muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2011-01-01から1年間の記事一覧

年末ジャンボ宝くじ 2011 当選発表

今年最後の大博打、年末ジャンボ宝くじの当選発表があり、早速確かめた。みずほ銀行のWEBサイトで番号を調べた。 ・・・やっぱりダメだった。全滅。まぁ連番で10枚しか買ってないからなぁ・・・。父と兄は結構買ってるらしいので、期待しよう。(まぁ多分ダ…

2011年を振り返って

今年はとにかく訃報の多い年だった。母が亡くなったのもとても悲しかったし、近所でも3人ほど、お弟子さん、知人のお父さん、父の知り合い、お祖母ちゃんとたくさんの人が鬼籍に入った。この悲しみを乗り越えて、来年はよい年にしたい。 旅行もよく行ったと…

風景印 : 行田埼玉ほか

最近GETした風景印。地元と都内、それから東北旅行でGET。 (1)行田埼玉(写真。) (2)渋谷道玄坂 (3)仙台駅内 (4)仙台中央 (5)仙台SS30内 (6)松島海岸 ●行田埼玉 行田の忍城址(おしじょうし)に行った際、平日だったので郵便局がやっていた。埴…

アンフレンズ忘年会 2011

アンフレンズ忘年会があり、ヒルトン東京(ホテル)のイタリアンレストランに行ってきた。ご招待でした。(ありがとうございました。) 劇団YPAの子どもたちが10人以上と、大人が8名くらい集まりました。僕は代表と同席で、いろいろお話が聴けました。(来年…

2012年のお年玉の準備

来年、姪っ子たちに上げるお年玉の準備をした。 千円札をピン札(しわのないきれいな新札)にしようと思って、市内の大きな郵便局に行ったら、在庫がないという。あとで別の小さな郵便局に行ったら交換できた。 お年玉を入れるポチ袋は、お札を折らずに入れ…

チャイコフスキー物語 2011東京公演

おしゃれにクラシック「チャイコフスキー物語」の本番があり、新宿文化センター(小ホール)に行ってきた。今年最後の本番。 10:00には会場入りし、場当たり、ゲネを済ませて食事。(食堂でカレーをごちそうになりました。) 「チャイコフスキー物語」は2年…

ラーメン一代元 : 白の味噌野菜ラーメン

4年ぶりにエルミこうのすのラーメン屋「一代元」に行ってきた。 今回は白の味噌野菜ラーメンに、大盛り、味玉トッピング、野菜トリプルをつけた。(1200円を超えてしまった。ラーメン1杯に・・・。) 運ばれてきたのは、器からはみ出しそうなくらいの大盛りラ…

みやびの里 クリスマスコンサート 2011

いつも音楽療法や鑑賞会で伺っている、宮原の老人ホーム「みやびの里」で、今日はクリスマスコンサートがあり、行ってきた。今日のメンバーは、ソプラノ、トランペット、オカリナと僕。(キーボード。) 早めに控え室入りし、簡単に打ち合わせしてから本番とな…

青い地球は誰のもの 2011東京ウィメンズプラザ公演

環境ミュージカル「青い地球は誰のもの」東京ウィメンズプラザ公演、本番があり行ってきた。今年最後の環境ミュージカル公演。 朝は会場まで都営バスで行った。去年の年末(夕方の時間帯だった)はバスが40分以上遅れて結局歩いて行ったけど、今日は時間通り…

柚子(ゆず)をいただく

今日は深谷で教えているカルチャーの年内最終日で、午後のピアノの生徒さんから柚子(ゆず)をいただいた。(写真。) お家でなっているみたいで、今年は出来がいまいちだったとかおっしゃっていたが、見事なものだ。 今日は夜まで出かけていて、カバンに入…

祖母が亡くなりました

四国の祖母(母方)が亡くなりました。 ずっとお会いしていなかったけど、僕が高校時代の時、少し一緒に暮らしたりとかして、優しい祖母でした。 お葬式には父が向かいます。 ご冥福をお祈りいたします。

かけ橋合唱団 懇親会 2011

毎年恒例の、かけ橋合唱団懇親会があり、茗荷谷(みょうがだに)の茗渓(めいけい)会館に行ってきた。 かなり早く茗荷谷に着いてしまい、町ブラを少ししたが、どうにもダメだった。しまむらには紳士服の扱いがないし、コンビニに行っても少し雑誌を立ち読み…

ウェルハウス大塚 コンサート

12月20日のことになるが、川口市の老人ホーム「ウェルハウス大塚」で、コンサートをしてきた。今回はヴァイオリンと2人。大宮音楽家協会のキーボードを持参した。 この施設で演奏するのは初めてで、とても新しくて素敵なところだった。(写真。)エントラン…

大河ドラマ : 「江」(ごう) 最終回

先日、NHK大河ドラマ「江(ごう)〜姫たちの戦国」の最終回を見届けた。 今年の大河ドラマは女の立身出世もので、乱世の時代を生き抜いたどろどろ劇と言うことで、楽しみに見ていた。ちょうど、江が織田信長と出会うあたりから見始めて、本能寺の変の頃はちょ…

邦楽ふれあいチャリティコンサート

地元のクレアこうのす(小ホール)にて、「第25回記念 邦楽ふれあいチャリティコンサート」があり、お客として聴きに行ってきた。芸大同期の大谷祥子さんのお招きで行ってきました。(ありがとうございました。) 祥子ちゃんは「祥韻会」というお琴の会を主宰…

映画 : ステキな金縛り ほか

※6本ともネタバレはありません。 ここ最近で観た映画。(1)〜(3)はシンガポール旅行のANA機内映画で、(4)〜(6)は都内の映画館で鑑賞。すべて1人で観た。 (1)大鹿村騒動記(監督:阪本順治) (2)うさぎドロップ(監督:SABU) (3)アフタースクー…

健康診断 2011 結果

先日受診した、市の健康診断の結果が出ていたので、聞きに行ってきた。地元の病院。(中村医院。) 結果表を元に、医師がアドバイスしてくれて、僕の場合やっぱり肥満だから、そこに気をつけましょうという。血液のコレステロール値が基準を上回っていたりし…

鴻巣高校芸術鑑賞会

地元のクレアこうのす(大ホール)で、鴻巣高校芸術鑑賞会があり、仕事の関係で聴きに行ってきた。 保護者、関係者と言うことで3階席の後ろの方で聴いた。 今日はオーケストラの演奏会で、N響団友オーケストラの出演だった。指揮は田久保裕一氏。学芸大学卒で…

日本銀行 貨幣博物館

仕事前に、「日本銀行 貨幣博物館」を見学してきた。初めての来訪。 日本橋にあって、偶然見つけてその場で検索、来てみた。入館無料で、三井記念美術館の近くにある。 日本銀行の博物館だけあって、貨幣、紙幣の展示がさかんだ。古銭から現在流通しているお…

お総菜食べ放題 (房州濱野屋)

先日立ち寄った、幕張SA(帰りに立ち寄ったので上り・・・かな?)にあるレストラン、「房州濱野屋」のお総菜食べ放題である。 高速道路の食事ってあまり期待できないイメージがあるのだが、ここのSAはレストラン街が充実していて、マクドナルドもあったと思…

新しい靴を買う

普段履き用の、新しい靴を買ってきた。地元の東京靴流通センター。 防水のが欲しくて、底から5CMまで防水だそうである。色も気に入った。4000円くらい。長く履くにはちょっと安いかなと思ったが、大丈夫だろうか・・・。あまり悩まず、即決で買ってしまった…

皆既月食

久しぶりの皆既月食だそうで、自宅にもいたので見ることができた。せっかくだから屋上から観察しようかと思ったが、上るのが面倒くさいし、家の前の道路から十分観察できた。 少し欠けた状態の月と、皆既月食の月、両方見た。全部欠けたら暗いかなと思ったが…

野見山暁治展 ほか18の美術館、博物館

最近見てきた展覧会。(9)〜(11)はマイミクのシネキチくんと鑑賞。あとは一人で行動。初めて見たものに限って感想を記します。 (1)モーリス・ドニ−いのちの輝き、子どものいる風景−(損保ジャパン東郷青児美術館) (2)めぐりあい(相田みつを美術館) (3…

KIRINFIREのネット懸賞に当選

現在やっている、KIRINFIREのネット懸賞に当選した。(写真。)アマゾンギフト券500円分が当たった。(5000円ではないです。500円。) まったく初めて応募したもので、すごくラッキーだった。普通は、(ジョージアなんかでもそうなんだけど)何回も何回も応募して…

我が家のクリスマスイルミネーション 2011

うちは今年はクリスマスツリーは飾らなかったが、電飾はつけた。(写真。) 玄関先にぴかぴか光る電球を少し飾っている。結構明るい。 帰ってくるときに、これが光っていると、ちょっとほっとする。 今年も、道行く人の慰めになってほしい。

美星苑コンサート 本番

さいたま市にある老人ホーム「美星苑」でコンサートがあり、行ってきた。今日のメンバーはソプラノとヴァイオリンと僕。(今日はキーボード。) 大宮音楽家協会で頼まれたコンサートで、この施設では初めてだそうだ。 午前中のコンサートで、控え室に入って、…

東北旅行 反省会

今回、東北地方(宮城、岩手)を旅して思ったのが、「冬場は普通の観光は向かない」ということである。冬期休業で体験できなかったことがいくつもあった。青葉山植物園、松島定期観光バス、路線バスの運行など。温泉やスキーなど、冬ならではのものはいいと…

東北旅行 最終日 (4日目)

今日で旅行も終わりである。今はホテルから書き込みしている。 昨日の昼、夜ご飯はコンビニ弁当だった。旅行中何かとお金を使ってしまい、食費もかさんだので節約。 昨日は早くにホテルに戻り、21:00前には寝てしまったので、夜中に目が覚めたり、また二度…

東北旅行 3日目

東北旅行3日目である。今日はこの旅のメインでもある、世界遺産平泉観光をした。2日間かけて平泉観光するつもりだったが、1日の早いうちにすべて廻ることができた。16:00前にホテルに戻り、遅いランチ(コンビニ弁当)をいただき、今はまったりしているとこ…

東北旅行 2日目

東北旅行2日目である。今日は松島を観光し、それが昼過ぎには終わったので、急いで一関に行き、夕方からちょっとだけ一関観光を楽しんだ。時間が有効に使えてよかった。 今日は朝とても眠くて、二度寝、三度寝してしまった。朝一では出かけられなかった。 で…