muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東北旅行 前夜

明日から3泊4日で、東北地方を旅行してきます。1人旅。今回は仙台と平泉を観光する予定。 今回も地元のJTBで手配してもらった。最初、山陰地方旅行のつもりで話を進めたが、初日の飛行機が、鳥取行き、島根行きいずれも満席で取れないと言われ、諦めた。で、…

文京かけ橋合唱団 第9回演奏会 本番

毎週火曜日に伴奏をしている、「文京かけ橋合唱団」の第9回演奏会、本番があり、文京シビックホール(小ホール)に行ってきた。(セットリストは末尾記載。) このコンサートは当初、今年の3月末に予定されていたが、東日本大震災で延期になり、一時は開催も…

洋麺屋五右衛門のサラダバー

先日、父と行動していて、夕飯を外食で済ませることになった。安いので390円のガストにしようかと思ったが、お腹いっぱいにならないし、そしたら通りかかったガストの隣の「洋麺屋五右衛門」が、サラダバー始めました(食べ放題)と書いてあったので、そちら…

銚子観光

朝思い立って、千葉県の銚子を観光してきた。友達に車で連れて行ってもらいました。(ありがとうございました。) (1)犬吠埼灯台(写真) (2)灯台展示館 (3)銚子ポートタワー (4)練り物を食べる (5)君ヶ浜しおさい公園 ●犬吠埼灯台 まずは灯台へ。…

サカゼン桶川店

ズボンがまた破れちゃって、新しいのを買わないといけないんだけど、しまむらにもサイズがないだろうし、吹上のフォーエルの店は高いしで、どこに行こうかと。 そんな折、父が電車内で「サカゼン桶川店」のチラシを見て、そこに行こうと言ってくれた。 カー…

年末ジャンボ宝くじ 2011

今年の年末ジャンボ宝くじが発売になり、昨日の初日、連番で10枚買ってきた。職場近くの、深谷の売り場で購入。(写真。) 赤い「宝くじ入れ」を付けてくれたんだけど、風水的には金運は黄色じゃなかったっけ・・・? 以前、池袋の売り場で購入したときは、黄色…

母の喪中はがき

今年は喪中なので、はがきを昨日刷り、今日投函してきた。(写真。) さすがに記念切手で出すわけにはいかないので、せめてものということで、風景印で出してきた。職場近くの、深谷の郵便局でお願いした。 去年の「筆まめ」を使って作成。(テンプレートから。…

ハートランド ボランティアコンサート

今日は、さいたま市宮原の老人ホーム「ハートランド」で、ボランティアコンサートに出演してきた。今日のメンバーは、ソプラノ(碓井さん)、ヴァイオリン(大塚さん)、オカリナとアルト(田中さん)、そして僕(キーボード)の4人。僕以外は全員女性でした…

ジョージア 缶コーヒー詰め合わせセット 到着

先日WEBで当選した、ジョージアの缶コーヒー6本詰め合わせセットが、送られてきた。(写真。) 青い箱に入っていて、中身の缶コーヒーには、ポイントシールは付いていなかった。 普段缶コーヒーを飲む習慣はないが、少しは飲んでみようかな。家族で分け合う…

ボジョレー・ヌーボー2011

今日は久しぶりのお休みで、寝たいだけ寝て、ゆっくりした。これでまた明日から活動できる。 さて、先日、いつもお世話になっているかけ橋合唱団の方から、今年のボジョレー・ヌーボーワインをいただいた。紅白セット。(写真。) フランス産だそうで、とて…

赤毛のアン 2011東京国際フォーラム公演 千秋楽

今日は「赤毛のアン」東京国際フォーラム公演の千秋楽だった。 今日も午前中のゲネに付き合うため、早く家を出た。高崎線では眠くて眠くて、上野についても眠りこけてしまい、ほかの乗客に「終点ですよ」と起こされる始末。(上野で降りるので、寝過ごしたわ…

赤毛のアン 2011東京国際フォーラム公演 初日

赤毛のアン、東京国際フォーラム公演の初日である。 午前中に会場入りし、午前中のゲネプロに付き合う。(指揮者とピアニストのみ。)いろいろと大変だった。音楽の追加もあったりしたし。 今日は2回公演。昼の部には、いろんな人が来てくださり、ご挨拶を受…

赤毛のアン 2011東京国際フォーラム公演 プレビュー

今年度の、「赤毛のアン」東京国際フォーラム公演、今日は初日前日の、プレビュー公演があった。 お昼からリハーサル室でオケ合わせをして、いろいろと確認。その後、舞台の場当たり(というかあら通しというか)にオケ付きで付き合った。 開場時間ギリギリま…

ネックストラップ 2011 3回目

8月初めに買ったネックストラップがもう壊れちゃって、今日地元のケーズデンキで新しいのを購入してきた。(写真。)少し割引があって750円ほどだった。 今年はもうこれで3回目のネックストラップ購入である。もっともっと高いのを買わないともたないのかな…

自宅のインターネットが不調 2011

最近、自宅のインターネットが繋がらなくなることが多発している。1日1回くらい起きたりするので、本当に困っている。 何が原因なのかはわからないが、ひかり電話のルーターと、無線LANのルーターを電源入れ直しすると直る。どちらが悪いのか、はたまたどち…

赤毛のアン 2011東京国際フォーラム公演 稽古

いよいよ今週末本番の、赤毛のアン稽古があり、オリセンに行ってきた。(役者もピアニストも、今日が初稽古という訳ではありません。) 今日は18:00から通し稽古だった。最初から順に通した。今日の写真は、子役たちの様子。 稽古場も熱気があり、だいぶ仕…

3DS : スーパーマリオ 3Dランド

久しぶりにiMacから更新している。(写真のUL以外。) さて、先日発売された3DS「スーパーマリオ 3Dランド」を楽しく遊んでいる。 おすすめビューで遊んでいるので、あまり立体感はないが、奥行きのある画面が楽しい。仕掛けも満載だし。 今作では、1面クリ…

SDカード : データ復旧が自分でできた件

こないだのシンガポール旅行で、マラッカに行った時の写真がSDカードの異常で取り出せないという話をした。 「データレスキューセンター」という福岡の業者にSDカードを郵送、調査してもらったところ、データ復旧できるという。マラッカの写真だけなら2万円…

記念切手 : 冬のグリーティング2011

先日、今年の冬のグリーティング切手を買ってきた。発売日に、深谷の郵便局で購入。(写真。) シール式の切手はいつも買ってしまう。今回は、50円、80円、90円の3種類。(シート単位で購入。)1シートずつ購入した。 クリスマスの切手なので、かなり期間限…

ノーベル賞110周年記念展 ほか15の美術館、博物館

最近見てきた展覧会。1人で行動。以下、見てきた順。(24)以外は初めてであった。 (1)科博NEWS展示「東日本大震災被災標本のレスキュー活動」(国立科学博物館) (2)ノーベル賞110周年記念展(同上) (3)化学切手展 -切手でたどる化学の世界・日本の…

ジョージア クリップラジオ 当選

「ジョージア クリップラジオ AM/FM」が当選した。 正確に言うと、懸賞に当たったのではなく、累計ポイント数が50ポイントに達したので、先着30万名様のプレゼントがもらえたのである。 なんにしろ、もらえるのはうれしい。(普段ラジオを聞く習慣はないが・…

記念切手 : 東京文化会館50周年

先日買った記念切手。東京文化会館50周年の切手である。成田空港の郵便局で購入。(発売日から数日たっていた。) 大ホール、小ホール、楽器などがデザインされている。1シートは10枚だが、ダブっている図柄があるので、ダブらないように6枚買った。音楽関係…

風景印 : 成田国際空港第1旅客ビル内

シンガポールから帰国した日に、そのまま空港内の郵便局に行って、風景印をGETした。(写真。)ANA利用だったので、第1ターミナルの郵便局。 子どもが描いたような飛行機のデザインには、少々がっかりもしたが、いい記念になった。成田空港なんてしょっちゅ…

2012年のスケジュール帳

先月末、アリオ深谷で来年のスケジュール帳を買った。1300円くらいだったかな。(写真。) 「王様のブランチ」の手帳が結構よさげだったんだけど、少し高いし、見送って、今年使った手帳と同じものにした。(色違いで。) 1週間毎にページが分かれている。来年に…

電車で忘れ物をして、見つかった件

電車内で忘れ物をしてしまった。結果として見つかったからよかったけど・・・。 中身は色々あって、まず4,5000円分の記念切手。それからネットブックと3DSの充電器。シンガポールのお土産と、かけ橋合唱団の楽譜。現金こそないものの、どれも大切な品だ。 …

鳳春 : みそラーメン

先月食べたみそラーメンである。(写真。)埼玉県上尾にある、「鳳春」というお店。800円。 外出先での不意の空腹に耐えかねて入った。近くにお店がほとんどないため、選択の余地なしといった状況。 味は悪くなかったけど、汁がちょっとコクが足りない感じ。…

シンガポール旅行 反省会

無事に行ってこられたシンガポール旅行だが、やはりなんと言ってもSDカードが異常になってしまったのが反省点。これからはSDカードのスペアが必要だなぁ。(できればデジカメももう1台あるといいと思う。)SDカードは今日、データ復元の業者に発送する予定で…

久保さんご挨拶 2011

僕が最初に作曲の手ほどきをしたお弟子さん、久保くんが、お母様と一緒にご挨拶に来てくれた。(芸大入学のご挨拶。) 元々今年のGWあたりに予定していたのだが、母のことがあったり、お互いにばたばたしたりして延び延びになっていた。今日お会いできてよか…

シンガポール旅行 最終日 (5日目)

今、シンガポールの空港の、無料ネットで繋いでいる。あとしばらくしたら機上の人になります。 スムーズに手続きできました。今日は、5:45にホテルにお迎えが来て、1人で空港まで送ってもらえました。楽ちん。 ・・・というわけで無事、帰国しました。ここ…

シンガポール旅行 4日目

今、朝の7時過ぎで、今日は集合が8:50なので、ネットをしている。 昨日は4時間のネット契約をしたのに、1時間の契約で十分だった・・・損した気分。 先ほど、最後のホテル朝食を食べてきた。パスタが新しくなっていたので、トマトソースでいただいたが、や…