯曲らしい。 で、こ…

metroさんと会食 : 東風(こち)吹かば

metroさんが先日、福引きでペアのお食事券に当選、彼のTwitterで一緒に行く人を募っていたのだが、僕が立候補して、今日ご相伴にあずかってきた。渋谷西武にある「東風(こち)吹かば」というお店。ネットの口コミによると、コラーゲンのしゃぶしゃぶらしい。…

舞台 : あやかし相談承ります。萬屋ツジモリ

下北沢「劇」小劇場にて、回転OZORA vol.XX「あやかし相談承ります。萬屋ツジモリ」の舞台を観てきた。(作・演出:村上秀樹)今日が初日。 「人間」(通常の人)と「あやかし」(妖怪)が登場する。あやかしは人には見えないが、1人だけ「見える」青年がいる。おば…

大谷祥子さんと打ち合わせ 2010

芸大の同期で、箏の大谷祥子さんと打ち合わせしてきた。久々の再会である。 祥子ちゃんは現在京都在住で、実家が鴻巣にあり、時々鴻巣でも活動されている。今日は祥子ちゃんの、生後3ヶ月の赤ちゃん(女の子)もいて、かわいらしかった。 今日は祥子ちゃんの…

舞台 : 劇団コーヒーカップオーケストラ 2010夏

仕事の後、下北沢のシアター711で舞台を観てきた。劇団コーヒーカップオーケストラ 2010夏「WOWOW WORLD BEAU*2 BEAUTIFUL」というお芝居。(作・演出・出演:宮本初)千秋楽ソワレを拝見。 中学校の職員室と、田舎のスナックの2つのセットで物語は進行する…

小諸城址 懐古園

今日は仕事が午前中で終わり、午後から長野県小諸(こもろ)にある、「小諸城址 懐古園」に行ってきた。両親と車で訪れた。 小諸城があったところが公園となり、園内にはいくつかの博物館、美術館がある。 ●園内 園内は整備され、石垣などが残る。(写真。)お城…

桃尻犬公演 「ネコ目HYPHY!!鎮魂歌」

今日は仕事の後、参宮橋(さんぐうばし)TRANCE MISSIONにて、桃尻犬第2回公演「ネコ目HYPHY!!鎮魂歌」の舞台を観てきた。(作・演出・出演:野田慈伸)公演2日目のソワレ。 知らない劇場(小さい)で2時間のお芝居と聞いて、観る前からテンション下がってしま…

舞台 : 悪名高き治助の恋、メリッサのゆりかご

今日は2本の舞台を観た。どちらも1人で観劇。 昼は大塚の萬劇場で、劇団芋屋第9回公演「悪名高き治助の恋」を拝見。(作・演出:高橋征也)公演3日目のマチネ。 ビールをモチーフに、"喧嘩屋"治助のあれやこれや。ベルギービールなどが出てくる。 まず、話を…

チキンバーガー オーロラ

20日のことだが、マクドナルドの週末限定携帯クーポンで安かった(200円)ので、「チキンバーガー オーロラ」を頼んでみた。 ちょっと期待はずれであった。中身のチキンが、マックチキンみたいに固いのだ。オーロラソースもあまり目立たない。 加えてボリュー…

ジューシーチキンセレクト

先月食べた、マクドナルド「ジューシーチキンセレクト」である。安かったので。(2本で190円。) シャカシャカチキンと違って、味は付いていないが、そのままでも十分いけます。ちょっと塩味がします。柔らかいし。 あまり印象には残らないが、悪くないです。…

一葉記念館、奏楽堂 ほか8つの美術館、博物館

ここ最近見た展覧会。(1)は両親と、あとは1人で行動。以下、見てきた順。 (1)美術コレクション展 II 近代の名工たち(大宮盆栽美術館) (2)江戸絵画への視線−岩佐又兵衛≪官女観菊図≫重要文化財指定記念−(山種美術館) (3)私を見て!ヌードのポートレ…

映画 「ハゲタカ」

※ネタバレはありません。 最近偶然、ドラマ版の「ハゲタカ」(連続再放送)を見てすっかりはまってしまい、ドラマの最終回を録画し損なったので、NHKオンデマンドで300円以上払って見たほどだ。もともと、ドラマ版はノーチェックで映画「ハゲタカ」に臨もうと思…

赤毛のアン 2010新宿公演 千秋楽

国連クラシックライブ協会主催、「赤毛のアン」新宿文化センター(小ホール)公演、千秋楽があり、行ってきた。今日の公演は、チャリティーだったらしい。満員のお客さんだった。(ありがとうございました。) 本番前に、4階の会議室でざっと通し稽古をやり、そ…

新しいサボテンを購入

今年の1月に買ったサボテンが、2本とも上の方が色あせてきてしまった。枯れかかっているのか、水をまったくやらなかったからなのかは分からないが、とりあえず自室からは出して日当たりのいいところへ移すことにして、今日、新しいサボテンを買ってきた。(写…

GATSBYのスクラブ洗顔料

自宅ではシーブリーズの洗顔料を使っているのだが、「スクラブ」と書いてあるわりには、全然粒の感じがしない。 そこへ行くと、このギャッツビーの洗顔料は、粒々がハードで、洗っているうちにスクラブが砕けて(溶けて)いく感じが爽快だ。気持ちいい。 でも…

みんなのサザエさん展 (世田谷文学館)

仕事前に世田谷文学館で開催されている、「みんなのサザエさん展」を見てきた。1人で行動。 サザエさんは子どもの頃アニメやマンガをよく見ていた。展示では、昭和時代の家電など、当時を懐かしむようなものがいっぱいあった。 残念ながら、原画・・・っぽい…

借りぐらしのアリエッティ展 ほか8つの美術館

今日はお休みで、都内でいろいろ展覧会を見てきた。(1)〜(4)はマイミクのシネキチくんと鑑賞。あとは1人で行動。以下、見てきた順。 (1)借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展(東京都現代美術館) (2)こどものにわ(同上) (3)MOTコレクション「入…

平山郁夫 平和への祈り ほか4つの美術館

仕事前に六本木で展覧会を見てきた。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)近代日本画にみる東西画壇−東京・京都・大阪の画家たち−(泉屋博古館分館) (2)欣求浄土(ごんくじょうど)〜ピュア・ランドを求めて−大倉コレクション仏教美術名品展−(大倉集古館…

ミスド : ジャパフル

先月ミスドで買った、「ジャパフル」である。(写真。)期間限定。 なんでも、復刻版で、国内産のフルーツを使っているそうだ。いちごやレモン、りんごがあった。そういえば昔ミスドに、こういうのがあったような気もするなぁ・・・。 食べてみた感想は、なんか…

ヴィンタートゥール、忍藩主松平家と東照宮

昨日今日と、2つの展覧会を見てきた。両日とも車で連れて行ってもらいました。(ありがとうございました。)昨日は1人で、今日は母と姪っ子たちと見てきた。(運転手の父は、「恥ずかしいズボンをはいている」とのことで、車の中でお留守番・・・。)以下、見…

忍城址 (おしじょうし)

8日のことになるが、母や姪っ子たちと、行田の忍城址(おしじょうし)の公園を廻った。 天守閣(写真・・・櫓?)は再建だろうが、順路も整えられ、巡りやすかったです。そんなに広くないし。(大きいと歩き回るので疲れてしまう。) 地元にあるのに、今まで行っ…

シルバニアファミリー25周年 歴史展 ほか

仕事前に横浜で展覧会を見てきた。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)シルバニアファミリー25周年 歴史展 〜よこはま物語 2010夏〜(横浜人形の家) (2)ご当地モンチッチ展(同上) (3)ポーラ美術館コレクション展 印象派とエコール・ド・パリ(横浜美…

映画 : トイ・ストーリー3

※ネタバレはありません。 都下のシネコンで、映画「トイ・ストーリー3」2D吹替版を観てきた。(監督:リー・アンクリッチ)(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) こないだICCで世界展を見てきたのと、CGアニメと言うことで多少の不安も…

サマーコンサート2010 本番

いつもお世話になっている、ソプラノの碓井さんが主催する、「サマーコンサート」の本番があり、大宮モノリスチャペルに行ってきた。私的な演奏会である。今日の写真は、モノリスのラウンジ(19階)からの眺め。 碓井さんが教えてらっしゃる、久喜や北上尾の愛…

漢字のはじまり ほか6つの美術館、博物館

仕事前に、上野近辺でいろいろ展覧会を見てきた。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)中村不折コレクション「漢字のはじまり−古代文字の不思議をさぐる−」(書道博物館) (2)子規庵 (3)下町風俗資料館 (4)親と子のギャラリー「博物館の音楽会」(東京…

南京亭 : 担々麺

先日、都下の「南京亭」というラーメン屋に行ってきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 担々麺と餃子を食べました。担々麺は、みそとしょう油があり、大盛りのしょう油にした。 完全にオープンキッチンで調理され、担々麺は味わ…