muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ケラケラ (NHKみんなのうた)

「ケラケラ」という歌(?)をご存じだろうか。現在NHKの「みんなのうた」で流れている。(ここではリンク貼らないけど、Youtubeで簡単に見つかります。) 作詞・作曲・映像制作を1人で行っているとかで、ケラケラさん(アーティスト名も「ケラケラ」)はマルチア…

新しいコースター 2011

使っているコースターが、水を吸わなくなってきたので、新しいのを近所の100均で買ってきた。(写真。) 水を吸うのがよかったので、底面がコルク材になっているのにした。そしたら選択の余地はなかった。 数日間使っていたら、コースターがたわんで、使い物に…

セカンドバッグ購入 2011

今まで使ってきたセカンドバッグが壊れてしまった。金具のリングが、真っ二つになってしまったのだ。仕方がないので、地元のメガドンキに新しいセカンドバッグを買いに行った。 あまり品揃えがよくなくて、ほとんど選択の余地無く、写真のものに決まった。29…

劇団MCR公演 「櫻井さん」

下北沢の駅前劇場にて、劇団MCR公演「櫻井さん」を観てきた。(作:櫻井智也、演出:櫻井智也とMCRの人たち)(第21回下北沢演劇祭参加作品。)公演3日目の舞台を拝見。 舞台中央には、常に「櫻井さん」が座っており、銅像だったり、父親だったり、怪しい飲…

FAX箋(せん)太郎 廃止

今日、かかりつけ医院に行った。 診察後、処方せんを渡されると、それを「FAX箋(せん)太郎」という機械に入れて、かかりつけ薬局にFAXする。(FAX送信料無料。)FAXを受け取った薬局は、僕が行く前にお薬を用意できるので、時間の節約になるというわけだ。 …

Windows 7 SP1

Windows 7のSP1が配布になったので、早速適用してみた。 Windows Update経由だが、最初SP1が見つからなくて、Tabbyさんに教えを乞うた。(ありがとうございました。)そしたら、SP1にチェックを入れてOKボタンを押すのだそうで。盲点だった。 デスクトップと…

ちえりスペシャルチョコレート

今日は火曜日で、いつもの通り「かけ橋合唱団」のお稽古に行ったら、団員の方から「ちえりスペシャルチョコレート」というのをいただいた。(写真。) 明治製菓のチョコレートで、団員の方のご親族の娘さんが、製品アイディアを出しているそうである。TVでも放…

シュルレアリスム展 ほか6つの美術館

最近見てきた展覧会。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)中国青銅鏡(泉屋博古館分館) (2)館蔵品展 煌めきの近代〜美術から見たその時代(大倉集古館) (3)流旅転生 鈴木藏の志野(智美術館) (4)日独交流150周年記念・国立マイセン磁器美術館所蔵 …

レグザフォンの充電不良

現在使っているレグザフォン(スマートフォン)の充電が、急にできなくなった。 たまたま池袋のビックカメラにいたので、携帯売り場に行って、見てもらったら、充電器には異常がなさそうで、本体の問題らしかった。 ビックカメラではそこまでしかわからなかっ…

曽根裕展 ほか4つの美術館、博物館

最近見てきた展覧会。1人で行動。 (1)曽根裕展 Perfect Moment (東京オペラシティアートギャラリー) (2)ゆきつきはな わが山河 Part III (同上) (3)[project N]project N 44 吉田夏奈 (同上) (4)石田三成と忍城水攻め(行田市郷土博物館) …

深谷カルチャー 講師説明会

3月に開講する、深谷のカルチャーで、講師説明会があり、行ってきた。深谷のイトーヨーカドー。深谷駅から無料バスが出ていて、利用した。 僕は、「童謡・愛唱歌」と「ピアノ個人レッスン」の講座を受け持つことになっていて、今まで代行でレッスンを行った…

鴻巣びっくりひな祭り 2011 (市役所会場)

「鴻巣びっくりひな祭り」を見物してきた。去年行けなかった鴻巣市役所で。 日本一高く、天井までピラミッド型になっている。(写真。)迫力だ。 傍らにある階段も、ひな人形をたくさん並べていた。ぼんぼりも灯って、風情あふれる様子だった。 エルミこうのす…

USB/MIDIキーボード

(今日ではないが)池袋のビックカメラで、USB/MIDIキーボードを買ってきた。(写真。)49鍵で9900円だったかな。61鍵だと在庫がないし、高くなってしまうので、これにした。 帰宅してPCに接続。付属のCD-ROMは使わずに、USBケーブル(付属)で接続したらあっさり…

1日遅れのバレンタインデー (かけ橋合唱団)

今日はかけ橋合唱団の伴奏に行ったら、1日遅れのバレンタインデーと言うことで、3つもチョコをいただいてしまった。(写真。)感謝です。 ハイボールのウィスキーボンボンだったり、キーコーヒーのチョコだったり、高級なものばかりで、とてもおいしかったです…

バレンタインデー 2011

今日はバレンタインデー。母からチョコレート菓子詰め合わせセットをもらった。 母からもらうチョコは、昔から、バレンタイン仕様のものではなく、ポッキーなどの通常のチョコレート菓子だ。昼下がりなどに気軽に食べられるので都合がいい。感謝。 包装が、…

(今日ではないが)またまたニトリに行って、棚を買ってきた。4900円。組立式。(写真。) 組み立てはほとんど親にやってもらった。自分ではどうしていいかわからず・・・。3,40分で完成した。 懸案の、プリンタをセットした。動線上、一番上に設置。地震の時心…

コインランドリー

このところの天気で、洗濯物が乾かないため、近所のコインランドリーに行ってきた。コインランドリーって初めてである。 100円で7分間乾燥のできる大型機械に入れ、時間がかかるので、その間ヤオコー(スーパー)で買い物をする。 で、コインランドリーに戻っ…

青い地球は誰のもの 2011さいたま公演 本番

環境ミュージカル「青い地球は誰のもの」本番があり、浦和コミュニティセンターまで行ってきた。国連クラシックと、今年最初の本番である。 午後に音楽室に入り、リハーサル。急遽、「愛の悲しみ」と「美しきロスマリン」を伴奏することになり、合わせもした…

New Vision Saitama 4 (埼玉県立近代美術館)

今日は、明日本番の環境ミュージカル(後述)の最終稽古が浦和であったのだが、稽古場近くの「埼玉県立近代美術館」で、展覧会があり、稽古前に行ってきた。環境ミュージカルで共演する、村川くんと一緒だった。 ●New Vision Saitama 4−静観するイメージ− 埼玉…

EPSON : PX-503A (プリンタ)

PCや机を新調したら、プリンタも新しいのが欲しくなり、以前から無線LAN接続のものが欲しかったので、新しいのを買ってしまった。EPSONのPX-503A。複合機である。(写真。) 今まではCanonの複合機を使っていて(要らなくなったので妹にあげました)、インクを使…

かけ橋合唱団 : バレンタインチョコレート 2011

火曜日と言うことで、かけ橋合唱団のお稽古に行ってきた。 団員の方からバレンタインチョコレートをいただいた。(写真。)ありがとうございました。 帰宅して開けてみると、木製の箱に、小さな板チョコがいっぱい入っていた。おいしかったです。色違いのチョ…

春のグリーティング切手 2011

先日発売になった、「春のグリーティング切手」を買ってきた。(写真。) 以前からチェックしていて、シール式だし、かわいい図柄なので買おうと思った。 50円切手のシートと、80円切手のシートで、各5枚ずつ。合わせて650円。 50円の方はハート型の形なので、…

スツール

先日、いつものニトリに行って、PCデスクに使うスツールを買ってきた。(写真。) 木製の方が色の統一がとれるが、一から組み立てというので、本体完成品のスチール製のものにした。これだと、取っ手だけの取り付けですむ。2000円引きの9900円だった。VISAで支…

袋田の滝

茨城県の「袋田の滝」に行ってきた。本当は早朝に出発して、偕楽園も行く予定だったが、すっかり遅くなってしまい、袋田の滝だけになった。 この時期、滝は凍っていて見事。(写真。)全部が氷ではないが、白くなっていた。 観瀑施設の「袋田の滝トンネル」を…

新PC到着 セットアップ 2011

予定より2日遅れで、待ちに待った新PCが届いた。指定通り、午前中に到着した。 まずは梱包を解いて本体とモニタの接続だが、かなり難儀した。DVIで接続するというのはわかっていたが、端子にアダプタがうまくはまらない。また、モニタに接続する専用のスピー…

コースター

自分の机で飲み物の時、今までは冷たい水(か、お茶)の入ったコップを、机の上に直に置いていたので、机に水が付くことが多かった。 今度、PCデスクを買ったので、コースターを使おうと思い、100円ショップで買おうかとも思ったが、家にあるというのでチェ…

DELL PC到着が遅れる 2011

先日オーダーしたデルのPC、到着予定日が今日(の午前中)だったので、楽しみに待っていたら、一向に来ない。 改めてデルのオーダーステータスをWEBでチェックしても、今日到着で間違いないが、佐川急便(デルのPCはいつも佐川急便で来る)の羽生(はにゅう…

microSDHCカード(16GB)が壊れる

先日、レグザフォンの充電ができなくなって、電源を切った上で電池パックをつけ直したら直ったのだが、そしたらmicroSDHCカードを認識しなくなってしまった。 自分でカチャカチャやっても一向にダメなので、さっきドコモショップに行ってきた。 ショップでは…