muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポール旅行 3日目

シンガポールもいよいよ3日目である。観光は佳境に入ってきた。 今日は6:30に目覚ましにたたき起こされて、朝食。(あまり食べ過ぎないよう注意した。) 今日は午後までJTBのツアーで半日セントーサ島観光だった。セントーサ島はリゾートアイランドで、島全…

シンガポール旅行 2日目

シンガポール旅行、2日目である。 今、朝の5時過ぎで、6:30から朝食である。お腹も空いてきたので楽しみ。オムレツ焼いてくれるのだろうか。 ホテルの部屋は19階で見晴らしよく、景色も悪くない。今は暗いのでよくわからないが・・・。 部屋のテレビはNHKが…

シンガポール旅行 初日

今日からいよいよシンガポール旅行である。今はホテルに着いてネットしている。一眠りしてしまって、夜中の更新である。 今日は、4時過ぎに家を出て、大宮でバスを待った。一睡もせずに来たため、車内でちょっとうとうとしたらだいぶよくなった。 成田空港行…

シンガポール旅行 前夜

明日からシンガポールに旅行に行ってきます。JTBのツアーで、1人旅。 地元のJTBに行って、「1人で催行保証の海外旅行(観光付き)」をお願いしたところ、かなり難航した。行き先は上海が第1希望だったが、1人で行けるところとなると本当に限られ、すったもん…

告知 : 赤毛のアン 2011東京国際フォーラム公演

今年も、赤毛のアンの季節がやってきました。今日はその告知です。会場は、有楽町の「東京国際フォーラム ホールC」です。主催は、国連クラシックライブ協会です。 公演日: 【11月19日(土)】 昼公演 14:00開場/14:30開演 夜公演 18:00開場/18:30開演 【11月2…

円空展 ほか7つの美術館、博物館

最近見てきた展覧会。(2)は友達と、(5)は父と見学。ほかは1人。以下、見てきた順。 (1)安野光雅の絵本展(そごう美術館) (2)「生誕100年、あっぱれ太郎 女と男と岡本太郎」 展(川崎市岡本太郎美術館) (3)宗廣コレクション 芹沢けい介展(松濤美術館…

ガストの390円チーズINハンバーグセット

ガストで展開している、390円のチーズINハンバーグセットを食べてきた。先日のこと。(写真。) チーズINハンバーグに、スープとライスが付いて390円。(通常は800円以上。)スープはおかわりできる。この日は105円のサラダも付けた。 この値段だと、普通に食材…

記念切手 : 旅の風景シリーズ 第14集

先日発売になった記念切手、「旅の風景シリーズ 第14集」を1シート買ってきた。昨日のこと。大宮高島屋内の郵便局で購入。デパートの中にある郵便局で、日曜日でも郵便はやっている。窓口は3つもあるのにすべてふさがっていて、結構待たされました。 今回買…

ジョージア エメマン6缶セット 当選

ジョージアの缶コーヒーに付いている、ポイントシールを集めて応募する懸賞に当たった。昨日のこと。写真は、PCの当選画面。 缶コーヒー詰め合わせが当たった。6缶セット。本当にうれしい。 この手の懸賞が大好きで、こまめにポイントシールを集めては応募し…

青い地球は誰のもの 2011滋賀公演 本番

環境ミュージカル「青い地球は誰のもの」滋賀公演の本番があり、会場の滋賀県立大学 ホールに行ってきた。すでに帰宅して、自宅から更新しています。 昨日は、2:00過ぎにベッドに入って、3:00過ぎまで寝られず、いったん起き出してしまい、徹夜することも…

青い地球は誰のもの 2011滋賀公演 滋賀入り

明日本番の、環境ミュージカル「青い地球は誰のもの」公演で、滋賀入りした。今回は彦根。 朝、集合場所の東京駅にかなり早く着いたため、飲食店で時間潰しした。中国粥を食べた。(エビと玉子の何とか。) 10:33発のひかりで米原へ。のぞみではなくひかり…

健康診断 2011

市でやっている健康診断を受けてきた。1000円で受けられる。 去年も通知は来ていたと思うが、サボってしまい、今日、父と一緒に受けてきた。市内の、予約不要の病院(内科)で。期限は10月いっぱいだったので、なんとか間に合った。 9:30頃受付して、じきに呼…

炭シェービングフォーム

こないだまで使っていて、ずいぶん長持ちしたシェービングフォームが無くなったので、新しいのを買ってきた。「炭シェービングフォーム」で、地元のホームセンターで購入。安かったからと言うのが理由。(値段忘れたけど・・・。)こないだまで使っていたの…

おいしい水で氷を作る

普段、料理で使ったり飲用したりする水は、ヤオコーのおいしい水(ピュア・ウォーター)を使っている。おみそ汁もそうだし、ご飯を炊く時もおいしい水使用。 氷もおいしい水で作るようになった。これなら100%おいしい水で氷水を飲める。 なんか、ちょっと贅…

冬スリッパ 2011

今月初旬に、冬スリッパを買ってきた。(写真。)地元のホームセンターで購入。 298円くらいで買えるかと思っていたら、598円したと思う。結構高かった。 いつも、衣替えの時季を逃して、かなり寒くなるまで夏スリッパだったりするので(夏はその逆)、今季…

国連 : 東日本大震災チャリティー公演 本番

国連クラシックライブ協会主催、東日本大震災チャリティー公演の本番があり、埼玉会館(小ホール)に行ってきました。 今日は浦和ロータリークラブの皆様も関係してらして、役員の方がたくさんお見えになってました。 午前中に会場入りして、リハーサル。いろ…

記念切手 : 第66回国体、国際文通週間2011

最近買った記念切手。 ●第66回国民体育大会(写真) 発売日に、東京ミッドタウンの郵便局で購入。久しぶりにデザインが気に入り、1シート買ってしまった。(同じデザインが2枚ずつになる。)風景印用の絵はがきに貼ってみた。 イラスト調の、ちょっとポップな雰…

NHKスタジオパーク 2011

リニューアルオープンした、NHKスタジオパークに遊びに行ってきた。先日のことで、スタジオパークは予定外だったが、近くまで行って時間の余裕があったので立ち寄った。 すっかりきれいになっている・・・。それにやたらスタッフが多い。どこに行っても係員…

iOS 5とOS Lionのアップデート

久々にiMacからブログ更新しています。(写真UL以外。) iOS 5とOS Lionのアップデートが先ほど終わった。iCloudの挙動がちょっと不審だけど、明日SBサポートにでも電話しよう。 23:30くらいからアップデートを始めて、現在深夜1:12である。1時間以上かか…

新しいバッグ

先日交換してもらった新しいバッグ。(写真。) 使い心地はなかなかいいです。いっぱい入るし。 ただ、入れる口の寸法がちょっと狭いです。楽譜とか入れる時、方向に苦労します。 丈夫で長持ちすることを祈るばかり。これなら海外にも持って行けそう。 ※告知…

サボテンから新芽が生えた

随分前に買ってきたサボテンから、新芽が生えた。(写真。)いつの間に・・・。 水は相変わらずやってないけど、枯れないもんだ。すごいなぁ・・・。 このままいくと、花でも咲くのだろうか。サボテンの花は色鮮やかできれいなのが多いから、ちょっと期待し…

映画 : ベスト・キッド

※ネタバレはありません。 DVDで映画「ベスト・キッド」を観た。(監督:ハラルド・ズワルト) ジャッキー・チェンが出ていた。ずいぶんおじさんになったなぁ・・・。崩れてはいなかったけど・・・。 子役のアクションがすごい。正統派カンフーってこういう感…

バーミヤン : 火鍋しゃぶしゃぶ食べ放題

中華のファミレス「バーミヤン」で、店舗限定の「火鍋しゃぶしゃぶ食べ放題」があるのをご存じだろうか。青梅店でやっているので行ってきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 4種のスープから2種類選ぶ。白湯スープと、昆布だし…

第10回こうのす花火大会

ここ数年、仕事と重なって行けなかった、地元の花火大会。今年は行ってきた。第10回こうのす花火大会。 震災の影響で秋の開催となった。涼しい(ちょっと寒いくらい)ので人が少ないかと思ったら大間違い、どんどんどんどん人が出てくる。どっからこんなに湧い…

ホームページ・ビルダー16

以前から自分のホームページ(WEBサイト)のリニューアルをしたいと思っていて、HP作成に使っている「ホームページ・ビルダー」がバージョンアップされたので発売日に買ってきた。横浜のビックカメラで希望小売価格とほぼ同じだった。(8200円くらい。) インス…

「ゼロ年代のベルリン」展 ほか 12の美術館

最近見てきた展覧会。(1)は父の車で連れて行ってもらい、父と見た。東京都現代美術館は車で連れて行ってもらいました。(ありがとうございました。)(14)と(15)は、マイミクのシネキチくんと見ました。以下、見てきた順。 (1)中国の盆器(大宮盆栽美…

auの携帯を新規契約

au携帯同士の通話が、1時〜21時まで無料という「ともコミ」が始まり、迷っていた。今日、iPhoneの基調講演があったので待っていたけど、SBからもauからもiPhoneが出るというニュースを聞いて決断した。今日、大宮のビックカメラに行って、auの携帯を新規契約…

Mac OS X Lion

Macの新しいOS "Lion"をやっとインストールすることができた。昨日のことだ。 8月5日に、無償アップグレードの申し込み受付完了メールを受け取って、なぜこんなに待たされたのか、ブログに書こうと思っていた。そしたら、最後の最後で書けないようなことにな…

風景印 : 東京ミッドタウン、上野

最近GETした2つの風景印について。 ●東京ミッドタウン 六本木にある、東京ミッドタウンのビル内にある郵便局で押してもらった。以前は風景印の扱いがなくて、新しくできたそうである。 桜の花をバックに、東京ミッドタウンのビルが描かれている。 ●上野(写真…

先日買ったバッグがもう壊れた件 2011

先日、新しいセカンドバッグを買った話は書いたが、購入4,5日目で早くも、ほころんでしまった。(写真。) 重要な部分が壊れてしまったので本当に困った。2,3日この状態で持ち歩いたが、鉛筆が穴から落ちてしまったこともあった。 購入直後にこれでは参った…